タモ☆24cm枠

  • 2016/11/30(水) 17:30:32

秋の数釣りに使うのが右の写真の24cmのタモ!

左のタモが30cmなので24cmのタモを見た方は
あまりの小ささに概ねビックリ&笑います(^_^;)

でもこれだと魚が暴れにくく処理も早くなります!
スカリに入れる時も外れることがありません&
30cm位までなら楽勝でスッポリと入ります!

そのまま抜いてもいいのですが、スレ針も結構
使うので確実に取りこみたいし、、、(^-^;)

ネックは、思わぬ良型が来てしまった場合です。
以前小さい方だけでやってたら年なし級が来て
しまい、、、(^^;)
幸い同行者がいたので、借りて何とかキャッチ!

tamo_convert_20161128162947.jpg


フィッシュワゲット

  • 2016/11/29(火) 17:57:01

田畑渡船さんで活躍してくれたワゲット君!

朝からシラサ君が頑張ってくれましたが、上
~中層に沸いていたヒラアジ君が底でも引
っ手繰っていく時間帯が結構ありました。

コーンで対応してましたが、やはり当たりが
遠いので、いつも忍ばせているワゲット君に
チェンジ!

これがハマりました・・・ヒラアジ君に取られず
して、ばっちりと活躍してくれました!

サッと針に刺せて餌取りにも強いのでこれは
グ~な感じ(*^_^*)

wage2_convert_20161128163007.jpg

wage4_convert_20161128163026.jpg

数釣り☆田畑渡船

  • 2016/11/28(月) 17:33:30

11月26日(土)は、夢の連ちゃん釣行田畑渡船さん!

前回10月に乗せて頂いたところからはかなり離れた
カセでやらせてもらうことにしました。

朝からポツポツという感じで、餌取りの猛攻もありつつ
晩秋の数釣りを楽しむことが出来ました(*^_^*)

kannban_convert_20161128162912.jpg
huukei1_convert_20161128162851.jpg
huukei2_convert_20161128162901.jpg

小型中心でしたが、当たりを楽しめました(*^_^*)
cyouka1_convert_20161128172007.jpg

そろそろ例年好調の沖の深場も気になります!

 【渡船店】
田畑渡船
   TEL090-7685-2534

【タックル】  
 竿:TSUKASA SP 1.35m&黒鯛工房 競技1.4m
 リール:シマノセイハコウ60&黒鯛工房 アスリート競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC0.8号&1号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号など

takkuru2_convert_20161128162935.jpg

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒!

【刺し餌】
 シラサエビ、オキアミ、コーン、フィッシュワゲット

FCマンボウ

  • 2016/11/27(日) 21:22:53

久しぶりの平日釣行だったFCマンボウさん!

MFGの大会でもいつもお世話になってます。

中々単独釣行の機会がありませんでしたが、
ようやくお邪魔させて頂くことができました!

釣りの方は、キビレが沢山居ましたが、チヌも
しっかりと釣れて晩秋の数釣りを楽しむことが
できました。

huuke1_convert_20161127210439.jpg
sirasa_convert_20161127210533.jpg
30cmオーバーもポチポチ(^_-)-☆
tinu2_convert_20161127210515.jpg
cyouka4_convert_20161127210553.jpg
 
 【渡船店】
フィッシングセンターマンボウ
℡0599-57-3737

takkuru_convert_20161127210503.jpg

【タックル】  
 竿:TSUKASA SP 1.35m
 リール:シマノセイハコウ60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号など

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、
 押麦、海砂
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒!

鵜方☆田畑渡船

  • 2016/11/26(土) 16:43:03

今日は、キビレ君がすこぶる元気でした(*^_^*)

ラストのラストにちょっとええ型が、、、(^_^)v

20161126164203a19.jpg

キビレ君

  • 2016/11/26(土) 08:28:41

コツっ!

20161126082755e2e.jpg

連チャン

  • 2016/11/26(土) 06:27:21

久しぶりの連チャン切符が出たので今日も釣り!

今日は、アゴ湾!

2016112606242557b.jpg

フィッシングセンターマンボウ

  • 2016/11/25(金) 19:25:02

朝方は当たらずでしたが、その後ポツポツといい感じで
1日シラサ君の当たりを堪能出来ました(^_-)-☆

201611252117100cc.jpg

三カ所

  • 2016/11/25(金) 07:31:59

今日は、久しぶりの三カ所(*^_^*)

201611250730564a1.jpg

出撃~!

  • 2016/11/24(木) 20:19:37

ようやくシラサ君の出番がやって来ました!

少し大人しくなってきたようですが、手まで
伝わるシラサ君の当たりを楽しみたい(^_-)-☆

20161124201417b00.jpg

20161124201418111.jpg

グッズ

  • 2016/11/23(水) 18:31:31

久しぶりに日本鋼管周りを様子見してきました!

北西風を避けれるポイントではかなりの釣り人の
姿があり、流石に人気の釣り場です!

それにしても一気に寒くなり、冬のような感じ!

20161123182045c42.jpg

フィッシング遊で不足分グッズを買い出し(^_-)

201611231714158fd.jpg
週末は、天気が悪かろうが出撃したいところです!



津御殿場海岸

  • 2016/11/22(火) 21:10:20

何かと自然の恩恵に預かる津市御殿場海岸!

久しぶりに覗いてみると駐車場の横にあった
交通公園がすっかり無くなって平地になって
ました。

ただ壊すだけではないはずなので何が出来る
のか今から楽しみです(^^♪

201611222058130c3.jpg
2016112220581435a.jpg

ん~!
明日は出撃予定でしたが、どこの天気予報を
みても大風、、、単独ならレッツらゴ~と思って
ましたが、そういう訳にも行かず、、、(/_;)

岡田工房SP

  • 2016/11/21(月) 22:02:31

補修をお願いしてた穂先が完成しました(^_^)v

やっぱ繊細な当たりを出してくれるこの穂先で
ないと、、、(^_-)-☆

後は切符次第ですが、スクランブル発進もしたい
ところ!!!

2016112119181462f.jpg

フィルムカメラ

  • 2016/11/20(日) 08:42:55

ハワイのオプショナルツアーでシーウォーカーと
いうのがありました。

流石に5m程潜るので、防水ケースのタブレット
が心配で、現地で売ってた使い捨てカメラを使う
ことに、、、(~_~;)

昨日ネガをCDに焼いてもらったやつが上がって
きたので自宅でプリントアウトして見ました。

20161117154913f69.jpg

タブレット程の鮮明さはないものの、L版位なら
何とか見れる感じでしょうか♪

umi1.jpg
因みに海の中では赤が吸収されてこのような
色になるそうです?!以前から不思議に思って
ました。
この状態で灯りをともせば、地上のような色に
見えるからやっぱり不思議(@_@;)

umi2.jpg

びっくり第二弾、、、、カメラの操作してる時に
チンタ君に”フィルムて何?”と聞かれました。

そういえば、今の子はフィルムカメラというの
を知らないんですね(^_^;)

ちょっと前のレコードやフロッピーディスクと
同じか、、、(^^ゞ

シラサ君追加

  • 2016/11/19(土) 10:45:23

留守中頑張ってくれたシラサ君にお友達追加!

やっぱこの時期になると良いサイズばかりです!

コツッと手まで響くシラサの当たりを楽しみたい!

20161118133136984.jpg

霞ヶ浦

  • 2016/11/18(金) 17:40:00

今週は、四日市霞ヶ浦コンビナートで仕事でした!

お昼は勿論、海、、、水温も下がってきたので随分
澄んでいよいよ冬間近という感じです。

20161118133138f5f.jpg

マリーナのあった所の岸壁に、年無しチヌが水面
近くでプカプカと日向ぼっこをしてました!

穏やかな日とあってあちこちで釣り人の姿があり
楽しんでいる様子(*^_^*)

201611181345046e4.jpg

落とし込みはそろそろオフシーズンといったところ
でしょうか?!


心配してたシラサ君

  • 2016/11/17(木) 20:20:36

しばらく家を離れてたので心配だったシラサ君!

いつもの倍くらいの水を入れておいたら大丈夫
かな~と思ってましたが、それ程濁ることもなく
元気にしてくれていました!

少ししか居なかったし、流石にこの時期水温も
上がらないので要らぬ心配でした(^^♪

11月もそろそろ終盤、、、シラサ君が活躍して
くれるところで、数釣りを楽しみたいところです!

さ~てリサーチ、リサーチ、リサーチ(^_-)-☆

20161116181437613.jpg

便利グッズ

  • 2016/11/16(水) 18:29:23

ハワイで活躍してくれたグッズ第二弾!!!

7インチタブレットを持参していきましたが、ネット
以外では、勿論カメラとしても大活躍(^v^)

入れてあるのはガラケーの携帯ですが、これは
7インチ用のタブレット用の防水ケース!

普段は、雨の時の釣行に使っているものですが
今回しっかり海に潜っても全然大丈夫でした!

ビニールのケースなのでむき出しの時より若干
鮮明さに欠けますが、十分見れるレベルでした。

20161116181435fac.jpg

20161116181903366.jpg

ポケットwifi

  • 2016/11/15(火) 19:40:59

ハワイで大活躍してくれたポケットwifi君!

300円の安心パック入れても1日当たり
1000円までとリーズナブル!

ホテルにはwifiがありましたが、外に出ると
使えないしセキュリティーが少々?でした。
で、ホテルでもポケットwifiに繋いでました。

ウェブメールは勿論、blogやfacebookや
Lineも安心して使うことができました!

街に出るとグーグルマップが大活躍(^v^)
自分が今どこにいるか分かるのでこれまた
便利、、、迷子になることがありません!

後は翻訳ソフト、、、これにも随分と助けら
れました。

行き当たりばったりで旅を楽しむのも有り
ですが、こんな便利なものを使わない手も
ありませんね(*^_^*)

20161112023923303.jpg

楽しかったワイハー!

  • 2016/11/14(月) 18:37:50

チンタ君と2人のハワイ男旅を満喫(*^_^*)

ワイキキやハナウマ湾など綺麗な海を存分に
楽しめました!

ディナーショー、潜水艦、マリンスポーツ、
街並み散策などなど、、、(^_-)-☆

いい思い出が出来ました、、、さて明日から
現実に戻ってバシバシ頑張ります(^_^)/~

20161114182918be0.jpg
201611141829198f3.jpg
20161114182921cd4.jpg

帰国

  • 2016/11/14(月) 04:33:12

楽しかったハワイともお別れです!

20161114043121283.jpg
20161114043120af4.jpg

シーウォーカーやら!

  • 2016/11/13(日) 12:28:12

今日は、またまたチンタ君と男海に出かけました!

昨日は、張り切り過ぎてハナウマ湾で2人共ほぼ
溺れました(^-^;)

なので今日はスノーケリングはパスして大人しめ!

それでもシーウォーカーやフィッシングと存分に
楽しみました(^_-)-☆
釣りの餌はパン、、、釣れる魚はサヨリちゃん!
日本より大きい巨ボラも回遊(@_@)

夕方はようやく前川家と遭遇、、、ショッピング
を満喫の様子(*^_^*)

20161113121242b86.jpg
20161113121243e7d.jpg
20161113121244c95.jpg
2016111312124695f.jpg
20161113121247ade.jpg

ハナウマ湾

  • 2016/11/12(土) 08:14:14

今日は、オアフ島で一番綺麗なハナウマ湾で
スノーケリング!

やっぱり真っ青な海は最高ですo(^-^)oワクワク

魚が大好きなチンタ君は大興奮で、魚に接近
しすぎて噛まれる始末(^_^;)

二人して溺れそうにもなったけど最高でした!

20161112080211a85.jpg
2016111208020980d.jpg
20161112080212805.jpg
201611120802142da.jpg

ワイハー☆パートⅡ

  • 2016/11/11(金) 16:01:00

ワイハーといえばやっぱりワイキキ(^_^)/~

サブマリン号やショーなども楽しみました。

やっぱ自然とさかなは探してしまいますね!

2016111115470556e.jpg
2016111115470725e.jpg
201611111547096fa.jpg
201611111547337c7.jpg
20161111155909b36.jpg
20161111154734d95.jpg
20161111154736e5e.jpg

ワイハ~

  • 2016/11/10(木) 07:50:27

現着~いきなり暑~い(@_@)

海が強烈に綺麗、、、o(^-^)oワクワク

さてさて!

20161110074344ee4.jpg

いざ!

  • 2016/11/09(水) 20:21:13

会社の記念行事でちょっくら行って来ます(^_-)-☆

201611092009224af.jpg
20161109200920d69.jpg

またまた岡田工房

  • 2016/11/09(水) 06:47:42

補修&改をお願いしている穂先の調子について
最終確認をしてきました!

これから行くであろう深場に合わせた調子です!

目をつむると「コツッッ!」と当たりのシーンが!

穂先を触ってるだけで妄想が止まりません(^^♪

20161108222223811.jpg

ガラケー

  • 2016/11/08(火) 18:52:13

今日は、携帯電話のことでドコモショップへ!

少し前にガラケーに先祖帰りさせましたが、
未だに分からないことがありショップで確認!

節約するのも何かと結構大変です(;_;)/~~~

2016110818471402f.jpg

耳痛!

  • 2016/11/07(月) 19:47:10

今日は、交通安全に関する講習がありました。

運転中の携帯電話についても色々と話があり
改めて考えさせられることばかりでした。

私は通勤距離が片道40キロ近くありますが、
最近、特に走行中の操作が目立ちます!

ちょっと前までは、走行中もちらちら見てたり、
操作してしまうこともあったので人様のことは
言えません。
ドキッとすることがあってから、改めましたが
今思うとホントに危なかったと思います(^_^;)

今は車にマイクとスピーカーが付いてるので
通話は安全ですが、走行中のタブレット操作
は絶対せんように気をつけねば(~_~;)
特に釣りの帰り道・・・・!!!

2016110717364155e.jpg

霜取り

  • 2016/11/06(日) 17:17:38

小屋に置いてるとても重宝しているマイ冷蔵庫!

釣り専用の冷蔵庫というと聞こえは良いですが
家の冷蔵庫には一切入れさせてもらえません!
てな事でヘソクリを駆使して中古冷蔵庫という訳
です、、、これで実は2機目です(~_~;)

やっぱり専用というのは良いもので、予め買って
おくこともできるし、残った餌を冷凍しておくことも
できるので、かなりのエコになってます(^^♪

20161105182309430.jpg

最近、霜が貯まりに貯まってスペースが確保
できなくなってきたので、重い腰を上げて(笑)
カリカリとやりました!
ちょっとしたことなのに面倒臭くて・・・・・(-_-;)

20161106142009eca.jpg

冷凍庫のものだけを出してみましたが、かなりの
量です。
20161106142006e91.jpg
20161106142007a87.jpg

削った霜・・・・・ちょっとした量でした(@_@;)
20161106142011046.jpg

上の部分と奥行きも確保できたので、本来の
容量となり気持ち的にもすっきりしました(^^♪

201611061420215b4.jpg
さ~て今度は、深場かな~(^_-)-☆

続きを読む