FC2ブログ
Top Page › タックル・グッズ・エサ › イソシジミ?!

2009 · 05 · 10 (Sun) 02:20

イソシジミ?!

土曜日は、筏釣行切符は発行されましたが、諸々有り出撃を断念しました。

しかし、天気は、最高~!潮まわりも最高~!!!
とにかく海に行かないでは、居ても経っても要られません
またまた子守を兼ねて、久しぶりに自宅から車で15分程のところにシジミ捕り
に行くことにしました。
我が家では、アサリよりシジミの方が断然人気があります。
ちょっと嬉しいことにシジミの居るところには、きっちりイソシジミ?も居ます(^^♪

絶好の天気と大潮ということもあって、アサリが捕れるところは、どこもかしこも
人だらけですが、シジミのポイント結構ガラガラです。
kaihiroihuukei_convert_20090509194531.jpg

我が家のチンタ君は、とにかく海が好き、、、早速、スコップで掘り始めます。
kaihori_convert_20090509194640.jpg

どんなもんかとゴソゴソとやってみると、ポツポツとは居ますが例年のように
ゴロゴロ居るという感じではありません。
よく来ているという人に聞いてみると、年々減ってきているということでした。
因みに私たちが、ここらで捕ってるシジミは、”ヤマトシジミ”のことです。
yamatosijimi_convert_20090509195428.jpg

シジミの居るところから、さらに深く掘るとイソシジミがボロボロと出てきます!

そうです、イソシジミとは、私達チヌ釣り師にとっては切っても切れない餌、、、
アケミ貝のことです(^^♪
結局、シジミはあまり捕る事はできませんでしたが、アケミさんはちょっとした
時間でご覧の通りです。
途中からこちらがメインになってたかも知れませんが、、、、、(~_~;)
akemi_convert_20090509194730.jpg


帰りがけにふと足元をみると穴があったので、スコップでひとすくいすると
”すながに”が姿を見せました。
sunagani_convert_20090509195128.jpg
これもチヌ釣りでは、おなじみの餌になります。特に夏場に抜群に活躍して
くれる”すながに”君です。
チンタ君が持って帰りたいというので、観賞用に2匹だけ持ち帰りました。
sunagani1_convert_20090509195334.jpg

貝拾いは、種類を問わずホントに楽しいもので、つい子供そっちのけで夢中に
なってしまいます。
2時間程の僅かな時間でしたが、しばし子供に返ったような感じでした(^Q^)

弁当を持ってお昼を楽しむファミリーも来られていましたので、次回は弁当も
持参して、もっとゆっくりと楽しみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

どうもさん、こんにちは(^^♪
家族サービスお疲れさまでした。
近所にアケミやカニが取り放題の所があるなんて羨ましい。

昨日、久しぶりに「釣り物語」へ行ってきましたが、朝のうちは良い感じでしたが午後からは大苦戦でした。
4月にも2回程行ったんですが、釣果は午前中のみ・・・何でかな?

昨日、切符を使わなかったから今頃は・・・爆釣中かな?
2009-05-10-15:23

ちぬどん URL [ 返信 ]

どうもさんこんにちわ
僕も昨日は子供を連れて潮干狩りの予定だったんですが、田んぼ仕事が入って中止になりました。残念です(ToT)
アケミ貝はイソシジミと言うんですね。初めて知りましたf(^^;
ちなみに食べれるんですか?それとも次回の釣行用ですか?
近くにアケミ貝が採れる場所が有るとはいいですね(^^)
2009-05-10-16:33

くろちゃん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです!
潮の時間と空き時間が合わないと中々行けません。
今年は初めてだったように思います。
釣行切符は、大事に使わせてもらいます(^-^)

菅島、お疲れ様でした!

私も先日、電話で聞いてみましたが、採石の方はもうひとつ爆釣スイッチが入らないようですね?!
FP菅島の福浦も釣果出ていますが、かなりピンポイントみたいですね!
的矢の方は、上げが良いみたいが、菅島・本浦と反対ですね(^^;)
何しろ濃いポイントだけにこれからの爆発に期待したいですね(^^ゞ
2009-05-10-17:51

どうも URL [ 返信 ]

くろちゃん、どうもです!
田んぼでしたか?
お疲れ様でした、うちはGW前に終わりました。

今日は家族全員集合して、かみさんの実家で一日中茶摘みでした(^^;)
中々釣りもままなりません。

アケミは地域によっては、何ら普通に食されてますね!
シジミよりあっさりしてるみたいですが、私はまだ口にしたことはありません。
見た目は、メッチャ美味しいそうですが!?

今回のは、冷蔵庫にキープです。
近々使用予定です(^^;)
今年初のアケミ掘りでした。
取りに行く時間がないので残念ですが、真剣にやれば結構捕れると思います。
割と海が近いので何かと楽しんでいま~す(^-^)
2009-05-10-18:14

どうも URL [ 返信 ]

こんにちは(^^)
私も、間違い無く行ったらアケミ狩りになると・・・・
でも獲れる場所があるのは良いですね!!
2009-05-12-17:19

こじろう☆ URL [ 返信 ]

こじろう☆さん、どうもです。
正直なところ、途中から完全にアケミさんに集中してました。
貝は潮がありますのでタイムリーに釣行前にいけると良いですが
、実際には殆ど時間が取れないので残念です!
貝拾いは、腰にはよくありませんんがホントに楽しいですヨ!!!
2009-05-12-19:51

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]