FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 尾鷲湾 › またまた、尾鷲

2008 · 02 · 24 (Sun) 14:19

またまた、尾鷲

2/23(土)、尾鷲市天満浦に行って来ました。
ここ天満浦は1月に初めて訪れて、今回で3回目のチャレンジです。
簡単には行かないでしょうけど、そろそろデカバンが欲しいところです!

5時に尾鷲に到着、少し仮眠して6時30分に荷物を積んでいざ出船!
今回は、沖のポイントに乗ることにしました。

hukeisima_convert_20080224134753.jpg
 ↑ええ感じです。先に小さな島があるのでうねりには強そうです。

空は、予報に反し雨がパラパラ、、、しかし、気温は高く練炭も要らないかと
思う程、、、(朝だけでした!)
360°景色は抜群、海も穏やかで釣り易そうです。(朝だけでした!)

huukeikowari_convert_20080224135226.jpg
         岩本渡船の養殖コワリ郡
水深は、約17㍍で潮はゆっくりとしています。
まずは、団子から、、、今回は、三重チヌベースにパサパサ目の団子にして
紀州マッハベースのものも試して見ることにしました。
朝は、チヌパワーも少し混ぜた柔らかい目の団子にオキアミスライスなどを
混ぜてしっかりと底撒き、、、、ポイント作りから!
狙いは、勿論モンスター(のつもり(^^;)、、、、岡田工房の胴のしっかりした
竿と繊細な穂先の組み合わせ・最近では滅多に使わなくなった上向きリール
・ラインは3号と「何でも来なさ~い!」とばかりのヘビー仕様!

tageturiza_convert_20080224135538.jpg

3B~6Bの錘を使って刺しエサ(ボケ・オキアミ)だけで底の様子を探ります。
何度かやって生命反応が感じられない為、今度は錘無しで中層から底まを
ゆっくりと時間をかけて刺しエサだけで落としこんで見ました。

何度か落とし込んでいるうちに魚玉で穂先に変化が現れました。
上から10メーターのところです。
その位置にマーカーで印をつけて少し上からゆっくりゆっくりと落とし込んで
反応を待っていると~、、、、居ました(^o^)待望の”当たり”です。
すかさず大合わせ、、、、、どうも早合わせのクセが未だ抜けず空振り(^^;
「しまった、これで終りか~」と思いながらもう一度落としこんでみました。
まだ、居てくれました、、、、今度は、充分に待ってから大きく合わせました。
”ガッツ~ン”とええ感触が伝わります(^^)V
当たりから大体、正体は分っていましたが、かすかに望みをたくし一気に
巻き上げます。
姿を見せたのは、たっぷり楽しませてくれましたが残念ながらマダイ君!
tagecouka_convert_20080224135401.jpg

それからしばらくすると時間と共に風が強くなり、昼前からは、合羽も必要と
なり、気温もどんどん低下、、、、、一変して厳しい状況へと!


これは、弁当のおかずではありません。
turiboriesa_convert_20080224135727.jpg
今回、エサ屋でふと目に入った釣り堀用の餌のセットも購入して見ました!
モンスターのお好きなイカや小魚も入ってるし~状況によっては土産狙いも(^^;


午後からも落とし込み・周辺なども探り色々やって見ましたが、当たりがでません。
残念ながら朝のマダイ以降は一度も当たりが出ないまま16時30分を迎えました。
浅場のポイントでも一日厳しかったようで、ヒラメが出ていただけでした。

帰る頃には、朝のポカポカ陽気からは、想像できない程寒くなり大雪の中、尾鷲を
後にしました。



帰りは、紀伊長島の”一力庵”で一度チャレンジしたかった”とんかつ定食”を!
itirikitonnkatu_convert_20080224135303.jpg

これで”大”ではなく普通なんです。(前は”小”でも充分でした!)
味も抜群、、、、、大満足でしたが、翌日の昼までお腹が空きませんでした(^^;


先週辺りから水温はかなり低下して活性も低い感じでしたが、何と言っても大物
の宝庫、、、、夢のサイズも沢山居るはずなので、復活を期待したいところです。

リベンジポイントだらけになってしまいましたが、いよいよ”ノッコミ”シーズン!

紀東方面の年無し行脚は、お楽しみに取っておき、ぼちぼちと北上します(*^^*ゞ

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

どうもさん、こんにちは。
またまた行っちゃったんですね~羨ましいな~。
一年で一番厳しい条件のなかで、赤かったとはいえゲッチュ~するあたりは流石!どうもさん、技ありですね。
釣堀用の餌に目を付ける発想・・・これパクリま~す。

次回の出没は的矢湾辺りでしょうか?
ノッコミ堪能しましょう!

2008-02-25-12:45

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです。
尾鷲行ってきましたが、ゾネ含め全体的に厳しい状況でした。大物場は難しいっすわ(^^;)

次回からは相差に行くと思います!
今年はちょっと遅いと見てますが行ってみないと分かりませんしね!
3月は仕事の関係であまり行けそうにありません。
4月まで残ってて欲しいと思ってま~す(^^ゞ
2008-02-25-13:11

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん、こんにちわ。
厳しい日になりましたね~!
僕はというと初日に居食いのチダイ1匹だけで、結局2日間1度もアタリをもらうことなく帰ってきました。水族館は健在でしたけど。
僕も同じくモンスターはお楽しみに取っておいて次回からは北上しまーす!
2008-02-25-13:16

AMANO URL [ 返信 * 編集 ]

AMANOさん、どうも!
水族館もそうでしたか~?!
最近ちょっと厳しい状況みたいですね。
こんな時に記録もんが出そうな気がしますが、、、、(^^;)

連チャン釣行お疲れ様でした<(_ _)>
いよいよのっこみですね。
2008-02-25-14:52

どうも URL [ 返信 ]

どうもさん こんにちわ(^O^)/

紀東は厳しい状況が続いてるみたいですねぇ
 しかし、色は違えどさすがです♪
今週末に私も三浦へ行くのですが、釣堀エサ♪ パクらせて頂きますm(__)m
 
2008-02-25-17:27

CORE_ZONE http://blue.ap.teacup.com/corezone/URL [ 返信 ]

エサセット!?

ボンも釣行予定でしたが暴風で中止に・・・(涙)

エサセットは(爆)でした!!あんなのがあるんですねぇそちらは(驚)

なんでも充実しててうらやましいでっす。
2008-02-25-17:30

ボン http://soulbomber.exblog.jp/URL [ 返信 * 編集 ]

COREさん、どうもです。
先週くらいから尾鷲は全体に厳しいようですネ、、、、、
特に込み潮で冷たいのが入ってくるようです。
ちょっとしたことで復活するんだと思いますが、、、、(^^;

三浦は同日、釣友が入ってましたが、夕方”らしい当たり”が数回あったとの事でした。
”期待大”だと思いますので”がつっ~ん”と頼みますね(*^-^*)
2008-02-25-18:21

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

ボンさん、どもです!
そちらの方は、半端や無かったらしいですネ~!台風並みとか?!
こちらも場所によっては、かなり撤収がありました。
日曜日は大雪&大風でどこも釣りにならなかったようです。

エサセットは他にも沢山ありますよ! 写真ので750万円なり~です。
結構、うまそうなので、、、ぼけ~っとしてたらオカズと間違って食べてしまうかも(^^;
関東&清水辺りでも如何でしょう?!
ボンさんが使えば、間違いなく流行りますよ~\(^^)/
2008-02-25-18:38

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

天満浦釣行お疲れ様でした。
なかなか厳しかったようで!
しかし急遽変更など大変でしたね。
儲け主義ではなく気分良く釣りをさせて欲しいですね。
またあのようなやり方では釣り荒れも心配で!
どうもさんの乗られた場所の近隣では過去他の渡船で
実寸62㎝も上がっており餌が効けば年無しの二桁も
望める所です。
今回は餌が効いていないのと昼から込み潮で水温の
低下が原因と思います。
天満浦の主と三人で餌を効かし60狙いますか? (笑)
相差も三月中旬頃には乗っ込みに突入だろうし
釣行場所たくさんあり楽しみですね ^0^
釣りは楽しくなくっちゃ!
余談ですが釣堀の餌美味そうですね。
それと一力庵すごいぼりゅうむで!!
またうどんまで付いてこれで1200円ですか?
一度挑戦しようと思ってるんですが通勤割引の時間がせまって
なかなか行けずじまいで!
早く釣りを切り上げたら行けるんですが (笑)
では次回相差好釣果期待してます。

2008-02-25-23:12

寝屋川  k URL [ 返信 ]

寝屋川 kさん、どうもです。
アドバイス諸々ありがとうございましたm(__)m
撃沈でしたが、面白いポイントだと思いましたのでまたチャレンジしたいと思います。
天満浦の主さん、kさんとまったりとロクマル行きましょう(^^)V
10連ちゃん位したら私でも釣れるでしょうか?
100連ちゃん?、、、、、それは、無理ですわ(^^;

しかし、実寸62とは、強烈ですね!一回針にかけて見たいです!
釣り堀のエサも美味しそうですが、一力庵の”とんかつ定食”強烈でした。
見たことはあったんですが、初チャレンジでした。

あの日の帰りに一力庵に寄られるように聞きましたが、、、、?!
なら、今度一緒に”とんかつ定食”をペロリといきましょう(^_^)/
2008-02-26-00:18

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、毎度です。
天気も厳しかったようで・・・
釣堀用のエサですか、( ..)φメモメモ
あまったら、酒の肴になりそうですね???
帰りに食事いいですね~。うらやまし~
私はETCの割引時間と眠たくなるので、食事せずに帰ります。
トンカツ大大大好きなんですが・・・(T_T)
釣行お疲れ様でした。

2008-02-26-11:46

eba http://eba-185.blog.ocn.ne.jp/blog/URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです。
一日であれだけ温度差があるのも珍しいように思います。
朝は、ポカポカでかなり気温高かったのに帰りは大雪でしたから、、、!
とんかつは、大きいだけでなく、、、味も絶品です。
高速の方は、皆さん割り引き時間があるので中々難しいみたいですが、、、、
お薦めです!   是非!!!
2008-02-26-12:10

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

なんと!私が片目のけんけんで三浦行った翌日に行ったはったんですね!
 私は、一発ぶっちぎられましたが、多分間違いないと・・。しばらく通います。
 でも、天気はよかったですよ!それにしても、沢山釣り場あるんやね~!
ほんまより取り見取りですね・・。今の時期やと・・・何処で出るかも?
しばらくぽつぽつ釣行ですが、とりあえず一匹狙います!
2008-02-26-18:32

桃色合羽 URL [ 返信 ]

桃さん、どうもです。
な~んにも内緒で行ったわけではないんですよ! 
午前が勝負のところでしたので、、、、昼頃に入れようと思ってましたら
何せあの天気だったので、、、、夕方まで生きてるのが精一杯でした(^^;

三浦お疲れ様でしたm(__)m
桃さんのお出ましにモンスター達は、「えらい人が来よったわ~!」とビビッてたんとちゃいますか?!
しかし、次の日も(三浦で)釣友が、夕方は”らしい”当たりはあったと言うことでしたので
厳しい時期とはいえ、やっぱ一級のポイントなんでしょうネ!
がつっ~んとモンスターゲッチューして下さいね~(*^-^*)
2008-02-26-19:11

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

こんばんは~。
本当に寒い週末でしたね。三寒四温とはよく言ったモノで今日も雪・・・

実は私も日曜日に「一力庵」さんへお邪魔してました。
噂のトンカツ、美味しいですねぇ!味噌カツペロリとごっつぁんでした。
他にも周辺のグルメ情報お持ちでしたらご教授下さい。
それより近場で久々にゆっくりお会いしたいですね~(笑)
2008-02-26-20:29

たにやん URL [ 返信 ]

たにやんさん、どうも!
日曜日は、まさに修行僧の如く?やったと思います。
海人さんのところで写真拝見しましたが、、、完全固まってません???

一力庵行きましたか~?
私は、限界超えてました、、、、次の昼までお腹が空きませんでしたヨ(^^;
久しぶりに丘でもまったりとやりましょう(^o^)/~~~
2008-02-26-20:42

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]