散策

  • 2016/07/31(日) 19:55:43

昨日はチニングポイントをあちこち散策しました!

ポイントも知らず闇雲に竿出しするより、やってる
人に色々と聞いてみてからの方が良いだろうなと
情報収集諸々~!

今までも何人かに聞いてみましたが、どのひとも
親切に教えてくれて感謝感激です(*^_^*)

基本的なところは少しだけわかってきたので後は
やりまくるだけです(^_-)-☆

20160731192438ffc.jpg
20160731192439ff6.jpg

でもでも!
前打ち・紀州もしたいし、、、さてさて困りました!


花火大会

  • 2016/07/30(土) 20:50:31

地元の花火大会にきました!

海からの眺めは最高です(*^^*)

花火の音でチヌはどっかに
避難してるでしょうね(^-^;)

20160730204152490.jpg
2016073020500466b.jpg

続きを読む

ウィードレスシンカー

  • 2016/07/30(土) 12:34:19

今週もチヌ筋(きん)が痛くてたまらず接骨院へ!
特に左の肩が痛、、、竿を持つ方じゃないのに?!
こってりとやってもらって、すっかり軽くなりました。

20160730094227cb7.jpg

ま、一旦出たらそのまま帰るのは勿体ないし、、、
てことで、フィッシング遊へ寄り道!

ちょっと気になってたチニングの仕掛けをゲット!

ウィードレスシンカーにカン付き針つけてワーム
セット、、、、これ良さそうな感じ(^^♪
やっぱ基本はボトムのズル引きででしょうから!
肩もちょっと楽になったし早速、試したい(^_-)-☆

20160730115504f8e.jpg
20160730115506d5b.jpg

MFG関西総会

  • 2016/07/29(金) 12:36:57

MFG総会の申込の締切が近づいてきました!

釣り関係には違いないので、わが家ではこれも
1回の釣りとカウントされるはずですがやっぱ
行きたいものは行きたいし、、、(^_^;)

20160710120747615.jpg

チニング!

  • 2016/07/28(木) 19:35:47

きたきたきた~~~チニング(^_-)-☆

ポッパーでガツンと納得サイズ(^_^)v

2016072819180270c.jpg

岩ガニ君

  • 2016/07/28(木) 12:39:34

餌取りがきつくなってきたので、岩ガニ君の出番!

砂カニ君と比較すると餌取りに強く、アピール度も
さらにアップ・・・餌取りの状況と底の状態にもより
ますが、この時期は有りやと思います(^v^)

20160723191718ff5.jpg

チヌの宴!

  • 2016/07/27(水) 20:01:22

今日は、いつものメンバーに近さんも参戦(*^^*)

久しぶりのチヌ宴です!

まったりこってり濃いチヌ談義を楽しんでます!

エンドレスチヌ宴~(^_-)-☆

2016072720044063d.jpg

2016072719560370f.jpg


希望が!

  • 2016/07/26(火) 19:29:59

先日!
すぐ近くで、チヌをゲットしてる姿を見かけました!

この際と思ってベテラン選手に聞いて見ることに!

やり方やルアーのチョイスはそんなに間違ってない
ようでしたが、その時々に応じてのポイント選びが
適切でないとのことでした(^_^;)

まだゲットした訳では有りませんが何となく現実味
を帯びて来ました(笑)

釣るまで頑張る<`~´>

20160722161042652.jpg

あ~チヌング!

  • 2016/07/25(月) 12:39:59

この土日は、用事の合間に近場にチニング!

お店で聞いてはあれが良い、ここが良いなど
ポイントや釣り方を教えてもらうも中々ヒット
しません(^_^;)

ポッパーでやってみましたが、セイゴがかぶり
つきそうになった位でチヌが食ってくるのか?
まだまだ私の中では半信半疑な状態です!

ただやり方が悪いだけだと思いますが、今の
ところはとっても難しい釣りという感じ(^_^;)

でも一発ガツンときたら、一気にハマりそう!

201607231917236fd.jpg
201607231917218b1.jpg

クリームクレンザー

  • 2016/07/24(日) 19:37:08

毎回、釣りから帰ってから歯ブラシを使って掃除して
いましたが、完全には取りきれず・・長年蓄積されて
汚れが目立つのはかなり気になっていました(~_~;)

先日、岡田工房にお邪魔した時に液体クレンザーが
よく落ちると聞きました。

ちょうど自宅のクレンザーが切れていたのでいつも
使っているというクリームクレンザーを買って早速
やってみました!

流石に長年の汚れだけあって完全には取れません
でしたが、かなり綺麗になりました(^_-)-☆

完全に汚れがこびり付く前に毎回液体クレンザーで
やればずっと綺麗な状態を維持できると思います!

20160724153635d47.jpg
20160724153638b4a.jpg
2016072415364056b.jpg
20160724153641516.jpg

チヌ筋

  • 2016/07/23(土) 19:46:58

昨日今日はじまった訳ではありませんが最近
特に肩の調子が悪かったのでついに接骨院!

四十肩五十肩というやつだと思います(~_~;)

かかり釣りでは、殆ど竿を手持ちにするので
ホントに応えます(-_-;)
特に当たりがなく、長い時間竿を同じ位置で
構えているとさらに応えます!

診てもらうと関節ではなく、中の方の筋肉が
炎症を起こしているような状況らしいです。

チヌ筋の鍛え方が足らないのか?竿を出し
過ぎなのか?わかりませんがしばらくの間
通って、まじめにストレッチなんかもせねば
と思っています。

20160723112801e76.jpg

メンテナンス

  • 2016/07/22(金) 12:48:29

釣りに行った後はしっかりとメンテナンス!

特にラインとリールの回転する部分、そして
竿のガイド部分は念入りにメンテをします。

先日の釣りでは、ディープフォースとズーム
ロッドも使っていたので2セットとなります。

何故かヒットしたのはアスリート競技の方で
ディープフォースは少し使っただけなので、
ささっと仕上げて完了!

今度は、ディープフォースで超モンスターと
いきたいところです(^.^)/~~~

201607212145103d1.jpg

ライフジャケット

  • 2016/07/21(木) 12:20:45

かれこれ10年以上使ってきたお気に入りの
ライフジャケット!

フィッシングショーでボンベも点検したばかり
で使えますが、何度洗っても汚れが取れなく
なりニューマシンにしました。

20160717180609bc3.jpg

早速、先日の釣りで使って見ましたが軽くて
よりコンパクトにもなってスッキリした感じ!
これなら暑い夏場でも大丈夫そうです!!
ポケットが2つもあるし・・・(*^_^*)

20160710120712d5a.jpg

岡田工房

  • 2016/07/20(水) 23:41:19

今日は久しぶりに岡田工房さんにお邪魔!

いつもながらチヌ談義に花咲きまくりです。
で、もう少しで日付が変わりそうでした(~_~;)

ほんの少し話しただけの感じなのに・・・!

20160720214803e76.jpg

第六三幸丸

  • 2016/07/19(火) 16:33:21

7月18日、紀伊長島の三浦第六三幸丸さん

今年も浅場のパワフルなモンスターを狙って
みました!

船頭さんの話では、ここ最近少し渋い傾向が
あるとのことでしたが、釣果も出てるし今回
から爆釣かも~とワクワクドキドキ(^^♪

出船はこの船着き場から!

k0_convert_20160719072711.jpg

朝の満潮時で約9.6m、、、お昼頃で8.4mと
潮も澄んでいたのでもう少しで底が見えるかと
いう状況でした。

k2_convert_20160719073110.jpg
k4_convert_20160719072751.jpg

朝一、イガイで良い当たりが出たら↓この人(~_~;)
間違いない~っと思ったのに<`~´>

hugu_convert_20160719072659.jpg

筏の下には年無し君・・・70~80cmのスズキ君も
ズラリと勢ぞろい!

tinu3_convert_20160719072904.jpg

渋いながらもついに来てくれました!!!
一発で年無しとわかるサイズに超興奮(^^♪

tinu1_convert_20160719072835.jpg

午後からはサイズダウンしましたが、久しぶり
に年無しを釣ることが出来て、大満足の釣行
となりました(^_-)

tinu5_convert_20160719072917.jpg

これからさらに面白くなってくると思いますので
益々楽しみです(*^_^*)


【渡船店】   
 第六三幸丸 (0597-49-3646)

【タックル】  
 竿: 岡田工房SP 1.55m 
 リール:黒鯛工房 アスリート競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 Bまで&ラバー
   コートワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ4~6号、鬼掛オキアミ5号

t3_convert_20160719072821.jpg

【配合餌】
 コーンダンゴチヌ+三重チヌパール、
 荒引きさなぎ、押麦、チヌパワー、砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、さなぎ、コーン、砂カニ
 アケミ貝、カラス貝

楽しめました

  • 2016/07/19(火) 06:49:00

ギラリと見えた瞬間に年無しとわかるサイズは
久しぶりでした(^^♪

夕方もデカバン狙いましたが、モンスターには
遭遇できず・・・でも最高に楽しめました(*^^)v

201607190641149d6.jpg

三浦

  • 2016/07/18(月) 11:00:11

きたきたきた~(^_^)v

年無し~(^_-)-☆

20160718093732443.jpg

三浦

  • 2016/07/18(月) 09:38:04

今日は、久しぶりに三浦に来ました!

一発大物を狙って、、、何発来てくれても
良いですが(^_^)v

20160718093730d99.jpg

コーンダンゴチヌ

  • 2016/07/17(日) 16:05:15

そろそろパワフルな夏チヌ本番シーズン!

ガツンと来ることを期待して今度はコーン
ダンゴチヌベースでいってみます(^_^)v

20160717143650603.jpg

モンスター!

  • 2016/07/17(日) 15:54:51

そろそろディープフォースが活躍してくれる
時期(^_-)-☆

パワフルな夏チヌとのやり取りを楽しみたい!

201607171436524e0.jpg


チヌだらけなのに!

  • 2016/07/16(土) 21:05:07

今日は、早起きをして久しぶりに近場で竿を
出してみました!


201607161314041a1.jpg

20160716131406c37.jpg

雰囲気は完全に夏という感じで、いつもチヌ
がいるところを覗いてみると良型がうようよ!

当然見えてるやつは全く見向きもしません。

↓分かりにくですが大半が40cmオーバー。


[広告 ] VPS


先端付近でもやってみましたが、想定通り
フグの嵐(~_~;)

因みに河川の方を見てみると小型のチヌが
テトラ周りや少し離れたところでうようよ!

25~30cmちょいまでだと思いますが、数
はかなりのものでした。 ほぼ水面!
しかもかなり広い範囲で群がっていました。

刺し餌が無くなったので、ルアーでも試して
見ましたが、数回バイト・・・アプローチを
変えたら乗るかも?!

一体いつになったら顔が拝めることやら(~_~;)

穴場的?!

  • 2016/07/15(金) 20:45:18

仕事先から自宅までには沢山の釣り場があります。

知り尽くしてると思ってましたが、まだありました。

ちょっとわかりにくく、道も狭いので見逃してました。

今日は、ネタ探りだけにしましたが、今度ここでも
やってみようと思います。

それにしても今年はどこに行ってもエイがいます!

201607152023325a1.jpg

チニング

  • 2016/07/14(木) 17:42:02

あれもこれもやってみたい今日この頃!

もう少し前打ちをみっちりとしなければ
いけませんが、ルアーチヌも興味津々

ちょっとした時間で出来るし、活き餌を
準備しなくても良いので、この手軽さは
魅力です!

早めに帰れる時はちょこちょこ真似事を
やっていますが中々、ヒットしません!

先日一度ガツンと来たんですが、やって
しまいました!
ドラグが緩め過ぎてあってモタモタして
いるところにフッキングも甘く、結局は
テンション抜けて針はずれ(^-^;)

半信半疑な釣りでしたが、食って来るん
だと感動的でした(@_@;)

今度は何とか顔を拝みたいところ(^_^;)

roddo_convert_20160711211123.jpg

手長エビ

  • 2016/07/13(水) 21:04:13

この時期になると自然と様子を見に行きたく
なります!

ちらほら見かけましたが、特大級も発見(@_@)
オスのハサミはメスを守るために大きいとか?

ここまで大きいと流石に餌にはちょっと~と
いう感じです(^^;)

釣っても面白い手長君・・・シラサ君と同じで
見てるだけでも面白くて飽きません(^^♪

tenaga_convert_20160711211143.jpg

t4_convert_20160712214418.jpg

FGノット

  • 2016/07/12(火) 21:41:57

そろそろルアーチヌもやりたいシーズン!

FGノットはカンニング無しで出来たのに
久しぶり過ぎて上手くできず・・・ネット
で再勉強(~_~;)

チチワ連結じやダメなんでしょうか(^-^;)

20160710192110754.jpg
今度こそ完全にマスターしよっと(^_-)-☆

Gamakatsu

  • 2016/07/11(月) 12:46:03

やっぱりこの字体は、カッコいいな~(^^♪

涼しそうなカラーでこの夏にピッタリ(^v^)

20160710120711d25.jpg

マリーナへブレイク!

  • 2016/07/10(日) 19:51:52

今日は、朝夕のアッシー君や投票やらで
中々マイタイムがとれず(~_~;)

僅かな隙間をぬって、脱出・・・配合餌&
冷凍餌をゲット!
これであとはブレンドだけなので下準備は
ほぼほぼOK~(^^♪

ついでにちょっとマリーナにて潮の香り
を吸ってレフレッシュ(*^_^*)

雨上がりでええ濁りがでてたのでチヌ
狙いの人も結構見えました。

20160710120714bb9.jpg
さてあとは連ちゃん切符を待つだけ(^_^;)

サービスデー!

  • 2016/07/09(土) 21:18:44

先週は、土日共釣り関係で空けていたので
今日は、家族サービスで岐阜&滋賀まで!

竿を出さなかったらノーカウントにして欲しい
ところですが、そういう事情は一切受け付け
られず、、、(>_<)

まずは、関ヶ原鍾乳洞・・・1年通して15℃
と変わらないそうで、この時期は超快適!
半袖では少し厳しいかという状況なので
30℃を超えるような日には絶対お薦め!

201607091453062c3.jpg
20160709145308b6e.jpg

ここまで来たら、もう少し走れば滋賀県!
てな訳で、秀吉がはじめて城持の大名に
出世した長浜城に寄ることにしました!

といいつつも、久しぶりに琵琶湖をみて
みたかったという方が大きいかも(~_~;)

やはり、陸バサーの姿があちこちにあり
ついつい見入ってしまいます。
その昔、バスをやりはじめてはじめて姿
を見せてくれたのが琵琶湖だったので、
当時の映像を浮かべながら妄想にふけ!

しばし、竿を出したような気分に(^_-)-☆

20160709172014ea3.jpg
2016070917201556f.jpg

来週は、三連休・・・これで1枚位は切符
が出ることを祈りつつ(^_^;)

MFG筏かかり釣り大会☆グルメ

  • 2016/07/08(金) 12:30:39

MFG大会の前日は”大家族”というお店で
打ち合わせという名の食事会!?
勿論、きっちり打ち合わせもやりました(^_^;)

P_20160702_195103.jpg

やっぱり新鮮な海の幸は美味しかった(^^♪

P_20160702_182849.jpg

メカブ入りの味噌汁? これも絶品でした。
一度家でもやってみようかと( ..)φメモメモ

因みにネットで見てみたら、メカブ丼とかは
一杯出てきますね!

P_20160702_215602.jpg


大会も無事に終わり、久しぶりのさし汐で
スタッフ皆で、ばっちりと栄養補給(^^♪

20160707061345ca0.jpg

で、滞りなくMFG筏釣り大会は終了(^.^)

MFG筏かかり釣り大会☆ゲット編

  • 2016/07/07(木) 21:00:41

私は竿出しはできませんでしたが、抽選会は
しっかりと参加(^^♪

その分、お楽しみ抽選&ジャンケン大会では
思い切り頑張りました!

ゲットしたのは大きい方のマルキユー餌入れ
これで小さい方とお揃いになりました(*^_^*)

20160707061346a6b.jpg

他にマンボウさんから全員に頂いたたまごパック
と今回ももらえるものはしっ~かり頂きました!

たまごは、だ~い好き・・・家でも喜ばれます(^^♪

20160707061343622.jpg