押し麦君

  • 2012/09/18(火) 17:08:24

チヌのお腹を見ると刺し餌だけでなく、団子やサナギや押し麦など色んな
ものが入っています。
刺し餌以外で、特に多いのがサナギと押し麦、、、これは団子そのものを
かじっていたり、周辺で拾っていたりすることが多いからだと思います。

しかし、最近良くヒットするサナギを針に刺しても、押し麦君を針に刺すと
いう方は案外少ないのでは?!

随分昔の話ですが、相差の常連で押麦を使って釣果を出している方がおり
その当時は、そんなものを針に刺すとは思っても無かったので、びっくり
しました。
その後、何度かやってみましたが確かに釣れました、、、特にチヌの活性
もあるけど、餌取りの活性も高いというような時(状況にもよりますが)
に威力を発揮してくれます。

まあ、考えてみたらあれだけお腹に入っている訳ですから、刺し餌にして
釣れないはずがありません
スイカなんかもそうですが、最初に試して釣った方は、やっぱ凄い~~!

osimugi_convert_20090625063910<br />.jpg
乾いたままでは、針に刺すとパリッと割れるので、予め水か活性促進剤等
につけて、しっかりふやかしておいてから刺すとグ~な感じです。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

始めまして。

初めまして。
ブログ村から来ました、静岡は焼津をホームにしてますヨルビスと申します。

やはりどこのチヌも同じなんですね~。

実は僕も同じ様な事を書きました。
[胃袋を信じれば良いのに]と。

今の焼津の岸壁ではもっぱらサナギしか使ってません。
当然エビでも釣れるんですが、やはりエサ取りの事を考えると、エビに手が伸びませんね~。

これからもブログ読まさせていただきます。








  • 投稿者: YOLVIS
  • 2012/09/19(水) 18:26:57
  • [編集]

はじめまして!

YOLVISさん、はじめまして! ”どうも”です。
コメントありがとうございます。
焼津には、一度子供のクラブの関係で行ったことがあります。
近くに大きいガンダムがあったような?違ったかな、、、?
あとすごく広い魚の市場にもいきました。
静岡は、海有り山有りとホントにいいところですネ!
釣りの方では、清水港に5~6回行ったことがあります。

やはり押し麦を使われるんですね!
針に刺すのはちょっと面倒ですが、結構釣れますよね。
考えてみたらサナギも不思議な餌ですが、しっかり釣れますし
ホントに分からないものですね?!

三重の方では、もう少しするとシラサで爆釣のシーズンに入ります。
手に刺さるし、ピンピン跳ねて扱い辛いですが、あの当たりだけは
何とも快感でたまりません!!!

私もブログの方拝見しました、、、今後ともよろしくです!

  • 投稿者: どうも
  • 2012/09/19(水) 22:27:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する