オオモンハタ

  • 2015/09/07(月) 18:00:35

先日の石倉さんでは色んな魚が釣れましたが、シラサ君に
すると小さいハタが沢山釣れました。

大半が10cmくらいの小さいやつでしたが、30cm位のも
ひとつきました。(写真)
ハタには違いないと思いましたが、よくわからなかったので
船頭さんに聞いてみたら”オオモンハタ”というやつでした。

ネットでみると”26 属約190種、あって非常に種類が多く
、各種を正確に言い当てる人は稀です。”とありました。

確かに三重県内でも色んなハタを見かけますが、石倉さん
のお話では、ちょっと前までは名倉湾では見かけなかった
との事、、、、、美味しい魚なので嬉しい変化かも(*^_^*)

oomonnhata_convert_20150906185633.jpg

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する