メンテナンス

  • 2017/05/31(水) 12:39:40

楽しかったアオリ~君、、、美味しかったアオリ~君!

使っていた5.3mの磯竿と2000番のスピニングを
しっかりとメンテナンスしました。

しばらくしてなかったのでガイドの周辺が白く(^_^;)
まだいいかな~と思わずマメにしないとだめですね
ボナンザスプレーでしっかり汚れ取ってロッドメンテ
で仕上げました(^^♪

スピニングはリールメンテ&ラインメンテで完全復活

これでツルツルスベスベ、、、気持ち良い~(^_-)-☆

20170528203944254.jpg


MFG筏大会 お詫び!

  • 2017/05/30(火) 12:58:36

6月25日開催のMFG筏かかり釣り大会について!

ikadachinu-2017-05-30T12_32_53-1_20170530125538f11.jpg

南伊勢町の古和浦(誠久丸・鴻照丸)でご案内させて
頂きましたが、集合場所として記載致しました誠久丸
さんの電話番号が違っておりました。
(0599-33-6789と記載)

申し訳ありませんでした。

誠久丸
携帯090-1986-6600 TEL0596-78-0262

鴻照丸
携帯090-6807-7306

よろしくお願い致します!

絶品☆アオリ~君

  • 2017/05/29(月) 17:32:01

ようやく釣れたアオリ~君、、、ユーチューブを見ながら
さばいてみました。

色んなやり方があるので、分かりやすい動画を参考に
しましたが、タコよりかなり手間がかかる印象です(^_^;)

一応、らしい感じには仕上がったと思いますが一瞬で
食されてしまいました(^^ゞ

それにしても美味し過ぎます(*^_^*)

20170528203948807.jpg
20170528203951bf5.jpg
201705282039527ee.jpg

次はバス!

  • 2017/05/28(日) 20:52:46

アオリ狙いから帰ったらチンタ君とバス釣り!
正確にはブルーギル?!

ヨットハーバーで、海釣りの約束だったのに
急遽友達とルアー釣りをやることにしたと(/_;)

タックルの提供と送り迎えのみ、、、だんだん
と遊んでくれなくなりました(~_~;)

20170528145623236.jpg
20170528145621467.jpg
20170528203945694.jpg

やっとアオリ~君

  • 2017/05/28(日) 14:53:55

今日は、イカ先生とアオリイカ狙いに行ってました!

3度目の正直でようやくアオリ~君をゲット(^_^)v

といってもイカ先生レクチャーのお陰そのものです!

今日のは釣らせてもらったという感じなので今度は
完全自力で頑張ります(^_^)ゞ

とりあえずやっとこさ食べれま~すo(^-^)oワクワク

20170528144236203.jpg

20170528144237434.jpg

20170528144243c1b.jpg

201705281442398f1.jpg

アケミちゃん!

  • 2017/05/27(土) 20:01:27

今日は、ちょっと潮の香りを吸いに行きました。

プチ潮干狩りをしていたら偶然、発見(@_@;)

ボケ君かと思いましたが、お尻の方がちょっと
違う感じです。

やや赤っぽくお尻の方をみるとカメジャコ君?

お帰り頂きましたが、やっぱボケだったような?

20170527175618db9.jpg

20170527175621b4f.jpg
さ~て、明日は(^_-)-☆

チヌの宴

  • 2017/05/26(金) 19:46:59

今日は、熱きチヌ師の皆さんと宴です(^_^)v

いつもの焼き肉メンバーと黒鯛生態研究所
の皆さんo(^-^)oワクワク

201705261937423ee.jpg

穂先☆ガイド

  • 2017/05/25(木) 12:55:29

今週は、少し時間が取れたのでようやく穂先の
補修にかかりはじめることができました。

取り替える必要のあるガイドがあまりに多すぎて
どうしたものかと思案中!

一番使う穂先からするべきですが、その穂先は
全ガイドの付け直し、、、当然と言えば当然!

1個換えるのも大変なのにハードル高過ぎ(^_^;)

20170521201100b18.jpg

新種のシラサ君か?

  • 2017/05/24(水) 18:12:57

チンタ君からシラサポイント見つけたと聞いて
速攻でバケツとアミ持って出かけました!

ライトで照らしてみると確かにシラサ君の様子!

でもしばらくよ~く見てるとメダカのようにも?

超接近してみると、どちらでもありません(^_^;)

正体がわからずSNSにアップして聞いてみると
ホウネンエビだということが分かりました(^_^)ゞ

田んぼにシラサ君って妙だなとは思いました!!

それにしてもよく観てると何とも面白い泳ぎ方(^_-)
でも
シラサ君と一緒にしてたら朝ぜ~んぶ居なかった!

ebi_convert_20170524121915.jpg


[広告 ] VPS

ウォーキング☆復活

  • 2017/05/23(火) 20:39:03

サボってたウォーキングですが、久しぶりに復活!

数年前は遅くなっても帰ってから1時間歩いていた
ものですが、いつの間にかやらなくなりました。

相当な覚悟でやり始めたハズですが、継続は本当
に難しいです(^_^;)

今度こそと重く思わず、週数回のつもりでボチボチ!

大好きな釣りをずっとやり続けれるように足腰だけ
は何とかキープせねば(^_^;)

20170522061345659.jpg
20170522061347e5a.jpg

第2段☆たこ焼き!

  • 2017/05/22(月) 17:35:10

先日の三浦のタコ君、、、スライスで美味しく
頂きました!

全部食べたいところ、ぐっと我慢をして残りは
たこ焼きで締めくくりました(*^_^*)

これまた絶品、、、今度はアオリ~君の刺身
が食べたいっ(*^^)v

2017052206134164f.jpg

20170522061342e39.jpg

20170522061344813.jpg

暑い~!

  • 2017/05/21(日) 12:43:53

昨日、今日と真夏並みの暑さで早くからバテ気味!

カニ君達にはたっぷりと水浴びをしてもらいました。

もう少ししたら、カニ君の出番がきてくれそうです!

20170520173916461.jpg
201705201738199e7.jpg
20170520173820c96.jpg

三浦のタコ!

  • 2017/05/20(土) 20:18:50

2月中旬に三浦でかかったタコ君をようやく解凍!

ちょっと時間が立ちすぎたので心配してましたが
一部黒ずんでる部分がある程度で問題無し(^^♪

冷凍しておくと、ヌメリは不思議なくらい無くなり、
軽く水洗いするだけでokです。

以前はその日に大量の塩を使って何度も何度も
ヌメリをとってましたが、冷凍すると良いと聞いて
からは本当に手間いらずでラクラクです(^^♪

薄切りにしてポン酢&醤油で美味しく頂きました。

残りはたこ焼きパーティーの予定(^_-)-☆

20170520173910d95.jpg
20170520173912522.jpg
20170520173913935.jpg
20170520194732d03.jpg

アオリ~君撃沈!

  • 2017/05/19(金) 19:57:22

ネットで勉強して、仕掛け作ってたけど効果無し!

ヤエンの人たちはきっちりとええアオリゲットして
いました。

泳がせ釣り、、、難し過ぎ!修行は続きます<`~´>

201705191933519e3.jpg

20170519193348f69.jpg
しばらくやって、あかんだらヤエンか~(^_^;)
とにかく釣って食べたいアオリ~君!!!

アオリ~!

  • 2017/05/19(金) 14:25:57

今日は、珍しく平日休みでアオリイカ狙いです!

簡単に釣れるとは思いませんが、何とかひとつ
欲しいところです(^_^)ゞ

20170519142317a07.jpg

MFG筏釣り大会ご案内!

  • 2017/05/18(木) 22:38:59

6月25日に開催のMFG筏かかり釣り大会!

先着順とさせて頂いていますので、お早目に
よろしくお願い致します<(_ _)>

大会・イベントにご興味のある方は是非(^_-)-☆

ご案内:クリック→MFGサイト
詳細:クリック→募集事項(PDF)
20170516202350cfb.jpg

ポラライトHDサングラス

  • 2017/05/17(水) 21:00:57

最近、ブレイクしているポラライトHDサングラス!

ネットやテレビで評判なので便乗してみました。

届いたとこなので、噂の効果はわかりませんが
明日からが楽しみです(^^♪

ドライブ&釣りに活躍してくれることを超期待!

20170517195840913.jpg

霞ヶ浦

  • 2017/05/16(火) 20:17:08

今日のお昼は四日市霞ヶ浦でした。

今年もイカのシーズン到来です!

最盛期とあってか平日でもかなりの人!

201705161945465b1.jpg

再び登茂山!

  • 2017/05/15(月) 21:22:25

4月中旬にお邪魔させて頂いた登茂山フィッシング
パークさんで、再びやらせてもらうことにしました。

h8_convert_20170515204323.jpg
takkuru1_convert_20170515202956.jpg

何かと活性があり、アジ君達が超元気(^^♪

k0_convert_20170515202903.jpg
k10_convert_20170515202913.jpg


お隣のカセではでっぷり肥えた良型が姿を(^^♪
mi_convert_20170515202924.jpg
micyouka_convert_20170515202933.jpg

ボリューム満点の手作り弁当は絶品です(^^♪
お茶付もついてこの内容で何と500円(@_@;)

bentou_convert_20170515202847.jpg

今回もともやまの素晴らしい景色を眺めながら
帰りました。

y3_convert_20170515203008.jpg

リベンジのつもりが、今回も不発に終わりました。
またまた顔洗ってチャレンジしたいと思います!


【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン 1.4m&ズームロッド
 リール:アスリート競技&シマノセイハコウ60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.5~1.7号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3~4号、鬼掛オキアミ2号など
takkuru_convert_20170515202946.jpg

【渡船店】   
 登茂山フィッシングパーク (090-8739-1515)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦
 チヌスパイス、チヌパワー、海砂
 チヌこれ&活きさなぎミンチ激荒アンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、アケミ貝、さなぎ、コーンなど

リベンジ☆英虞湾

  • 2017/05/14(日) 11:46:00

今週も英虞湾、、、4月中旬にお邪魔させて頂いた
登茂山フィッシングさん!

前回はキビレ君だけだったので今日こそおチヌ様を!

今のところ、キビレ君(^_^;)

20170514114435b92.jpg
20170514114436f18.jpg
2017051411443886f.jpg

MFG筏大会!

  • 2017/05/13(土) 20:06:21

MFG 筏かかり釣り部懇親釣り大会のご案内!

6月25日、古和浦(鴻照丸、誠久丸)で開催されます!

MFG(マルキユー・ファン・グループ)のサイト(MFG
に掲載されています。

ご興味のある方は、この機会に是非(^_-)-☆

雨上がり

  • 2017/05/13(土) 18:42:22

午後から雨があがりそうだったのでちょっと
様子見!

プチ潮干狩りとやってみましたが10粒(T_T)

明日は雨上がり後で良さそうな感じo(^-^)oワクワク

と思いたいっ!!!!!

20170513183657d68.jpg

パーツ!

  • 2017/05/12(金) 20:29:47

穂先の補修、、、ミニクロガイドをいくつか買って
きました。

出来るところからボチボチやっていきます(*^^)v

まずはとにかく穂先を折らないのが第一目標!

早速、糸買うのを忘れました(^_^;)

20170512201350fe0.jpg

岡田工房

  • 2017/05/11(木) 20:22:50

穂先のガイドが気になりいくつかラインを使って
チェックしてみたら引っ掛かるガイドが沢山(^_^;)

ひどいのは、全部のガイドが引っ掛かるやつも!
同じ穂先ばかりを使ってる訳ではありませんが、
10年以上も使ってるのもありますから、そりぁ~
削れもしますか?!

201705102159398d2.jpg

随分前に半節折れた時、自分で巻いたガイド!
↓ただ付けて巻いたというだけなのでダンゴに!

20170510215946ea4.jpg

いつもお世話になりっぱなしの岡田工房宅へ!

20170510215944fb5.jpg

講習会をしてもらい、実習もやらせてもらいました。

2017051021594284f.jpg
すぐ身近なところに名人がいるので、いつも頼って
ばかりでしたが、これからガイドの脱着位は自力で
やらねばと痛感(^_^;)

20170510215945e8a.jpg

流石に削るのは無理ですが、、、色も、、、(^_^;)

フロートライン

  • 2017/05/10(水) 17:50:28

先日のアオリ~君はトンチンカンなことやってて
触りもされませんでした(>o<)

前回を踏まえて仕掛けも見直し再度チャレンジ
してみます!

海藻が多かったのでフロートラインにチェンジ!

旬が終わらないうちにアオリ切符もゲットせねば!

20170430192007f06.jpg

ガイド!

  • 2017/05/09(火) 12:32:43

最近、とある穂先だとショリショリと音がするな~と
思って確認してみたら、ガイドがへたっていました。

以前、音もしないもののラインに傷が入ってことが
あり、注意していたつもりですが、、、危ないとこで
した(^_^;)

豆にチェックしないと思わぬモンスターに遭遇した
時なんかは完全にやられてしまいますね!

201705081225507ec.jpg

和具☆バタ貝

  • 2017/05/08(月) 17:40:35

フィッシングよっちゃんでの嬉しいサービス(^^♪

正式名ヒオウギガイ、通称アッパッパ貝・バタ貝

ホタテも美味しいけどこれも絶品です(^_-)-☆

b1_convert_20170507075540.jpg

フィッシングよっちゃん☆志摩和具

  • 2017/05/07(日) 09:57:49

5月6日、志摩市和具のフィッシングよっちゃん!

志摩大橋の下に船着き場・・・ここも絶景ポイント!

h0_convert_20170507075551.jpg

5月に入るとどこものっこみ期の食いも落ち着いて
きます。

今回は、座賀島の西にある水深17mの大型筏で
やらせてもらうことにしました。

h4_convert_20170507075613.jpg

すぐ西には越賀浦のカセ、合歓の里周辺の筏!
正面には大崎の深場、そしてその延長線上には
田畑さんの沖の筏などなど、、、一望できます!

h3_convert_20170507075602.jpg
h1_convert_20170507094855.jpg

渡船の帰り道
通称”カラスゴ”というポイントは水深約10m!
h5_convert_20170507075625.jpg

朝の団子を打っておいてしばしアオリ君狙い!

ロープの延長線上のあちこちエギをキャスト!
不発、、、後で聞いてみると最近アオリは全く
ダメのようで、たまにスミイカがくる位との事!

ika_convert_20170507075703.jpg

朝は、ほぼ無風で海面に空が写って絶景!

h11_convert_20170507075641.jpg

しばらくすると暑くなってきてたまらずパラソル!

しかし、夕方には雨となり一日パラソル続行(^_^;)
いつもながらこのデカパラソルは頼りになります!

p2_convert_20170507075726.jpg

釣果の方はというと朝がたにボケでフグがきて
しばらくするとカレイ君・・・しかもスレ(~_~;)

その後は、殆ど当たりはなく一発にかけて夕方
ギリギリまで頑張りましたが、本命のシグナル
がないまま納竿(/_;)

単発ながら連日良型が出ていたポイントなので
チャンスはあったはずですが、結果を出すことが
出来ませんでした。

k1_convert_20170507075714.jpg

今度こそ<`~´>


【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン 1.4m&黒工1.4m
 リール:アスリート競技&シマノセイハコウ60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.5~1.7号
 錘:ラバーコートガン玉 3Bまでとワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3~4号、鬼掛オキアミ2号など

t2_convert_20170507075737.jpg

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、荒引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒!

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、アケミ貝

【渡船店】
 フィッシングよっちゃん(良栄丸)
    TEL090-8670-6946

筏☆和具

  • 2017/05/06(土) 08:21:16

GW後半になってようやく筏に出撃です(^^♪

のんびり&まったり楽しみたいと思います!

2017050608201738f.jpg

2017050608202086b.jpg

アオリ~!

  • 2017/05/05(金) 19:31:54

今日は、時間制限付きプチアオリ~切符が出たので
南伊勢町まで行って来ました!

やっぱここらへんまで来ると海の色が違います(^^♪

GW&絶好の釣り日和とあって沢山の人で賑わって
ました!ファミリーが目立ちます!

様子見だけのつもりでしたが、絶対にやりたくなると
思って、アジを6匹だけ買って泳がせて見ました!

良いとこ無しで終わりましたが、ちょっとだけ雰囲気
掴めたところもあり、、、、次回こそ<`~´>

2017050519133666f.jpg
20170505191334376.jpg
20170505191339036.jpg
20170505191337fec.jpg
さ~て、明日は筏切符炸裂か、、、(^_-)-☆