Top Page › 釣行 › 和歌山 › シモツピアーランド

2009 · 05 · 18 (Mon) 23:47

シモツピアーランド

5月16日(土)、クラブメンバーの川村さんと和歌山県海南市のつり公園シモツ
ピアーランドに行ってきました。
昨年の5月10日の下津初釣行では、40cm交じりでいくつか楽しめたので今回
もワクワクドキドキのプチ遠征です。
鈴鹿を2時過ぎに出発して200kmの道のりを名阪国道と高速を使って2時間
程で到着しました。

現地に着くと沢山の車が列をなしており、すでに人の行列が出来ています。
筏のチヌ釣りは、私達含めてたったの4人と少なく、相変わらず紀州釣り・ウキ釣
りが大人気です。

筏は陸続きとなっているので、少し距離はありますが荷物を何回かに分けて
運べたり、忘れ物をした時もすぐに取りにいけるので安心です。
トイレや休憩や着替等もできるのでファイミリーや女性にも嬉しい釣り場です。

昨年は、悪天だったためか休日でも筏は、殆ど貸切状態でしたが、今年はとに
かく筏も人・人・人という感じです↓
先端の4号筏には7名で、チヌ釣りは私達含め4人でサビキ釣りの方も見えます。

隣の筏では、アジのサビキ釣り大会でワイワイと盛り上がっていました!
陸続きの釣り公園ならではといったところでしょうか?!色々な釣りスタイルが
混ざっています。

準備を済ませて、5時過ぎからスタートです。(川村さん↓)

川村さんと横並びで陸向きに構えて、早速釣りの開始です。
水深は、朝の時点で9mで潮は桟橋の方向にゆっくりと流れています。
まずは、アケミ貝・シラサエビ・オキアミをアンコにした柔らかい団子をそれぞれ
3~4個、底撒き器を使って正確に直下に落とし込みます。
最近の状況から、数的には厳しそうですが大型が来るかも知れないとのことで
ラインは、1.5号を選択。
団子釣りの前に直下及び周りに5B~0.8号の錘を使って刺し餌だけでボケ・
シラサ・オキアミを落とし込んでみます。
着底してしばらくすると”ビビッ”とした当たりがあり、合わせてみるとフグが姿を
見せます。

底は、エサ取りはきつく無い感じなので、充分チヌが食う時間はある状況ですが
、中々本命の気配は感じられません。
そして底から少し上~中層は、沢山アジがおり早々に団子釣りに切替えること
にして、まずはボラを寄せるつもりでハイペースで打ち返します。
隣の川村さんも同じような状況で、エサ取りがいる程度のようです。
周りでは、アジ釣りの方は順調に竿を曲げている姿が見えますが、チヌ狙いの
もう一組の方も、私達と同じような状況でチヌの気配は無いようです。

周りの状況から午前は、手は止めないものの少し様子を見ることにして、この際
、以前から気になっていた団子の割れ具合の調整をじっくりとやってみることにし
ました。
多分行けるだろうと思っていた配合で、実際にやってみると予想に反することが
色々とあり、「やっぱり実際にやってみるものだな~!」と改めて実感です(~_~;)

キャンセルがあったので昼過ぎから、川村さんと沖向きにポイントを移動すること
にしました。
再び、ゼロからスタートすることにして夕方の時合に備えて組み立てなおしです。
直下に団子は打ちつつ、周りを探ってみると3~5m前方でシラサエビにチャリコ
が、頻繁に当たってきます。

夕方、川村さんの竿がええ感じで曲がりましたが、残念ながら↓この人でした。

ようやくアジやフグ以外に鯛のお出ましに「次は、チヌや!」と気合を入れます。

夕方にかけて、アジも姿を潜めはじめ、周りではボラも掛かるようになり雰囲気
はありましたが結局、最後まで本命を捕らえることは出来ませんでした。

因みに!
大人気の紀州釣りは、とにかく人だらけでもう殆ど釣りをする場所もないという
感じです。

昨年の連日300~400尾という釣果からすると、今年は少し厳しいようでした
が、二桁釣果の方も何人か見えて、全体では70尾と釣れていました。

和歌山まで来て手ぶらも何なので、アジ7~8尾とチャリコは1尾だけお土産に
することにしました(^^;
因みにアジは絶品で、うちのチンタ君達も大喜びでした(^^♪

帰りは、昨年も寄っためちゃ旨の天理ラーメンで腹ごしらえをして一路三重へ!
手前が”大”で向こうが”小”です、、、まだこの上のサイズがあります(°o°)

残念ながら、チヌの顔を拝むことは出来ませんでしたが、チヌは沢山居るはず
なので、またまた顔を洗って出直しです。
来年は、夕方から並んで紀州釣りも有りかなっと、、、ちょっと浮気心も(~_~;)

次からは、再び三重で修行、、、ぼちぼち産卵後の荒食いも始まりそうです!

【タックル】
 竿:セレクション競技 1.4m、 リール:65WーSB、針:一刀チヌ 1~2号
 鬼掛シラサ用1~2号、ライン:ボナンザ 筏チヌFC1.5号 オモリ:ラバー
 コートガン玉 無し~6Bと0.8号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦など。
 チヌパワーと海砂で割れを都度調整。

【つり公園シモツピアーランド】
  073-494-0940

最終更新日 : 2015-06-10

Comments

どうもさんお疲れさまでした
下津ピアランドは筏釣りをする前(もう10年以上前になりますが)に何度か行った事はありますが、筏釣りでは行った事は無いですね。
釣公園だけに設備も整ってるし、子供連れて行ってみたいですね
因みに天理ラーメンは僕も大好きです。流石に特大は食べきれませんが、大なら十分食べれますね
久々に食べたくなってきました
2009-05-19-11:28

くろちゃん URL [ 返信 ]

くろちゃん、どうもです。
下津は今年で2回目ですが、私にとっては遠征です。
普段釣り場が近いので、やっぱ200kmはかなり遠く感じました。
昨年は、隣の筏で紀州釣りをされてる方が、一人だけでしたが
今年は凄い人でした。
今度行くとしたら、うちのチンタ君達を連れてのんびりアジ釣り
で行ってみようかと思います。

天理ラーメンは、本当に美味しいですね!
しかし特大は、かなりコンディションがよくないと無理だと思いました(^^;
思い切りお腹空かしてチャレンジしてみたいです!
2009-05-19-18:07

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん
お疲れ様でした~
その釣り場、以前から興味があったのですが家族で筏釣りに行くにはもってこいですね。。。
天理ラーメン、すごく懐かしいです。
前の家からは車で10分の所に店がありましたので時々行っていました。うぅ・・・食べたい~~~(ToT)/~~~
来月はいよいよ帰省釣行、楽しみにしている今日この頃です。。。
2009-05-19-20:59

あきら http://sea.ap.teacup.com/tinura3355/URL [ 返信 ]

ぷち遠征お疲れさまですー
それにしても凄い車と人ですねぇ~
天理ラーメンはもう10年以上行ってませんが、
何度か「彩華」?って店に...
また食べたいっす(^○^)
2009-05-19-21:07

しげぞ~ http://sigezochinu.blog54.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

あきらさん、どうもです。
ファミリーにはもってこいの環境ですね!
子供なんか連れて行きやすいので三重にも作って欲しいところです。
久しぶりの天理ラーメンは絶品でした!(^-^)
しかし、10分で行けるとは(@_@)
私なら結構行ってしまいます!

帰省釣行は、楽しみですね!
一週間連チャンコース?思い切りエンジョイして下さい(^-^)/~~
2009-05-20-06:58

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん
お久しぶりです。
下津は昨年の今頃、初めて釣行して、川村さんにお会いしたのを思い出しました。
あの時は年なしクラスの浮きチヌがウヨウヨしてて、びっくりしました。

陸続きで筏釣りとサビキなんかで遊べる釣り場はあまりないので、ああいう釣り場が増えると子連れで筏釣りも行きやすくなるので、三重にも作ってほしいですね。
2009-05-20-07:17

銀影太郎 URL [ 返信 ]

しげぞ~さん、どうもです。
天気予報は雨だったので人は少ないかと思いきや、凄い人気でした(^^ゞ
紀州釣りも面白そうでした!

天理ラーメンは朝から楽しみにしてましたが、やっぱり最高でしたよ!
2009-05-20-07:20

どうも URL [ 返信 ]

銀影さん、どうもです。
そういえば、銀影さんとお付き合いは、下津釣行がきっかけでしたね!
1年は、本当に早いもので、、、昨日のことのようです。

下津のような釣り場は、ホント三重にも欲しいです。
この環境だと子連れなんかだと安心です!

すっかり静岡も慣れられたようですね!
昨年は行けませんでしたが、今年の秋はできれば清水に行きたいと思っています。
またその時は、よろしくお願いします!