FC2ブログ
Top Page › タックル・グッズ・エサ › 漁師結び

2008 · 02 · 28 (Thu) 00:35

漁師結び

小~中型チヌの忙しい釣りの時、簡単で早く結べ、しかも強度もある
”漁師結び”を使っています。
(”とっくり結び”とか”小物結び”とも呼ばれています。)

↓は少し手間取ってますが、基本的には”くりん、くりん、くりん”と3つ
 の動作で出来るのでとても早く結べます。
 プロ(漁師)の方なら、暗闇でも4~5秒だとか!!!

人によって手順が違うかも知れません。(↑↓は、本などに掲載されてる
方法です)

私は、ライン・針共、1号前後でよく使用していますが、見やすくするため
に6号のチヌ針と3号ラインで!
               ↓ ゆっ~くりと ↓



特徴
1、短いハリスでも無駄なく早く結べる。
2、結びしろが小さい。
3、少し頼りない感じに見えるが、強度に優れている。
4、針とラインが直線にならない。(これを嫌う方も多いようですが、逆に
  魚が刺し餌を口にした時に針先がスムースに刺さると好む人も、、、)

こればっかり使ってる訳ではありませんが、”交換しようか迷った時”や
”飲み込まれた時”にも”ささっ”と早く結べるので、特に忙しい釣りの時
には適していると思って、その状況に応じて使っています。

本結び・外掛け結び・内掛け結びなどに加えて、覚えておくと面白いかも
知れません!

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

どうもさん、毎度です!
動画いいですねぇ~、非常にわかりやすいです。
針の結び方も、いろいろですね。
その状況に応じて、使い分ける・・・見習わなければ( ..)φメモメモ
2008-02-29-09:47

eba http://eba-185.blog.ocn.ne.jp/blog/URL [ 返信 ]

ebaさん、どうも。
針の結び方って、本なんかでみると意外と分かりにくいですよね(^^;)
この結び方は、何年か前から結構使ってますが、結束強度は他の結び方と比べても遜色ないように思います。
ネットなんかでも沢山載ってますが、色々と引っ張りっこして実際どんなものか試したいと思っています。
2008-02-29-10:34

どうも URL [ 返信 ]

おお!これはわかりやすい!
いつも「うい~んうい~ん!」の針結びを使ってる私には・・・・意外と簡単に結べるかも?
前、チヌ倶楽部で強度のテストやってたけど(コピーして残してますが)漁師結びの強度も、シンプルなのに強かったです。
結び方の書き方では・・・・メンドクサガリ屋の私には・・・・でしたが、これだけは簡単そうなんで、覚えますわ!
 これで、田畑船長に変な顔されんで済むわ・・・・!
2008-02-29-19:35

桃色合羽 URL [ 返信 ]

桃さん、どうもです。
うぃ~ん、うぃ~んは、楽チンですが注意しないと解けやすいように思います!
実は、うちも一丁持っとりま~す(^^;)

でもこの結び方なら、うぃ~ん、うぃ~んに頼らなくても楽ちんです。
目にも留まらぬ速さで田畑の船頭さんをビックリさせたって下さい(^^ゞ
2008-02-29-22:04

どうも URL [ 返信 ]

明日は「アメゴ」の解禁なんですが
今の渓流は手が凍えます

そんな時にも便利ですねぇ~

確かに本では見たことがあったように思いますが
こうして動画で見ると
ほんと簡単ですねぇ~

なんか勉強になって得しました♪
2008-02-29-23:50

やっちん http://homepage2.nifty.com/yacchin/URL [ 返信 * 編集 ]

やっちんさん、どうも!
いよいよ解禁ですね。
これホント簡単で手袋してても出来ますので一度お試し下さい。
何度も打ち返してそろそろ不安になってきた時なんかも、簡単が
ゆえに迷うことなく結び直そうという気にさせる点もお薦めです。
2008-03-01-00:55

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、こんにちは。
「漁師結び」これは簡単でいいですね。今度挑戦してみます。
今までは外掛け結びしか知らなくて、最近チヌァーさんのHPで知った「遠矢結び」といいお気に入りが増えました。

その「遠矢結び」を試しに、昨日S島へ行ってきたんですが、強度を試すようなものは掛からずショボ~ン。
来週は「漁師結び」の簡単さ・強さが実感できたらいいな♪

どうもさんのHG相差、熱くなってきたような・・・。
2008-03-01-13:05

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうも。
昨日行かれたんですね、お疲れ様でした
土日はもう月末までかなりの予約だとか(^^;)

今回、昔からある漁師結び紹介させて頂きましたが、最近かかり釣りでも話題になった"遠矢結び"は本当に目から鱗でした(@_@)
すごく理にかなってますね。

ちょっと雪が続いた年ですので心配してましたが相差上がってきましたね!

どこも"のっこみ"ガツンと来て欲しいっすね(^^ゞ
2008-03-01-14:24

どうも URL [ 返信 ]

こんばんわ♪

今、動画を見ながら漁師結びの練習中でつ(^^ゞ
 本当に勉強になります。
ハリスと針の角度・・・・・よだれもんですネ(笑)
2008-03-03-21:09

CORE_ZONE http://blue.ap.teacup.com/corezone/URL [ 返信 ]

COREさん、どうも!
昨日は、お疲れ様でした。

漁師結び、、、秋は、活躍してくれるんではないでしょうか!
慣れると端っこを切らなくていいところまで行くと思います。(私は無理です(^^; )
私もこの角度、、、何か妙~に好きです!
2008-03-03-21:23

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]