FC2ブログ
Top Page › タックル・グッズ・エサ › 潮エビ?

2009 · 06 · 04 (Thu) 21:45

潮エビ?

先日の釣行の後に冷蔵庫を整理していたら、小さなエビが出てきました。
5月10日、貝拾いに行った時に持って帰ったのをすっかり忘れていました。

”潮エビ”(スジエビモドキかイソスジエビ)と言われるやつだと思いますが、
あまりにシラサエビに似ていたので、どんなものかと1~2匹持って帰った
ものでした。

sioebi_convert_20090509194824.jpg

スジエビ(シラサエビ)によく似ていますが、じっくり見てみると微妙に違いが見受
けられます。
成長の過渡期なのか?ネットで見るとドンピシャ該当するものが見当たりません。
少し斑点のようなものが見られ、シラサ君に比べて目が寄ってるように見えます。
小さなものしか見当たりませんでしたが、撒き餌にならこのサイズでも充分活躍
してくれそうな感じです。

↓その時に汲んだ僅かな海水のままですが、驚いたことに未だ元気そのものです。
sioebi1_convert_20090509195042.jpg

色々と工夫されて飼っている方も見えるようですが、大量に飼うとなると海水なので
中々大変そうです。

どれくらいの大きさまで成長するのかわかりませんが、海に生息しているのでひょっと
したら、シラサ君より活躍してくれるかも知れません?!
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

 三浦でもブイの藻の当たりをアミで掬うと、磯エビ??が元気に採れます。結構肉厚?で?旨そう??で大きく、元気!

 ミニザリガニにより、自然で?  よさそうですが・・。
まだ、釣果には・・・・。

 これだったら、虫かごに入れて吊るしておけば元気でよさそうですね~~!

 早く・・・釣りたい!!
2009-06-05-15:57

僕は桃色合羽だ! URL [ 返信 ]

桃さん、どうもです。
潮エビって”かき揚”にすると美味しいらしいですネ!
全然違う場所ですが、昔タモで沢山捕ってるのを見たことがあります。
その方は、食べるって言われてましたが、、、、これ絶対使える
やろな~と思いました。
ネットなんかで検索してみると、結構使ってる方が見えますネ!


南方面も、激熱っすね、、、、桃さん出撃ですヨ~、出撃~!!!
2009-06-05-19:43

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]