KAIEI60

  • 2016/05/31(火) 12:28:10

前回の釣りで何やらスプールの回転が遅い
と思ったら、グリスがこてこてになってました。

海水や雨水が侵入したことがなかったので
分解整備はしたことがありませんでした。

65Wやアスリート競技のリールはよく分解
整備をしてましたのでイージーにできるかと
思ったら、最後らへんでうまく外れず(^_^;)

タイムアップ的なところがあったので今度は
分解図を見ながらばらしてこってりと整備を
したと思います。

20160529170323c8a.jpg
201605291703250be.jpg


砂ガニ君

  • 2016/05/30(月) 18:47:57

前回の釣行の時からスタンバッてくれてる
砂カニ君達、、、すこし干からびそうだった
のでプチ海水浴をしてもらいました(^^♪

湿った砂だけでも結構頑張ってくれますが
、やっぱ海水浴してもらうと元気モリモリ!

これでまた、いつでもええ活躍をしてくれる
はず、、、そろそろ前打ちも良いかも(^.^)

20160528190102e7a.jpg
20160528190104edc.jpg

かざはやの里

  • 2016/05/29(日) 17:44:11

今日は、家族サービスでかざはやの里まで!

少し早いとは思いながら行ってみると、車は
5台ほど、、、(^_^;)

来たことだしと思い、園内に入ってみましたが
全然ってこともなく、十分楽しめました(^^♪
とは言ってもピークは半月~1ケ月先くらい
でしょうか?!

最盛期はもの凄く見応えあると思いますので
お薦めポイントです!

因みに風早の池では陸っぱりやボート組の
バサーの姿がちらほら、、、この池はバスの
ポイントとしても有名です。
でも、かなりのハイプレッシャーレイク!!

20160529171344c6d.jpg
20160529171345807.jpg
20160529171347bb9.jpg
20160529171348885.jpg
20160529171350106.jpg

相棒復活!

  • 2016/05/28(土) 19:35:15

長かった代車生活、、、かれこれ1ケ月ちょい!

色々ありましたが、ようやく相棒がきまりました。

今度は随分とコンパクト、、、コンテナボックス
とクーラーの2つだけで、もういっぱい(^_^;)

シートを倒して何とかひとり分が積めるかな~
という感じですが、今から楽しみです(^^♪

20160528190105c8a.jpg
もう事故は懲り懲り、、、安全運転に心掛けます!

スムーズに!

  • 2016/05/27(金) 13:00:59

伊勢志摩サミット、、、あまり情報が流れなかった
ので、どんな感じで規制されるのか全く分からず
でした。

昨日は早めに自宅を出るようにしましたが、高速
道路が規制されてた割には、渋滞もなくスムーズ
に出勤できました。

20160527124647b5f.jpg

てな訳で今朝は、ゆっくり自宅を出てサークルKで
アイスカフェラテを買って四日市まで(^_-)-☆

渡船店さんもかなりの範囲でお休みされてましたが
、週末辺りから再開されるようですね(*^_^*)

20160527124649e13.jpg

水中ウキ

  • 2016/05/26(木) 19:51:02

先日の釣りで久しぶりに水中ウキを使いました。

複雑怪奇に流れる菅島、、、まして当日は大潮!

一日潮は変化して、時間帯によってはぶっ飛び
タイムもあり、水中ウキが活躍してくれました。

ただ完全フカセをメインにしていたので、穂先は
かなり柔らかいものを使っていましたが、やはり
水中ウキの場合は、その特性を生かそうとする
と少し硬目で張りのある穂先の方がよりマッチ!

棚をキープして流したり、ブレーキをかけながら
流していくのもやり易いですね!

基本は、シンプルな完全フカセだと思いますが、
水中ウキ君が活躍してくれるシーンも多々ある
と改めて実感!
昔程お世話になることは無いかもしれませんが
、状況に応じて使っていこうと思います(^^♪

suicyuuuki_convert_20160523201631.jpg

曲げられた!

  • 2016/05/25(水) 19:19:35

先日の釣りで、朝の時合いの時に一度
思い切り針を曲げられました。内側に!

噛んだ時針が立ってたんだと思いますが、
こんなのは久しぶり、、、アケミやカラスも
殻ごとバリバリとやるおチヌ様にとっては
これ位は朝飯前なんでしょうね(~_~;)

それにしても凄いアゴりょく\(◎o◎)/

hari_convert_20160523201529.jpg

スガ弁!

  • 2016/05/24(火) 19:56:36

昨日の釣りでは久しぶりにリッチなお昼を
満喫しました(*^_^*)

いつもならスーパーでリーズナブルなもの
を買っていきます。
お茶は500mlで48円、、、おにぎりは1個
70~80円といったところでしょうか(^_^;)

でも今回は美味しいことで有名なスガ弁を
頼むことにしました。
顎が外れそうに美味しかった、、、皆さんが
絶賛するのがよくわかりました。

大好きなチヌ釣りをさせてもらいつつこんな
美味しい弁当も楽しめるとは最高の贅沢!

年に一度くらいはこういうのもありかな~!

genntou_convert_20160523201517.jpg

釣り物語

  • 2016/05/23(月) 21:40:57

1年振りに菅島釣り物語さんにお邪魔しました。

5月に入っても連日好調に釣れているとの事で
当日も満員御礼!

syussen_convert_20160523201644.jpg
huukei2_convert_20160523201543.jpg

乗せてもらったのは、採石場前のポイントです。
他にもイワシ崎、福浦のポイントがあり、どこも
釣れそうな雰囲気でワクワクドキドキ(*^_^*)

huukei5_convert_20160523201555.jpg
tinu1_convert_20160523201712.jpg

シラサ君を流していくとメバル君もポツポツ!
mebaru_convert_20160523201617.jpg

今年はどこもかしもクラゲ君で賑わってます。
これだけのクラゲ君は初めてかも(@_@;)
クラゲ君の隙間からダンゴを落とす~という
感じです(^_^;)

kurage_convert_20160523201606.jpg

良型をゲットされてる方も(↓これは他の方の釣果)
cyouka3_convert_20160523201504.jpg


私もいくつかゲット、、、忘れかけてたチヌの顔と
当たりを思い出すことが出来ました(^_^;)
cyouak_convert_20160523201424.jpg
5月もそろそろ終盤、、、、6月に入ったらさらに
ガツ~ンと食ってくるはずなので楽しみです。

【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン1.4m、リール:シマノKAIEI60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.2~1.5号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとワリダマ0.8~1号
 針:一刀チヌ3号、鬼掛シラサ1~2号など
takkuru_convert_20160523201658.jpg

【渡船店】   
 釣り物語 (0599-34-2095)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、チヌパワー
 、押麦、浜砂 
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒

【刺し餌】
 シラサエビ、オキアミ、ボケ、砂カニ、アケミ貝、コーン

菅島

  • 2016/05/22(日) 11:22:11

今日は、久しぶりに菅島に来ました!

チヌの顔をみるのは久しぶり(^-^;)

のんびりとした釣りを楽しんでます(*^o^*)

201605221118598fb.jpg
20160522111900d1c.jpg

砂ガニ君!

  • 2016/05/21(土) 12:52:59

そろそろカニ君が活躍してくれる頃!!

まだ早いかどうか確認してみます(^-^)

20160521124420056.jpg

ブロッコリ

  • 2016/05/20(金) 22:17:51

家族のリクエストで近くのハンバーグ屋さん!

手作りハンバーグで有名なブロッコリ(^^♪

ハンバーグとシャキシャキもやしは絶妙マッチ!

20160520214358fd0.jpg
2016052021435961d.jpg

「釣りにでも行ってくるやわ!」と切符出るかも(^_-)-☆

水中浮き

  • 2016/05/19(木) 20:21:20

最近ではあまり使わなくなった水中浮き!

一時期はドはまりして使いまくってました。
ひょっとしたら、主流となる仕掛けかとも
言われたほどで、私もしっかりその影響
を受けました(^_^;)

勿論今でも活躍してくれるケースは多々
あります。
特に潮の早いところや2枚潮の時などは
その威力を発揮してくれます。

ノーシンカーが主流となり、実際のところ
理に適っていると思います。
私も極力シンプル、、、錘を打つとしても
底をキープできる最小限のものにとどめ
というのを基本にしています。

でも状況によってはどうしても錘を打って
ブレーキをかけたい時やドンと止めたい
場合にはやはり必要だと思います。

今週末は大潮、、、ちょっと忘れてた感も
あったし、ぶっ飛びのポイントで久しぶり
に水中浮き、、、を使ってみよかな~!

moblog_c2ccffa9.jpg


ちょっと早いけど!

  • 2016/05/18(水) 19:42:12

5月に入ってから暑い日がボチボチと混じる
ようになってきました。

美味しそうな写真に誘われてお昼は冷やし
中華にしました。

ひき肉が入った味噌ダレもついててこれが
また絶品(^^♪

暑い日はやっぱこれに限りますね(^_-)-☆

真夏だと筏の上でも冷やし中華やざるそば
を買ってくことがありますが、筏の上で頂く
とこれまた絶品!

201605171221089a0.jpg

四日市霞ヶ浦

  • 2016/05/17(火) 20:00:17

今日は、四日市霞ヶ浦コンビナートで仕事でした。

朝、降ってた雨も上がってすっきりした良い天気に
なりました。

お昼休みは定番の埠頭周り、、5月も中盤となり
いよいよどこもイカの季節到来!

チヌののっこみは一服状態なのでイカ狙いもあり
かな!
とはいうもののぼちぼち筏にも出撃したいところ、
、、、でもサミット関係で一体どうなるのか?!
週末、鳥羽辺りまでは行けるのでしょうか?!

初めての事なので誰もよくわかないという状況
のようです(~_~;)

20160517123649b44.jpg

やばっ!

  • 2016/05/16(月) 18:11:00

最近、食べるものが美味しくて調子に乗ってたら
減らさなければならない体重は増える一方(^_^;)

ウォーキングの方もボチボチ復活してきてますが
実際、運動で消費できるカロリーはしれてます!
体重増加によるものなのか? 膝の調子も悪く
成ってきました。

そろそろ屈むとお腹が邪魔になりつつあるので、
ダンゴワークに支障が出そうな今日この頃です。

20160515085847a48.jpg
ほぼ食生活で決まるのはよく分かっていますが、
これが中々、、、(;一_一)
でも歩くこともできなくなったら本当に大変です!
本格的に調整しなければ!!!

シラサ君は?

  • 2016/05/15(日) 18:53:12

鑑賞用というくらい少なくなってるシラサ君達!

これだけ居ないと水を換える必要もありません。

それでも快適に過ごしてもらう為に水換え(^_^;)

2016051514294846f.jpg

昨年近場でみつけた小さな池を見てきましたが
姿を見れたのはザリガニ・カエル・メダカ君だけ。
シラサ君をはなしたはずですが、どこへやら?

20160515142950737.jpg
中々難しいものです、、、、、(~_~;)

倶楽部

  • 2016/05/14(土) 17:58:00

今日は、朝夕とチンタ君のアッシー君でした!

今年も筏に付き合ってくれるか複雑な心境(^^;)

倶楽部もしっかりとやってほしいけどたまには
釣りも、、、結局、連れってやってるようで一緒
に遊んでもらってたような、、、(^_^;)

20160514154059edc.jpg

ロッドメンテ

  • 2016/05/13(金) 12:58:09

リールの次は、ロッドメンテ、、、こちらもきっちり
しないとトラブルのもとになります!

本体部分は、下地的な感じでPRO100でコート!
さらにロッド・メンテでコーティングしているので、
汚れがついてもサッと落ちます!
さらに毎回コーティングもするのでいつも滑々。

gaido2_convert_20160508155001.jpg

先端に近いガイドは、もろにラインが擦れるので
念入りにコーティングします!(特に内側)

gai1_convert_20160508154940.jpg

ロッドもラインもコーティングしてあるので雨の日
やロッドが濡れた時でも、ラインがひっついたり
、絡むといったトラブルは大幅に軽減されます!


※先の尖った面棒が使いやすくて良い感じです!
mennbou_convert_20160508155013.jpg

リール・ラインメンテ

  • 2016/05/12(木) 19:24:01

釣行後のリールやラインのメンテは欠かせません!

リールは、外観の清掃と回転部分やベアリングの
メンテ。 それにラインのチェック&清掃です!

濡れなければ、拭き取りと回転部分へのスプレー
だけで大丈夫ですが、雨や海水が侵入してしまう
とバラしてらさなければならないのでちょっと大変!

ラインの拭き取りとコーティングは、使ったら必ず
します!

私の場合は、ラインメンテをスプレーしてティッシュ
で拭いながら別のリールに巻き取り、もう一度巻き
取ってスプレーで仕上げて完了です(^_^)v

これで汚れも取れてコーティングもばっちり(^_-)-☆

ri-ru1_convert_20160508154924.jpg
rain1_convert_20160508154912.jpg

タブレット

  • 2016/05/11(水) 12:25:44

新しくゲットした7インチのタブレット!

筏の上でも使って見ましたが快適でした。

やっぱ画面がデカイと見やすいのでネット
へのアップもグ~でした(^v^)

防水ではないことと落とす可能性がある事
は注意する必要がありますが(^_^;)
ま、雨ではタッチがまともに効かないし!

それより、もっと釣りに専念せねば( ・_・;)

tablet_convert_20160506215047.jpg

黄色いバッカン

  • 2016/05/10(火) 18:21:35

お気に入りの黄色いマルキユーバッカン!

今では、使ってる方が少ないようであまり
見かけなくなってきました。

ハードタイプなので団子コンテナが置ける
し思い入れもあるので長く使ってきました。

しかし、内側の入れ物がついにボロボロに
なって使うのが厳しくなってきました。

最近は、何故かハードタイプがありません!
中のやつだけでも売ってたら良いのですが、
それも無いようです(/_;)

そろそろ新しいタイプに換えて外側は大切に
しまっておこうかな(^_^;)

bakkan2_convert_20160508155336.jpg
bakkan1_convert_20160508155324.jpg

デカパラソル

  • 2016/05/09(月) 12:42:56

このデカパラソルは筏の上でも助かりますが
帰ってからも片づけ&洗い物の時に大活躍
してくれます(*^_^*)

カッパやタオル等、真ん中辺りにぶら下げて
干すこともできます。

parasoru_convert_20160508154814.jpg

四日市ドーム

  • 2016/05/08(日) 17:47:27

何年かぶりにコンサートに行ってきました。

Kazumasa Oda Tour2016 ”君住む街へ”

オフコース時代から大好きなアーティスト!

透き通るような美声に心が浄化されていく
のを実感しました!

凄まじいパワーに全身トリハダ状態(^^♪

201605072341271fd.jpg
201605072341299db.jpg
cd_convert_20160508154711.jpg

相差海釣りセンター

  • 2016/05/07(土) 14:55:32

5月6日、相差海釣りセンターさんに行ってきました。

予報は15時から雨、、、あわよくば夕方までもって
くれないかと思ったら、11時前に降り始めました。

15時からはパラソルを手で支えないと飛ばされて
しまいそうな風となり、これなら夕方絶対食ってくる
だろうと超期待!

ところがフグの猛攻は収まらず、夕方の丸貝タイム
も不発(~_~;)
コーン・さなぎでさえも一日中、ほぼ瞬殺、、(-_-;)

でも!
数日前も良型が姿を見せており、絶対居ないはず
はありません。
簡単に口を使ってくれない時期ですが、今度こそ!

顔洗って出直します(~_~;)

hunatukiba2_convert_20160506214948.jpg
huukei4_convert_20160506215017.jpg
hujkei5_convert_20160506214936.jpg
huukei3_convert_20160506215002.jpg
hugu_convert_20160506214914.jpg
isobera_convert_20160506215030.jpg

【タックル】  
 竿:ダイワ 1.4~1.6m、リール:セイハコウ60   
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.5号と2号
 錘:ラバーコートガン玉 無~6B ラバーコート
 ワリダマ 0.6~1.0号、
 針:一刀チヌ3~4号、鬼掛オキアミ2~3号

takkuru_convert_20160506215103.jpg
【渡船店】 
 相差海釣りセンター     0599ー33-6789

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押し麦、チヌパワー
 チヌスパイス海砂を配合。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&アンコで使用。

  • 2016/05/06(金) 07:00:52

今日は、相差海釣りセンターさんです

最近色々ありましたがようやく釣り(*^o^*)

何とかひとつ欲しいところ(^_^)v

201605060656409b5.jpg
201605060656413c6.jpg
20160506065643561.jpg

ダンゴ?

  • 2016/05/05(木) 20:47:08

今日は、絶好の畑日和で玉ねぎの収穫祭!

というか、実際のところは手伝い的な(^_^;)

久しぶりに土を触りますが、何とも落ち着き
ます(^^♪
ダンゴに通じるとこがあるからでしょうか?

先日は筏に出撃寸前のところでリタイア!
今度こそ現地までたどり着きたいっ(^_^;)

20160505182735168.jpg
2016050518273810e.jpg

潮干狩り?

  • 2016/05/04(水) 19:40:44

ゴールデンウィークだというのに携帯やネット
や車の事で、中々お外で楽しむことが(~_~;)

今日は合間をぬって少しばかり近場の海を
偵察&潮の香りを楽しみました(^_-)-☆

細かいながらアサリがよく獲れていました。

私のターゲットはアサリではありませんが、
ほんの少しばかり自然のお恵みを頂戴!

さて今度こそは、ホントに出撃したい(^_^;)

201605041111569e2.jpg

あちこち

  • 2016/05/03(火) 20:22:31

ここ最近の節約モード作戦の一環作業は
まだまだ続きます。

ガラケーの壊れてる部分の部品が、入荷
したので取りに行きつつ、バッテリー在庫
の確認、プロバイダー変更手続きの確認
など、、、この範囲はポイントで無料(~_~;)

20160503193757fb0.jpg

やっと月何千円かの節約ができると少し
ホッとしているところに痛い車の全損。

幸い車両保険に入ってたので丸々ゼロ
からのスタートではありませんが、正直
超厳しいところです(~_~;)

長年、お世話になっているディーラーに
相談!

こんな夢のような車に乗らはる人もいる
のに、、、↓ (~_~;)(~_~;)(~_~;) 
見るのはただやし、、、とりあえず相談
しつつ、ウィンドウショッピング的な!

さて現実に戻ってリサーチ&リサーチ

20160503193758416.jpg

7インチタブレット

  • 2016/05/02(月) 18:17:20

色々模索してやっとたどり着いた道が7インチ
タブレット。

通話とメールはガラケー携帯電話でネット専用
をどのサイズにするかで最後まで迷いました。

ギリポケットにも入れれないことはありません
が、少し無理があるので大半は手持ちに!

そこさえ我慢すれば、やっぱり大きい画面は
抜群です。
カメラの性能もかなりのもので、撮った写真も
はっきり確認できます。

釣り場、アウトドアでも活躍してくれそうです。
また、海外ドラマや映画も好きなので7インチ
あればしっかりと楽しめます(^^♪

hulu1_convert_20160502180155.jpg