週刊つりニュース中部版!

  • 2017/07/31(月) 20:03:32

週刊つりニュース中部版8月4日号発売です!

良い日に恵まれた三浦での年無し釣行記です!

ご覧になって下さ~い(^_-)-☆

20170731195848f45.jpg
201707311958494e2.jpg


さてと!

  • 2017/07/31(月) 12:20:56

準備万端、、、いつものブレンド完了!

さ~てリサーチ、リサーチo(^-^)oワクワク

201707311217033fb.jpg

チヌだらけ

  • 2017/07/30(日) 11:41:49

今朝は、ちょっとばかり海に用事があって5時起き!

1時間程で用事を済ませて近隣を眺めていると一面
チヌだらけ、、、これまたとんでもない数!

こんな見えチヌが食って来る訳が無いのは分かって
ますが、キャスてみないと食って来ないことが確認
できないので、そ~っとトップ&ボトムetc攻撃!!

想定通り、全く見向きもしてくれません、、、この状態
なら生餌入れても一緒でしょうね(^_^;)

でもこの状態ならぱ夜ならスイッチ入ると思いたい!

20170730111617268.jpg
2017073011161895b.jpg
水深50cmもないようなヘリで悠々と(@_@;)
201707301116205d9.jpg

3往復!

  • 2017/07/30(日) 11:31:47

昨日は、結局サンアリ含め3往復となりました(^_^;)

3回目は、チンタ君の要望で何と宮川攻撃、、、夜
なら絶対ヒットするだろうとボトムで狙い撃ち!

ところが、これまたはずれでほぼノーバイト(/_;)

何とかチンタ君にもガツンと一発を味あわせたいと
思いましたが、中々<`~´>

聞いてみると夕方はトップでポツポツだったそうで!
ホントにわからないものです???

子連れ狼チニング行脚はまだまだ続きます(^^♪

20170729214701e9b.jpg

サンアリ!

  • 2017/07/29(土) 12:01:27

今日は、チンタ君の応援でサンアリーナまで2往復!

激アツポイントの宮川を横目に通過、、、朝は凄い
人で賑わってました!

昼前に通過したときは、一組だけだったのでチャンス
と思いつつも、そういう訳に行かず(^_^;)

応援に専念します(^_^)ゞ

201707291150419af.jpg

チニング~!

  • 2017/07/28(金) 22:38:15

現地に着くなりボイルしまくりで、一面チヌ~という
シーンもあり、やる気満々(^^♪

ところが、トップではやれどもやれどもバイトせず!
何故、何故、何故~?????

トップでかけたいという拘りがありましたが、今回は
拘りを捨て、夕方からボトムで勝負<`~´>

20170728213123b54.jpg

201707282131295d4.jpg

40cmオーバーダブル、、、当たりは連発でした(^^♪
やっぱこのサイズの当たり&引きはたまりません!
201707282131285ff.jpg

ECOGEARのチヌ職人君が頑張ってくれました。
2017072822181929a.jpg
この釣りもズッ~ポリとハマりそうです、、、、、(@^^)/~~~

バイトだけは!

  • 2017/07/27(木) 21:03:10

良い雰囲気なのに一瞬バイトするだけが精一杯(^_^;)

かなりのボイってる状態ですが、ガツンと来ません!

そっと近づくと足元にチヌの姿が沢山見えてるのに!

夕方の時間帯なので、あまりトップに拘らない方が
良いのかも、、、、でもやっぱりトップで釣りたい!

20170727205044fad.jpg
20170727205045ebe.jpg

さなぎの時期!

  • 2017/07/26(水) 20:17:56

いよいよ夏チヌ本番、、、この時期一押しの餌と言えば
何と言ってもさなぎ君!

前回の筏釣りで大活躍してくれましたが、餌取りがまだ
きつくない朝方以外は、オール活丸さなぎ君でした!

特にこれからの時期は、朝から餌取り&ボラガンガンと
なるケースが多いのでやっぱ丸さなぎが活躍してくれる
と思います(^^♪

バリエーションとして、さなぎミンチ&コーン・オキアミ&
コーンといった定食攻撃も効果的ですね!

シラサ君の当たりが一番好きですが、さなぎの押さえ
込む当たり、突き刺さる当たりもたまらなく好き(^^♪

20170715190453e6c.jpg
katu_convert_20170718123145.jpg

撃沈ング

  • 2017/07/25(火) 20:45:42

今日は、帰り道にほんの少しだけチニング(^_^)ゞ

またまた、今日もノーバイト、、、周りの人に聞いて
見ましたが、先週はボチボチ当たって来たとの事。

沢山の人が竿出ししていましたが、掛けてる人も
いたので、全然あかんということも無さそう(^^♪

一発ガツンと来るまでやりまくります<`~´>

20170725203456801.jpg

準備は万端!

  • 2017/07/24(月) 17:50:51

これから何かと忙しくなるチヌ釣り、、、筏は勿論のこと
紀州釣り、チニング、落とし込みなどなど、、、!

いつでもスクランブル発進できるように一通りのものを
確認しました。

さて、月末からどうしたものでしょうか?!行きたいとこ
だらけで困ってます(^_^;)

筏切符に紀州切符にチニング切符待ち~~~(^^ゞ

20170723181231823.jpg

チニング

  • 2017/07/23(日) 19:09:25

今日は、久しぶりにチンタ君と午後からプチチニング!

釣れているポイントに入りましたが、全体的にどこも
厳しい状況。ベテランさんが1~2枚といった感じで
私は完全ノ~バイト(/_;)

チンタ君はフッキングしなかったものの3回程バイト!

何度か水面で群れる姿も見かけたので今度こそ<`~´>

2017072318123486d.jpg

20170723181233505.jpg

がまかつ

  • 2017/07/22(土) 14:13:52

ええのもらいました、、、落ち着いた感じのデザイン(*^_^*)

流れるようなこの字体、やっぱしかっちょええので好き(^^)

2017072214064675c.jpg

救命胴衣

  • 2017/07/21(金) 18:43:06

2018年2月から、プレジャーボート・漁船など、
小型船舶の乗船者に、ライフジャケットの着用
が義務付けされます。

近年、随分定着してきているように感じますが
まだまだ未着用の方も見受けられます。

自然の中では何が起こるかわかりませんので
渡船の時だけでなく釣りをやっている時も着用
したいものです(^^♪

これからの時期は暑いので、腰に巻くタイプが
良いですね!

2017072117414432e.jpg

ファスナー用

  • 2017/07/20(木) 17:35:39

気がつくとガチガチになってるバッカンファスナー!

ファスメンテ、よ~効きます、、、お薦めです(*^_^*)


20170718155101fff.jpg

20170718155103993.jpg

しっかりメンテ!

  • 2017/07/19(水) 20:20:03

昨日は、たまたま休みだったのでしっかりメンテが
出来ました、、、汗タラタラで(^_^;)

日曜日の釣行が多いので、中々全部をやるという
訳に行かず、洗い物だけで終わってしまいます。
翌日から早めに起きて少しずつメンテしたり、車中
でゴソゴソしたりと結構大変です!

ま、これも楽しみのひとつではありますが、、(・・;)

休みだと普段しない細かい所まで出来るので本当
に助かります!

さて次のポイントをリサーチ&妄想スタート(^^♪

201707181551041f2.jpg

激熱☆三浦

  • 2017/07/18(火) 13:06:34

7月17日、約半年ぶりに相性の良い三浦に!

日差しはそれ程でもありませんでしたが、風が
無くなるとム~ッとして超激暑な1日でした!

しかしながら、海の中も激熱でパワフルな引き
を存分に楽しむことが出来ました(^^♪

h1_convert_20170718123038.jpg

k2_convert_20170718123122.jpg

活丸さなぎ君が、大活躍してくれました(^^♪
やっぱこれからの時期、これは外せません!
katu_convert_20170718123145.jpg

トッシー君はダブル、、、当たりも引きも最高でした!
cyouka_convert_20170718123023.jpg

最高に楽しめた三浦、、、次回も楽しみです(^_-)-☆

【タックル】  
 竿:岡田工房SP1.55m & ズームロッド 
    リール:シマノ60SP&DEEP FORCE V80
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ラバーコート
   ワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ4~5号、鬼掛オキアミ4号

takuru_convert_20170718123155.jpg

【渡船店】   
 第六三幸丸 (0597-49-3646)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦
 チヌパワー、海砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 オキアミ、活丸さなぎ、コーンなど

来た~!

  • 2017/07/17(月) 17:59:17

トッシー君、ガッツン~と来てくれました(^_^)v

20170717175837fc2.jpg

ようやく

  • 2017/07/17(月) 11:19:11

型はともかく、ようやくチヌが来ました(^_^)v

長かったトンネルをようやく出れました!!

後はデカバン狙い、、、、、o(^-^)oワクワク

20170717101801bba.jpg

紀伊長島リベンジ

  • 2017/07/17(月) 10:18:37

今日は、先週に続いて紀伊長島リベンジ釣行!

先週とはポイントは違いますが、一発ガツ~ン
と欲しいところです。

何発来てもらってもokなんですが(^_-)-☆

201707171017485eb.jpg

チニング!

  • 2017/07/16(日) 20:21:11

今日は、チンタ君の部活が早く終わり、リクエストに
応えて、夕方からのルアーフィッシング!

バス系と思いましたが、シーバスorチヌの世界へ!

私は、ポッパーからソフト系と色々やってみましたが
不発、、、チンタ君はトップとボトムで2バイト(@_@;)
残念ながらバラシ、、、でもかなりインパクトを感じた
ようで、海水ターゲットに乗ってきそうな予感(^^♪

さ~て明日は・・・長~いトンネルから抜け出したい!

20170716192057449.jpg
201707161921008d4.jpg
201707161920594bd.jpg

準備万端

  • 2017/07/16(日) 16:59:51

朝の涼しい時間に買い出しや海水汲みに出かけました!

それにしても日中は36℃辺りで、マジで干からびそうに
なりました(/_;)

明日は、ちょっとマシにならないでしょうか(^_^;)

20170716164912fa7.jpg
2017071616491434b.jpg

連チャン

  • 2017/07/15(土) 19:12:13

今日は、家族で黒兵衛でエネルギーチャージ!

たまたま重なり、焼き肉の連チャン攻撃です!

これで暑い夏をがっちり乗り切れそうです(^_^)v

20170715190416ae6.jpg
201707151904209b1.jpg
201707151904327f1.jpg

チヌの宴

  • 2017/07/14(金) 20:55:20

今日は、いつものメンバーでチヌの宴(^_^)v

201707142048569c6.jpg
20170714204858ee9.jpg
20170714204859b5a.jpg

チニング

  • 2017/07/13(木) 19:57:20

今季初のチニングは1回バイトしただけで不発!

ルアーマンは多いもののしばらくやってはすぐに
引き上げる姿が目立ちます。

今年の状況は全くわかりませんが、どうやらまだ
来てないようです!

前打ちも不発続き、、、さてどうしたものか(^_^;)

201707131949533e4.jpg
20170713194955f74.jpg

テンション!

  • 2017/07/12(水) 20:28:38

先日の釣りの片づけがようやく終わりました。

納竿前から雨に見舞われ、帰ってからも雨。
てな訳で洗い物・片づけものもデカパラソル
が大活躍(^^♪


さて、下がりきったボルテージも数日経って
ようやく復活(^_^;)
そろそろ次へ向けてテンションアップせねば!

早くからあまり上げ過ぎない程度に、、(~_~;)

2017071211423100e.jpg

ワッペンチューン!

  • 2017/07/11(火) 17:40:07

昨年、ニューにした救命胴衣ですがスッピンから
ようやくワッペンチューン!

縦方向にしか付かないので、救命胴衣に付ける
のは少し配置が難しい感じです、、、(^^;)

そこへもって近いところが見にくくなってきている
ので、これだけ付けるだけでも大仕事です(^^ゞ

201707011924052c9.jpg
20170711125043d95.jpg
20170711125041246.jpg


井谷水産

  • 2017/07/10(月) 20:13:02

久しぶりの紀伊長島海野で目いっぱい気張って
きました。

どんよりとした天気で雰囲気もグ~な状況です!

前日も釣れてたし、頭の中はチヌが泳いでる状況
です(^^♪

hunatuki_convert_20170710193312.jpg
h4_convert_20170710193302.jpg

ポイントは船頭さん任せにして、海野前のカセに
乗せて頂くことになりました!

水深は朝の満潮時で、13mで潮はゆっくりとして
時折、表層だけ流れる感じで釣り易いポイント!

h2_convert_20170710193237.jpg
h1_convert_20170710193223.jpg
h3_convert_20170710193251.jpg

さなぎが良いとは聞いてましたが、何が当たるか
分からないので、オキアミ・ボケ・さなぎ・コーンに
アケミ貝・カラス貝・砂カニ君・魚玉と何でも来いと
準備していきました!

朝の早い時間からボラが当たり、それも強すぎず
弱すぎずで、その後の餌の残り方も良い感じ(^^♪

たまにオキアミやボケでさえ残るタイミングもあり
何故、チヌが食ってこないのか不思議なくらいの
状況でした(^_^;)

さなぎ・コーンメインにタイミングを換えたり、上を
探ったり、大きく這わせてみたりと知ってる限りの
ことをやってみましたが、食わせることが出来ず!

納竿30分前にようやく穂先が突き刺さりましたが、
ちょっと違う感じの当たり、、、引きはボラではない
ものの本命でも無い感じで、祈るような気持ちで
巻き上げてくると50cmの天然マダイ!

結果は、ここ最近では一番団子も打って超集中
しましたが、本命の姿は見れずでした(/_;)

しかし、隣のカセでは常連の方が49cm頭に4尾
としっかり良型を釣られていましたので言い訳は
出来ません。

顔洗って出直します(^_-)-☆

tai3_convert_20170710193341.jpg

【渡船店】   
井谷水産 090-8670-9555 

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦
 チヌパワー、海砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、さなぎ、コーン、アケミ貝、砂カニ
 カラス貝、魚玉など

【タックル】  
 竿: 岡田工房スペシャル1.55m&黒鯛工房 
    1.4m(岡田工房sp穂先)
 リール:シマノ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.7号と2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 5Bまで&ラバーコート
   ワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ4~5号、鬼掛オキアミ4号など

t_convert_20170710193322.jpg

中々!

  • 2017/07/09(日) 12:54:47

ボラは離れず居るので夕方に期待(^_^)ゞ

20170709125233707.jpg

紀伊長島

  • 2017/07/09(日) 04:48:25

今日は、10年振りの海野です!

何とかええやつを仕留めたい(^_-)

20170709044702ad7.jpg

さなぎコーン

  • 2017/07/08(土) 13:08:00

そろそろ、本格的にさなぎコーンの時期がやって来ました!

しばらくデカバンの顔をみてないのでさなぎでガツンと一発
欲しいところです!

さて、もうちょいで準備万端、、、それにしても暑すぎ(^_^;)

20170708130157994.jpg