アクア・トト

  • 2016/04/30(土) 16:52:45

今日は、家族サービスで岐阜のアクア・トトに
行って来ました!

車の事はありますが、じっとしててもつまらない
ので代車ででかけることにしました。

チンタ君は生き物が大好きなのでお気に入りの
アクア・トト岐阜、、、ここは私も大好き!

やっぱりチヌはチェックしてしまいました(笑)

20160430164711edd.jpg
20160430164712dcf.jpg
201604301650507ee.jpg
20160430164714ebd.jpg
201604301647150d8.jpg


ガラケー

  • 2016/04/29(金) 22:46:27

先日からずっとやり続けていたガラケー
への変更作戦!

電話帳の移行がこれほど難儀とは(~_~;)
ファイル形式が違うのSDカードで移行
できず、グーグルアカウントの同期では
連絡先までうまく反映されず!
赤外線機能もスマホには無いし、、、!

ネット参考に色んなやり方でチャレンジ
しましたが、微妙に状況が違いNG!

結局、市販ソフトの力を借りてなんとか
、、、それでも完璧に吸い上げてくれず
書き換えてガラケーにエクスポート完了

掛け放題は外さずにiモードだけにした
ので2500円程と節約になりますが、
メールがかなりの量なのでパケット量
をさてさて、どれだけ下げれるものか

ネットは使わないようにして、文字数の
制限や添付ファイルに制限をかけたり
とこちらも大変です。

転送されるメールの量もかなりのもの
なのでこちらもまたまた大変そうです。
飛ばさないと不便なこともあるので、
これまた、どうしたものでしょうか?

そろそろやってて楽しい領域を超えて
きました(~_~;)

2016042922030008c.jpg

何とか!

  • 2016/04/28(木) 22:52:16

昨日は、事故の処理や片づけやあちこちへの
電話などでバタバタでした。

ようやく落ち着いてきたので、全滅したシラサ君
の処理と助かったボケ君とアケミちゃんの確認。

車はぐちゃぐちゃになりましたが、しっかりした
入れ物に入れてたので何とかセーフ(^_^;)

さてこの人達、、、いつ活躍してもらいましょか?

車はないけどGWスクランブル発進模索中!

moblog_06fa0ddf.jpg
moblog_aca1bf18.jpg


愛車が!

  • 2016/04/27(水) 21:41:20

切符が出たので餌を買ってルンルンで自宅
に戻る途中、、、やってしまいました(~_~;)

ウイリーするかと思いましたが最後はコテッ

何とか怪我は免れましたが、愛車が(-_-;)

jiko_convert_20160427201412.jpg

当然・シラサ君・ボケ君・アケミさんはぐちゃ
ぐちゃ、、、!
勿論そんな心配してる状況ではありません

sirasa_convert_20160427201502.jpg

沢山の方にご迷惑をおかけしましたm(__)m

どうか皆様も車の運転にはお気をつけて!

ゲット!

  • 2016/04/26(火) 23:31:03

三重県チヌ連盟の抽選でゲットしました。

keihin3_convert_20160425171610.jpg

さらにやま栄さんからの協賛品まで当たりました!

プリプリの牡蠣はフライにして頂きました(^v^)

超美味でした!

kaki1_convert_20160425172132.jpg
kaki3_convert_20160425172209.jpg
kaki2_convert_20160425172148.jpg
moblog_9d371d7a.jpg

三重県チヌ連盟春大会

  • 2016/04/25(月) 20:46:20

4月24日(日)やま栄さんで三重県チヌ連盟春の大会
が開催されました。

参加は、チヌストーリー・かつき会・黒鯛生体研究所・
チヌスタッフ!

朝方はちょっと寒いくらいでしたが、日中は暑くも寒くも
なくといった感じで快適に釣りを楽しむことができました。

私達は、大村の浅場筏に各6人で乗せてもらいました!
何かと一緒の筏になる仁木さんとMFGでも一緒やった
きみちゃん、、、!

hukei1_convert_20160425171323.jpg

何やら突き刺さるような視線を感じると思ったら、隣の筏
には、会友の岡ちゃん・福ちゃん&大村君が並んでます!

鳥羽では珍しいサメ、、、福ちゃんも本浦初シャーク?!

huukei5_convert_20160425171438.jpg

どの筏も活性が低いようで苦戦を強いられてる様子
日中は、あまりの活性無さに早昼するメンバーも!

huukei2_convert_20160425171340.jpg

黒鯛生体研究所の大物師の松高さんは私の後側。

huukei4_convert_20160425171419.jpg

撮影班の見回り、、、大村組は釣果無しでした(~_~;)

huukei6_convert_20160425171457.jpg

唯一姿をみせてくれたのは、キス君でした!↓

kisu_convert_20160425171628.jpg

トップは、良型混じりで4尾と断トツの高橋信之さん!
準優勝は、48cmの良型ゲットの浜口さんとチヌスト
のメンバーさんがワンツー!
3位にチヌスタッフ近森さん44cmと続きました!

魚影の濃い本浦なのに、参加メンバー全員で7尾と
かなり厳しい状況でした(~_~;)

yuusyou2_convert_20160425171758.jpg
2i_convert_20160425171209.jpg
3i_convert_20160425171238.jpg
nyuusyou_convert_20160425171648.jpg

毎回、景品はゴージャスでどれが当たってもOK!

keihin1_convert_20160425171534.jpg
keihin2_convert_20160425171551.jpg

恒例のお楽しみ抽選会&ジャンケン大会でも大いに
盛り上がりました!
私もラインや小物入れなどええものが当たりました。

cyuusenkai1_convert_20160425171303.jpg
jannken_convert_20160425171517.jpg

ラストはみんなでニコパチで決まり~(^_-)-☆

syuugou_convert_20160425171725.jpg

いつもながら他のクラブの方達ともワイワイ楽しむこと
ができました!

この模様は三重テレビ放送速報!フィッシングポイントで
放映されます!

渡船店   
 やま栄渡船  (0599-32-6009)    

協賛
 マルキユー、がまかつ、ボナンザ、釣研、ハヤブサ、
 デュエル、ルミカ、黒鯛工房、フィッシングアサヒ遊、
 明邦化学、東レ、ハリミツ(敬称略)

参加・渡船店・メーカー様ありがとうございました!

来た~

  • 2016/04/24(日) 17:43:38

ようやく来たと思ったらこの人でした(^_^;)))


中々

  • 2016/04/24(日) 13:38:05

抽選で大村の筏になりました。

筏の上は朝からワイワイと高活性(^^)

何とかひとつチヌの姿を拝みたいと
思います(^_^;)))

moblog_f9cf3c86.jpg

moblog_b33ffafd.jpg

三重県チヌ連盟大会

  • 2016/04/24(日) 06:23:29

今日は、やま栄さんで三重県チヌ連盟の大会です。

久しぶりの釣りを楽しみたいと思います(^^)v



moblog_fe22e5af.jpg

久しぶり過ぎて

  • 2016/04/23(土) 11:02:30

長かった冬が終わり(笑)久しぶりの筏釣り!

久しぶり過ぎて忘れ物心配ですが、ワクワク
して寝れそうにありません(^_^;)
妄想も止まらず、、、、(^_-)-☆

遅ればせながらのっこみチヌ楽しみたいッ!


  • 2016/04/22(金) 20:22:01

今日は、久しぶりにチヌの宴(*^^*)

全然飲めへんのにハイボールまで(^_^;)

moblog_df5ec0c2.jpg
moblog_52411232.jpg
moblog_961b0efd.jpg

タブレット

  • 2016/04/21(木) 22:04:18

節約第一弾、スマホからタブレットへの移行!

ネットを参考にしながら何とか初期的なセット
アップ完了、、、simセット&登録はまだこれ
からのお楽しみ(^v^)

快適&安全に使う為には、設定をしっかりと
しておかないと、、、、(^_^;)

moblog_45b69c7f.jpg

SIMフリー

  • 2016/04/20(水) 19:58:25

先日からのガラケー復活&SIMフリー作戦!

色々と考えた末、ようやく方向性がはっきりと
してきました!

平行して、スマホの電話帳をガラケーへ移行
を模索していますが、これが中々難儀です!

ネットで検索しまくり、あの手この手でやって
ますが、良い線までいっていきづまり(^_^;)

いよいよ、手作業かというところです(-_-;)

節約の為色々やってますが、流石にこんな
ことばっかりやっていると肩が凝ってきます。

早いところ終わらせて釣りに没頭したいっ!



moblog_1a011f4e.jpg

タモ新調

  • 2016/04/19(火) 20:42:07

今日は、定期健診の日、、、早く終わったので
あちこち用事やらよそ事やらと(~_~;)

そろそろ買い換えようと思っていたタモを新調!

用途は色々、、、これでかれこれ6~7本目か!

秋に大活躍してくれますが、ぼちぼち(^_-)-☆

moblog_77e2dffd.jpg
moblog_005405f2.jpg

タブレットか!

  • 2016/04/18(月) 22:16:16

スマホやネット代を何とか節約できないものかと
先日からずっとネット環境を見直しています!

中々決定打がありませんが、昔使ってたガラケー
の復活させて、ネットはSIMフリーで5.5インチか
7インチのタブレットをゲットというところ?!

ネットの閲覧かSNSがメインですが、釣り場にも
持っていきたいので防水仕様もあれば、、(^_^;)

何とか全てをカバーできないかな~と考えすぎる
とたぶん決めることができないように思います。

他にも色々事情がありますが、そろそろ決着を
つけねば、、、、(~_~;)

moblog_7579cd55.jpg

ブレンド!

  • 2016/04/17(日) 20:36:06

この土日は出撃出きずで残念でしたが、お陰で
じっくりとダンゴの準備が出来ました。

しばらく振りのしろまるの香りや荒引きさなぎの
香りに極めつけはチヌスパイス、、、(*^_^*)

筏の上をイメージ&妄想しながらのブレンドは
妙に落ち着きます(^_-)-☆

これでいつでもスクランブル発進できます!

moblog_1f36b4f6.jpg
moblog_0390470c.jpg

JFEテトラ前

  • 2016/04/16(土) 18:58:11

今日は、休みでしたが前日の徹夜の仕事が
応えたのか?回復力が落ちただけなのか?
中々疲れが取れず(~_~;)

午後からようやく復活、、、買い物がてらに
近場の海で潮をたっぷり吸ってさらに復活。

流石に人気の釣り場だけあってあちこちで
竿を出している姿がありました!

どの釣りも釣果の方はもうひとつようですが
、ファミリーの姿もありGW辺りから本格的に
楽しめそうです(^_-)-☆

やっとこ筏の切符使えると思ったら、明日は
大荒れの予報、、、じっくりと準備でも(^_^;)

moblog_2c79125e.jpg
moblog_0f7f8f2a.jpg

まだまだ

  • 2016/04/15(金) 02:00:11

エンドレスな作業が続いていますが、少し時間が
出来たので腹ごしらえ!

肉玉ラーメン、、、ちょっと高カロリーかな(^_^;)))

moblog_686684cb.jpg

コンビナートの一部で運転開始、、、外の道からも
よく見えます(@_@)

moblog_58b9d070.jpg

最盛期

  • 2016/04/14(木) 20:06:14

長かった四日市霞ヶ浦の仕事も明日で一区切り!

お昼はいつもの埠頭でチヌ釣りを見ながら(^^)

ボチボチ良型が出て来てるという事で、年無しも
上がってると聞きました!
いよいよどこも良い感じのようですね( v^-゜)♪

筏のチヌもいよいよ最盛期、、、仕事も一区切り
ついたのでそろそろホントに出かけなければ(^^)v


ダンゴコンテナ

  • 2016/04/13(水) 19:01:31

今使っているダンゴコンテナは、B32(32L)

これにすっぽりと収まる工藤さんのダンゴ楽の
組み合わせで運用しています!

フタが飛ばされやすいことと、雨の日はフタの
開け閉めをしなければイケないことを除けば、
使い勝手が良くて容量もあるので、かなり気に
入っています。

ただ、私の場合はダンゴは事前ブレンドをして
詰めていくので、コンテナ台もセットしていくと
その分重くなります(^_^;)
最近は、体力も落ちてきたからでしょうか?!
かかり釣り専用のマルキユーのワイドパワー
バッカン+バッカン台に換えようかと、、、!

すでに随分、移行されてる方が見えますが、
凄く使いやすいとのこと!
フタの心配はないし、持ちやすそうだし、、、。

moblog_b5ac1809.jpg
moblog_a337b8bf.jpg

moblog_378743a8.jpg

リカバリー

  • 2016/04/12(火) 05:18:19

今日は、4時起きしてノートパソコンのリカバリー!

2011年?に購入して釣り関係にも随分と活躍して
くれたエプソンのノートパソコンですが、一部キーが
効かなり、動作もカメさんのように遅くなってきたこと
もあり、殆ど使わなくなっていました。

色んなものもインストールして動きもかなり遅くなり
どうしたものかなと思っていましたが復活せざるを
得ない状況となり、ついにリカバリー作戦(^_^;)

キーボードはUSBタイプのものを500円でゲット!

これで今年に入って2台目のリカバリーです(^_^;)
前回はディスクトップがウィルスにやられてネット
が使用不可能となり、今回は家族が使える状態
へと、、、!

必要に迫られないとできません、、私の場合(^_^;)

サクサク動くようになってくれることを祈るばかり!


整理整頓!

  • 2016/04/11(月) 22:15:39

最近何かと忙しく、続けて仕事でしたがようやく
日曜日に休み、、、久しぶりにまったり釣りの事
が出来ました。

小屋に入れてある荷物を全部出して整理整頓!
掃除もして、少しばかりすっきりしました(*^_^*)

moblog_59e7c869.jpg

あとはこれまた久しぶりにシラサ君の水換(^_^;)

数が少ないので、それほど濁ってきませんが
流石に水温も上がり、目立つようになってきて
こちらもスッキリ(^_-)-☆

moblog_0332338f.jpg
週末辺りからようやく落ち着くはずなのでこれで
一気に釣りモードに、、、長かった~(^_-)-☆

ガラケーへ!

  • 2016/04/10(日) 18:51:23

前々から考えていたガラケーとの併用作戦!

毎月の携帯代も家族で考えると相当な金額!

昔使っていたガラケーを復活させて、ネットは
別でリーズナブルなSIMを使う方法です。

最近ではもう当たり前の手法だと思いますが
マジで考えないとヤバくなってきました(^_^;)

事前準備として、スマホから電話帳の移行が
できるか?色々とやってみることにしました。

これが中々、少し前のガラケーなのでスマホ
から簡単にはいきません!

ドコモショップのマシンでは不可でした。
ネットで確認しても該当機種にありません。

SDカードで移行も容量的にはOKでしたが、
受け付けられず、、、<(`^´)>
ならばと赤外線と思いましたがガラケーには
その機能があるのに使用しているスマホに
赤外線が無し、、、(;一_一)

残された手は、Gmailを利用してエクスポート
する方法の様子?!
何やら面倒ちィ感じですが、こういう事は嫌い
ではないので、ゴソゴソとやってみます(^^♪

IMGP0245_convert_20160410182548.jpg

前打ちはまだ?!

  • 2016/04/09(土) 20:30:24

今週は四日市霞ヶ浦でお仕事でした!

津辺りではテトラ周りでもフカセ釣りで
大型のチヌが釣れ始めていますが、
前打ちはまだこれからのようです!

釣り具店でも色々と聞いてみましたが
やはりこの時期まだ早いとの事でした。

同じポイントでフカセで釣れてるので
来そうな感じがしますが、、、、?!
いっぺんボケやオキアミで前打ちを
やってみようかと思いますが、やはり
そう簡単にいかないんでしょうね!

moblog_c2f5290a.jpg

ランチ

  • 2016/04/08(金) 19:59:07

今日は、四日市霞ヶ浦の先端でお昼にしました。

天気も良く、人気ポイントながら珍しく釣り人の
姿は無し(@_@)

moblog_e8996265.jpg

近くのお弁当屋さん?が出張販売している弁当
ボリューム満点で何と350円とリーズナブル!
↓は日替わり弁当ですが、焼き肉や唐揚げなど
 など種類も豊富(^v^)


これで1日頑張れました、、、明日も頑張ろ(^_^)v

切符ゲッチュー作戦

  • 2016/04/07(木) 19:46:33

ようやく仕事も見えてきたので、先を見据えて
切符ゲット作戦をぼちぼち開始、、、(~_~;)

定番のケーキ戦法に加えて、銀だこだんらん
パック16個入りを奮発(^_^)v

これで今晩辺り、、、
「たまには釣りにでも行ってくるやわ!」が
出るはず~(^_^;)


↑ミルフィーユ&ガトーショコラ

moblog_ac663b91.jpg
↑だんらんパック

ロッド

  • 2016/04/06(水) 20:52:08

最近の筏竿はかなり高価で、中々手が出ませんが
気になるモデルが沢山あります!

清水の舞台~の勢いが無いと中々ゲットできません
が、しばらく釣りに行ってないし、今なら舞台から
飛び込めそうな気がします(*^_^*)

しばらくの間は、リサーチ&リサーチで楽めそう!

moblog_c1514514.jpg

夢でうなされ!

  • 2016/04/05(火) 20:44:52

昨日、筏妄想していたら、しっかり釣りに行く夢を
見てました(^_^;)
見る夢はほぼいつも同じパターン、、、まずはもう
出船するというのに間に合わないところから始まり
、何故か?殆ど残り時間がない頃に到着(^_^;)

大体ここで、うなされて目が覚めますが、ここまで
くるとかなり末期症状です、、、(~_~;)

気を紛らわすためにちょっと寄り道、、、、ほんの
少しだけ生き返った感じ(^_^)v


鳥羽も爆っ!

  • 2016/04/04(月) 21:26:59

ちょっと遅れ気味?だった鳥羽周りもいよいよ
爆ってきたようですネ!

本浦~菅島~答志も見逃せなくなってきました。

相変わらず英虞湾もデカバンが好調のようだし
さてさてさて、何処に、、、、(^_-)-☆

和歌山印南もいよいよ爆発?!久しぶりに足を
延ばしたくなってきました!

motoura3_convert_20160404211155.jpg
motoura_convert_20160404211058.jpg

頑張るボケ君

  • 2016/04/03(日) 18:51:57

小屋を整理していたら、発砲スチロールの入れ物に
動くものを発見、、、1匹残っていた小さなボケ君!

確か2月21日に買ってたボケ君を移し忘れたやつ
なので、かれこれ40日、、、(@_@)(@_@)(@_@)

生きてたのは、海に近い環境で1匹だけだったから
だと思いますが、こんなに頑張ってくれるとは!!

因みに筏に持って行ったボケ君が沢山残った場合
は、持ち帰り(セコ!)少し水を足して冷凍すること
があります!

次に持っていった時はフニャ~として大丈夫かな?
と思いますが、これで活きているボケ君と遜色なし
に食ってきてくれることがあります。

また死んでるボケしか食わないことも何度か経験が
あります、、、、、不思議です!?