fc2ブログ
Top Page › 釣行 › 鳥羽 › 牡蠣チヌ  本浦

2009 · 01 · 31 (Sat) 16:07

牡蠣チヌ  本浦

1月29日(木)、三重県鳥羽市浦村町のなかよし渡船さんに出かけました。

以前から、一度やってみたいと思っていた牡蠣チヌにチャレンジです。

初めての牡蠣のチヌ釣りで勝手もさっぱり分りませんが、釣れているので
うまくいけば、顔位は見れるんじゃないかとワクワク・ドキドキです。

湾内どこのポイントも連結した沢山の牡蠣筏があり、いかにも大チヌが沢山
居そうな雰囲気です。
huukei_convert_20090131110845.jpg


【タックル】
竿:岡田工房 1.55m、 リール:65W、ライン:NANOTECH海ハリス2.5号
オモリ:ラバーコートガン玉 無し~5B 針:伊勢尼 12号
takkuru1_convert_20090131111348.jpg

前回の白石湖では、チヌ針の5~6号を使ったので少し目は慣れて来てましたが
、ついこの間まで0.8~2号針(下は1号針↓)ばかりだったので、と~ても大きく
感じます(~_~;)
iseama_convert_20090131111128.jpg

出船前に割り方と刺し方を聞きましたが、中々ガラだけうまく割ることが出来ずに
たまに”本体”までスパ~ンとやってしまいます。
後半の方は、少し慣れてきましたがまだまだコツがわかりません!
kaki_convert_20090131110934.jpg


朝方、もぞもぞする当たりが、、、”多分、これチヌやろな”という当たりが
ありましたが、途中で針外れ(^^;、、、タイミングが今一わかりません!!
今度は、タイミングをやや遅らせて、ガツ~ん、、、初の牡蠣チヌです(^Q^)
引きも型もグ~(*^^)v
tinu_convert_20090131111433.jpg

↓40cm以下も混じりましたが、大半が40オーバーの良型です。
cyouka1_convert_20090131111200.jpg

ラッキーなことに年無しも混じり、改めて本浦の魚影の濃さに驚かされます!
saisyuucyouka_convert_20090131111654.jpg

捕食しているシーンをイメージして、、、”多分こんな感じで穂先に出るのかな?”
なんて想像しながら、ドカ~ンと乗った時は最高に楽しかったです。
(あってたのかどうかは?ですが、、、)

強い引きやスリリングなやり取りも楽しいと思いましたが、合わせどころをきっちり
と捉えれたかも?!と実感できた時に、この釣りの喜びがあるように感じました。

何となく雰囲気を掴めたように思いますので、今度はしっかりと当たりを押さえて
イメージ通りの釣りが出来ればと思います!

本浦の牡蠣チヌ、、、激熱です!!!


【渡船店】 
    なかよし渡船 090-7950-2104




関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

やりますね~~~~(^^)
私も行きたいです・・・しかし・・・・
また釣果期待してますよ~~~!!
2009-01-31-17:37

こじろう☆ URL [ 返信 ]

写真からすると・・・

このポイントは「トヤ」ですか?
僕も何回か乗ったことがありますが
浅場で超面白いポイントですね!しかも魚影もめっちゃ濃いし!
でも僕はあんまり釣ってませんが(爆)

僕も最初は良く真っ二つにしてました(笑)
最近やっとコツを覚えて、包丁を持つ右手はぜんぜん汚れなくなりました!
だからエビ団子のように右手は洗わなくて済むし、手返しも早くなりました♪
2009-01-31-18:03

wing http://www.if-wing.com/blog/URL [ 返信 ]

こじろう☆さん、どうもです。
よく釣れてますよ!
こじろう☆さんならボコボコですよ。
都合がつくようでしたら絶対お薦めです(^-^)
2009-01-31-18:11

どうも URL [ 返信 ]

wingさん、どうもです。
トヤですね、、、秋に一度乗せて頂いたことがあります!
菅島の筏が見えますね。

もったいないですが、勢い余って何回も真っ二つにしてしまいました(^^;)
wingさんのように慣れるまでは大分時間がかかりそうです(^^;)
合羽がどろどろになりました!
2009-01-31-19:13

どうも URL [ 返信 ]

はじめまして

どうもさん、こんにちは。

はじめまして、魚信亭たけ坊と申します。

にほんブログ村(チヌ・黒鯛釣り)から飛んで来ました。

ブログ、楽しく拝見させて頂きました。

牡蠣チヌ初で、大半が40オーバーとはスゴイですねぇ。
僕も牡蠣チヌをしていますが、初めてのときはボーズでした(笑)

今日は、強風&シケのため釣ることができませんでしたが、僕も40オーバーを連発できるよう次回、頑張ろうと思います。

黒工のリールも次回初めて使う予定なので、牡蠣チヌでの使用感など教えて下さい。

また、遊びに来ますね。
これからも、よろしくお願いします。
2009-01-31-19:57

魚信亭たけ坊 http://chinukabuse.blog90.fc2.com/URL [ 返信 ]

お疲れ様でした・素晴らしい・流石の釣果です~♪
当日はオイラも休暇だったんですけど…
寂しくも…3週連続釣行は勇気を出せずに…申請できず…
悲しくも…留守番してました~(*_*)

どうもさんの釣果を拝見しているだけで・それだけで芳しい@楽しい~♪
2009-01-31-20:22

MORIMORI URL [ 返信 ]

魚信亭たけ坊さん、はじめまして!

ご覧頂きありがとうございます。

牡蠣チヌは、前から一度やってみたかったんですが活性の高い日にあたって
ただただラッキーでした。

今日行かれてたんですネ?!  大風で船は、出てないと思ってました。

リールは、内側に突っ込まれてどうしようもなかったら、上向きを使おうと
スタンバイはしてましたが、何とか大丈夫でした。
白石では、どちらも使いましたが、広角や落とし込みでも操作性がいいので
、やっぱり65Wなんかはやり易いように思います。
でもホントに記録ものを確実に捕ろうとしたら、一切向こうを向かさずにゴリ
巻きできる上向きなんでしょうね?!

こちらこそ、今後共よろしくです!
2009-01-31-20:34

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

MORIMORIさん、どうもです。

お休みやったんですか?!
確かに3週連続は、ちょっと厳しいですよね~!

週末は、Fショーで釣りはお預けになりますが、日が合いそうでしたら
、またお付き合いよろしくお願います。
2009-01-31-20:41

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

ダンゴも

前日から「土曜日は風が強くなる」って天気予報で言っていましたが、ひさびさの釣りだったんで気合い十分で行ってみましたが、自然にはかないませんでした(笑)

僕は、今まで両軸の上向き(チヌジャッカーEX)を使っていましたが、片軸の下向き黒工65Wを持っているにもかかわらず、慣れないせいか使わずじまいで宝のもちぐされになっていました。
どーも、左手で巻くのが難しんですよ。
やはり慣れですね。
経験者の使用感は、とても参考になります。ありがとうございました。

今シーズンの牡蠣チヌは、あと何回行かれるか分かりませんが65Wも使いこなせるようになろうと思っています。

牡蠣がオフシーズンのときは、ダンゴも始めようと思いますので、これからもよろしくお願いします。

こちらのブログに、どうもさんのバナーを掲載させて下さいね。

2009-02-01-00:04

魚信亭たけ坊 http://chinukabuse.blog90.fc2.com/URL [ 返信 ]

魚信亭たけ坊さん、どうもです。
昨日は、鳥羽市の方でも出船できなかった渡船屋さんが多かったようです。

私も左で巻くのは、難儀しています。
リールそのものは、上向きから下向きリール切り替えて12年程になります。
はじめた頃からずっと竿を左手で持ってきましたが(右利きです)肩を痛め
2年前から右手持ち・左手巻きに変えました。
丸2年経って、ようやく少し慣れてきましたが未だギクシャクしています。
特に慣れないうちの大物は、まず左手ではスムーズに巻けないと思います。
(私の場合、変えてすぐはうまく巻けない為に走られて何度もばらしました)
今回も上向きをスタンバイしたのは、正直その不安が未だあるからでした。
是非、沢山釣られて下向きリール慣れて下さい!

リンクありがとうございます。私もリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします(*^^)
2009-02-01-06:20

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、毎度です。
いや~、すごい釣果ですね~。
なにやっても、きっちり釣られますね~。
私は牡蠣チヌ1回目は、牡蠣食べただけで終わったような・・・
読み返して、勉強させていただきます。φ(..)メモメモ
2009-02-01-09:42

eba http://eba-185.blog.ocn.ne.jp/blog/URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです。
ええ日に恵まれました(*^^)v
ビギナーズラックというやつだと思います。

しかし、スリる満点の釣りでした!
針はずれは宿命なんでしょうか? 2~3回姿が見えるところで外れました。
でも、やったことのなかった牡蠣釣りで姿が見れたのでホントに嬉しかったです。

参考にされるなら”いつかはROKUMARU”のwingさんのブログが最高です。
教科書の如くです。
2009-02-01-10:02

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん
こんにちは。
どうもさんも牡蠣チヌ初挑戦やったんですね。
初挑戦でこの釣果は凄いですね。
僕も今月は本浦に初挑戦の予定ですが、どんなアタリが出るのか予想もつきませんが、
今からワクワクドキドキです。
2009-02-02-16:31

銀影太郎 URL [ 返信 ]

銀影さん、お久しぶりです。
団子釣りが大好きなんですが、一度牡蠣チヌをやってみたかったんです。
ええ日に恵まれました、、、牡蠣チヌ、ちょっとハマリそうです!

何しろ初めてだったので、何もかも新鮮でワクワクドキドキの連続でした。

連日ええ感じのようですので、思い切り楽しめると思います(^o^)
スリル満点の牡蠣チヌを満喫してきて下さ~い(^o^)/~~~


2009-02-02-18:02

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]