ギリセーフか?!

  • 2017/08/31(木) 18:13:29

大型で強い台風15号は、週末ちょっと心配ですが、
進路的には何とか逸れてくれそうな予報です!

後は風がどれくらい吹くかですが、かなりの速度で
通過するとの事で、強風は免れそうにありません!

やっと切符が出そうなのにそ~っと通過して欲しい
ところです(-_-メ)

20170831171247651.jpg


チヌだらけなのに!

  • 2017/08/30(水) 21:51:10

最近、中々チヌが当たって来てくれないので、朝方
早めにでて偵察に寄ってみました。

最盛期の頃からすると減ってきましたが、それでも
チヌは沢山居ました!

夜ならばとちょっとだけ帰り道に寄り道をば(^_^;)

ボラもかなり居て、チヌもあちこちでボイッてました
が、ボトムでアクションをつけてみても中々、、、!

やっとこさ一発ガツンときたと思ったら、しばらくして
ラインブレイク(/_;)

久しぶりのヒットだったので何とか上げたいところで
したが、感触だけは楽しめたのでめげずにまたまた
狙ってみたいと思います<`~´>

20170830171547c89.jpg

20170830171548b3c.jpg

ラインカッター

  • 2017/08/29(火) 20:00:09

釣りグッズの中でかなり頻繁に交換を強いられる
ラインカッター君!

折角良いやつを買っても、気がつくと錆ていたり、
腐食していたりとすることが多いので、最近では
極力リーズナブルなものを選ぶようにしてます。

今回は、金属部分が少ないタイプにしてみました。

帰ってからちゃんと洗えば持つかも知れませんが
必ずといって良い程これは忘れてしまします(^_^;)

20170827190836b63.jpg

お昼休み

  • 2017/08/28(月) 17:45:24

四日市霞で仕事だったので、昼は久しぶりの海で休憩!

やっぱりのんびりと海を見ながらのお昼は落ち着きます。

先端付近は紀州釣りやフカセ釣りをよくやっていますが
、この辺りだとやはりサビキ釣りが多いですね!

チヌは沢山いますが、最近は落とし込みをやってる方は
少ないように思います!

20170828170951e92.jpg

それにしてもどこもマゴチが絶好調のようで気になります。

ブチ切られるの覚悟でチニング仕様でやってみようかな?

その前にヒットするかどうかですが、よく釣れているので
当たり位は楽しめそうな、、、予感(^_^;)

スタンバイ☆砂カニ君

  • 2017/08/27(日) 19:06:15

今日は、珍しく湿度が低めで快適でしが、連日の
暑さと湿気で、私らも少々へたれ気味です!

随分と頑張ってくれてた砂カニ君も連日の暑さで
かなり減ってしまいました!

まだまだ、これからの時期も活躍してくれるはず
なので、いつでもスクランブル発進できるように
海水浴(@^^)/~~~

スタンバイばかりで、そろそろシラサ君の季節に
なってしまうかも、、、、、ギブミー釣行切符(^_^;)

20170812125113dcb.jpg
2017081212511564e.jpg

そろそろ紀州釣り!

  • 2017/08/26(土) 19:41:02

今日は、前回の筏釣りで誤って海へ落としてしまった
メゴチバサミを買いに行って来ました。

一度脱出出来たら、勿体ないので調達&パトロール
もしてきます(^^♪

紀州釣りもやりたくなってきたので、波止ダンゴチヌ
と細びきさなぎもゲッツ!

朝飯前の3時間位でも良いので、スクランブル発進
したいところです(^_^;)

20170826192134f38.jpg
2017082619213558e.jpg

ラストチニングか!

  • 2017/08/25(金) 21:55:27

約10日振りのチニング、、、いつの間にか海の様子
が少し変わってきたように感じました!

夕方の感じからするととてもトップではバイトする気配
もなく、早々にバイブにチェンジ!

これも厳しいのは想定内、、、本命はナイトチニング!

7月末にちょっと良い想いができた必殺ボトム攻撃!

何度か一瞬バイトはあるもののフッキングせず(^_^;)!

時期的にはまだいけそうですが、そろそろ餌釣りか!

201708252123378ab.jpg

20170825212340cb7.jpg

201708252123385f8.jpg

タモ!

  • 2017/08/24(木) 18:20:48

かかり釣りでは様々なサイズのタモを使います。

私が使うのは、もっぱら36cm、30cmですが、
秋の数釣りの時は24cm、、、これを実際現地
で人が見るとあまりの小ささに笑われます(^^ゞ

(写真の黒いタモは33cm、、24cmがいかに
小さいか、、、(^^ゞ)
201708240814474b8.jpg

すっぽり納まって魚が暴れにくのと、タモのまま
ミスらずにスカリに入れれるので、重宝してます。
30cmちょいのチヌだったら楽勝で入ります。

困るのは想定外のデカバンが来てしまった時。

予備タモを準備しておく時もありますが、数釣り
をする時は、割り切って使ってます!!!

38℃

  • 2017/08/23(水) 21:16:55

先週も暑いと思いましたが、今日は一段と暑い日で
ここ数年で一番汗をかきました!

スチームが通っている機器の整備で、場所によって
は38℃くらいはあったと思います(^_^;)

201708232111181ae.jpg

筏の上の無風状態もかなりのものですが、、、(^^;)
過去一度だけ、大好きな筏で頭キンキンになり早く
上がったことがありました。

その日帰ってテレビを見てたら、近隣で38℃を記録
した日でした(~_~;)

週刊つりニュース中部版!

  • 2017/08/22(火) 20:23:14

週刊つりニュース中部版8月25日号発売です!

8月1日、6日と奇跡の集中釣行、、、志摩和具と
三ヶ所の時の模様です!

ご覧になって下さ~い(^_-)-☆

20170822194826643.jpg
志摩和具のフィッシングよっちゃん(カラスゴ)
201708010901367ac.jpg
2017082219482861d.jpg
三ヶ所、フィッシングセンターマンボウさん!
hunatuki1_convert_20170807124750.jpg

MFG関西総会☆参加賞

  • 2017/08/21(月) 18:54:02

今年の参加賞は、MFGロゴ入りのタンブラーと味噌!

早速、特性リンゴ酢ジュースを作って頂きました(^v^)

201708201922144c0.jpg

お味噌は、定番ですがやっぱお味噌汁で頂きます!
20170820192215004.jpg

MFG関西総会☆Ⅱ

  • 2017/08/20(日) 20:10:54

イベント関係、大会報告諸々、、、新役員の紹介や
新入会皆さんの紹介、そしてお楽しみ抽選会など
楽しい企画が盛り沢山でした(^^♪

新企画やその他耳寄り情報、また新しい出会いも
あり、今年も楽しい総会でした!

201708201924135b1.jpg
20170820192211620.jpg
20170820192256505.jpg
201708201922129d7.jpg

MFG総会

  • 2017/08/20(日) 14:02:05

今日は、MFGの総会で大阪寝屋川市まで来ました!

一昨日、関西出張から帰ってばかりで再び大阪(^_-)

20170820140117683.jpg

久居の梨!

  • 2017/08/19(土) 12:50:06

今年も梨が楽しめる時期がやって来ました(^_^)v

例年からすると天候の影響で、一週間程遅れてる
ということでしたが、水分たっぷりで美味しい!

桜の時期は乗っ込みチヌの最盛期、梨が食べれる
時期は夏チヌ、キンモクセイの良い香りがし出す
と秋の数釣り、、、基準はやっぱりチヌッ(^_-)-☆

20170819123855ff3.jpg
201708191238561c2.jpg


つりニュース☆関西版

  • 2017/08/18(金) 19:42:11

大阪出張なので普段中々見れない関西版をゲット!

ルアー、かかり釣り、イカメタルなどなどFBの友達の
記事も沢山はけ~ん!

ジャンルやところが変われば切り口や表現も随分と
違うな~という印象です、、、勉強になります(^^♪

20170817133829978.jpg

春駒!

  • 2017/08/17(木) 22:07:07

関西出張の締めくくりは、江戸前にぎり寿し春駒さん!

昨年は工藤さんに教えてもらったものの行けずじまい!

今年こそはと最終日に行ってきましたが、お薦め通りの
お店でした。
どれもボリューム満点&激うまで顎が外れました(@_@)
しかも驚く程リーズナブル価格で二度顎が外れました!

20170817213604218.jpg

20170817213607bd1.jpg

20170817213609cf0.jpg

コロダイ

  • 2017/08/16(水) 18:29:32

庵で頂いたコロダイは、さっぱりとして身はチヌとボラ
に似て、ぱっと見は全く見分けがつかないと思いました!

味は、淡白でちょっと物足りない感じ、、、臭みは全く
ありませんでした!

チゲ鍋でも頂きましたが、これは中々のマッチング(^_-)

めったに食べることはない魚なので貴重な体験でした!

201708152202275e9.jpg

炭火焼肉庵!

  • 2017/08/15(火) 22:45:31

今日は、久しぶりに炭火焼肉庵でチヌの宴会(^_^)v

つかさ会の皆さんとエンドレスチヌ談義を満喫!

20170815220222f30.jpg

元気モリモリ、、、エネルギー補充完璧です!
20170815220228128.jpg

熱きメンバーの皆さんとo(^-^)oワクワク
20170815220223d27.jpg

淳子さんのロクマルのお祝いも(^_-)-☆
201708152202318d5.jpg

さて、明日も仕事がんばります(^_-)-☆

大阪イン!

  • 2017/08/14(月) 20:53:53

大好きな大阪でお仕事、、、夜は風月でお好み焼き!

何故、こんなに美味しいのでしょうか(^_-)-☆

201708142040275ff.jpg
2017081420402859b.jpg
20170814204031e69.jpg

絶品ラーメン

  • 2017/08/14(月) 07:55:51

昨日は、スクランブル発進で天理彩華ラーメン(^_^)v

2年前のフィッシングショーの帰り以来になります!

物凄い人、、、流石、天下一品の味でした(^_-)-☆

201708140742045bf.jpg
201708140742057cc.jpg

どこもかしこも!

  • 2017/08/13(日) 14:40:55

今日は、暗いうちから宮川まで走ってチニング!

何人もキャスってましたが誰もバイト無さそう!

そこから北上しながら、ちょい出しちょい出し
するも、雲出川でも全く気配なし(/_;)

ここ最近の雨が影響してるようで、皆さん同じ
ような事を言ってました!

チニング行脚は続きます、、、ヤッパ餌釣りか
と思う今日この頃(^_^)ゞ

201708131020340f5.jpg
201708131020367d1.jpg
20170813102037b83.jpg

焼肉黒兵衛

  • 2017/08/12(土) 20:12:20

今日は、焼肉黒兵衛でエネルギー補充(^_^)v

ガッツリ補充できたので酷暑を乗り切れそう!

20170812191725e21.jpg

201708121917287ba.jpg

整理整頓

  • 2017/08/12(土) 14:50:06

先日の釣りではゲリラ豪雨に見舞われて何もかも
濡れてしまいました。

この際、普段それ程使わない入れ物の中も確認。

沢山の割り箸やスプーン、予備の予備という感じ
のロープ2本etc
他にもまず使わない尻っ手ロープが2本(^_^;)

もしもの時にと入れてあったと思いますが、まず
使うことはないのでこの際、撤去!

こんなことしているから、荷物だらけになるんで
しょうね!
コンテナボックスも見直さねば、、、予備の予備
のリールとか(^_^;)

20170812125154b9a.jpg

20170812125112e7c.jpg

神戸!

  • 2017/08/11(金) 20:47:16

今日は、子供の関係で神戸まで遠征(^_^)ゞ

久しぶりの公共機関利用に戸惑いながらも
空いた時間でプチ観光を楽しみました(^^)

それにしても都会はどこに行っても凄い人!

堤防では沢山の人が竿を出していました!

見てるとこの間行ったばかりなのに、もう
竿が恋しくなりましたo(^-^)oワクワク

切符待ち~、、、、、!!!!!!

2017081120300857c.jpg
20170811203006334.jpg
201708112030508f5.jpg
2017081120300975f.jpg
20170811203010d4e.jpg
201708112030130e3.jpg
20170811203015c6e.jpg

フィッシング遊!

  • 2017/08/10(木) 21:00:08

気になるアイテムを少々追加、、、暗くなってから
活躍してくれたボトム用と日中用にバイブ君(^^ゞ

201707302106199df.jpg

20170730210621892.jpg

爆!

  • 2017/08/09(水) 20:55:32

台風5号の影響で、我家も土砂降りとなりました。

外のロッカーを何気に開けてみるとお気に入り
の救命胴衣が爆発していました(@_@;)

濡れていた訳ではありませんが、台風の影響で
湿気を感知して膨らんでしまったようです。

高温多湿の場所には、注意して置かないように
していたつもりですが、もっと気をつけなければ
いけませんね(^_^;)

20170809074328d4e.jpg

20170809074330d64.jpg

ノットガードV

  • 2017/08/08(火) 18:09:38

打ち返しをしていて、いつの間にか結び目が解けそう
になっているケースがあります。

0.8~1.2号ラインの時は比較的弛んでくることは
ないように思いますが、1.5号以上だと知らない間
に微妙に弛んでいることが!
単にマイ結び方が悪いだけかもですが(^_^;)

細ラインの時は太いラインに比べるとしっかり締まる
上に数釣りなどで魚が掛かる間隔も短いので、弛む
ことは少ないように思います?!

すっぽ抜けだは避けたいので、特に1.7号以上では
必ずノットガードVを使うようにしています。

b3_convert_20170804174410.jpg

三か所☆FCマンボウ

  • 2017/08/07(月) 18:14:08

8月6日(日)、夏休み最終日はフィッシングセンター
マンボウさん!

台風で例会としては中止となりましたが、前川さん、
近さん、岡ちゃんの4人で竿出ししました。

状況の方は、場所によって随分とう違うようでしたが
、全員安打(^_-)-☆

hunatuki1_convert_20170807124750.jpg

k6_convert_20170807124802.jpg

近さんは、二刀流で忙しそうな釣り(^_^;)
青もの?(光学20倍ズームの威力)
tikasan_convert_20170807124824.jpg

パワフルな夏チヌはすこぶる元気一杯でした!
tinu_convert_20170807124937.jpg


【渡船店】
フィッシングセンターマンボウ
℡0599-57-3737

【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン1.4m リール:シマノ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.7号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ラバーコート
   ワリダマ1.0号 
 針:一刀チヌ3~5号、鬼掛オキアミ4号
takkuru_convert_20170807124812.jpg

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、荒引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒!

フィッシングセンターマンボウ

  • 2017/08/07(月) 00:01:17

午後から良型も混じり、ええ感じになりました(^_^)v

201708061758490e3.jpg

続きを読む

チヌ!

  • 2017/08/06(日) 14:30:07

やっとチヌが姿を見せてくれました(^_^)v

次は、型を目指して!!!!!

20170806140623c68.jpg