FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 尾鷲湾 › 尾鷲(天満浦)

2008 · 01 · 29 (Tue) 00:23

尾鷲(天満浦)

1/27(日)、尾鷲の天満浦にある岩本渡船に行って来ました。
今回は、多頓会の日比野さんと一緒です(^o^)

昨年7月の大曽根浦以来の尾鷲、久しぶりの大物場にワクワクドキドキです。

5時過ぎに尾鷲に到着、コンビニで少し休んでから天満浦へと!
久しぶりに顔を合わる日比野さんと、しばしチヌ話に花を咲かせます。
6時30分に船頭さんが到着、荷物を準備していざ出撃です。

dc012701.jpg
 気さくな船頭さんです(^^)
船着場のすぐ横にはトイレがあり、駐車場も真横と便利です。

天気は抜群で景色も抜群、何とも心が癒されます。(火力の煙もまっすぐ)
船着場から大きな提を越えて養殖コワリ郡へと!
dc012710.jpg
養殖コワリが沢山並び、大物が潜んでそうな雰囲気で気持ちが高ぶります。
水深は、約17㍍で潮は殆ど動きません。

場所の方は、船頭さんにお任せし、私は湾口向きに座ります。
dc012706.jpg
まずは、団子から、、、今回は、あかまるベースの柔らかい団子と三重チヌベース
のパサパサ団子を準備して、ポイント作り用と打ち返し用でやることにしました。
モンスター狙いなのでラインは2.5号と3号、リールは下向きと上向きのタックル
を2セット準備。
柔らかい方のコテコテ団子をしっかりと打ってから仕掛けをセットします。

様子を見てみるつもりで、ボケをつけて0.5号の錘で第1投、着底後いきなり穂先を
押さえ込む当たりが!
反射的に大きく合わせるものの残念ながら針掛かりせず。ん~何やったんでしょうか?
次も同じように落とし込むと今度は、当たりが分からないままボケがありません。
餌取りのようですが、いきなりの好反応に否応無しに期待が高まります。

それからは、一気に当たりは遠のき、殆ど反応がないまま時間が過ぎていきます。
とにかく何もかも寄せるつもりでしっかりと打ち返しました。
昼前から、団子の打ち方にメリハリをつけてみるものの、一向に変化がありません。

日比野さんもあの手この手と打ち返すものの、当たりがないとの事で互いに辛抱の
時間が続きます。
dc012719.jpg


13時30分に中通し錘の2号に変えて、少し扇状に探ってみるとボケに待望の当たり
がでました。
ドキドキしながら大合わせ、、、、、アイヤ~正体はフグでした。速攻でリリース(^^;
dc012725.jpg

大物キラーの日比野さん、びっくりサイズのヘダイに苦笑い(^^;
dc012723.jpg
再び、辛抱の時間が続きます。

そして16時頃に突然、「来た~!!!」と日比野さんの叫び声が、、、竿が大きく
曲っています!
激しいやり取りを見ながら、慌てて駆け寄ると、、、、「あっかん、ロープや~」と!
ロープにまかれた様子です。
覗き込んで見ても姿が見えません。何とか外れないものかと、、、ん~残念です!
大物キラーの日比野さんをもまいてしまうとは、、、、やっぱりとてつもないやつが
いました。

こちらも、、、っと打ち返しますが、ボケが吸われるだけで心臓がバクバクするような
当たりはないままに16時30分納竿としました。

結果は、フグ一匹と厳しいものでしたが、すっかりモンスターが潜む天満浦に魅せら
れてしまいました。

年無し行脚は続きま~す(^^;)


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

キツい状況でしたね~!
やっと掛けた奴を巻かれた時は、天から書き込み出来ない言葉の数々が降り注いでました(^o^;相変わらずのへっぽこぶりです。
こんな私ですが今後とも宜しくお願いします。
2008-01-29-12:36

日比野 URL [ 返信 ]

日比野さん、どうも!
一日お付き合いありがとう御座いました。
ラストのやつは、本当に残念でした。でもきっちり掛けるところは流石です。
しかし、一体どんな”やつ”やったんでしょうか?!
また、是非ご一緒願いますm(__)m
2008-01-29-12:50

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、釣行お疲れ様でした。
満を持して、南下ですね。
どうもさんが南下第1弾に選んだ、天満浦。φ(..)メモメモ
第2弾期待してます!
2008-01-29-15:21

eba http://eba-185.blog.ocn.ne.jp/blog/URL [ 返信 ]

ebaさん、どうもです!
尾鷲に行って来ました。
活性はいいとは言えませんでしたが、のんびりと楽しめました。
夕方の一発の予感というか「来るかも~」という、どきどき感はたまらんものがありました。
簡単には行かんでしょうけど、やっぱデカバンを見たいですネ!
天満浦は初めてでしたが、ええポイントやと思いました。
2008-01-29-17:19

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、今晩は~。
遂に尾鷲出撃したんですね。
↑とても魅力的な釣り場ですね~、一度は行ってみたいですな。
釣友さんがとても大きな忘れ物をされたようですが、どうもさんが一発リベンジかましたって頂戴!
2008-01-29-22:41

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうもです。
ポカポカ天気で、のんびりできました。
しかし、とてつもないやつが居ますわ!
同行頂いた方の落し物を拾いに行きたいところですが、とてもとても手強そうです。
作戦練り直し、出直しま~す。
2008-01-29-23:25

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]