FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 和歌山 › 和歌山県下津

2008 · 05 · 11 (Sun) 23:35

和歌山県下津

5月10日(土)
クラブメンバーの川村さんと和歌山県海南市のつり公園シモツピアーランドに
行ってきました。
初めての場所は、いつもワクワク・ドキドキで新鮮です。
遠い所だと思っていましたが、距離で比べると串本に行くのと、同じ200km。
名阪国道と高速を使うので、2時間ちょっとと串本へ行くよりかなり早いです!


雨にも係わらず、暗いうちから沢山の車・沢山の人の列で驚きました。
筏のチヌ釣りは、少ないものの紀州釣り・ウキ釣りは大人気です。
ikdakara3.jpg
私達の横の筏では、紀州釣りの方が、、、
三重の方では、隣の筏で紀州釣りっという光景は、見たことがないのでちょっと
不思議な感じです(^^;

筏はこんな感じでずっと繋がっていて、車から筏まで歩いて行けるので、忘れ物
があっても安心です。
ikada.jpg
しっかりした大きな筏ですが、低気圧の影響で大きく揺れてます!


期待に胸膨らませて、第1投、、、まずは、ボケで様子を見てみます。
何となくしていた予想とは、大きく違い、、、フグ・フグ・フグ~で柔らかい餌では
ひとたまりもありません!
普段の様子もわからないので、このフグと一日どう付き合えばいいのか迷います。

tageturi.jpg


6:45、フグまるけの中、コーンで36cmをゲット(^^)V、、、ホッと一安心!

sakana_conver.jpg
はは~ん、このパターンかと思いきや、、、、それっきり!
ひょっとしたら入れ食い、、、、なんてことにはなりませ~ん(^^;


時間と共に雨・風もきつくなり、時折筏の上まで潮がざぶ~んと!
10時頃には中まで染みてきて、一旦車に戻り着替えました。
それでもその影響か、その後も一日、寒くて体はブルブル、手は動かずで
早く暖かいものが食べた~い心境です。



川村さん、やりました、、、、チヌゲット~(^O^)/
kawamurasancyouka.jpg


筏から見ていてもどの竿もよく曲がっていたので、どんなものかと紀州釣りを
見に行って見ると、やっぱ入れ食い状態です。
「筏まで泳いで来て頂戴~!!!」と言いたいところです。
kisyuuturi.jpg


筏の方は、10時頃にぽつぽつ、、、16時頃にぽつぽつっといった感じです。

夕方に、ボケでまずまずのサイズをゲット~!
tagecyouka2_20080511124246.jpg

アベレージは35cm程、小気味良い引きを楽しむことができました(^o^)


景色も抜群なところだけに今度は、「天気の良い日に来たいな!」と下津を後に
しました。
帰りは、天理で熱々の屋台ラーメンをすすり、冷えた身体もちょっと復活~!
天候には恵まれませんでしたが、楽し~いプチ遠征でした(^Q^)


【タックル】
竿:1.4m、リール:アスリート、ライン:筏ちぬFC1.5号、一刀チヌ2~3号
ラバーコートガン玉 ~4B            配合エサ、”しろまる”ベース
竿とガイドに撥水効果抜群のコーティング剤”スーパークイックコート”を使用。

【つり公園シモツピアーランド】
  073-494-0940

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

天候悪そうですね~!って、寒そう・・・。  お疲れさんです!
この時期、一二度?思わぬ寒さで、火鉢が欲しくなりますね~!
この筏、一度話し聞いたことがあります。かかりより、紀州釣に分がありそうですが、足元によると、爆釣?だとか・・。  狙ってみたいな~~!
 今週末、初、堅田!挑戦です!   気張るで~~~!
2008-05-12-09:38

桃色合羽 URL [ 返信 ]

早速コメントさせて頂きました!!
なんか凄い場所ですね!!色々あるんですね~~~
そしてきっちりチヌGET!!流石です!!
2008-05-12-10:18

こじろう☆ URL [ 返信 ]

お疲れでした・・・(^^
狙い通りでしたね・・・。
これからは、やっぱり和歌山県も射程圏内ですね(^^
2008-05-12-12:01

ひで URL [ 返信 ]

桃さん、どうもです!
イヤー、寒さで体がガタガタ震えてました!

よくわかりませんでしたが、やっぱ紀州釣りのとこなんでしょうか?!
そんなに離れてないんですが~(^^;)

堅田、好調のようですね、、、頑張ってきて下さい(^-^)/~~
2008-05-12-12:31

どうも URL [ 返信 ]

こじろうさん、どうもです!

私も知らなかったんですが、ホントいろんな所があるもんですね(@_@)
他にも行きたい所だらけです。
今回は何とか顔見させてもらえ、ラッキーでした(^o^)
2008-05-12-12:45

どうも URL [ 返信 ]

ひでさん、どうもです!
何かと凄いとこでした。
和歌山も沢山行きたいとこがあります。
でももうちょいガソリンが安くならないとあまり遠方は厳しいっすね(^^;)

一番行きたい四国がさらに遠くなりました(^^ゞ
2008-05-12-12:53

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん、こんにちは。
和歌山遠征、お疲れ様でした。
地続きで良さそうな場所ですね。
しかし何処へ行ってもしっかり釣っていますなあ!
どうもさんの行動力&釣果、見習いたいもんです。

オラも一度行ってみようかな?
でも詳細分からないので、ちと不安。
2008-05-12-12:59

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです!
続いているのでとても便利でしたが、かなりの距離を運ぶのにヘトヘトになりました。
しかし、晴れてたら凄く景色のいいところでしょうね!

まだ、上向きのようですので面白いところだと思います。
群れにあたったら凄いことになるような気がします。(誘惑、、、(^^;)
入園料金は2100円とリーズナブルで高速代も往復で3500円程、、、二人でしたので
かなり安く上がりました。   是非!!!
2008-05-12-17:59

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

天気悪いなかプチ遠征お疲れさまです(*^_^*)
でも天気さえ良ければいいところのようですね!

2~3人で乗り合わせていけば、距離や交通費もそんなに負担にならない程度のようですし(^_^;)

オイラも近々和歌山へ釣戦しますわ~
2008-05-12-18:58

しげぞ~ http://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/URL [ 返信 * 編集 ]

しげぞ~さん、どうもです。
何せ、渡船代というか、、、ここの場合入園料?ですが、2100円はホント安いですね。
来年も是非、行きたいと思っていますj。

ひょっとしてその和歌山とは、、、、6月大会の下見釣行ですね?!
デカバンゲットして来て下さい(*^-^*)
2008-05-12-19:27

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

お疲れ様でした

お疲れさまでした(^O^)
下津に行ってたんですね、実は下津の手前に戸坂のヤマニ渡船ってとこがあるんですよ
 去年までは、下津から見えてたんですけど、今年船頭の体の調子が
悪く漁港の前で筏浮かべて営業してますが、そこは下津が釣れると爆釣
する隠れ筏なんです。
 今年は和歌山方面は順調に釣れてるみたいですね
堅田、何時でも案内しますんで声掛けてくださいネ(^O^)
2008-05-12-22:36

Core http://blue.ap.teacup.com/corezone/URL [ 返信 ]

COREさん、どうもです。
筋肉痛は治りましたか?  COREさんの釣果に、まじでアゴが外れましたヨ!!!

下津は、初めてで面白かったんですが、筏は、隣で紀州釣りをされている方が一人
居ただけでした。
紀州釣りは大盛況でしたが、雨とはいえ何故筏は土曜日なのに少ない???でした。

早速、戸坂色々ネットで見てみました、、、、凄いところなんですね。
今週も、、、っと行きたいところですが、残念です。

堅田は、またまた、好調なんですね。
今年こそは、何とか行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします<(_ _)>
2008-05-13-06:32

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん。はじめまして
実は自分も近々ここへの釣行を考えていたんですが、丁度どうもさんの釣行記を見つけまして・・・筏の雰囲気は写真でだいたい把握できてよかったです。
そこで、お聞きしたいのですが、
ここの水深はどの程度でしょうか?それと駐車場から筏まではどれくらいの距離がありますか?
初コメで質問ばかりになってしまい、すいませんm(_ _)m

銀影太郎

2008-05-13-07:10

銀影太郎 http://aori1127.blog21.fc2.com/URL [ 返信 ]

銀影太郎さん、はじめまして!
水深は、正確に測ってないんですが、約10mで障害物等もなくやりやすい筏です。
潮は、緩く(中潮)私が座ってた位置で紀州釣りの方へ、(左前方)流れてました。

問題は、荷物ですね、、、車から待合室に上がっていってそこからまた、筏の方へ降りて
行かなければなりませんので、トータル4往復+αでヘトヘトになりました。
後で聞きましたがキャスター付きのが置いてあるようでしたので借りて頂いた方がいいかと!
他、マイコンテナでしたので聞いてませんが桶類はないと思います。
でも陸続きなので車には、忘れ物や何かあったときは、取りに行けますので車にさえ積んで
いけば安心ですネ。

紀州釣りの方がメインなところのようですが、まだまだ上向き途中のようでしたので
スイッチが入ったら筏も爆釣するように感じました。
思い切り楽しんできて下さい(*^-^*)
2008-05-13-08:24

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、初場所釣行お疲れ様でした。
どこでも、きっちり仕留めるのは、流石ですね~。
ちょっと、寒そうですが、ニコパチって顔はいい笑顔ですね~。
陸続きなんですか、和歌山もいろいろ釣り場があって、
おもしろそうですね。大垣からは、ちと遠いんですが、
一度は、いってみたいと思いました。\(^o^)/

2008-05-13-10:11

eba URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです!
悪天のなかでしたが、新鮮で面白かったです(^o^)

しかし、いろんなところがあってホントに面白いものですね!交通費はかかりますが、もっといろんなところにも行きたいです(^^ゞ
2008-05-13-12:36

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん、早速のコメントありがとうございます。

トータル4往復+αですか~それはしんどいですねえ。
自分は人一倍荷物が多いので、キャスター付きを借りないととても無理かも。
でも陸つづきなのでとりあえず使いそうな荷物だけ持っていこうかなあ・・・

水深と潮の状態を教えていただいたので、ダンゴのレシピや釣りの組み立てがだいたいイメージできそうです。

あとはチヌを釣るだけ。。ってこれが一番難しいですが、爆釣の釣行記が書けるよう頑張ってきます。

(o^∇^o)ノ

2008-05-13-13:17

銀影太郎 http://aori1127.blog21.fc2.com/URL [ 返信 ]

銀影太郎さん、どうもです。
荷物運びだけで、朝2往復、、、途中でバッカン追加で1往復、、、帰り2往復でした。
足腰が強くなって帰れること間違いなしです、ハイ!

爆釣祈っとります、、、、頑張って来て下さいネ(*^-^*)
2008-05-13-18:07

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさんこんばんは!
遠征ご苦労様です!
画像を見てるだけで凍えそうですね・・・・。

悪条件の中、本命を手中にするあたりさすがですねぇ~。

こういう釣り場もあるのかと感心させられました。
意欲的に新地開拓されるあたりも流石です。

羨ましい限りです。僕も遠征どこか行きたいんですが、
奥様に相談し『福沢諭吉』いただかないと行けません・・・・・・凹。

2008-05-13-19:17

下やん http://www.turi-okano.com/URL [ 返信 * 編集 ]

下やんさん、どうもです。
マジで寒かったです、、、15時頃は歯はガクガク、持ってる竿はブルブルブルブル~でした。
時々かぶる潮の暖かいこと、、、、、、ホント歳には勝てませんでした。

下津は、メンバーの川村さんから「いいところがあるよ~!」と誘って頂いて便乗させてもらいました。
遠征は楽しいですが、ガソリンは上がる一方、段々と厳しくなってきますわ!
てな訳で、ここ2回程は、近場予定です、、、、、その後は6月8日、へそくり攻撃で串本で~す(^^;
下やんさんも是非、遠征を!!!
2008-05-13-19:46

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]