FC2ブログ
Top Page › タックル・グッズ・エサ › そろそろカラス貝も!

2009 · 06 · 13 (Sat) 23:42

そろそろカラス貝も!

4月中旬に近所の海で見かけたカラス貝は、細かい粒ばかりでしたが2ヶ月程
経ち、昨年からすると少ないもののしっかりと成長しているようでした。

今年は、全体的にカラス貝の付きは今一歩のようで、先日現地で聞いた話では
、どこも遅れているのか?少ないのか?やはりもうひとつとの事でした。

現地のものがやはり最高だと思いますが、撒き餌としてなら他の所で捕れたもの
でも充分に活躍してくれるのでは?と思います。
karasukai_convert_20090523092455.jpg
くわえたところを掛け合わせるので、それほど関係ないように思いますが、やはり
現地のものが一番良いようですネ!

確かに栄養の違いか?環境の違い?か港なんかについているものは、殻が硬く
身も痩せているものが多いように思いますが、現地のは手でも簡単に”バチッ”と
潰れるくらいに柔らかいものが多く、身も大きいように感じたことがあります。

しっかりと気配があって、よく当たってる時なんかに違いを見てみたいと思います。

そろそろカラスも活躍してくれそうな時期なので、これから夏にかけて楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは!
僕はまだイガイでチヌを釣った事がないので未知な世界です(^-^)/

丸貝で釣るのは好きなので、楽しいアタリがでるんやろな~と妄想しています(笑)
2009-06-14-16:56

トール URL [ 返信 ]

トールさん、どうもです。
私もイガイでの釣りは、まだまだよくわかりません。
わずがな経験からすると牡蠣やアケミ丸貝よりかなりマニアックな
感じがしました。
当たりが頼りない感じがしますが、ある程度確信持って合わせれて
、そしてガツ~ンと乗った時は、たとえようがないような快感が
ありました。

色々とやってみたいことがあるので楽しみにしてます。


2009-06-14-18:46

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

とうとう!どうもさん待望の!!!季節?
いや、どうもさんはオールシーズンですね・・・。
やはり、田畑渡船の歳無二匹が強烈に印象残ってます(しつこいですね?)あれを見て、今年こそは!っとおもっとります!
 昨日HGで釣りしてたら、そこの船頭が、イガイを食べる!っと聞き驚きました!食糧難?の時?
って聞くと、いや、普通に食してたそうな・・。黒貝(イガイ)のお寿司も小浜から今日の都の貴族に奉納した歴史的事実もあったそうで。
 で、味は!「旨い!」だそうです。茹でて醤油とみりんで煮込んだり、生でも食べるそうですが、雑菌が多く、茹でた方がいいそうです!
 御チヌ様の気持ちになって・・・どうもさん!チャレンジしてください!

 で。「今でも食べるの?」の問いに・・・「もう食わないよ!」

     ・・・・て???
2009-06-15-20:19

僕は桃色合羽だ! URL [ 返信 ]

桃さん、どうもです!
すっかりと餌取りも活発になってきていよいよ貝本番の時期ですね!

色々と聞いたことがありますが、イガイもところ変われば、ご馳走の
ようです。
ちょっとかじってみるとチヌの気持ちが分かるかも知れませんネ。

でもチャレンジをする勇気がないので今度おチヌ様に聞いて見ます(~_~;)
「そんなに美味しいんか~?!」って!!!
2009-06-16-00:16

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]