ようやく桜!

  • 2016/03/31(木) 12:45:59

四日市ではようやく桜がちらほらと咲き始めました!

今週末辺りから良い感じになりそうですネ(*^_^*)

期末で中々、花見どころではありませんが、移動中
位は桜を楽しみたいと思います!

桜が咲き始めるとのっこみもいよいよ本格的に!
場所にもよると思いますが、例年だと4月中旬辺り
までが最盛期となります!

忙しい日が続きますが、早いとこ出撃したいところ。
のっこみ君が待っててくれること祈るばかりです!



ウォーキング

  • 2016/03/30(水) 06:14:47

ここ最近、仕事で歩き回ることが多くて連日一万歩を
超える事が多いので、プライベートでウォーキングを
しなくてもかなりの運動量!

とは言うもののさぼっているのは事実で、お腹周りに
きっちりと結果が出てきています。

団子を握る時にかがみにくくなるのでこれをきっかけ
にウォーキング復活と食べ物も見直して腹についた
浮き袋を無くしていかねば、、、(^_^;)

mannpokei_convert_20160329062308.jpg

週刊つりニュース

  • 2016/03/29(火) 12:03:31

週刊つりニュース4月1日号発売です!

三浦の第六三幸丸さんでデカバン勝負!

ラッキーなことに良型を拝めました(^^)v

釣行記、ご覧になって下さ~いm(__)m

IMGP0233_convert_20160328202707.jpg
moblog_9021eac9.jpg

釣り日和

  • 2016/03/28(月) 18:46:47

土日の休み無く、今朝は鶏君より早く起きて出社(^_^;)

せめて昼休みはと霞ヶ浦の海釣り公園でお弁当です。

穏やかな感じで絶好の釣り日和です、、、平日なのに
釣り人がちらほら、、、楽しそう!

な~んにも考えずのんびり竿を出したいところ(^_^;)))


ノットガードV

  • 2016/03/27(日) 18:51:30

0.8~1号のライン+鈎の結束は、余程時間が
経たない限り緩んできませんが、1.2号以上の
ラインの漁師結びや太めのラインの外掛け結び
では、いつの間にか緩んでくるケースがあります。

また、魚が掛からずに何度も打ち返していると号
数に関係なく緩んでくることもあります(^_^;)

私の場合、1.2号以上のラインで鈎を結ぶ時に
よく使うのが、ボナンザの”ノットガードV”

スッポ抜けを防いで、結び目も強化してくれます。
もひとつ有難いのは、鈎の結び目が回らないこと

これ、グ~なアイテムなのでお薦めです(^_^)v

moblog_d1762782.jpg

テトラ帯

  • 2016/03/26(土) 19:01:01

仕事が少し早めに終わったので、いつも通勤ルート
をちょっと変更して海岸線で!

久しぶりの波止・テトラ帯、、、やっぱりムズムズして
きます。
そろそろ、こちらの方でも竿を出したくなります!(^^)!

moblog_acec0f19.jpg

東海釣りガイド5月号

  • 2016/03/25(金) 17:29:23

東海釣りガイド5月号が発売されました。

”かかり釣り 頂の向こう側へ” 連載第25回は越賀です。

朝から行ける~と思いきやヒヤヒヤドキドキの釣行でした。

詳細は71ページ~! 是非ご覧になって下さ~いm(__)m

moblog_82819351.jpg

moblog_29b246c4.jpg
↓船着き場
moblog_658baf41.jpg

しろまる

  • 2016/03/24(木) 19:09:44

そろそろのっこみ最盛期、、、しかし、期末なので
中々、筏へ行くことができそうにありません(-_-メ)

とは言うもののスクランブル発進に備えて先週の
休みの間にしろまる諸々ゲ~ッツ(^_^)v

後は、マイブレンドしたら何時でもゴ~出来ます!

鳥羽~的矢~英虞湾とどこも爆釣スイッチが入り
そうな予感、、、(^_-)-☆

4月に入ってもいっぱいのっこんでくれますように!


やっと懐いてくれた!

  • 2016/03/23(水) 18:22:21

フィッシングショーで連れて帰った金魚君達!

昨年も連れて帰ったけど、しばらくして死んで
しまいました。

今年は今のところ、元気に成長してきてくれて
います。

一番嬉しいのは、水槽に近づいていくだけで
皆が、一斉にこちらの方に寄ってくれるように
なったことです(*^_^*)
今まで経験したことが無かったので、懐いて
くるとホントに可愛いのもです!

一度、チヌも飼ってみたいと思ってましたが
金魚君達のように懐いてくれないでしょうね!


夏みかん

  • 2016/03/22(火) 19:48:21

3連休、、、釣りにも行かず、日曜日は家族サービス
で、昨日はかみさんの実家にある夏みかんをもぎに
行って来ました!

ひとつもいで、ぺロりとひとつ頂いてから収穫(^_^;)

冬に獲れるのになんで夏みかんなんでしょうか?
今だによくわかりませ~ん???

因みにチヌはみかんやレモンなど柑橘系の匂いが
苦手なようですね!

釣りの前にはあまり食べない方が良いのかも(^_^;)


moblog_32e17102.jpg
moblog_558c2988.jpg
moblog_627e8e58.jpg

ドライビング

  • 2016/03/21(月) 08:01:32

昨日は、家族サービスで松阪市飯高町波瀬に
ある波瀬植物園に行ってきました。

波瀬というと私達のところでは、津市の一志町
波瀬が身近に感じますが、今回はちょっと足を
延ばして遠い方へ!

距離だけでいうと相差か鵜方辺りへいくのと
同じ位?(すぐ釣場と比較してしまいます(^_^;)

R166は、松阪から奈良に抜ける景色抜群の
ルートで、櫛田川も綺麗で自然に満ち溢れて
います。
ライダーも沢山、、、ツーリングのコースにも
素晴らしいルートなんでしょうね!

道の駅も二つになっていて、車はほぼ満車。
物産展など美味しいものも沢山あって凄い人
で賑わっていました。

moblog_1d12f1b0.jpg
moblog_9fd32791.jpg
moblog_252126ea.jpg

目的地の波瀬植物園は、ちょっとタイミングが
早すぎたようですが、よく手入れがされていて
凄く落ち着くところでした。

4月~5月か夏場もになったらもう一度行って
みたいと思います。

県内といえどもまだまだ良いところや知らない
ところが沢山ありますね!

kannban_convert_20160321071546.jpg
cyaya_convert_20160321070357.jpg
nannnoki_convert_20160321071605.jpg
hana_convert_20160321070628.jpg
huukei1_convert_20160321070647.jpg
huukei3_convert_20160321071529.jpg
huukei2_convert_20160321071510.jpg

釣りにも行かず!

  • 2016/03/20(日) 10:48:49

この連休は釣りにも行かず、、、正確には行けず!

あわよくばと思ってましたが、連チャン切符は無理
っぽい状況です<(`^´)>

ならばと釣りに出かけるより早く起きて、パソコンで
ゴソゴソ内職!

この時間帯でないと妨害だらけで集中できません。

IMGP0231_convert_20160320103725.jpg
さ~ていよいよどこものっこんできました(*^_^*)

期末なので3月末から4月頭は忙しい時期ですが、
スクランブル発進できるように準備だけは(^_-)-☆

水換え!

  • 2016/03/19(土) 22:00:08

今日は、久しぶりにシラサ君達のお世話を!

最近暖かくなってきたので水温が心配です。
水温上昇とともに一気に水が濁り始めます。

今いる子たちは、ほんの僅かですが大半、
昨年から頑張ってくれてるので随分身体が
透き通ってきました。

ポイントによってはのっこみ時期でも大活躍
してくれるので、結局ほぼ1年通して頑張って
もらってる感じです(^_^;)

moblog_e0be65fd.jpg

スマホ

  • 2016/03/18(金) 21:20:20

この時期はちょうどスマホの切り替え時期に
あたるので機種変や子供達の乗換などと
何かと大変です。

新しいものを見るとすぐにグラ~っとくるので
抑えるのこれまた大変です。

少しでも安くしたいのでキャンペーンやら学割
・プランやら頭の中はフェイルしそうです(^_^;)



moblog_a51d37cd.jpg

ディープフォースV80

  • 2016/03/17(木) 19:56:03

昨年10月に縁があって譲って頂いた
黒鯛工房のディープフォースV80RT!

大物場で使おうと昨年秋から太ライン
巻いてずっとスタンバッっていましたが
ようやく三浦で使うことが出来ました。

大きくて慣れるのに少し時間がかかり
そうだな~というのが第一印象です!

しかし、コンセプトの部分については
やはりばっちりでした(^_^)v
巨ボラやびくともしないやつ(エイ?)
もかけましたが、その効果は絶大で
した!
人差し指だとジリジリッと出されてた
感触が全くありません(@_@)
やっぱ親指での押さえは抜群です!
ここらあたりは前打ちもやってるので
全く違和感は感じませんでした!

これは強烈な武器になりますね(^v^)

夏場のパワフルなモンスターも止めれ
そうな予感、、、今から楽しみ(^_-)-☆

takkuru3_convert_20160314211314.jpg

食す!

  • 2016/03/16(水) 19:28:32

3月も中盤に入り、すっかり春めいてきましたが
日によっては真冬のような寒い日もあります!

先日の三浦も日差しがないと本当に寒い1日
でした。

やっぱ筏の上で、暖かいものを頂くのは楽しみ
のひとつ(^_^)v

大好きなシーフードは朝に頂き、お昼はいつも
のナベメン、、、食べすぎやと思いますが、全く
当たりもないとどうしても楽しみは食べ物に!

今回は、こっそり家の卵をゲット、、、美味しい
ダシとの相性は抜群です!
ただでさえ美味しいナベメンですが、卵が入る
とさらに美味しくなります(*^_^*)

しめにご飯を入れたら最高ですが、流石にちと
やり過ぎでしょうね(^_^;)

si-hu-do_convert_20160314211500.jpg
tamago_convert_20160314211519.jpg
nabemen_convert_20160314211438.jpg

集魚効果!

  • 2016/03/15(火) 21:23:48

食いたくて仕方ないくせにやけに警戒する時期
でもあると思います!

いかに狂わせるかが決め手になると思いますが
やはり、人間の何万倍とも言われる嗅覚を刺激
するのが近道かも~ということで!?
今回はいつものブレンドにチヌスパイスをプラス
し、海水でチヌにこれだを解いて絶え間なく打ち
返しました!

同時に2つのことは出来ないし、日やポイントに
よるので何とも言えませんが、ボラが寄りだして
しばらくして、本命が食ってきてくれました(^_^)v

使ってみて良かったな~と実感、、、( v^-゜)♪

tinukore_convert_20160314211414.jpg
moblog_88abdfae.jpg

第六三幸丸

  • 2016/03/14(月) 21:22:48

3月13日、紀伊長島の三浦第六三幸丸さんの様子です。

昨年2月にお邪魔した時は、ほぼ完全試合でした(^_^;)

この冬こそはと、気合い入れて準備万端で臨みました!

syusen_convert_20160314201011.jpg

連結筏1~3号
huukei6_convert_20160314204749.jpg
huukei7_convert_20160314201158.jpg
朝の満潮時で約10m、、、もう少し浅かったような気が
しますが、今回は2号筏だからかも、、、?!

suisin_convert_20160314201250.jpg

あまりの活性の無さに団子だけは打ちつつも鳥君達を
ウォッチング&餌やり、、、愛らしい動きは飽きません!

tori_convert_20160314201328.jpg

午後から何となく雰囲気が出て、ラッキーにも良型を
ゲット(^_-)-☆

tinu_convert_20160314201543.jpg
ムラはあるようですが、これからがさらに楽しみです!


【タックル】  
 竿:ダイワ極 誘い ズーム1.4~1.6m 
 リール:黒鯛工房 DEEP FORCE V80
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 3Bまで&ラバー
   コートワリダマ0.8号~1.0号
 針:一刀チヌ5~6号、鬼掛オキアミ5号

takkuru1_convert_20160314201514.jpg

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押麦、
 チヌパワー、チヌスパイス
 ”活きさなぎミンチ激荒”と”チヌにこれだ”

【渡船店】   
 第六三幸丸 (0597-49-3646)


ガツ~ン!

  • 2016/03/13(日) 14:47:15

ガツ~ン来ました( v^-゜)♪


三浦

  • 2016/03/13(日) 07:56:46

一発大物を狙って紀伊長島の三浦に来ました!

簡単にはいかないと思いますが、デカバンを
拝みたいっ(^_-)-☆

moblog_090d6341.jpg

ヘビータックル

  • 2016/03/12(土) 18:15:44

デカバン用のロッドを引っ張り出してじっくり吟味!

丘で曲げてイメージしてても、現地でズッコーンと
突っ込まれて後悔するケースがあるのでしっかり
チョイスしていきたい思います(^_^;)

moblog_f30d8148.jpg

のっこみ時期!

  • 2016/03/11(金) 18:53:55

1年を通して、配合餌や集魚材の選択&打ち方
に一番気を使うのがこの時期です(^_^;)
極端に団子を嫌う時と、団子に入ってくる時とが
はっきりしているように思います!

傾向的には、団子の潮下にいるケースが多い
ように感じますが、お腹をかばう為でしょうか?
少し浮いているケースが見受けられるのもこの
時期の特徴だと思います。

しっかりと寄せるところからはじめて、ノッコミを
がっちりゲットしたいところです(^_-)-☆

moblog_c76e70a6.jpg

配合餌ゲット

  • 2016/03/10(木) 17:53:59

長かったインフルも、ようやくすっきりしゃっきり!

月末出勤予定分の振り替え休日は、全てインフル
で使い尽くしてしまいましたが、何のこれしき(^_^)v

三重チヌパールとしろまるはストックがあったので
不足分の荒引きさなぎやチヌパワーや押し麦etc

遅ればせながら”のっこみ”参戦しま~す(*^_^*)

あ~楽しみ(^_-)-☆


moblog_2c5c9ec7.jpg

アロマキャンドル

  • 2016/03/09(水) 21:01:13

今回のインフルで知合いやネット仲間から色々と
対策を教えて頂きました。

インフルに関係ありませんが、アロマキャンドルも
いっぺん試してみよと思って初めて買ってみました。

大した根拠もなく、ただ何となく気分でも変わらない
かな~と思いましたが、考えてみたらインフル中は
全く鼻が効かず、火をつけたものの効果不明(^_^;)

ようやく治ったので、どんなものやらと火をつけて
みました!
気が付いたら心地よい香りが漂うという感じです。
流行ってる理由がわかるような気がしました(^_-)

キャンドルなんていうガラやないですが、たまには
こういうのも良いかも知れませんネ(^_-)-☆


バッテリー

  • 2016/03/08(火) 19:46:15

前回、ギリ持ってくれなかったデジカメのバッテリー!

今使っている黒い方のを2個買おうかと思いましたが
お店に行ってみると、1個で4400円程で高価(^_^;)

同じのを2個買うのは止めて、昔使っていたコンパクト
タイプのシルバーも復活させることにしました。
セルフ撮りするだけならコンパクトタイプでOKやし!
それ以外は、スマホで全部カバーできるし、、、!

今は釣りでも日常でもほぼスマホでいけてしまうので
何やら勿体ない感じがしますが、、、(^_^;)

スマホ用のセルフグッズを買うべきでしょうね(^_^;)



moblog_5c492231.jpg

広角レンズ

  • 2016/03/07(月) 17:10:29

スマホにつける面白レンズというか便利グッズ?
先日の宴会で会友の前川さんが使ってるの見て
これは面白いと私もゲットしてみました。

深く考えず買ったらカットが丸いタイプでした(^_^;)
ま、どんなものんやら、、、

moblog_1d2fc9fe.jpg

広角・魚眼・マクロとセットになってたので何かと
楽しめそう、、、しかし、色んな面白いアイテムが
あるもんですね!

moblog_832534c2.jpg
moblog_e9652b76.jpg

OS-1

  • 2016/03/06(日) 18:01:10

ネット友達から教えて頂いた経口補水液OS-1

大手スーパーを何軒か回ってもありません。

清涼飲料水のコーナーばかり見てましたが、
栄養ドリンク的なところに置いてありました。
一言聞けばすぐにわかったのに、、、(^^;)

早速、飲んでみましたが、味的にはちょっと
抵抗がありますが、効きそうな感じです(^^♪

インフルもようやく終盤に入ってきましたが
久しぶりに厳しい症状に参りました!

会社や近隣でも強烈に猛威を奮っています。
皆様もどうか氣をつけて下さいませ

moblog_eb17bdc9.jpg

潮風

  • 2016/03/05(土) 20:45:57

今日は頭ズキズキですがポカリやらを買い出しに行った
ついでに潮風に当たって来ました!

暖かい日差しとそよそよとした潮風が何とも心地好くて
ちょっと甦った感じです(*^^*)

早いところ隔離部屋から脱出して筏の上でまったりと
したいところです(^_^;)))



moblog_ed8432df.jpg

ポカリ

  • 2016/03/04(金) 19:52:08

昨日からタミフルやら何やら処方された薬を
飲み始めましたが、全く効きません(^^;)

とにかく喉が痛くて、ポカリが手放せません。

咳込み過ぎて、腹筋が6つに割れました!
でも鍛え過ぎて笑うだけでお腹が痛い(^^;)

早く何とかせねば、、、!


インフルB

  • 2016/03/03(木) 20:06:45

今日になっても全然症状が治まらないので午後診察
やってる病院へ行ってみました。

風邪にしては急激に症状が出たし、ひょっとしたらと
思っていたら案の定インフルエンザBでした。

週末出撃は完全に無理となりました、、、これがある
から怖いですね(;一_一)