FC2ブログ
Top Page › 釣行 › 英虞湾 › 出撃~

2008 · 01 · 15 (Tue) 08:47

出撃~

遅ればせながら、初釣りに行ってきました。
例年1月4日に出撃ですが、年末からの風邪が治まらずようやく出撃です。
日曜日なら、鳥羽方面と思っていましたが、北西11m、波3mの予報に断念!
月曜日、鵜方(田畑渡船)に行くことにしました。

この日は寒い日でした。北西8~9m、最低気温0℃、最高気温6℃
5:45に現地に到着。船着場は風はそうでもありませんが激寒です。
寒いというより風が当たるところが痛いという感じです。

しかし、この寒いのに好きなチヌ師が沢山、、、3連休最終日だというのに。

クラブメンバーの青木さんと一緒に水深24mの筏に降ろしてもらいました。
まずは、三重チヌ+あかまるベースのベチャネバ団子にシラサをたっぷり
混ぜてポイント作りから。
荷物を飛ばされないよ~に注意しながらゆっくりと仕掛けをセットします。
期待に胸膨らませ初釣りスタートです。

シラサエビを主体に探りを入れますが底から中層まで全く生命反応無し。
「流石にすぐはないか~」と思いつつ、坦々と打ち返します。
dc011409.jpg
  沖のポイントは満員御礼です。

トーナメンターの青木さんも寒さで少々固まり気味!?
dc011401.jpg
しかし、広角に探ったり、落とし込んだりと見る度に違うことをやってます。
「うちも、ごそごそやる方やけど、青木さんのが豆やな~」と実感!

しかし、二人で打てども打てでも生命反応無し、、、、、今日は本当にやばいかも
と焦りつつ、「こりぁ食に走るしかないか~」てな案配で思い切り底撒きしておいて
好物のカレーうどん攻撃!
これはコンロの上に置くだけでokなので楽チンです。
dc011411.jpg

お腹もいっぱいで再開、、、「よし、さっきの撒き餌が効いとるはずや~」と再び
期待に胸弾ませ、午後の部スタート!!!

チヌは何処に?いつまで経っても全く反応がありません。
しかし、来るであろう時合を信じて打ち返しだけは絶やさないように気張ります。
13時になり14時になりと時間だけが過ぎて行きます。
そして15時を少し回った頃にようやくチヌの気配を感じました。
「遅かったな~」&「せやけど、よ~来てくれました」と遅かりし本命に涙、、、!

入れ食いになると思いきや当たりは激渋、、、何故かはっきり分かる当たりでは
うまく針に乗りません。
びっくりするような当たりがあった後にそお~っと回収するとシラサは無傷の連続!
ほっぺでシラサを叩いているだけなのでしょうか???

今までとは随分様子が違い、団子から抜けてあまり誘うと逆にダメのようです。
やや緩めて止めて辛抱するのがいいようで、気づくのにしばらく掛かりました。
ゆっくりじわーっともたれるような当たりを辛抱して合わせるっという感じです。
水温の影響でしょうか???沢山いる感じなのにえらい慎重です。

青木さんの竿も曲がりますが、同じく食い渋るチヌに苦戦を強いられているようで
お互いに「何で食わんのや~乗らんのや~!」とぶつぶつ(^^;

dc011415.jpg

15時過ぎからあれこれやって見てこのサイズ7匹↑が精一杯でした。
夕方は確かに沢山居たのは間違いなく、あの状況でどうして食わたらいいのか
もっといい方法があったはずだと考えさせられる一日でした。

天気も活性も厳しい一日でしたが、お互いチヌの姿を見ることができたので
「まずはメデ鯛~!」ということで鵜方を後にしました(*^-^*)


今度は、ガツ~んと初年無しと行きたいところです!!!



【使用タックル】:竿・1.35m、リール・65W、ライン・ナノテック0.8号、
         針・極細チヌ針1号、錘:ラバーコート ガン玉 3Bまで

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-06-10

Comments







非公開コメント

do-mo!です!
メッセ頂きありがとうございます!
厳しい釣!って、御チヌ様より、厳しい天気でしたね~!
私の釣友も、随分断念してましたのに・・・。
いや~!その中での7匹は立派!と言うより・・・嬉しかったでしょうね~!
元旦二日に一日、しがまれはしたけど、一度もあわさず終了した時は、
「生きもんを釣りたい!」になってましたから・・・。
風邪こじらせ・・・。このまま・・・二月に・・・ずれ込みそうです・・。
姫の切符も2回・・・・たまってます。
次回も頑張ってください!釣行記楽しみにしてます!今度はライブで!!
2008-01-15-21:38

桃色合羽 URL [ 返信 ]

どうもさん、こんばんわ、激寒のなかお疲れさまでした。風邪ひかれませんように!
非常に厳しい状況でしたね~!!おいらなら間違いなくボー・・で終わってます(^^;)
3連休は見送りましたので、もやもやしてます(-_-)

もうすぐですね、楽しみにしてます(^_^)v
2008-01-15-23:22

しげぞ~ http://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/URL [ 返信 * 編集 ]

桃色さん、どうも!
正直もうちょい楽勝かと思ってましたが、、、、現実はそう甘くはありませんでした。
でも、あの手っ甲と極薄の手袋は抜群でしたよ!
出船前からしていたので一日平気でした。
(一回冷してしまうと多分その日は中々復活しないと思います)
絶対お薦めです。
風邪早く治して下さいね~!
釣行切符ならいつでも引き受けますよ~っと(^^)V
2008-01-15-23:32

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

しげぞ~さん、どうも!
月曜の晩ちょっと家の用事があったんで日曜日いけやんだ時点で諦めモードでしたが
早く帰るちゅうことで行かせてもらいました。
あそこまで渋いとはマジで予想してませんでしたが、「どうしたら食うんやろ」っと一所懸命
色々とやってみて、ちょっと感触つかめたんで釣果は厳しいものでしたが満足してます。

今週よろしくです。
2008-01-15-23:51

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、今年、初釣行お疲れ様でした。
状況が厳しい中で、流石の釣果ですね。
次回は、しげぞ~さんと大チヌ狙いですか?
2人のブログ更新も楽しみにしています。
それと、リンク貼らせてもらってもよろしいですか?
よろしくお願いします。(^_^)v
2008-01-16-08:33

eba http://eba-185.blog.ocn.ne.jp/blog/URL [ 返信 ]

ebaさん、どうも!
難関(^^;をクリヤーしてやっと初釣りに行くことができました。
寒かったですが、クラブメンバーと一緒だったので楽しかったです。。
今週はしげぞーさんと行ってきます。 海ではなく陸の上の集いです!

リンクありがとうございます。
私も貼らせてもらいますm(__)m
2008-01-16-08:57

どうも http://tinuikada.blog106.fc2.com/URL [ 返信 ]

どうもさん、こんにちは。
復帰早々の初釣行を見事に飾りましたね。強風&激寒のなか、ファイトーッ!7発ですか、おめでとうございます♪

オラは昨日、迫間へ行ったんですが、強風&激寒のなか撃沈でした。
どうもさん仕様の手袋、やっぱり必要ですわ。
2008-01-18-16:04

ちぬどん URL [ 返信 ]

ちぬどんさん、どうも。

おおぉ~ハザマに行かれましたか!
まだまだ辛抱せなあかん時期が続きますが、お互い頑張りましょうね(^^ゞ

あの手の甲にあてるやつと極薄の手袋のセットはホンマお勧めですわ。
結局、親指の付け根のとこが冷えてしまって動かなくなり、餌が掴めやんだり、針が結べないんようになるんでしょうね?!
手の甲にあてるやつはフィッシング遊で、手袋は薬局・ホームセンターに売ってましたわ。
2008-01-18-16:26

どうも URL [ 返信 ]