Top Page › 釣行 › 鳥羽 › クラブ例会

2008 · 05 · 27 (Tue) 07:44

クラブ例会

5月25日、鳥羽市菅島町の釣り物語で行われたクラブ例会に参加しました。
低気圧の通過に伴って、前日からの雨が降り続き、朝はかなりの雨でした。
最近、雨の日ばがりの釣行ですが、先週もまずまずの釣果だったので心は
晴れやか(^_^)
1週間前に釣行した時より、全体的に活性は落ちているように思いましたが、
何箇所かで二桁釣果も出て、菅島の魚影の濃さを感じました。

イワシ崎の新設の筏(8号、9号)

水深は、約15m。当日は中潮で、前半はあまり潮は流れません。
朝から貝類を主体に底撒きしてボケ・丸貝だけを落とし込んで様子を見て
みますが、今ひとつ活性が低い感じです。
団子への反応・寄りが悪く、団子釣りでスイッチが入ると信じて打ち返して
いましたが、中々入って来てくれません。

同じ筏の加藤さん、丸貝でどんどんと掛けて行きます。

「よ~当たるけど、合わん!」と悩んでた隣の筏の川村さんも本命をゲット!
やっぱり貝への反応はいいようです。
二人に挟まれた私には、プレッシャーが、、、!

9:30頃、コーンにいきなり当たりが出て、ようやく27cmをゲット。
かなり上で団子を割って落とし込んで行っての釣果です。苦しい~!
ボケやオキアミやシラサは残るのに、小粒の丸貝には反応します。
分っているつもりでも、いつもながら不思議なものだと驚かされます。

採石場前の筏組:餌取りの活性も低く、チヌの気配が薄いとの事で苦戦!

好ポイントにもかかわらず、丸貝・シラサエビ・コーンで27~32cmが3尾と
苦しい一日で、課題が沢山残る結果になりました。

参加メンバー!
カセの川喜田さん14尾、福永さん18尾、筏の加藤さん13尾と二桁釣果!

クラブメンバー12名で54尾でした。

各ポイントでかなり状況は、違うようでしたが採石周りの筏、カセ、イワシ崎
とどこもそれぞれ特徴があって、非常に面白いところだと思いました。
また、福浦の方にも筏が3基あり、いくつもポイントがあることも魅力です。

終了後、食事会で第二ラウンド、チヌの話は尽きず今日も楽しい一日でした。

【タックル】
  竿:ゼロ8 1.35m、ライン:筏ちぬFC1.2号、ラバーコートガン玉 6Bまで
  一刀チヌ2~4号

【配合エサ】
  三重チヌ、荒引きさなぎ、押し麦、生さなぎミンチ、チヌパワーなど

【渡船店】
  釣り物語
  電話         0599-34-2095
  携帯℡        090-8730-7232

最終更新日 : 2015-06-10

Comments

どうもさん、おはようございます。
雨降りの中、お疲れ様でした。
たった4日間で状況が全く違ったようですね。
そんな中、あの手この手と釣技を駆使され苦労した様子が文中から伺えます。

凄腕のメンバーさん揃いなのでチヌが居なくなるのではと心配で仕事が手に付きませんでした(苦笑)
オラは次回、来月の8日に福浦へ行く予定っす。
2008-05-27-09:01

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです。
この時期は中々厳しいのが普通なのに菅島は本当に濃いです。
イワシ崎でやらしてもらいましたが、福浦の方と同様濃いところですね。
団子釣りで行けると思ってましたが、先週のようには行きませんでした。
色々とええ勉強になりました。
カセは色んな餌で来てたようですが、やっは天津は熱かったみたいですよ。
今更ながらですが、不思議な餌ですね(^^;)

8日の福浦頑張って下さい。
同じ日、最南端のデカバン場へ行ってきます。
2008-05-27-10:44

どうも URL [ 返信 ]

雨の中お疲れさまでした。
精鋭メンバーさん揃いで、さすがの釣果ですね(*^_^*)
「釣り物語」さんはHPがないようで詳しい事が分かりません。
今度教えて下さいm(__)m
渡船場はFP菅島さんと同じ岸壁のようですね
2008-05-27-18:04

しげぞ~ http://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/URL [ 返信 * 編集 ]

しげぞ~さん、どうもです。
どちらも行かせてもらってますが、FP菅島さんも釣り物語さんも素晴らしいところですね。
クラブ例会で、一度採石場の方でまとまってやりたかったので設定しました。
当日は、少し早く上がってので詳細は、わかりませんが、福浦の方もよく釣れてました。
情報は、中スポかつりニュースの釣果欄しかわからないかも知れませんネ。
渡船場は、同じ堤の一番安楽島大橋寄りです。
激熱ポイントですわ!
2008-05-27-18:24

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん、イワシ崎に乗られたんですね。
柔らかいエサが残って、丸貝にはいい反応示す時、
菅島では結構ありますよね~。
状況もうひとつの中、あの手、この手で絞りだすのは、流石ですね。
雨の中、お疲れ様でした。
2008-05-28-13:00

eba URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです!
噂のイワシ崎に乗ってきました。
前回と同じような釣り方はまるで通用しませんでした。
先週とはポイントは違いますが、私の引き出しは少な過ぎました。

再度、チャレンジしたいと思っています(^^;)