三寒四温?!

  • 2017/03/31(金) 19:50:59

昨日から一転して寒い日になりました(>o<)

金曜日の朝になると何故か無性に飲みたく
なるファミマのカフェラテ(^^♪
一週間頑張った自分へのご褒美的な感じ。

今週は、明日も明後日も仕事の予定!!!
代休が取れるはずなので平日切符に期待!

のっこみ超狙い撃ちします(^_-)-☆

20170331133819d86.jpg


水換え

  • 2017/03/30(木) 20:32:41

今日は、名古屋では20℃を超えたとの事で
ここ数日で一気に暖かくなりました。

水温も上がってきたのでシラサ君の水換え。

まだ良いだろうと気を許すと一気に水が濁り
シラサ君ピンチになるのでこれからの時期は
マメなチェックが必要です!

出撃がこんなに空いたのは本当に久しぶり。

手までガツンと響く前当たりが恋しいです!

20170305122707ea6.jpg

秒読み

  • 2017/03/29(水) 19:46:33

ここ数日、ようやく暖かい日が続いてきました!

仕事先の近くでも桜の蕾がちらほら出てきました。

今週末から来週にかけていよいよ咲きそうです。

桜と言えば、ノッコミ最盛期というイメージ(^^♪
来月中旬までには何としても出撃したいところ!

大量ストックの釣行切符も一気に開花(^_-)-☆

20170329193823c3b.jpg

カミングアウト

  • 2017/03/28(火) 20:51:23

ええもんが売ってたので買ってしまいました。

実はチヌ釣りを始めた頃、ボケを素手で触る
ことができませんでした(/_;)
小さい布切れを持っていって、ボケを包んで
針に刺してました・・・人に見られないように!

子供の頃は、ミミズもゴカイでも平気で切って
たし、ザリガニも平気で剥いて身だけにしてた
のに、いつの頃からかでしょうか、、、(~_~;)

ボケはすっかり平気になりましたが、青イソメ
は、あまりデカイと今でも正直無理!!!

牙みたいなやつで攻撃してくるし、汁出るし!

201703261812510a1.jpg

東海釣りガイド5月号

  • 2017/03/27(月) 20:30:37

東海釣りガイド5月号が発売されました!

20170327201937067.jpg

連載第37回目は、冬場の一発大物場!
2月12日、紀伊長島三浦第六三幸丸さん

2017021909045064e.jpg

昼で帰ろうかと思う位の低活性でしたが、
運よく一発来てくれました、、、(^^♪

2017032720193900d.jpg
20170327201940d41.jpg

ご覧になって下さ~い(^_-)-☆

温度計

  • 2017/03/26(日) 18:41:52

今日は午前の用事だけ済ませてフィッシング遊!

久しぶりにじっくりウォッチング&プチ買い物(^^♪

水深計程の必要性は感じませんでしたが、ふと
目にとまったので何となく購入(~_~;)

これからはまめに水温もチェックもしてみます!

20170326181250d5f.jpg
201703261812536a5.jpg

忍!!!

  • 2017/03/25(土) 19:57:47

先週は4連休だったのに用事で釣りに行けず!

3月はノッコミで一番おいしい時期ですが、1度
も行けずじまいで終わることがあります(/_;)

期末だし、子供の関係などで大忙しなので仕方
ありません!
4月に入ったら切符を一気に使えるはずなので
腐らずにポジティブに頑張ります(*^。^*)

夜は大好きな海外ドラマで楽しみます(^_-)-☆

20170321172736aac.jpg

超簡単ノット

  • 2017/03/24(金) 18:49:40

毎年、忘れてしまいチニングの前にネットで
FGノットを確認して出撃してます(^_^;)

流石に外掛け結びや漁師結びを忘れる事は
ありませんが、PEのノットは中々覚えることが
できません!

最近は、超簡単ノットを発見してからこれに
してますが、これすらネットを見てからという
情けない記憶力(>_<)

20170321172737938.jpg

チニング

  • 2017/03/23(木) 18:07:56

釣友が早くもチニングに出かけてると聞いて
早速リサーチ&タックル類のチェック(^^;)

早くてもGW明け位からスタートかなと思って
ましたが、ポイントに寄ってはこの時期でも
楽しめるようなのでちょっとワクワク(^_-)

20170323122716bc8.jpg

寒過ぎ!

  • 2017/03/22(水) 17:45:31

雨上がりの後はお決まりの北西風ビュンビュン!

風は想定内ですが、気温自体も決して高くない
ので、体感的には冬にしては暖かい位の感覚
でしょうか?!

今年は雪が多かったので乗っ込みは遅れそうな
予感、、、毎年言っているような気もしますが(^^;)

いずれにしても、3月も後半だというのに鳥羽で
11℃は流石に低過ぎますね(>o<)

黒潮本流の超蛇行に超期待・・・・・(*^_^*)

20170322121115307.jpg

道とん堀

  • 2017/03/21(火) 20:32:58

今日は、久しぶりに家族揃って道とん堀に!

道とん堀といっても大阪ではありません(^^;)

焼き方はめちゃくちゃですが、皆でつっつく
お好み焼きはやっぱり美味しい~(^_-)

201703212024511a7.jpg
20170321202450244.jpg
今日で釣行切符20枚ストックか(^_-)-☆

モアナ

  • 2017/03/20(月) 20:28:24

今日は、家族サービスで”モアナと伝説の海”!

流石、ディズニー作品・・・クオリティの高さは
評判通りでした(^^♪
独特の世界に吸い込まれて行きました!(^^)!

今度は、今ハマってる”黒子のバスケ”かな!

てな訳でこの3連休はしっかり楽しめました。

20170320192819c1f.jpg
来週はようやく切符が使えそうです(^_-)-☆

そろそろ禁断症状が、、、<`~´>

バスケ!

  • 2017/03/19(日) 18:30:41

今週末もチンタ君のバスケ試合の応援です!

そろそろ、ルールも本格的に覚えるねば(^_^;)

hulu配信の”黒子のバスケ”で勉強中(^^♪

2017031911114825f.jpg

通信費VS釣行費

  • 2017/03/18(土) 18:47:59

今日は子供の携帯の機種変の確認でショップ巡り

トータル的に何とか安くできないものかと格闘して
いますが、割引や特典やらと複雑で私のCPUは
FAILしそうです。

ま、何やかんや言って釣行代に回すことに必死な
訳です(~_~;)

超便利なアイテムなので無くす訳にはいきません
が、通信費が無くなったら月4回筏に行けそう(・・;)

20170318160903a05.jpg
20170318160902c23.jpg
201703181817017bf.jpg

ホッと一息

  • 2017/03/17(金) 20:02:49

今週は中々ハードな週でしたが、何とかクリアー!

金曜日の朝になると何故か飲みたくなるファミマの
カフェオレ(*^_^*)

201703171529337aa.jpg

帰りはフレックスで早めに出れたので、ルートを
変えて久しぶりにチニングポイントをチェック!

ちょうど一番引いていたので、筋がはっきりと
再確認できたのでちょっと得した気分(^^♪

20170317195926222.jpg

もうひとつは、前打ちポイントもチェック!
昨年は、チニングにハマり前打ちはあまり
出来なかったので、今年はバランス良く
やりたいと思います、、、紀州釣りも(・・;)

20170317184114dc4.jpg

針☆チョイス

  • 2017/03/16(木) 21:26:33

ラインに続いて針の方も持参する号数の
チェック!

リニューアルされたフィッシング遊鈴鹿店
によって不足分をゲット!

メインとなるのは概ね3号ですが、ねらう
サイズによって2号や4~5号も(^^♪

ポイントによってはシラサ君用も(^_-)-☆

これでのっこみ準備は完璧なんですが
後は切符待ち<`~´>

20170316210523554.jpg
20170316210521941.jpg
20170305122711fa7.jpg
出撃の日が待ち遠しいです(@^^)/~~~

見極め!

  • 2017/03/15(水) 19:58:04

そろそろのっこみ本番で良い時期になって
きました!

この時期になると配合餌・集魚材の使い方
打ち方に迷いが出てきます(^_^;)
団子を嫌う時ときっちり団子に反応してくる
時が比較的はっきりしている様に思います。

20170226143221959.jpg
201612251530053d2.jpg

大体団子を打ちまくる方向で組み立てますが
、それが必ずしも良いとは言えないケースに
遭遇するのもこの時期多いように思います。

打たないと始まりませんのであくまで打ち方
の問題ですが、、、(^_-)

チンタのバスケ

  • 2017/03/14(火) 20:13:09

黒子のバスケならぬ、チンタのバスケ!

最近はすっかり部活に熱中で中々釣りに
行ってくれなくなりました。

でもしっかりとフィッシングポイントは
録画して毎週欠かさず見てるようなので
一安心(*^_^*)

一緒に筏に行きたいし、ひとりで爆りも
したい、、、でもやっぱたまには一緒に
竿出したいっ(^_^)ゞ

20170311194336f8b.jpg

コンテナボックス

  • 2017/03/13(月) 17:32:16

この休みは殆ど釣りのことができませんでした。

僅かな時間で、コンテナボックスの整理整頓!

たまに全部出して見るとあちこちからダンゴの
残骸やら細かいゴミやらが、、、(^_^;)

何度もマンボウの椅子やドカットやらと色々と
検討してみましたが、やっぱりこのコンテナが
しっくりきます(*^_^*)

20170311194335081.jpg

遠征

  • 2017/03/12(日) 12:50:23

今日は、釣りでは無く用事で静岡入りでした!

ちょっとした時間を利用してプチ浜松城観光!

ここからだと清水はまだまだ遠いですね(^_^;)

やっぱここまで来ると富士山見ながらの釣りが
したくなります(^_-)

201703121240456ce.jpg

201703121240444da.jpg


衣替え☆ロッド

  • 2017/03/11(土) 19:56:50

ライン管理に続いてロッドの衣替えです!

このままのっこみデカバンを狙うか中型を
メインとしたのっこみ狙いにするか?!

3月中旬だし、鳥羽~英虞湾が気になって
仕方ありませんが、サイズの記録更新の
チャンスでもあるし、、、(^_^;)

結局、どちらでも行ける体勢でリサーチ!
リサーチ!リサーチ!

20170305122708438.jpg

りんご酢

  • 2017/03/10(金) 17:33:05

先日、テレビでりんご酢が良いと言っていたので
早速試してみることにしました!

寝た後に血糖値が上がっていくと下げようとする
らしく、それの繰り返しで上がったり下がったり
すると深い睡眠が得られないとの事でした??

どんなものかと試してみたら、、、!
翌朝、目覚まし時計の世話にならないと起きれず
といった感じで、、、ぐっすりと寝れました(@_@)

ま~、釣りの前日は効き目がないと思いますが、
何でもやってみるものですね(^_-)-☆

その後も良い睡眠が続いているように思いますが
一番驚いたのは便秘が随分改善されたことです!

20170308184011cb0.jpg

霞ヶ浦

  • 2017/03/09(木) 17:40:29

今日は霞ヶ浦の先端部を覗いて見ました!

早くも紀州釣りをやってる人の姿が(@_@)

見渡す限り海藻がありましたので、そろそろ
ガツンと始まってもいい頃か(*^_^*)

今年は早い時期から紀州釣りもやりたいと
計画中です(^^ゞ

2017030912192126b.jpg
20170309121922a2d.jpg

ライン管理

  • 2017/03/08(水) 19:17:19

そろそろラインの号数を変更をする時期です!

ポイントや狙うサイズにも寄りますが、私の場合
1.5号がメイン!

水深が20m位だと1.2~1.5号、15m位だと
1.5~1.7号、浅場で2号前後といったところ
です!

ラインの管理は今まで色々やってきましたが、
中々面倒です(T_T)/~~~
結局、紙に書くので落ち着いています(^_^;)

201703051227106b2.jpg

201703051227131b1.jpg

週刊つりニュース

  • 2017/03/07(火) 21:18:10

週刊つりニュース、3月10日号発売です!

2月19日、紀伊長島三浦第六三幸丸さん

奇跡の連ちゃん釣行切符のお陰で奇跡の
年無しダブルでした(^^♪

是非、ご覧になって下さ~いm(__)m

kesiki_convert_20170306210244.jpg

20170307210029c68.jpg

20170307210031322.jpg

ヒーローもので!

  • 2017/03/06(月) 12:30:07

昨晩は、大好きなヒーローものの最新作ドクターストレンジ!

苦手な確定申告書作成で、釣りにも行かなかったマイご褒美!

それにしても各地で爆釣してるのが気になって仕方ありません

さ~て、どこへ行こうか?困った困ったこまどり姉妹(^_^;)

201703061033423bb.jpg

久しぶり☆シラサ君

  • 2017/03/05(日) 16:03:59

今日は絶好の釣り日和でしたが、確定申告
やら用事やらでスクランブル発進ならず(/_;)

久しぶりにシラサ君の水換え、、冬場は殆ど
ノータッチで頑張ってくれるシラサ君達(^^♪

春先もポイントによっては大活躍をしてくれる
ので、今から楽しみです(@^^)/~~~

20170305122707ea6.jpg

復活☆PC

  • 2017/03/04(土) 18:59:40

数年前まで使っていた10インチのノートPC!

ほぼ釣り用のモバイルマシンとして活躍して
くれていましたが、一部キーが利かなくなって
外付けのキーボードで対応していました。

今度は、子供が勉強に使いたいということで
リカバリーして何とか使えるようにしてあげた
のにスペック的にやりたいことができず!

泣く泣くやっと買ったレノボのタブレットPCを
貸すことになってしまい、もう一度昔の10
インチマシンをカスタマイズすることに!!

マイキャッスルまで、ギリギリだった電波を
WIFI中継機でパワーアップして外部モニター
にも映すようにしました。

昔のようにモバイル端末としては使えません
が、ちょっとだけ快適になりました。

20170304135804fc7.jpg

20170304180646265.jpg

201703041806475e8.jpg

東海釣りガイド4月号

  • 2017/03/03(金) 05:59:46

東海釣りガイド4月号発売されました!

ちょっとだけ登場してます ”夢” (^^♪


連載かかり釣り”頂の向こう側へ”は同
クラブの加藤さんの釣行記( ..)φメモ

20170302192054e8d.jpg
20170302192056561.jpg

マッチレンタン

  • 2017/03/02(木) 19:38:05

毎年暖冬暖冬と言われてますが、今年は大雪
にも見舞われたし、例年になく寒い日が多かっ
たと思います!?

セラミックコンロ君が大活躍の年ですが、もう
2~3回はお世話になりそうな予感(^^♪

ちょうど切れたところでマッチレンタンゲッツ!

さて次はと(^_-)-☆

20170302192053758.jpg