Top Page › 釣行 › 英虞湾 › 鵜方釣行

2009 · 12 · 28 (Mon) 00:00

鵜方釣行

12月25日(金)三重県志摩市阿児町鵜方の田畑渡船さんに行ってきました。

この時期にしては、風も無く穏やかな天気で、最高の釣り日よりとなりました。
流石にこれからの激寒シーズンは、なるべく日を選びたいものです!!

ベタ凪だった湾内から約4キロ、、、沖へ出ても風は”そよそよ”と吹く程度で、
しばし最高の景色を楽しみます(^_^)

こんな良い日に釣行切符を出してくれた”かみさん”とサンタさんに感謝・感謝!

沖のポイントは、風向きに応じて東西どちらにも座れますが、この時期は北西風
が多いので、殆どが東向きに座ることになります。

今回は、筏が4基とカセが1ハイある深場ポイントに降ろしてもらいました。

朝一、ポータブル測深器で水深を測ってみると23.8mとちょっと深め!
この便利グッズは、2月に購入しましたがどこに行っても重宝しています。
特に筏の場合は、座れる範囲が広いのであちこちで水深を測れば、起伏や
駆け上がりになっている様子などが、簡単に分るのでホント助かります。
勿論、初めて行ったところでは大活躍です!

まずは、シラサエビやアケミ貝を潰したものを柔らかい団子に入れてしっかり
とポイントを作ってから、タックルの準備をします。

【タックル】
 竿:ゼロ8 1.35m(穂先は岡田工房SP)、リール:アスリート競技65W
 ライン:筏チヌFC 0.8号、錘:ラバーコートガン玉 G2~6Bを使い分け
 針:がまアブミ7号、鬼掛シラサ0.8~1号
 コーティング剤:スーパークイックコート(ロッド)、スーパーLコート(ライン)

朝方は、少し上でチャリコがポツンと姿を見せますが、どうやらイカが居る
ような雰囲気です。
ツンツンとしたり、時々ゆっくりとモタれるような感じはコウイカのようです。

こんな事もあろうかと忍ばせてあったイカ退治用?のエギを出動させます(^^;

ところが、釣ってやろうとすると中々うまくいかず、お土産作戦は失敗です。

しかし、イカだらけというほどでも無いので、団子釣りで打ち返すことにして
様子を見ていると8時半ころから、気配が出始めてシラサでポツリポツリという
感じです!

「この分なら数は結構行けるな~!」と思いきや、午後からは厳しい状態が続き
やがて生命反応が、、、(^^;)

何度も当たりと引きは楽しめたものの、1枚釣るのにかなり時間がかかる感じが
ありました。
午後からの潮変わりからはともかく、ポツポツ釣れた午前は、もう少しやり方が
あったように思います!
色々と考えさせられることがあった釣行ですが、宿題は来年片付けることにして
今年の竿納めとしました。

今年は、沖での釣れはじめが遅かったので、年が明けてからもずっと楽しめそう
に思います。
ひょっとするとこのまま落ちずに釣れ続け、ノッコミに入っていくかも知れません。

【配合餌】
    しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂。
    チヌパワーと水加減で割れを調整。
    団子にボナミックスVを2メモリ海水に溶かして混ぜ込む。