FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 波止釣り › 落とし込み

2008 · 07 · 18 (Fri) 21:51

落とし込み

今日は仕事が早めに終わったので、津の”日本鋼管”に寄って見ました。
(勿論、フライングはしておりません、、、!)
テトラ周りでは、浮き釣りや投げ釣りなど、ポチポチと竿をだしていました。

竿を出している姿を見ていると、無性に竿を出してみたくなりました。
たまたま、車には筏竿とリールがのっていたので、一番奥の船着場辺りで
カラス貝を7~8粒拾って、やってみることにしました。

とりあえず筏での復習とばかりに、壁の際を手いっぱいから落とし込んで
様子を見てみました。
2~3箇所歩いてみて探っていると、上から2mくらいのところでフワフワと
しました。
「あ~何かは、おるんや~!」とくらいに思い、3m程横で同じように落とし
込んでいくと、水面から2m辺りのところで、ピリピリッとした当たりが出ま
した。
「うっそやろ~!」と思いながら、次の瞬間合わせていました!
”ドンッ”という感じでのりました、、、、、、一瞬筏の上に居るような錯覚を
起こしつつ、小気味良い引きを楽しみました。

20080718183825.jpg

ところが、タモは持っておらず近くの人にヘルプを出すものの誰もタモを
持っていません。
「ま、釣れただけでもいいか」とダメもとで、ラインを持ってゆっくりと上げて
みました。
何とか外れずに上がってきたので一応、検寸、、、ジャスト40cm!!!

20080718184111.jpg

まさか、本当に来るとは思ってなかったので、まじでびっくりしました。
竿を出して30分も経ってないというのに!!!

まずい、、、、、ちょっとハマリそうです。
明日も行って見ようかな!?


因みに先日の鵜方でのタックルそのままです!
竿:岡田工房1.5m リール:65W-SB 錘:ラバーコートガン玉 2B
ライン:筏チヌFC 2号 針:丸貝チヌ 5号


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

どうもさん毎度です。
流石ですね~!
お見事です。
そこもご自宅の近くなんですか~?
うらやまし~(^。^)
たまたま竿持ってたって・・・確信犯?
近くて、お金かからず、結果も伴い、
十分楽しめる、はまりそうですね~\(^o^)/
2008-07-19-10:34

eba URL [ 返信 ]

やっと見れてます!!
御見事です。(^^)
2008-07-19-11:00

こじろう☆ URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです。
自宅からは、15分位のところです。
普段、四日市方面が多いんですが、昨日は、たまたま仕事先が
津やったんで寄れました。
道具は、ホントたまたまです、、、田畑釣行の片付けが途中で
車に竿と小物類だけは、入れたままやったんですヨ(^^;

しかし、当たりがあったのには、正直びっくりしました。
先日の2日間の釣行がなかったら、あの当たりは、完全に見逃
していたと思いますので、、、すごい収穫でした。

2008-07-19-11:42

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

こじろう☆さん、どうもです。
筏にいけない時は、近くの海で修行します。
タックルも餌も同じ、狙う魚の同じ、、、面白いはずですよね。

お仕事の方、とてもハードそうですね。
休日は、まったりと海の上でリフレッシュして下さいネ(^o^)

2008-07-19-11:51

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

こんにちは!いい魚が釣れましたね!
今の時期は落とし込みもいいんですね・・・。開始すぐにこれってさすがです!
2008-07-19-13:19

どきんちゃん URL [ 返信 ]

どきんちゃん、どうもです。
ホントに来るとは、びっくりしました。
釣れやんと思ってやってたというのも変な話なんですが、こんな釣りは初めてやったんで、「うっそ~」というのが実感です。

ズッポリとハマってしまいそうです(^^;)
2008-07-19-13:41

どうも URL [ 返信 ]

本当に、ずっぽり!はまってますよね~!
そやけど、落とし込みのロッドが変わるだけで、長さだけ?(そんな単純なもんとちゃうか?)釣れると?言えば釣れるのでしょうが・・。
 一度、感覚を味わってみたい・・・。
2008-07-19-17:55

桃色合羽だ~! URL [ 返信 * 編集 ]

桃さん、どうもです。
感覚的には、筏の上でやってるのと何にも変わりませんでした。
違いは立ってやってたのと水面まで距離があっただけですね。
あくまでかかり釣りに生かしたいので、筏竿でしっかり当たりが取れる環境でやってってみます。

気がついたら、落とし込みオンリーになってたりして(^^;)
2008-07-19-18:22

どうも URL [ 返信 ]

おお~~すごいですね~~鋼管で!

しばらく嵌るんじゃないですか(^o^)

そこは中学生のころ時々行ってましたが最近ご無沙汰です。
2008-07-19-22:19

しげぞ~ http://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/URL [ 返信 * 編集 ]

しげぞ~さん、どうもです。
いや~びっくりしました。
確かにあそこらへんは、チヌも沢山いる所ですが、
一番先っちょの昔からサビキやらポイントですし(ご存知かと、、、!)
他にも似た当たりとラインを止める当たりもあったんです。
落とし込んでいく途中のピリピリっでガツ~ンとのッた時は、
最高の気分でした。
筏に行けやん時は、これでみっちり修行&楽しみますわ!
2008-07-19-22:30

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、おはようございます。
毎日暑くて大変ですが、どうもさんの釣果もアツイものがありますな。
器用な人は何をやってもこなしてしまう・・・羨ましい限りです。
イガイでの落とし込み、既に極めたんではないでしょうか!
堤防の落とし込みは荷物が少ないし、餌代もかからず懐に優しい釣りですな。
2008-07-21-09:05

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです。
ホントに毎日暑いですネ、、、でもやっと梅雨明けで、まだまだ
これから暑さ本番かと思うとまじで厳しいです!

イガイの釣りは、まだ何もわかりませんので、これから楽しみです。
費用がかかるのは、往復30分のガソリン代だけですのでホンマ
安上がりの釣りです!
因みに今朝、早起きして自宅を脱走、、、少しだけ覗いてきましたが、
流石に休日とあってか、あまりの人の多さと船がついて作業中でした
ので無理がありました。

そしたら、たまたま、通りかかったクラブメンバーに遭遇、、、!
「まさかおらんやろと思ったけど!」っと笑われました(^^;
自分でも大分”きてる”と思いましたわ(^^;)


2008-07-21-10:02

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

その節は有り難うございました。

 あのときに、ちぬをいただいた坊主頭の者です。有り難うございました。
 鋼管や釣りで検索したいたら、なんか見たことあるかもこの人!と思い覗いていたら、まさにそのとおりあのメジャーが写ってまして、間違いないと思い、コメントさせていただきました。美味しくいただきました。本当に有り難うございました。また、見かけたら声でもかけてください。。。
2008-09-01-19:47

ヒデ URL [ 返信 ]

ヒデさん、”どうも”です。
あの時の方でしたか!ご丁寧なコメントありがとう御座います。
本当に来るとは思いませんでしたので、ちょっと興奮していました。
あれからも時々、見に行ったり竿を出したりとしていますが、
あのポイントは、手が届きそうなところに40~50cmの
チヌが沢山居ました。
また、あの辺りには行くと思いますので、こちらこそよろしく
です。
2008-09-01-20:46

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]