三浦

  • 2016/08/31(水) 12:17:40

台風後の荒食いを期待してましたが、予想に反して
渋い感じです!

ようやくひとつ、、、後半頑張りますo(^-^)oワクワク

20160831111136b29.jpg


スクランブル発進

  • 2016/08/31(水) 11:17:26

今日は、一発大物狙いで紀伊長島三浦!!

朝は穏やかでしたが、今はパラソルを支えながら
風と戦いながらの釣り!

20160831111135458.jpg

台風

  • 2016/08/30(火) 16:07:43

夜中はどうなるのかと思いましたが、朝起きたら
すっかり晴れていました(@_@)

流石に風は強烈で、海上だとうねりも残っている
でしょうし、今日は出船を見合わたところもある
と聞きました!

台風一過の爆釣を期待したいところですね(^_-)-☆

201608301557440fd.jpg

ロンリーシネマ

  • 2016/08/29(月) 17:28:13

昨日は、空と相談して筏へ出撃はやめました。

不足分の配合餌だけゲットして、ひとりシネマ!

元々海外映画は好きでしたが、数年前から特に
ドラマ系にハマっています。アメリカ系、、、!
ヒーローものや超能力ものが特に大好き(^v^)

今回のX ーMENもシリーズ・関連ものはすべて
見てたので、とても楽しみにしていました。
期待以上の仕上がりに大満足です(*^_^*)

それにしても気まぐれな今回の台風10号君!
スクランブル発進しよかと、目論んでましたが、
どうやらこれは無理っぽい、、、(-_-;)

20160828154239bd4.jpg

台風の影響

  • 2016/08/28(日) 17:31:37

今日は、天候次第で筏もと考えてましたが
すでにかなりの影響が出ているという情報
があり大人しくする事にしました(>_<)

スクランブル発進に備え、不足分の配合餌
を仕入れにだけ(^_-)-☆

すぐ近くの海をちらっと覗いてきましたが
すでにかなりの波で、完全に台風の影響と
いう感じですね!!

筏なら場所によっては乗れなかったとこも
あったのでは無いでしょうか?!

早いところ通過頂いて、台風後の荒食いに
期待o(^-^)oワクワク

201608281542416d0.jpg
20160828154243163.jpg

修行僧

  • 2016/08/27(土) 20:36:05

今週もまたまたチニング修行は続きます(^-^;)

ルアーの名手にアドバイスもらったり、クラブ
メンバーに聞いて見たりと、、、他力本願!!

狙うポイントは問題無さそうだったので一安心!
ということは、ルアーのチョイスやアクション
の掛け方でしょうか、、、、(゚◇゚)ガーン

でも今日は、ガツンとバイトだけはあったので
ちょっとは進歩o(^-^)oワクワク

動画検索、検索、、、誘い方を叩き込まねば!

20160827185304505.jpg
20160827185305be7.jpg

ちぬ倶楽部10月号

  • 2016/08/26(金) 17:26:56

チヌのバイブル・・・ちぬ倶楽部10月号発売!

団子のところでマイレシピ紹介させて頂いて
います!

20160825210802cfb.jpg

直撃か?

  • 2016/08/25(木) 22:01:25

台風一過でホッとしていたら、何と逆戻りって?!

しかも段々強力になって、急カーブを描いて東海
~関東辺りに上陸の様子(-_-;)

週末ならギリ行けそうな感じですが、はてさて!

それにしてもあの急激に曲がる進路はどうやって
予想してるんでしょうか・・・不思議?!

20160825213650351.jpg

梨で!

  • 2016/08/24(水) 17:58:56

真夏の果物といえば、私の中では断然梨(*^^)v

因みに大好きなスイカは野菜だそうで・・・?!

今は甘くておいしい幸水真っ盛りで9月になると
水分たっぷりの豊水と、まだまだ楽しめます。

流石にチヌに試したことはありませんが、スイカ
でくるなら、こんなに美味しい梨でこないはずが
ありません・・・多分!

20160813121424f43.jpg
nasi_convert_20160806120349.jpg
nasi1_convert_20160806120404.jpg

防水リモコン

  • 2016/08/23(火) 19:06:33

今はスマホやタブレットがあるので大半はそれで
賄えますが、セルフやきっちり写真を撮りたい時
はやっぱりデジカメ君です!

最近では、リモートコントロールが使える機種が
殆どありません、、、一眼レフは?ですが!
てな訳でリモコン対応のペンタックスを使用して
います!

これは、防水のリモートコントロールもあるので、
筏の上では何かと重宝しています。

本体も防水仕様に買い換えたいところ・・(^_^;)

kame2_convert_20160811121010.jpg

ぐったり!

  • 2016/08/22(月) 18:28:00

出張&ここ最近の暑さでお世話も中々で、砂カニ君
ぐったりです!

例年なら砂カニ君が活躍してくれる時期ですが、筏で
活躍してくれる場面が少なかったこととチニング率が
高くなったことで出番が少なく・・・(^_^;)

まだまだこれからの時期も活躍してくれるはずなので、
頑張って欲しいところ(*^^)v

20160821111826194.jpg

焼肉黒兵衛

  • 2016/08/21(日) 22:23:50

今日は、タイミング良く揃ったので焼肉黒兵衛で
家族サービス!

最近、焼肉率が高い感じがしますが(自分だけ)
夏はやっぱり、お肉パワーで乗り切らねば(^_^;)

これで年末まで、ばっちり頑張れそうです(^_-)

20160821213514ef8.jpg
20160821213515adb.jpg
20160821213518878.jpg

チニング行脚

  • 2016/08/21(日) 18:28:25

釣り方がいけないのか?ポイントのチョイスか?

多分、全部がうまく噛み合ってないんでしょうね!

今日は、新しいポイントを少し回って見ました!

チヌも見かけたし、エイや何故か大砲級のコイも
見かけたし、、、!
それにしても、もう殆ど海なのに野ゴイには驚き
ました(@_@)

近道はないだろうから地道に頑張りますo(^-^)oワクワク

201608211118225bd.jpg
201608211118242ed.jpg
20160821111825536.jpg

チニング復活

  • 2016/08/20(土) 21:16:58

出張で釣り関係はしばらくお休み状態でした。

早速釣りにでもと思いましたが、今日は各地
で35℃越え・・・地元でも32℃越えで日中は
中々クーラーの効いたところから出れません

それでも流石に竿を出したくなって夕方少し
だけ出かけることにしました。

バイトは無しでしたが、久しぶりに良い空気
を吸って生き返りました(~_~;)

しかし、そろそろチヌの顔を忘れそうなので
真剣何とかせねば・・・・・(^_^;)

20160820193103973.jpg

関西出張

  • 2016/08/19(金) 20:19:33

今日で大阪出張も終了・・・あっという間の5日間!
大阪だけではなかったと思いますが、ホントに暑い
毎日が続き、かなりバテ気味です!

でも終わってからは、パワーも復活・・・毎日楽しい
時間を過ごす事が出来ました(^_-)

先日、MFG総会で寝屋川市に来たばかりですが
再び工藤さん達とチヌ談義を楽しむ事が出来たし
またまた美味しいお肉も頂く機会に恵まれました!

他にも教えてもらった寿司屋さんや万博の109
シネマIMAXなども体験してみたかった・・(^_^;)
観光にきた訳では無く、ひとりでもなかったので、
また違う機会に(^-^;)

20160819135540492.jpg
江坂周辺
20160819135542ff5.jpg
201608191355452fb.jpg

帰りは、万博公園の観覧車を横目に名神から新名神
で自宅まで!

201608191622123b8.jpg
201608191622134ec.jpg

さ~て戻ってきたので頭を切り替えてチヌ・チヌ・チヌ!

セイハコウ60SP

  • 2016/08/18(木) 17:30:30

先日の南伊勢町慥柄浦の釣りで頑張ってくれた
お気に入りのセイハコウ60SP!

フリーから巻き上げる時にうまく噛み合わない
ケースが出てきたので、点検も兼ねて出すこと
にしました!

冬頃に出したセイハコウ60も点検整備後は、
バッチリなので仕上がって来るのが楽しみ(^_-)

20160811105621e2f.jpg

新世界

  • 2016/08/17(水) 20:21:57

今日は、会社のメンバーで新世界o(^-^)oワクワク

と言っても梅田の新世界(笑)

チヌ談義はありませんが楽しい(^_-)

20160817201333a1e.jpg
2016081720133508f.jpg
20160817201336a74.jpg

炭火焼肉庵

  • 2016/08/16(火) 20:35:26

大阪出張で夜は炭火焼肉庵でチヌの宴(^_-)

MFG総会で来たばかりですがo(^-^)oワクワク

20160816202232283.jpg
20160816202234fb3.jpg
20160816202235a6c.jpg

大阪入り

  • 2016/08/15(月) 19:10:58

何かと縁のある大阪で仕事です!

と言っても宿泊先がギリ大阪で
仕事先は伊丹!

滅多に呑みませんが今日は生中で
のんびりと(^_-)

20160815190137a4a.jpg
20160815190139a04.jpg

週刊つりニュース

  • 2016/08/14(日) 14:25:48

週刊つりニュース8月19日号発売です!

以前からやってみたかったチニング!!

ラッキーなことに良型を拝めました(^^)v

釣行記、ご覧になって下さ~いm(__)m

201608141236390f6.jpg
20160814123640ff9.jpg

ボナンザスプレーで!

  • 2016/08/13(土) 15:46:00

今日は仕事の予定でしたが急遽休みになって
久しぶりにのんびりとロッドメンテを(^^♪

最近活躍してくれているチニング用のロッド!
といってもこれは実はエギング用です(^_^;)
ここ2~3週間一番活躍してくれているので
特に念入りにツルツルスベスベに(^_-)-☆

今1番やりたい紀州釣りの1.5号もメンテ!
ちょっとついで的に、アジ・メバル用のライト
ロッドに3.6mのサビキ用!
他に最近ヘチ釣り用となりつつある知る人ぞ
知る夢幻海の1.8mと2.1m

竿を触っていると、あれもこれもしたくなって
困ります(^_^;)

さ~て今度は(^_-)-☆

201608131214253ee.jpg

熱中症対策

  • 2016/08/12(金) 12:57:07

ここ最近、本当に暑い日が続いています!
車の温度計も37~39℃が当たり前といった
ところです!

先日の筏釣りでは、曇ってる時間もあり風も
適度にあったのでしのぐことができました。
でも時間帯によっては、パラソルしていても
耐えれない程の暑さに見舞われました(^_^;)

私の夏のアイテムは、濡れるとヒンヤリする
タオルや風が当たるとスッとするスプレー!
僅かな風でも効き目があるのでお薦めです。

後冷たく湿らせたタオルもいくつかクーラー
に入れておくとさっぱりして本当に気持ちが
良いものです(*^_^*)

例年、お盆を過ぎた頃から少しはましになる
はずですが、今年は如何なものでしょうか!

netu2_convert_20160811121723.jpg

慥柄浦

  • 2016/08/11(木) 19:03:22

8月10日、プチ夏休みで念願の平日釣行です!

年に1~2回は、行ったことが無いポイントへも
行きたいな~と思っていますが、実際中々(^_^;)

今回は、度会郡南伊勢町慥柄のつりの山平さん
にお邪魔させて頂くことにしました。

hunatuki_convert_20160811121034.jpg

遠くに赤い阿曽浦の大きい橋が見えていました。
360度見渡す景色抜群で筏に乗ってるだけでも
癒されます。

k6_convert_20160811121639.jpg
船着き場周り
hunatuki2_convert_20160811121045.jpg

初めてのところなので、いつもがどんな状況か
わかりませんが、夏場にしては活性が低くよう
に感じました。

k2_convert_20160811121109.jpg

日中は、目の前をちらちらサヨリちゃんが通り
かかるので、お土産をキープ(^_-)-☆
これが中々グッドサイズで、釣ってても楽しい
のでついつい、、、いくつかゲットして封印!

s1_convert_20160811121145.jpg

肝心のチヌはというとモンスターという訳には
いきませんでしたが、まずまずのサイズゲット

tinu_convert_20160811121225.jpg

トッシーは次回の楽しみということで(^_^;)

これでまた楽しみな筏がひとつ増えました!


【渡船店】   
 つりの山平 (0596-72-0518)


【タックル】  
 竿: TSUKASA エバン 1.4m 
 リール:セイハコウ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.5号
 錘:ラバーコートガン玉 5Bまで&ラバー
   コートワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ4号、鬼掛オキアミ5号

takkuru1_convert_20160811121213.jpg

【配合餌】
 コーンダンゴチヌ+三重チヌパール、荒引きさなぎ
 押麦、チヌパワー、海砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、さなぎ、コーン、砂カニ、カラス貝

きた~~

  • 2016/08/10(水) 10:11:24

活性低い感じでしたが、いきなりガツ~ン(^_-)-☆

20160810222227e37.jpg

慥柄浦

  • 2016/08/10(水) 08:10:47

今日は、久しぶりの平日釣行です!

初めてのポイント南伊勢町慥柄浦!

景色抜群で良いところですo(^-^)oワクワク

20160810080312091.jpg

コーンタンゴチヌ

  • 2016/08/09(火) 07:56:13

今日は暑くなる前にダンゴブレンド!

いつものブレンドを少し配合を変えて
コーンタンゴチヌをチョイス(^_^)v

さて今日は爆釣妄想して乗り切ります!

20160809075512a0c.jpg



MFG総会 グルメ編

  • 2016/08/08(月) 15:17:58

懇親会はいつもの炭火焼肉庵で美味しいもの三昧!

20160808145418fb3.jpg
20160808150625dfe.jpg
2016080814541769f.jpg

お土産も忘れずゲット、、、これで切符もゲット(^_^)v
庵さんに紹介して頂いただけでなく買い出しまでm(__)m
今度、筏に行けたら全部庵さんのお陰です(*^_^*)

20160808145531a04.jpg
201608081455287a8.jpg
20160808145529459.jpg

MFG関西総会

  • 2016/08/08(月) 15:03:34

工藤さんのかかり釣りのスピーチ・新メンバーの紹介

また、総会ならではの新グッズ類の紹介もありました!

参加賞はUVカットのMFGオリジナルパラソルでした。

これは現場で重宝してくれること間違い無しo(^-^)oワクワク

20160808144217fbd.jpg
201608081442197dd.jpg
201608081442225c0.jpg
20160808145414e0a.jpg


MFG総会パート2

  • 2016/08/07(日) 19:00:36

MFG総会の後は、炭火焼肉庵で懇親会!

紀州釣りの皆さんも一緒です(^_-)-☆

20160807185118d4c.jpg
201608071851209de.jpg
201608071851212f5.jpg

第18回MFG関西総会

  • 2016/08/07(日) 13:53:07

今日は、MFG関西の総会で寝屋川です!

久しぶりの大阪を楽しみたいと思います(^-^)

20160807134410027.jpg

筏かかり釣り部は、前川部長の大会会計報告!
201608071349053d6.jpg