本浦の大タコ!

  • 2015/01/11(日) 18:44:37

昨年11月末、本浦やま栄さんに出かけた時にゲットしたオオダコ!

moblog_6fadba25.jpg

冷凍しておくとヌメリを取っておかなくても、大丈夫と教えてもらった
ので、腹だけ出しておいてず~っと冷凍庫にキープしていました。

これなら食べたい時に解凍したらいいな~ってことで、年末年始の
のお楽しみにと取ってありました。

moblog_33f8a174.jpg

流石に正月は食べるものも多かったので、そのままずっと寝かして
ありましたが、たこ焼きの要望もあり連休に解凍してみることに!

ネットで見てみるとなるほど、、、いくらでもやり方が載っています!
といってもなんてことはなく、流水しながら解凍して柔らかくなったら
沸かせた鍋に重曹を入れて、6~7分ゆでるだけってことで楽ちん。

moblog_4411eb85.jpg

念の為に流水で解凍した後に少し洗いましたが、不思議とヌメリは
見られませんでした。 (必要無かったかも~(^_^;))
持ち帰った日に処理して、速攻で食べるのも新鮮で魅力的ですが、
釣から帰った後に大量の塩を使って何回も塩もみをするのは正直
大変です。
しかし、これなら食べたい時、時間がある時にゆっくりとできるので
お勧めです、、、私は冷凍保存するとヌメリも出ずにこんなに楽に
できるとは知りませんでした(@_@;)
即日処理の時と味や食感も遜色ないように思いましたが、、、!




7分程茹でて、ご覧の通り↓ プリップリップリッ~です(*^_^*)

moblog_bb4e8468.jpg

とりあえず、フライングしてわさび醤油で頂きましたが絶品です(^^♪

moblog_9506964a.jpg

我家のリクエストはタコ焼きパーティーですが、食べ方レシピも色々
掲載されているので、まだまだ色々と楽しめそうです(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する