FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 鳥羽 › 答志島 (2回目)

2007 · 09 · 19 (Wed) 23:38

答志島 (2回目)

先週に続いて9月17日、答志島へ行ってきました。
今回は、乗ったことの無い刈谷のポイントへ行って見ようと思っていました。
船頭さんの「刈谷は細かいで止めとき~!」との一言で「今日は刈谷や~」と
決めて来た気持ちが最後でぐらつき、浮島に降りることに、、、、!

↓ 降ろしてもらったのは、先週とひとつ隣の浮島のカセ 
P9170026.jpg

アケミ貝を割ったものを底撒き器を使って直下に落とし続いてシラサエビ・
サナギ・コーンを混ぜた柔らかい団子でポイント作り。
ナノテック1.2号ラインに1号針をセット、竿は1.25㍍。
朝一から団子釣りで打ち返し、底から浮かさないように注意していると数投目で
オキアミとコーンの餌に30㌢弱のチヌがパクリ(^^)V 
「おおー幸先がええ~」、前回はあの手この手で一尾目が来たのは10時30分。

そこから連ちゃんこそないもののポツリポツリと釣れて昼で7~8尾。
餌取りはアジ、アイゴがきつく、その他フグ、チャリコなど。

↓   26~35cm   18尾
P9170041.jpg

中層でアイゴが団子にアタックしてくるのでやや強目に底まで持つように握ります。
団子が割れるとすぐに前当たり、、、、本当たりまでの時間も短く当たりも割と大胆
、、、、、かと思えば居食いしている時もありと様々(^^;

その時々の餌取りの状況や潮の状況など含めて、今チヌはどこら辺にいるのか、、、
誘た方がええのか止めといた方がいいのか、、、、、
また、どういう誘いがいいのかなど常に海底をイメージしながら変化に対応して
かなあかんな~としみじみ感じました。

あっという間で一日が終了!


↓  クラブメンバーの福永さん(隣のカセで)
P9170019.jpg
  肘が痛いと言いつつ35尾と大釣り、、、お見事~(゚o゚)


またまた、次回頑張ります!

 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

どうもさん、リベンジ成功ですね。
船頭さんの読みは正確ですね。
やはり聞いておくべきなんでしょうか?
自分も進められたら、素直に従うことにしています。
楽しい時間、試行錯誤している時間は、ほんとに短く感じます。
ため息つきながらの打ち返しや状況が変わらない時は長くて辛いですが・・・
週末の釣行場所を悩んでいましたが、
吹っ切れました。答志に行ってきます。 
また報告しますね。eba

2007-09-20-14:08

eba URL [ 返信 ]

ebaさん、こんにちは!
迷いはありましたが(初)刈谷と決めてたので、結果は手の平だらけだったとしても
やっぱり行くべきだったかなと意志の弱さを少々反省しています。
(でも楽しめたので”良し”とさしてもらいま~す、、、!)

今回の釣りで、基本的な釣りをもっとしっかりやらねばと痛感しました。
最近、トンネルに入り気味でややこしい釣り方ばかり考えていたように思います。


週末の答志頑張って下さい。
沢山釣れることを祈っとりますネ。

2007-09-20-19:21

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

答志島の浮島で日、月と竿を出しましたが、足の裏ぐらいのを2枚と、
リベンジどころか、返り討ちにあってきました・・・
中層のアイゴ、コノシロに手を焼き、なんとも情けない結果でした。
同じ並びのカセでは、二桁釣果だったことを考えると
腕の差を痛感しています。

懲りずに、またガンバッテキマス!
2007-09-26-16:14

eba URL [ 返信 ]

一週間位前と状況が違ってきてるようですね。
日ムラ・場所ムラはどうしても出るんでしょうね!

9/23に池の浦に行ってきましたが、潮の状態は厳しいものでした。
そんな中でも釣ってる方は釣っておられるので、私も懲りず・くじけずで頑張ります。

お疲れ様でした。
2007-09-26-19:03

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]