2016年を振り返り(2015年12月~2016年11月)

  • 2016/12/31(土) 00:00:30

2016年度もあと僅かな時間で終わりです!

今年も色んな釣りが出来たことに感謝(^^♪

2015年12月~2016年2月は、英虞湾の
深場からスタートという感じで南方面の大物
狙いに魅力を感じつつも、冬場の数釣りを
楽しむことにしました(^^♪


大会・イベント系では、三重県チヌ連盟の春
と秋の大会、所属クラブの例会、かつき会の
例会、本浦のチャリティー大会、そして恒例
となりつつあるかおりんピックにも参加させて
頂きました。

チヌ連春の大会(本浦:やま栄渡船さん)
tinurenharu_convert_20161230064709.jpg
チヌ連秋は、内瀬釣りセンターさんで!
tinurennaki_convert_20161230064720.jpg
かつき会の例会は菅島の釣り物語さん!
katukikai_convert_20161230064640.jpg
御座の大伸丸さんでのクラブ例会!
reikai_convert_20161230064658.jpg
秋に開催のチャリティー大会に今年も参加!
cyarithi_convert_20161230064556.jpg
かおりんピックは、鳥羽小浜のイルカ島で!
kaorinpik1_convert_20161230064621.jpg
私だけがボーズ(^_^;)
kaorinpik_convert_20161230064610.jpg

MFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会は、
フィッシングセンターマンボウさん(夏)と
秋は相差海釣りセンターさん&第二龍丸
さん!

mfgnatu1_convert_20161229234702.jpg
7月大会は、テクニシャンの福ちゃん優勝!
mfgnatu_convert_20161229234650.jpg
10月は、7月も入賞している徳田さん優勝!
mfgaki2_convert_20161229234636.jpg

今年は、前からやってみたかったチニングに
ハマり、仕事帰りやちょっとした時間にチョコ
チョコ竿を出しました。
ポッパーで良型をゲット・・・驚きました(^^♪
P_20160728_182543_1_convert_20161230064210.jpg

夏場は、三浦の第六三幸丸さんで年無し!
やっぱデカいチヌはスリル満点で魅力的!

miura7_convert_20161230064325.jpg

初めてお邪魔させて頂いた慥柄浦のつりの
山平さんでは、良型ゲット(*^。^*)
dc081008_convert_20161230064239.jpg
tasigara_convert_20161230064409.jpg

大好きな数釣りも楽しむことができました!

1月、10月、11月、3回田畑渡船さんに
お邪魔・・・いずれの日もシラサ君の当たり
を満喫!3回共、良い日に恵まれました♪
特に1月の釣行では真冬ながら秋並みの
活性にはホントに驚かされました!
tabata0110_convert_20161230064452.jpg
tabata1010_convert_20161230064513.jpg
tabata1126_convert_20161230064531.jpg

11月、フィッシングセンターマンボウさんで
数釣りを楽しむことができました。
型も中々グ~でナナマルスカリも賑やか!
maobou1125_convert_20161230064440.jpg

今年も大会やイベントでワイワイと楽しむ事
ができました。
また、数釣りや大型釣りも楽しめました(^^♪

mfgaki1_convert_20161229234621.jpg

来年も思い切りエンジョイしたいと思います!

☆2016年度(2015年12月~2016年11月)
(かかり釣り)   
  釣行回数       19回          
   合計数      348尾
   数釣り       86尾   
   最大サイズ    53cm
    
今年も本ブログをご覧頂きまして、ありがとう
ございましたm(..)m

来年もよろしくお願い致します(^_-)-☆


東海釣りガイド2月号

  • 2016/12/30(金) 00:01:17

東海釣りガイド2月号が発売されました!

連載第34回目は、MFGの大会等でもよく
お世話になる三カ所フィッシングセンター
マンボウさん!

抜群の景色の中で、晩秋の数釣りを満喫
させて頂きました(*^_^*)

ご覧になって下さ~い(^_-)-☆

201612272000411ab.jpg
201611250730564a1.jpg
20161227200042db4.jpg

仕事納め

  • 2016/12/29(木) 16:41:11

今日は、2016年仕事納めでした!

帰りに今年通ったチニングポイントエリアを
覗いて帰りました(^^)

今年はもう竿を出すことは無いと思いますが
そろそろ初釣りの事で頭が一杯(^_^)v

20161229162947414.jpg

ワンダーコアスマート

  • 2016/12/29(木) 08:18:29

決意を持って買ったはずのワンダーコアスマート!

出足は良かったものの日に日に失速していき(^_^;)

パソコン専用ののイスになりつつありますが、来年
はもう一度初心に戻って頑張ってみようかと!!

それでだめなら、今度は巻くだけで腹筋が鍛えれる
マシンとかのお世話になろうかな(^_-)-☆

でもまずは食生活でしょうね・・・これが中々(~_~;)

20161211134200c98.jpg

ちぬ倶楽部2月号

  • 2016/12/28(水) 00:01:15

チヌ師のバイブルちぬ倶楽部2月号発売です!

11月26日、鵜方田畑渡船さんにお邪魔させて
頂いた時の釣行記です。

湾内のカセでキビレ中心の数釣りを楽しむこと
ができました(^^♪

ご覧になって下さ~い(^_-)-☆

201612262022440ae.jpg
kannban_convert_20161128162912.jpg
huukei2_convert_20161128162901.jpg
20161226202246e3f.jpg

ニジマス&アマゴ

  • 2016/12/27(火) 12:33:44

先日、ニジマスとアマゴを沢山頂きました。

普段は食べる機会の少ない川魚ですが、
癖もなくて絶品!

やっぱ塩焼きやバター焼きが好き(^_-)

2016122515291623a.jpg

週刊つりニュース

  • 2016/12/27(火) 00:01:48

週刊つりニュース2017新春特集号発売です。

納竿&初釣りポイントとして紀伊長島の三浦を
紹介させて頂きました。

ご覧になって下さい(^_-)-☆

201612262022471eb.jpg

20161226202249733.jpg

英虞湾☆田畑渡船

  • 2016/12/26(月) 06:01:45

12月24日(土)1ヵ月ぶり釣行は田畑渡船さん!

深場へ移動するチヌが釣れる時期に入るので
深場のポイントでやらしてもらうことにしました。

朝方は気配ムンムンで、刺し餌だけの落とし込み
でチヌ当たり、、、今一食い込みが甘く針外れ(~_~;)

その後は、団子釣りで単発的ながらポツポツ!
12時チョイでようやく5尾といった感じでした。

前日の状況と朝からの感じで午後からは食って
くると見てましたが、雰囲気は悪くないのに全く
チヌが当たってくれません。

たまにボラが触ってくれたりチャリコが釣れたり
と潮が悪いとは思えない様子でしたが???

結局、答えが見つからないまま16時で片づけ!

20161225174126d95.jpg

20161225174128f3a.jpg

20161225153002aff.jpg

20161225174129158.jpg

全体的に厳しかった様子で、満遍なく釣果は出て
いましたがチヌはどこも1~2尾という感じでした。

例年の実績からもそろそろ爆釣がはじまる予感!

次回、頑張りたいと思います(^_-)-☆

 【渡船店】
田畑渡船
   TEL090-7685-2534

【タックル】  
 竿:TSUKASAエバン 1.4m 
 リール:黒鯛工房 アスリート競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC0.8号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとワリダマ1.0号
 針:一刀チヌ1号、鬼掛シラサ0.8号

20161225153004bfb.jpg

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜに活きさなぎミンチ激荒とチヌにこれだ!

【刺し餌】
 シラサエビ、オキアミ、ボケ

後半

  • 2016/12/25(日) 00:01:01

午後からに期待してましたが、夕方まで当たり無しで
終了しました(゚◇゚)ガーン

いつスイッチが入ってもおかしくない雰囲気でしたが
寄せることが出来ませんでした!

マイコンテナの大アジは、峰松さん、、、納竿5分前
に見事ゲット!(チヌは2人で8枚でした!)

20161224183051f1b.jpg

年内切符がでたら、リベンジしたいっo(^-^)oワクワク

田畑渡船

  • 2016/12/24(土) 12:49:02

かなりの風ですが、まずまずの天気です!

さっきポツリときました(*^_^*)

今のところは渋い感じですが、気配はある
ので午後からに期待o(^-^)oワクワク

20161224123955228.jpg

マルキユーレディースの峰松さんとご一緒
させて頂いてます(^^)

20161224123957c1d.jpg

うがた

  • 2016/12/24(土) 06:53:38

今日は、うがたでまったりします!

201612240652464bc.jpg

大風

  • 2016/12/23(金) 13:20:05

今日は、早朝から近くの海まで様子見に!

西風には滅法強いところですが、それでも
かなりの風でした!

ちょっと雨混じりだと思ったら綺麗な虹(^_-)

さ~て明日は筏の上はどんな案配やら!?

20161223123838c87.jpg

がまかつ

  • 2016/12/22(木) 12:42:17

ええのを頂きました、、、グ~なデザイン(^^♪

流れるようなこの字体はやっぱかっちょいい!

201612211225547af.jpg

上天気

  • 2016/12/21(水) 17:39:13

今日は、絶好の釣り日和でしたが四日市で仕事!

17℃まで上がったそうで、霞ケ浦ではチヌ狙いの
人が何人かウキフカセをやってました。

こんな日に筏に上がりたいところですが、週末は
一気に大荒れで気温も最高で9度、最低が3℃!

スクランブル発進狙ってますが厳し過ぎかも(-_-;)

さ~てどうしたものでしょうか?!
行きたいものはやっぱり行きたいし、、、(^_^;)

2016122112255368b.jpg

練炭☆マッチレンタン

  • 2016/12/20(火) 18:29:09

暖かい日が続いていますが、そろろそ冬の
必須アイテムが活躍してくれる頃です!

もう換えよ、もう換えよとすでに何年も経過!

と言いつつもギリ使えそうなので、この冬も
頑張ってみようと思います!

便利なマッチレンタンも5個位あるのでもう
ワンシーズンは乗り切れそうです(^_^;)

20161218193209d56.jpg
20161218193211fef.jpg

納会☆ゲッツ品!

  • 2016/12/19(月) 20:13:38

先日のクラブの納会ではラッキーなことに2回も
抽選が回ってきてまずはコーンダンゴチヌゲット!
2回目は荒引きさなぎ&ムギコーンゲット(*^_^*)

平素はもっぱら、しろまる+三重チヌパールの
組み合わせをベースにしてますが、コーンダンゴ
チヌとパワーダンゴチヌの組み合わせも抜群の
割れ具合なので、これは嬉しいゲット品(^v^)

20161218193208c83.jpg

チヌスタッフ☆納会

  • 2016/12/18(日) 13:55:30

今年の納会も朝方まで盛り上がりました(^^♪

syuugou_convert_20161218134715.jpg
tokubetu_convert_20161218134730.jpg
syou_convert_20161218134658.jpg
mannsan_convert_20161218134638.jpg
j1_convert_20161218134622.jpg

シメ☆チヌスタッフ納会

  • 2016/12/18(日) 07:58:12

チヌスタッフ納会の〆はデニーズ(^_^)v

チヌ談義は尽きぬまま未明に終了です!

体力の限界までしゃべりまくりました。

あ~今年も楽しかった(*^_^*)

2016121807503036c.jpg

二次会☆チヌスタッフ納会

  • 2016/12/18(日) 01:11:17

二次会は会長のお店ではじけ!

20161218011025ee2.jpg


20161218001423798.jpg

チヌスタッフ忘年会

  • 2016/12/17(土) 21:11:24

今日は、チヌスタッフの納会です!

さてエンドレスチヌ談義はじまり!

2016121720381037a.jpg
2016121720381157e.jpg
20161217203813499.jpg
20161217210942f5c.jpg
2016121721094436e.jpg

忘年会

  • 2016/12/16(金) 20:12:01

今日は、会社の忘年会でかに!

今年は近場なので日帰りコース!

2016121618194323b.jpg

201612162011264ab.jpg

シラサ君スタンバイ!

  • 2016/12/15(木) 17:57:13

先週はスクランブル発進目論むも出撃出来ず!

さり気なく準備はしてましたが、中々この時期は
戦法駆使しても簡単には筏に行けません!

今週末は、イベントの嵐、、、、シラサ君達は皆
すこぶる元気なのに~(^_^;)

201612111341242ff.jpg

南下してデカバンも狙いたいし、シラサ君元気
だし、さてさて納竿はどうしたものでしょうか!

北西風!

  • 2016/12/14(水) 17:40:34

今日の仕事は四日市霞ケ浦、、、お昼休みは先端の
海釣り公園でまったり!

気温はそれほど低くありませんでしたが、とにかく風
がビュービューで体感的にはかなりの寒さでした!

それでも流石に人気のポイント、、、紀州釣りの方が
おられました(@_@;)
年内はまだまだいけるのでしょうか?!

ぼちぼちグレが面白い時期になってくるので、暖かい
日を選んで、奈屋浦辺りにでも行きたいところ(*^_^*)

20161214124438226.jpg
2016121412444073d.jpg
201612141244416ca.jpg

ファスナー

  • 2016/12/13(火) 17:30:14

気がつくとカチカチになってるファスナー部分!

なんといってもロッドケースのファスナーが一番
早く硬くなってしまうように思います!

次がライフジャケットのファスナーでバッカンは
毎回洗うからでしょうか?案外大丈夫で私の中
では第三位!

マイアイテムは、ファスメンテ君、、、スプレーを
するだけで、良い感じで復活してくれます(^_^)v

かなりの間、持続してくれるのでお勧めです!

20161211134157d7a.jpg

20161211134158450.jpg

コンテナクッション

  • 2016/12/12(月) 18:00:20

そろそろ変えねばと思ってたコンテナのクッション!

本当はマンボウのイスや他のボックス類に変えよう
かと思ってましたが、今使っているコンテナボックス
がやっぱ具合がいいので未だ踏ん切りがつかず!

20161211134125fa5.jpg
今回は、マジックテープで脱着できるタイプを選択。
20161211134128685.jpg

私の場合は、コンテナボックスを縦にして座ります。
縦だと両側に体が動かしやすいし物を置くスペース
も稼げるのでいつからかそのようにしています!

20161211134127cbb.jpg

また、クーラーボックスを後に置くとゴロンとできて
背筋が伸びて中々グッドです(*^_^*)

たまには釣りにでも!

  • 2016/12/11(日) 18:18:03

めっきり釣りに付き合ってくれなくなったチンタ君!

昨年までは年に1~2回は筏にも行ってましたが
中坊になってからは、部活、部活、部活~で中々
といった感じです(~_~;)

やりたくて仕方がなかったバスケに夢中だから
仕方がありません!

何でも一生懸命やっててくれたらOKなんですが
たまには釣りにも付き合って欲しい~(^_^;)

20161211175748a8b.jpg
20161211175750dbd.jpg

釣具店サーフィン

  • 2016/12/10(土) 18:49:42

今日は、午後から久しぶりのプチロングのフリー!

普段は中々行けない松阪方面にくり出して散策!

2店舗を行ったり来たりしつつ、、、(~_~;)

見れば見るほど欲しいものだらけで今日のとこは
ぐぐっと我慢して小物類を少々!

下見もしっかりと出来たのででかいものは次回の
お楽しみ(^_-)-☆

あ~、あれもこれもそれも欲し~い!!!!!

20161210171346211.jpg
20161210171348138.jpg

やっぱりデジカメ君

  • 2016/12/09(金) 17:47:36

今年も何かとデジカメ君が活躍してくれました!

独りボッチでも上がってからなら、船頭さんや
どなたかにお願いすることができます。
でも筏の上で撮りたいとなるとどうしても自力で
しなければなりません

私のは7インチタブレットなので、自撮り棒でと
いう訳にもいかず、、、(^_^;)

その他は、概ねタブレットで事足りますが、ここ
一番という場合はやっぱデジカメ君に頼らざる
を得ません。
光学ズームも効くし、保険的な意味もあります!

最近では需要もないのか?ワイヤレスリモコン
対応のコンデジが少なくなってきてるのが心配!

kamera_convert_20161128162537.jpg



チヌ談義

  • 2016/12/08(木) 18:18:18

昼は、久しぶりに中瀬さんとまったりチヌ談義!

元々、仕事先の担当の方でしたが、チヌ釣りを
されるということで、筏にご一緒頂くようになって
現在に至っています。

お昼の時間だけでしたが、筏の上にいるような
感じでチヌ談義を楽しめました(*^_^*)


↓これは2015年菅島に同行頂いた時!
moblog_c726a626.jpg


2017カレンダー

  • 2016/12/07(水) 17:30:46

12月にはいったと思ったらもう2017年度
のカレンダーが・・・!

月日の経つのは本当に早いものです!!

気がつけば年が明けてそうな予感(~_~;)

20161204165757ab6.jpg