ペレット

  • 2017/01/31(火) 17:30:47

マイ宝箱・・・ダンゴ用をストックしているケースを
確認してたら昔分けてもらったペレットを発見!

8~9年位前のものでしょうか? 記憶が(^_^;)
乾燥していた小袋もありましたが、チヌパワーの
袋に小分けしていたペレットはパチッとしまって
いた為か、新鮮な時のと変わらない状態でした。

こんなに持つものと思いませんでした。(@_@;)

20170121141711c3f.jpg

消費期限やいかに???


フィッシングショーOSAKA2017

  • 2017/01/30(月) 19:13:13

フィッシングショー大阪が近づいてきました。

出会いやサプライズがありそうな予感(^^♪


↓2016年↓
huukei4_convert_20160208173134.jpg

MFG通信

  • 2017/01/29(日) 17:16:03

マルキユーファングループの会報誌”MFG通信”が
届きました。

釣り大会やイベント情報満載、、、今度の筏の大会
は2017年6月頃です!

ご興味のある方は、是非(^_-)-☆

20170128195203934.jpg

チヌ肩(ちぬけん)

  • 2017/01/28(土) 20:03:51

ここ最近、左肩が痛くて仕方ありません(/_;)

少し前から接骨院へ通っていますが、中々
改善されません!

ま、長年の積み重ねでしょうから簡単には
治らないと思っていますが、冬場の釣りも
そうですがノッコミ時期がちょっと心配です。

今からチヌ筋(ちぬきん)&チヌ肩(ちぬけん)
をしっかりと鍛えておかねば、、、(~_~;)
パソコンの椅子と化しているワンダーコア
スマートも復活します<`~´>

20170128195159912.jpg
20170128195200f37.jpg

マッチレンタン

  • 2017/01/27(金) 17:30:42

まだまだあると思っていたマッチレンタンが先日の
釣りでついになくなりました。

この冬は、まだまだ100回位(笑)いくはずなので、
早速仕入れなければ(^_^;)

セラミックコンロ君には、まだ頑張ってもらわないと
とてもこの冬は乗り切れません・・・・!!!

20170127124940326.jpg

積雪の影響!

  • 2017/01/26(木) 17:30:52

今週は、何日か四日市霞ヶ浦でしたが山手の方は
先日の積雪で中々の絶景です(*^_^*)
(ポートビルからの眺め)

平野部でも中旬に降った雪が未だ解けてないところ
があり、20年振りの凄さを物語っています!

雪が多かった年はノッコミが遅れると言われてます!

早いとこでは2月中旬ともなれば、もうノッコミですが
大きくずれてくれないことを祈るばかりです(^_^;)

201701261416416c8.jpg

やっぱり便利

  • 2017/01/25(水) 12:38:40

毎年この時期にはお世話になるセラミックコンロ!

一番はやっぱり温かいものが食べれるということ。
冷え切った身体が一気に復活してくれます!

小さなヤカンも持っていきますが、私は予めなべ
めんの殻を持っていって、海水を汲んで沸かして
水汲みバケツに入れます。

これだと食べ物以外用の水を余分に持ってくる
必要がないし、何度でも足せるので豆にやれば
水汲みバケツの中はずっと温かいままです!

写真のようにお茶や缶コーヒーなども温めること
ができます。

冬は温かいものを頂くというのも楽しみのひとつ
ですね(*^_^*)

renntan1_convert_20170123173458.jpg

それにしても流石に限界か、、、かれこれ5年程前
から換えよう換えようと思って未だにですが、今度
こそ本当にやばいかも(-_-;)
と言いつつ、何とか今年も乗り切りたいっ(^^ゞ

20170121141714939.jpg

丈丸渡船☆賀田

  • 2017/01/24(火) 19:41:18

1月22日、尾鷲市曽根町(賀田)丈丸渡船さん!

賀田はかれこれ4~5年振りで、丈丸渡船さんは
今回はじめてお邪魔させて頂きました!

360度見渡す限り素晴らしい景色で、それだけで
癒されます(^^♪

20170124174631692.jpg

しっかりとした船着き場はやっぱり安心です(^^♪

tosennba1_convert_20170123173540.jpg

連日好調のフグ小割りにつけてあるカセなので
ワクワクドキドキで朝からハイボルテージ!!

朝方は、池の如く穏やかで、気温こそ低いものの
津辺りと比べると体感的にも随分暖かく感じます。

huukei3_convert_20170123173805.jpg
huukei2_convert_20170123173322.jpg

朝からダンゴを撒きまくり、しばらく場を休ませて
から、ボケの落とし込みでまずは様子見!
中層から底まで触る様子がないのでダンゴ釣り
にチェンジ!

打てども打てども生命反応がなく、極たまにボケ
をカジられる程度で我慢の時間が続きます!

底の生命反応がないので、ついついウミネコ君と
遊んでしまいます・・・すっかり仲良し(^_^;)

huukei6_convert_20170123173414.jpg

耐えきれず一服、、、、!
カセで頂くシーフードヌードルは、超絶品です(^^♪
続いて定番のマイなべ麺は、108円の天ぷらうどん!
(天ぷらは底に隠しつつ、、、このスープがまた絶品)
kappumen_convert_20170123173427.jpg
nabemen_convert_20170123173448.jpg

午後から風が強くなり、船頭さんのお勧めで風を
避けれるところでやらせてもらうことに、、、(~_~;)

仕切り直しでポイント作りから、、、ボケを付けて
落とし込んでいくと、いきなり良い当たりが(^_^)v

引きもまずまず、もしやと思ったら赤いやつでした。

その一発だけで生命反応がなくなり夕方に集中!
15時30分頃に弱いながらもボラが当たってくれ
、心臓はもうバクバクで止まりそう!

臨戦態勢のまま、本命の当たりはないままにラスト
の一発にかけ、再び息を凝らして超超超集中(`_´)

16時40分、ついに穂先に鋭い当たりが(^_-)-☆
間違いないだろうと、存分に引きを楽しみながら
巻き上げてくると色が・・・・・違~う

tai2_convert_20170123173518.jpg

絶対にチャンスはあったはず、、、顔洗って出直し
ます!

今度こそ、賀田湾に潜むモンスターをo(^-^)oワクワク

【渡船店】   
 丈丸渡船 (0597-27-2886)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦、
 チヌパワー、海砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ!

【刺し餌】
 ボケ、かめじゃこ、オキアミ

【タックル】  
 竿: 岡田工房スペシャル 1.55m 
 リール:黒鯛工房 DEEP FORCE V80
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ラバー
   コートワリダマ0.8~1号
 針:一刀チヌ5~6号、鬼掛オキアミ5号

takkuru_convert_20170123173528.jpg

またかい!

  • 2017/01/24(火) 12:58:49

先日の大雪で参ったのに、またまた雪が降ってきました!

自宅周りは殆ど雪はありませんが、鈴鹿や四日市はアウト
だろうと思って今日は電車通勤(^_^;)

四日市は午後からもかなりの雪で積もりそうな雰囲気です!

流石に今日は筏の上も極寒でしょうね?!

まだまだ降りそうなので明日の朝がヤバそうな状況です!

20170124132627252.jpg

週刊釣場速報

  • 2017/01/23(月) 00:00:07

週刊釣場速報、1月27日号が発売されました!

初釣りでお邪魔させて頂いたフィッシングよっちゃんの
模様です!
顔が見れたらと思っていましたが、秋のような数釣りが
楽しめました(^_-)-☆

201701211744179b6.jpg
20170121174418a37.jpg

賀田湾

  • 2017/01/22(日) 19:03:20

夕方の心臓バクバクタイムは、この人でした(^_^;)

201701221900536fc.jpg

南国!

  • 2017/01/22(日) 09:02:38

今日は、久しぶりに尾鷲にやってきました!

何とかひとつデカバンと遭遇したいところ(^^♪

いくつ来てもらっても良いけど・・・(@^^)/~~~

20170122090217fbc.jpg

配合餌

  • 2017/01/21(土) 16:47:28

今日は、時間があったのでじっくりとマイブレンド!

これをやっておくと、いつでも発進できるのでまずは
一安心・・・・というか落ち着きます(^_-)-☆

2017012114170860e.jpg

計量カップとまではいきませんが、きっちりと配分!
余程のことがない限り、配合比率は変えません(^^♪
20170121141710878.jpg

チヌこれ!

  • 2017/01/20(金) 17:37:31

そろそろ、食い渋る厳しい時期に突入です!

今度の釣りでは、この人がかっちり活躍して
くれると信じて打ち返します(^^♪

201612251530053d2.jpg

マイカー☆満載

  • 2017/01/19(木) 17:39:00

昨年の春に全損してから、考えた末コンパクトカー
にしましたが、流石に筏釣りだとリアシート倒して、
さらに足元まで使って、ようやくという感じです!

春~夏は比較的荷物が少ないですが、秋はシラサ
クーラー、冬はレンタングッズなどでパンパンです。

小回りは効くし、峠道もフワフワせず走ってくれるし、
燃費も良いので気に入っていますが、やっぱり釣り
にはセレナ君のように沢山詰めるのが良いかも!

20161225152917515.jpg
20161225152919d46.jpg
20161225152920bb8.jpg

未だに!

  • 2017/01/18(水) 17:40:13

今日は、久し振りに風もなく穏やかな日になりました!

しかし、今回の雪は今日になってもまだ残っています!

自宅周りでは全くという程雪はありませんが、四日市は
未だにわき道ではツルツルのところがあります!

お昼はいつもの霞ヶ浦でまったりしましたが、ご覧の
通りの雪(/_;)

ところが、見渡してみると釣り人の姿がありました!
やっぱり好きな方はいるものですね(@_@)

今日くらいなら筏切符がでたら行きますけど(^_-)-☆

20170118121134637.jpg

一刀チヌ!

  • 2017/01/17(火) 12:57:43

今日は、定期健診で時間が出来たので下準備を諸々!

201701171238099ee.jpg

前回まで殆ど1号ラインに1号針でしたが、いよいよこの
サイズの針の出番がやってきました(^v^)

ラインも倍太くなるので、この間の倍くらいのやつが来て
欲しいところ・・・・もっと大きいやつでも良いし(^_-)-☆

20170114164055260.jpg

大雪

  • 2017/01/16(月) 12:29:01

今日は、はなっから車は無理だと思って慣れない電車!

自宅周りでは殆ど雪は残ってませんでしたが、鈴鹿辺り
から怪しい感じになって北上するにつれて一面雪化粧!

会社から難儀して仕事先まできましたが、降り続いて
会社&自宅に帰れるんでしょうか(^_^;)

20170116122110b33.jpg
2017011612211147d.jpg

やっぱり雪!

  • 2017/01/15(日) 08:52:56

昨日はそれほどの雪でもなかったので、今日は筏
行けたかと思いましたが、朝からかなりの雪となり
断念して正解でした!

日中もまだまだ降りそうなので明日の朝心配(/_;)

車じゃ~無理でしょうね(>_<)

2017011508382208b.jpg

今週も!

  • 2017/01/14(土) 16:58:55

今週も子供たちの用事やらであちこち出かけてますが
天気予報通りに雪がパラついて、15時頃はかなりの
雪でした!

夕方から深夜にかけては、さらに積もる予報なので
おねだり切符はゲットできたけど明日は無理か(^_^;)
現地は大丈夫としても道中がやばすぎるでしょうね!

諦めきれない気持ちもありますが、流石にこの気温
&道路事情&風予報では断念せざるを得ないか!

20170114164742761.jpg

20170114130359bee.jpg

コーンでコンコン!

  • 2017/01/13(金) 17:30:29

昨日の新年会では久しぶりに焼肉で弾けましたが
大好きなサラダバーもたのみました!

その中でも特に好きなのがコーンでどれだけでも
入るという感じです(^_^)v

味もさることながら、あの食感がたまりません!

筏の上では、刺し餌や撒き餌にする前にほぼ毎回
一口頂きます(*^_^*)

こんな美味しいものをチヌが食わないはずがあり
ません!

私がチヌだったら一発で食ってしまいます(^_-)-☆

201701131448561a4.jpg

新年会

  • 2017/01/12(木) 20:10:41

今日は、いつものメンバーで新年会(*^_^*)

今回はあみやき亭でエンドレスチヌ談義です!

201701122005519a2.jpg
2017011220055390f.jpg

近くが!

  • 2017/01/11(水) 18:06:10

今日は、タックルボックスの小物類の確認!

まずは、錘のケースの文字が見えないほど
薄くなっていたので、特大文字でくっきりと!

201701091206293fa.jpg

たまに使うウキ止めのゴムもわっかのところを
予め広げておかないと、筏の上ではまず無理。

家でやってても、すでに近くを見るメガネの力
を借りないととても通すことができません(^^ゞ

いよいよ、筏の上でもメガネが居るかも(-_-;)

20170109120631cc7.jpg

極寒対策

  • 2017/01/10(火) 18:19:54

先週までは真冬とは思えないほど暖かい日が続いて
ましたが、本格的な寒波がやって来そうです(/_;)

いよいよ極厚のインナーに手袋、ニット帽が必要な
シーズン!

後、カイロや極薄のビニール手袋も欠かせません!

親指が動かなくなるのだけは避けたいところです!

20170109120625b9b.jpg

20170109120626146.jpg

デカバンも!

  • 2017/01/09(月) 17:10:30

今週の土日は何かと忙しくてバタバタでした!

ようやく今日はのんびりと時間が取れたので、
デカバン用のタックルの確認とプチメンテ(^^♪

英虞湾が好調なので中々南下しづらい状況!
でもやっぱこの時期は紀東方面の一発大物も
魅力です!

身体はひとつ・・・切符にも限りがあります(^_^;)

さてどうしたものか?リサーチリサーチ(^_-)-☆

201701091206283dd.jpg

成人式

  • 2017/01/08(日) 16:45:17

今日は成人式・・・朝からアッシー君でバタバタ!

生憎の雨模様でしたが、無事に終わりました!

三連休なのに釣りにも行かず頑張りました(^^)v

てことで初釣り切符に続いて、極寒切符が出る
ことを期待(@^^)/~~~

20170108154011221.jpg
20170108154016873.jpg
201701081540148f0.jpg

上天気なのに!

  • 2017/01/07(土) 15:48:54

今日は、子供のクラブの関係で送迎&観戦(^^♪

試合まで時間があったので、近くのランチでもと
一人でハンバーガー屋さんに入りました。

通勤で毎日通っている道沿いなのに、全く気が
つかず、、、こんな店があったんだと新鮮な感じ!

20170107153744593.jpg

てりやきバーガーとドリンクのセット・・・美味!
201701071537428cc.jpg

それにしても今日は、上天気・・・屋内は気温が
低く、外のがむしろ暖かい感じですね(^^♪

朝方の気温は低かったけど、風も殆どない状態
で、筏の上でも今日はすこぶる快適でしょうね!

先日釣りに行ったばかりなのにこれだけ天気が
良いと辛抱たまらなくなってきます(~_~;)

バタ貝(ヒオウギガイ)

  • 2017/01/06(金) 17:29:48

フィッシングよっちゃんのバタ貝のサービス(^v^)

久しぶりのよっちゃんでしたが、このサービスは
今も変わらずで、特に寒いこの時期はアツアツ
のバタ貝は何とも嬉しいサービスです(*^_^*)

正式名はヒオウギガイで、アッパッパ貝・バタ貝
などと一般的に呼ばれ、志摩では虹色貝という
名で商標となっているそうです!

ホタテガイも好きですが、このバタ貝も大好き!

batagai1_convert_20170105202950.jpg

batagai2_convert_20170105203001.jpg

フィッシングよっちゃん!

  • 2017/01/05(木) 17:52:49

今年の初釣りは、約5年ぶりになる志摩市和具の
フィッシングよっちゃん(良栄丸)でした!


kesiki1_convert_20170105171204.jpg

水深19~20mの大型筏でやらせてもらいました。

ikada_convert_20170105171137.jpg

針かかりしないものの朝の内から気配が感じられ
その後ポツポツという感じでした(*^_^*)

tinu1_convert_20170105171243.jpg

当たりと小気味良い引きを存分に楽しめました!

このエリアの深場はどこも楽しめますね(*^_^*)


【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン 1.4m
 リール:シマノセイハコウ60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号など

takkuru_convert_20170105171232.jpg

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒!

【刺し餌】
 シラサエビ、オキアミ、ボケ

【渡船店】
 フィッシングよっちゃん(良栄丸)
    TEL090-8670-6946

和具

  • 2017/01/04(水) 18:05:55

当たりと引き楽しめました(*^_^*)

20170104180427316.jpg