FC2ブログ
Top Page › タックル・グッズ・エサ › エビ用クーラー

2007 · 07 · 18 (Wed) 00:56

エビ用クーラー

そろそろシラサも面白くなってくる時期ですね。

      ↓ MY エビ用クーラーです ↓
P7160023.jpg
クーラー:ダイワ SU2000(20L)
仕切りはアルミ板をクーラーの形状に合わせてカット&接着(ポリプロピレン用)
ブク本体を置くスペースは凍らせたペットボトルなどを入れてます。
ブク本体は、クーラーの中に置くのがベストですね。

P7160007.jpg

↑底に3~4CM位の高さの塩ビパイプのキャップを4個つけて隙間を確保。
ブクの先が邪魔なく納まって、黒いネットが入ったまま左下の水抜きキャップが
回せます。

P7160021.jpg

↑百均で:園芸用のネット(3枚入り)をクーラーに納まるようにはさみで↑
ザクザクッと切ってインシュロック(結束バンド)で結んでいくと速攻で出来ます。
蓋の部分だけは開け閉めが容易なようにインシュロックはやや緩めがグッドです!
半々か6:4位で仕切りを入れると大と小や違う種類のものなど小分けできます。

P7160012.jpg

ブク本体はマジックテープで止めるという手もありますが、振動などで落ちて
しまうことがありますのでアルミのステーをつけて引っ掛ける方が安心です。
(以前にブクが落ちてチューブが外れ、現地に着いたら絶滅していたことが、、、)

一年を通して持っていくことが多いシラサですが、掴みにくいし、手に刺さるし、
荷物は増えるしで、、、、、好きなのは当たりだけです(^^;



関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

はじめまして

はじめまして!
この春に菅島の釣り物語で少しお話させていただいたebaです。
ちょくちょく見に来て、参考にしています。
特にこのエビクーラーは、釘付けになりました。
材料は、即効買ってきてあるんですが、なかなか作業が進行しません。
そろそろエビかなと思い、このページを参考に作ろうと思ってます。

答志島も熱いですよねー。
何度か行きましたが、景色も魚影もいい感じです。
釣果は、何時も指くわえてるばかりですが・・・
また遊びに来ます。

2007-09-16-11:41

eba URL [ 返信 ]

Re はじめまして

こんにちは(^^)
こちらこそ、釣物語では、ありがとうございました。

リベンジせなあかん所ばかりです(^-^;
答志は近々行く予定です。


園芸用ネットですが、3~4年前に試みて昨年クーラー含め完成しました。
仕切りはなくてもいいと思いますが、蓋はつけて頂いた方が、、、、脱走します(^-^;

また、現地でよろしくです~(^_-)-☆

2007-09-16-13:40

どうも URL [ 返信 ]

お久しぶりです。

どうもさん、ブログへのコメントありがとうございました。
実は僕も現在、どうもさんのエビクーラーを参考に自作を試みているんです。色々なブログで調べたんですが、どうもさんの方法が一番作りやすそうだったので、とりあえず園芸ネットとインシュロックを購入して組み立てまで終わった所です。現在仕切り板の固定とブク本体を引っ掛ける方法を考えている所です。

そこで、教えていただきたいのですが、仕切り板は接着剤で固定出来るのでしょうか?水がブク側に漏れてくることはないでしょうか?
それと、ブクを固定するステーはビスで固定されているのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですいませんが、よろしくご教示お願いします。
2008-08-16-10:41

銀影太郎 http://aori1127.blog21.fc2.com/URL [ 返信 ]

銀影太郎さん、どうもです。
もう少しするとエビの時期ですね!
今日もしばらく生かしておくエビコンテナの掃除をしていたところです。

エビクーラーの仕切りですが、大半のクーラーがポリプロピレンだと
思いますので、普通の接着剤では付きません。
私が使ったのは、コニシ㈱のGPクリヤーというプラスチック用(ポリプロピレンが接着できる)というものです。
仕切り板(アルミ板)のみでは、強度的に無理がありますので片側にL型のアルミを2箇所に当ててそれを接着するという感じです。
因みにバスコークでも漏れることなく着きます。(仕上げが難しいかもです)
後、クーラーの上蓋と仕切りのレールには、クッションゴム(接着シール付きの)でブクの部屋と縁切りしないと長時間車で揺られるのでまず漏れてきます。
ブクを固定するステーは、ビス止めがベストだと思います。
以前マジックテープを使ってたことがありましたが、現地についたらブクが落ちてて僅かにたまった水に浸かり、停止しててエビが全滅だったことがあります。
それと釣りに使う前にエビはほんの僅かでもいいと思いますが、実際に水をいれて長時間車(通勤など)使ってみて漏れないかどうか、確認されることをお薦めします。


2008-08-16-12:11

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

参考になりました

どうもさん、とても詳しくご教示いただき、ありがとうございます。大体のイメージがわきました。教えていただいた材料でやってみたいと思います。またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
2008-08-16-19:48

銀影太郎 URL [ 返信 ]