fc2ブログ
Top Page › 釣行 › 波止釣り › 紀州釣りに!

2008 · 08 · 03 (Sun) 23:46

紀州釣りに!

昨日、”日本鋼管”で紀州釣りをみていて無性にやってみたくなり、帰って
早速タックル諸々、準備をしました。

細かいところは、よく分りませんが、とりあえず手持ちのものをかき集め
早速、8月3日(日)、4時30分に起きて行って見ました!
朝飯までには、自宅に帰らなければならないので、少し忙しい釣りです。

huukei2_convert_20080803113133.jpg
竿は、3.9mの振り出しに、うきは、チヌ用0.8号の自立型の棒うき、
ラインは、道糸にいつも筏釣りで使っているNANOTECHの2.0号に、
ハリス 1.2号。
針は、一刀チヌ1号。錘は、ラバーコートがん玉のBまでを使用。


団子は、買い置きの紀州マッハが一袋あったので、袋のレシピの通りに
細びきさなぎとチヌパワーを使って見ることにしました。
kisyuumahha_convert_20080803113211.jpg


大体居るものは、持ったつもりでとりあえず、足場の良さそうな所で店を
広げることにしました。
準備をしようとバッカンから物を取り出そうとしたらいきなり、水汲み用の
固定用のロープをポチャリ、、、、、テトラの隙間に落ちて拾えず(^^;


慣れないタックル諸々で、団子を投入するところまで時間がかかります。
かなり出遅れた感じですが、何とか第1投~!
ところが、潮が結構早くてうまく底(タナ)を取ることができません。
団子の割れが悪いと、潮で押されていってウキが沈んでしまい、、、、、
ん~難しい~!?
ま、少々たるんでる位でいいかと大体のところでスタートしてみます!

6時半頃、団子が割れてしばらく潮に流していると、ウキが”す~っ”と
入って行きました。
半信半疑でしたが、大きく竿を立ててリールを巻き上げます。
長竿なのでかかり釣りの様なダイレクト感がありませんが、チヌのような
感触です。
姿を見て、感動、、、、サイズは30cm程でしたが、紀州釣りでゲットした
初チヌです!
tinucyouka_convert_20080803113334.jpg
餌は、くわせオキアミスペシャル(ダブル)の半分とシラサエビを用意。

団子の割れ時間が、今ひとつわからないので潮に引っ張られてウキが
沈んでいるのか、すでに当たっているのかの判断がし辛いです。
刺し餌が出たら、秒殺という感じでもなさそうだったので、ウキが見えて
から次の当たりをじっくり待って合わせることにしました。
それしか出来ないこというのが正直なところです!
tinucyouka1_convert_20080803113412.jpg

2時間程やって、20cmちょいと30cm程のチヌが2尾。
慣れた方なら沢山釣れてたと思いますが、充分楽しむことができました。
tinucyouka3_convert_20080803113522.jpg
終わってから、常連の方に話を聞かせてもらい、タックルや釣り方など色々と
教えて頂きました。
なるほどっと思うことばかり、、、竿、うき、団子、釣り方、足場周りのグッズなど
色々考えて、再チャレンジしたいと思います。

カラス貝の釣り(落とし込みetc)も面白いですが、この紀州釣りもちょっとハマり
そうです^^;


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

どうもさん、毎度です。
なにをやっても、器用にこなしますね~♪
初釣行で朝飯前に3匹ゲットは、流石です。
紀州釣りも面白そうですね。
お疲れ様でしたm(__)m
2008-08-04-08:11

eba URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです。
短い時間でしたが、楽しめました(^-^)
竿とウキは、大分違ってたようですので再チャレンジしたいと思います。
また、楽しみがひとつ増えました(^^ゞ

流石に今週は、筏に行きたいと思ってます。
が、夏休みなので(毎日子供が居るので)、仮に平日休めても行きにくい状況っす(^^;)
2008-08-04-09:30

どうも URL [ 返信 ]

おおっと~~(@_@)、早速もうチャレンジされたうえに、本命までゲットとは、さすがですねぇ~(●^o^●)
近くで楽しみが増えていいですね!

オイラもいつかチャレンジしてみたいですが、かかりのほうもままならんのに、いつの事やら(^_^;)
2008-08-04-20:56

しげぞ~ http://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/URL [ 返信 * 編集 ]

しげぞ~さん、どうもです。
カラス貝やカニの釣りも面白いと思いましたが、あまりに人が多すぎます。
(近くでサビキなんかもされてますし、、、)
紀州釣りなら、団子で遠投ですし、周りの影響も少ないように思います。
釣れたのは、たまたまやと思いますが、めっちゃ楽しかったです。
色々やってみたいことがあったので、再チャレンジしたいと思っています。
2008-08-04-23:46

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

まさに「朝飯前」ですね~!
チョロっと竿出してヒット&アウェイとは素晴らしい♪
長竿の扱いって慣れないと結構大変ですし、順応力は流石です!
ダンゴと潮の香りも手近で楽しめて面白そう・・・
今日、所要で鋼管の近くへ行ったのですが竿を持って無かったのが悔やまれます(笑)

2008-08-05-20:17

たにやん URL [ 返信 ]

たにやんさん、どうもです。
やっぱ筏に生かしたいので穂先やラインで当たりをとることが
したかったんですが、、、やってみると紀州釣りも、面白いですね。
正直、団子釣りとはいえ、ウキで当たりを取るのであまり勉強にならない
かと思いましたが、そんなことはなさそうです。
ま、かかり釣りも紀州釣りですから、一番近いんかも知れませんネ!
また、行きま~す!
2008-08-05-23:01

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]