平等院☆京都

  • 2017/04/30(日) 20:11:27

今日は、絶好の釣り日和でしたが約束だったので
家族で京都(^^♪

渋滞覚悟で新名神に乗ると1時間ちょいで到着!

平等院では流石に超メジャーな観光地とあってか
物凄い人でした(@_@;)

宇治川の屋形船やら平等院を囲む風景は独特!

藤も見ごろで絶景に癒されつつ、美味しい茶そば
も頂きました(^_-)-☆

20170430191402c81.jpg
20170430191404dde.jpg
201704301914052ab.jpg
201704301914085cb.jpg
201704301914073b3.jpg


アケミちゃん&カニ君

  • 2017/04/29(土) 20:01:15

今日は、何年か振りにアケミちゃんの様子を見に
行ってきました。

ゴソゴソ探ってみると丸貝でばっちり活躍してくれ
そうな小粒でええ感じのやつも発見~(^^♪

20170429192907fe9.jpg

201704291929127dc.jpg

ついでにカニ君の様子も、、、もうちょいといった
ところでしょうか(^_^;)

20170429192908b2e.jpg

チニング!

  • 2017/04/28(金) 19:52:18

今日は、早く帰れたので今シーズン初のチニング!

潮的にもちょうど良い感じでしたが、ノーバイト(^_^;)

流石にまだ早いのでしょうか?

でも常連さんもいたし、コチやシーバスはボチボチ
とのことで、昨年この時期チヌも釣れたそう(^^♪

本格的にはまだこれからだと思いますが、楽しみ
になってきました(^_-)-☆

今度は早朝エギング行って様子みてこようかな!

201704281942566fa.jpg
201704281942587ed.jpg

凄過ぎ☆超撥水

  • 2017/04/27(木) 18:03:27

昔から、撥水トリートメントは愛用してましたが
最近凄いものを発見(@_@;)

雨がつかないという”ミラーコートZERO”という
ものでドアミラーやカメラに効くとのこと!

早速、使ってみましたが超驚きです・・・本当に
水滴が全くつきません!

一体どういう成分なんでしょうか?アラウンドの
カメラの方も全く、水滴がつかず超見やすい!

最近の技術は全く凄いの一言です\(◎o◎)/!

2017042712215549a.jpg
20170427122157446.jpg
20170427122158c2e.jpg

アオリ~も!

  • 2017/04/26(水) 19:55:16

ネットで仕掛けやら釣果やら見てたら無性に
アオリ~がやりたくなってきました!

我家では、魚はあまり喜んでくれませんので
今年は泳がせ&エギングでアオリ~をやって
みようと思います。

ほぼ初心者ですが、身近に達人もいるので
何とかなるかな~、、、超他力本願(^_^;)

20170423214920cdb.jpg

201704261748367ec.jpg

東海釣りガイド6月号

  • 2017/04/25(火) 06:14:40

東海釣りガイド6月号・・・春のクロダイ祭り開催中!
筏のとこにプチッ~とだけ出てます(^_-)-☆

かかり釣り”頂の向こう側へ”は、会友の前川さん!
相差でええサイズを(^^♪

本浦”やま栄”さんで同じく会友の福ちゃんの爆釣
釣果も掲載!

20170424215054677.jpg
201704242119234e1.jpg


切符が出ない時は!

  • 2017/04/24(月) 21:14:25

昨日は、夕方からイオンシネマに行ってきました!

ガラでもありませんがディズニー映画、、、、、(^_^;)
一人ならスカーレット・ヨハンソンのゴースト・イン・ザ
・シェルですが、チンタ君にお付き合い(^_^)ゞ

明後日からは、Huluで大好きなマーベルのヒーロー
ものシリーズが配信されます!
アベンジャーズ、キャプテンアメリカ、マイティーソー
etc
このシリーズは、ほぼ一通り観てますが、何度でも
楽しめます!

釣りに行けない時は何よりの楽しみです(^_-)-☆

20170423214918954.jpg

チヌングやら紀州釣りやら

  • 2017/04/23(日) 17:11:25

今日は、仕事予定だったのに超イレギュラーなことで
急遽フリーになりました!

夜遅くのことだったので流石に筏という訳にはいかず
かと言って他の釣りもまるで準備ができてなく(/_;)

それにしても雲ひとつない良い天気、、、今シーズン
の釣りを想定&妄想して、店開きをして整理整頓!

昨年は偏りがあったので、筏をメインにバランス良く
チヌを狙いたいと思います。

2017042315002692a.jpg
2017042315002015b.jpg
20170423150019ea7.jpg

名古屋遠征!

  • 2017/04/22(土) 18:41:36

今日は、釣りにも行かずかみさんと名古屋まで(^_-)

お昼はカフェクロスロードでエスニック風のランチ!

帰りは高島屋でまったり散策、、、田舎もん丸出し!

こんなに沢山の人がいるものかとただただ驚き(@_@)

201704221756040b0.jpg

2017042217560502a.jpg

水中ウキ

  • 2017/04/21(金) 20:48:40

先日の本浦では、朝方以外はずっと湾口に向かって
流れる状況で、ちょい上を流したかったので久しぶり
に水中ウキを使ってみました。

少し浮かせた状態をキープして流して行く時は、状況
によりますが、理にかなった仕掛けだと思います(^^♪

一時期、よく使っていましたが最近はあまり使わなく
なりました(^_^;)

suicyuu_convert_20170420173917.jpg

なかよし渡船☆本浦

  • 2017/04/20(木) 20:11:10

低気圧通過後の荒食いを期待して、大村さんと横並び
でカセに乗り込みました。

風はかなり吹くと予想していましたが、あんなに寒い日
になるとは思いませんでした(/_;)
午後からさらに風が強くなり、早く上がって温かいもの
を食べたいという程、、、やっぱり海の上はわからない
ものです!

h1_convert_20170420173742.jpg
h5_convert_20170420173753.jpg
h7_convert_20170420173806.jpg

大村さんは厳しいながら夕方ナイスサイズをゲッツ!

o5_convert_20170420173818.jpg
o6_convert_20170420173828.jpg

何とか顔を拝むことができました、、、(^_^;)
P_20170419_172840_convert_20170420174002.jpg
他のポイントをチェックして見てみると、本浦湾全体で
どこもよく釣れていました。

またまた修行不足でした、、、顔洗って出直しです!

今度こそ<`~´>


【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン 1.4m&黒鯛工房1.4m
 リール:シマノKAIEI60&アスリート競技65
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.2号と1.5号
 錘:ラバーコートガン玉 2Bまで&ラバーコート
   ワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3~4号、鬼掛オキアミ3号

takkuru3_convert_20170420173952.jpg

【渡船店】   
 なかよし渡船 (0599-32-5700)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦
 チヌスパイス、チヌパワー、海砂
 チヌこれ&活きさなぎミンチ激荒アンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、アケミ貝、コーン、さなぎなど

何とか!

  • 2017/04/19(水) 12:55:32

朝方の時合いに来てくれました(^_^)v

午後からに期待o(^-^)oワクワク

201704191251012c2.jpg

大村さんもヒット、、、しかも2つ(^_^)

2017041912534127d.jpg

平日釣行☆本浦

  • 2017/04/19(水) 10:59:35

今日は、釣友の大村君と久しぶりの本浦です。

もう久しぶりの平日とは書けなくなりましたが、
貯まってた切符を使える時が来たかもです♪

今年はどこもムラがあるようですが、何とか
爆りたいところ(*^^)v

2017041910561211a.jpg
201704191056135ed.jpg

メンテナンス

  • 2017/04/18(火) 07:21:55

天気が良くなったのでまったりと外でメンテ♪

通勤を利用して車の中でちょこちょこやるより
やっぱ断然しっかりメンテが出来ます!

音楽を聞きながら、コーヒーもちびちびとやり
ながらだといつもより捗ります。

ちょっと欲を出してクーラーボックスの内外も
しっかりと磨き込みました。

これしておくと汚れが付きにくいし、着いても
ささっと落ちるのでお薦めです(^_-)-☆

20170416100309491.jpg

201704161003109f3.jpg

ベルファーム☆松阪

  • 2017/04/17(月) 18:06:08

昨日はTシャツでもOKな位の暖かい日でした!

チューリップが綺麗と聞いて釣りにも行かずに
松坂ベルファーム(^_^)ゞ

花というガラではありませんが癒されますね(^_-)

実はアイスクリーム狙い(*^_^*)

h1_convert_20170416211700.jpg
h6_convert_20170416211742.jpg
h2_convert_20170416211711.jpg
h4_convert_20170416211726.jpg
h10_convert_20170416211754.jpg
h11_convert_20170416211804.jpg

絶景☆登茂山

  • 2017/04/16(日) 09:58:03

とにかく見渡す限りの絶景の登茂山エリア(^^♪

↓渡船場ちょい手前の駐車スペースから↓
hunatuki10_convert_20170416093835.jpg
↓同じ駐車スペースから陸続きのカセ郡↓
huukei8_convert_20170416093849.jpg
↓渡船場からともやま公園までの道中から↓
zekkei2_convert_20170416093859.jpg
↓ともやまからの夕日はホントに絶景です↓
zekkei3_convert_20170416093910.jpg
絶品の弁当は驚きの500円・・・しかもお茶付
bentou1_convert_20170416093922.jpg

登茂山フィッシングパーク

  • 2017/04/15(土) 21:01:39

2年半振り2回目の登茂山フィッシングパークさん!

ともやま公園のすぐ近くで、見渡す限り抜群の景色。

前回は、秋の数釣りでしたが今回はのっこみ期の
一発大物狙い(^^♪

平日なのにほぼ満員御礼で活気に溢れてました♪

陸続きなので何かと楽ちんですが、私だけはひとり
ボッチで沖カセ!

hunatuki2_convert_20170415143717.jpg
hunatuki3_convert_20170415143727.jpg

初のポイント、、、カセを引っ張ってもらって係留!

ビン玉が沢山並んでおり、雰囲気ムンムンです。

中潮の入りでしたが、下げ潮が速くのっこみ時期
としては少し速すぎかな~という印象(^_^;)
水深は満潮時で12m、干潮時で11mでした!

huukei4_convert_20170415143736.jpg

朝方は、ボケやアケミの落とし込みで探ってみると
デカイフグの洗礼を受け、しばらくするとカレイ君!
でもサイズがグ~32cm

何かと当たりもあって活性はそこそこな状況です。

karei_convert_20170415143749.jpg
hugu3_convert_20170415143708.jpg

底から少しでも上げるとアジ君が入れ食い状態!

ちょっと”らしい”当たりがあって、合わせてみると
キビレ君がヒット・・・それにしてもサイズが(~_~;)

少し上でアジと競うような感じでキビレ君が食って
くる時間帯もありました。

kibire1_convert_20170415143759.jpg

最終まで頑張りましたが、フグとアジが元気!
チヌが捕食するタイミングはある状況ですが
、口を使ってくれませんでした(/_;)

前日、良型が出ているとのことだったし絶対
居るはず・・・先週に続いて修行不足でした!

couka_convert_20170415205846.jpg
cyouka1_convert_20170415143630.jpg

陸続きのポイントでは腹パンの良型が出てました。
(常連の刃釣会 加藤さん)↓

cyouka4_convert_20170415143655.jpg

デカバン狙いは不発に終わりましたが、またまた
顔洗ってチャレンジしたいと思います(^_-)-☆

ともやま公園の素晴らしい景色を楽しんで帰路
に着きました。
ここの夕日はぜっ~たいにお薦めです(^_-)-☆


【タックル】  
 竿: がまかつ 競技1.4m(大西満さんSP穂先) 
    リール:シマノ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.7号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ラバーコート
   ワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3~5号、鬼掛オキアミ4号

takkuru2_convert_20170415143807.jpg

【渡船店】   
 登茂山フィッシングパーク (090-8739-1515)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦
 チヌスパイス、チヌパワー、海砂
 チヌこれ&活きさなぎミンチ激荒アンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、アケミ貝、コーン、さなぎなど

登茂山

  • 2017/04/14(金) 08:02:16

今日は、久しぶりに登茂山フィッシングパークさん

池のように穏やかで景色抜群です(*^_^*)

平日ながら沢山の人で賑わってます!

201704140756327d3.jpg
201704140756331f6.jpg
201704140756342dd.jpg

セラミックコンロSG-4

  • 2017/04/13(木) 18:54:17

先日頼んだセラミックコンロSG-4が来ました!

中筒の方が早く傷むので予備の中筒がセットに
なってるやつにしました。

使うのは今年の暮れからになると思いますが、
これで一安心・・・10年位は大丈夫かな(~_~;)

20170413124634885.jpg
201704131246363bb.jpg

牡蠣フライ

  • 2017/04/12(水) 20:13:20

先日、相差で沢山の牡蠣を頂きました(*^。^*)

そのままで2~3日は大丈夫とのことでしたが
念のため、クーラーに氷を入れてプチ保管!

中々剥く時間が取れませんでしたが、そろそろ
3日になってくるので今日は、朝5時起きをして
ひたすら剥きました。

こんな美味しいのに牡蠣フライを食べれるのは
私とチンタ君と上の子だけ、、、今日はチンタ君
と二人なので、たらふく頂きました(^^♪

20170412062755c7c.jpg
20170412200118bf3.jpg
20170412200121fec.jpg

焼肉☆黒兵衛

  • 2017/04/11(火) 21:40:59

今日は、チンタ君達と久しぶりに焼肉黒兵衛!

最近、毎日おにぎりだけだったので久しぶりに
焼肉パワーを注入(*^。^*)

これで切符も100枚位出るやろし今度は爆釣!

20170411212209c2b.jpg
20170411212245174.jpg
20170411212213a95.jpg
20170411212215816.jpg
201704112122431c9.jpg

かつき会例会☆相差

  • 2017/04/10(月) 21:38:28

今年もかつき会の例会に参加させて頂きました。

場所は、偶然にも行こうと考えていた相差海釣り
センターさん!

現地に着くと物凄い霧で、殆ど視界がないほど!
うねりも入ってて雰囲気ぐ~で爆釣の予感(^^♪

tosennba_convert_20170410174248.jpg
tosennba2_convert_20170410174256.jpg

沖のカセと湾内の筏に分かれることになり、私は
3番目のカセになりました!
それにしても凄い霧で殆ど回りが見えません!

同じカセには大阪の吉田さん、、、えいちゃん!
大阪に住んでいたこともあり、チヌ&大阪の話で
盛り上がり(^^♪

huukei1_convert_20170410174027.jpg

午前は、雨風でパラソルが飛ばされそうになり
ながら、、、そして午後からは、強烈な北西風と
格闘しながらの釣りとなりました(^_^;)

huukei2_convert_20170410174038.jpg

悪天にもめげず、一所懸命打ち返しましたがタコが
精一杯、、、それもただ引掛かってきただけ(~_~;)
チヌは居たはずですが、最後まで食わせることが
できませんでした!

tako_convert_20170410174228.jpg

巻貝の中に居座っていたのはやはりタコでした!

tako2_convert_20170410174238.jpg

どこも厳しいかと思いきや、湾内の筏では年無し!
仁木さんが見せてくれました・・・流石です(*^。^*)

tosinasi_convert_20170410174305.jpg

13名で1尾だけとカセ&筏も厳しい状況でした。

2位以下は抽選ということで、女神様が引いて
くれたくじで、何と2位ということになり、立派な
賞品を頂くことに(*^。^*)
釣果が無かったのでちょっと複雑な心境ですが
、頂けるものは頂くということで・・・(*^_^*)!

船頭竜さんからは、沢山の牡蠣やらメカブやら
も頂きました(^^♪

いつもありがとうございます!

syou2_convert_20170410174158.jpg
syou_convert_20170410174147.jpg

平山会長、仁木さん、正ちゃん&キミちゃん!
matiai5_convert_20170410174107.jpg
かつき会、参加の皆さんとまったりと(*^。^*)
matiai4_convert_20170410174053.jpg

釣果的にはどこも厳しい状況でしたが、和気藹々
とのんびり釣りを楽しむ事が出来ました!

かつき会・参加の皆様、ありがとうございました。

【渡船店】   
 相差海釣りセンター (0599-33-6789)

相差☆結果

  • 2017/04/09(日) 21:14:00

予報に反して雨風で、しばらくの間はパラソルも
立てられない程の大風となりました。

うねりもあって良い雰囲気でしたが、結果を出す
ことができませんでした(^_^;)

カセ組は釣果がありませんでしたが、筏では年
無しが!

かつき会の皆さんと1日ワイワイ楽しむことが
できました(^^♪

2017040920585009f.jpg


ええ雰囲気☆相差

  • 2017/04/09(日) 12:57:32

凄く雰囲気ええ感じですが、当たりが(^_^;)

それにしても寒い!

201704091252310d2.jpg
2017040912523363d.jpg
20170409125234c05.jpg

相差

  • 2017/04/09(日) 05:39:23

今日は、かつき会の例会に参加させて頂きます!

久しぶりの筏釣りを楽しみたいと思います(^^)

20170409053528422.jpg
20170409054329000.jpg
201704090535271de.jpg

準備万端

  • 2017/04/08(土) 19:34:53

今日は、天気予報の割には雨が沢山降りました。

明日の買い出し諸々の合間にプチ花見(^_-)-☆

20170408155733066.jpg
アケミちゃんでしっかりと寄せ&足止め作戦!
20170408155734ffd.jpg

この時期の定番中の定番、オキアミ君と共に
信頼しているボケ君(^^♪
来てくれるとしたら、やはりこれかな、、(*^^)v
20170408155940843.jpg
もしもの場合に備えて、素手では触れない
ゴカイ君も、、、カレ狙い(~_~;)
2017040815573711b.jpg
明日は大風のようですが、超超久しぶりの筏を
たっぷりと楽しみたいと思います!


セラミックコンロ

  • 2017/04/07(金) 20:38:56

もうちょいもうちょいと先延ばしにしていたコンロ!

この冬は乗り切ったと思っていたら、何と製造が
中止になるとの事?!

今年はもう使うことはありませんが、慌ててネット
で頼みました(^_^;)

こんな便利なものが造られなくなると困ります(/_;)

20170204171014b21.jpg

タックル

  • 2017/04/06(木) 19:40:29

長かった冬でしたが、ようやく光が見えてきました。

例年春は、中々出撃できないことが多いのですが
今年の3月はついに1度も行けずでした(/_;)

狙いがはっきりしてきたので、タックルもようやく
決まりました!

のっこみの群れに遭遇できますように(^_-)-☆

20170406192141ff9.jpg

牡蛎フライ

  • 2017/04/05(水) 20:34:12

先日の牡蠣は、予定通りフライで頂きました!

我が家では、激しい争奪戦にはならないので
チンタ君と二人でたらふく食べれました(^^♪

そのまま系では無理ですが、フライとなると
大好物に早変わりです(^_-)-☆

ちょっとばかりソースかけすぎかな(^_^;)

201704042040092bf.jpg
201704042040101d7.jpg

桜&雪柳

  • 2017/04/04(火) 17:30:35

今日は、20℃位はあったように感じました。

自宅付近ではまだほとんど咲いてませんが
四日市ではボチボチと咲き始めました(^^♪

やっぱ桜は良いですね(*^。^*)

2017040416584889a.jpg

あちこちで満開なのは、雪柳、、、花という
ガラではありませんが、思わずパチリ(^^♪
201704041658479df.jpg