ウォーキング

  • 2016/01/31(日) 17:42:40

今日は、穏やかな釣り日和だったので筏出撃も
目論んでましたが、結局出かけずじまい(^^;)

昨日は伊勢まで出かけたし、執筆関係の締切も
あったので、まったりのんびりすることにしました。

それでも運動不足だけは避けたかったので先週
に続いて朝だけはウォーキングに出かけました。
途中の池でバスフィッシングしている姿を見かけ
ました、、、この時期食ってくるのでしょうか?

でも、やっぱ竿を出してる姿を見ると竿を出したく
なってきます(^^;)

来週から忙しくなるので、今日はググッと我慢して
しっかり充電しときます。



伊勢サンアリーナ

  • 2016/01/30(土) 18:15:58

今日は、子供の関係で伊勢サンアリーナまで行きました!

ここまで来たら、やっぱ海が気になって仕方ありません‼

今回は流石に竿だしという訳にはいきませんが、せめて
シラサ君チェックだけでもと(^_^;)


moblog_cfe93260.jpg

さて週末は!

  • 2016/01/29(金) 21:13:05

最近本屋さんにも行く暇がありませんでしたが、
ようやく東海釣りガイド3月号をゲッツ(^_-)-☆
今晩は、まったりと読書に励み、情報収集も!

明日は雨模様ですが、日曜日は晴れそうだし、
そろそろ出撃もしたいところです!

大物場か?深場か? リサーチ、リサーチ!


フィッシングショー

  • 2016/01/28(木) 18:34:12

今年もフィッシングショー大阪が近づいてきました。

フィッシング遊に入場券があったので頂いてきました!
(確か、中学生までは無料だと思いましたが、、、?!)

さて、今年はどんなドラマがあるでしょうか( v^-゜)♪


岡田工房

  • 2016/01/27(水) 20:43:08

今日は、久しぶりに岡田工房さんにお邪魔させて
もらいました!

竿の話はもちろん、ディープフォースの使い方や
スプールの外し方もみっちり伝授頂きました!

これで現場でもバッチリです(*^▽^)/★*☆♪



moblog_64d8d979.jpg

メタロイヤル60

  • 2016/01/26(火) 18:23:00

先日の大阪新年会ではチヌ談義で盛り上がり
タックルの話が出た中でメタロイヤルの話題で
プチブレイク!

出たころは使用していましたが、他にも色々と
出始めてずっと眠ったままになってました!

熱烈なメタファンの方がおられてたので、この
機会に嫁いでもうらことにしました!



字体が反対になってるマニアックな初期盤も!
(噂では初期モデルは50個だったとか?!)

  • 2016/01/25(月) 17:37:21

自宅周辺は全く雪はありませんでしたが、四日市の方
はまず無理だと思い、久しぶりに電車にしました(^_^;)

予報の通り鈴鹿から四日市はかなりの雪で電車で正解♪

ちょっとタイヤチェーンを使って見たかったけど(^_^;)

今日も何かとついている1日でした(*^▽^)/★*☆♪


タイヤチェーン

  • 2016/01/24(日) 19:22:19

近年、タイヤチェーンを使ったことがりませんが
土曜日は大阪まで新年会、、、月曜日は大雪の
予報だったのでついにラバータイプのチェーンを
買うことにしました。

一回でもピンチを回避できれば安いものと言い
聞かせ、、、(^^;)

moblog_8ea3255a.jpg

店員さんに必ず、一回は練習しておいて下さい
と言われ、大阪に出る寸前に取りつけ練習(^^;)

moblog_bc990640.jpg
大阪への往復路は、行きに天理手前でちょっと
パラついた位で、帰りは全く雪はなく使うことは
ありませんでしたが、これで急な雪でも一安心
です(^_-)-☆

問題は、月曜日の朝、、、これさえ凌げば(^^;)

新年会

  • 2016/01/23(土) 21:43:35

今日は、大村君と炭火焼肉庵でつかさ会の新年会に
お邪魔しています(*^^*)

先日のチヌの宴に続いて、またまた大好きなお肉♪

今日もチヌ談義はエンドレス、、、( v^-゜)♪

明日は、朝から用事ですが雪で帰れるかちょっと
心配、、、ま、何とかなるか(^_^;)

moblog_cb7d66c4.jpg
moblog_35139dcf.jpg
moblog_23834872.jpg
moblog_c1bc16b4.jpg
moblog_c7fa37dd.jpg
moblog_39f299fb.jpg
moblog_e0150162.jpg

シラサ君

  • 2016/01/22(金) 20:03:20

昨年から頑張ってくれているシラサ君達!

流石にこの時期は、水温が低いので水を
換えなくてもピンピンしてくれてます(^^♪

私の例年のパターンからすると年末から
年明けにかけてもシラサ君を使うことが
多く、、、状況によっては南下しないまま
乗っ込みに突入してしまう可能性も(^^;)

でも、この冬はデカバンで試してみたい
リールもあるし、、、さてこれからの時期
はどこにターゲットを絞るか、、、妄想中!


タイヤ交換

  • 2016/01/21(木) 17:56:54

もうちょい使ったろと思っていましたが、急に雪が
降ってくるようになってきたし、少し早いけど交換
することにしました。



スタッドレスにしたいところですが、年に数回の雪
の為にスタッドレスという訳には中々、、(^_^;)
てな訳でノーマルタイヤ!

スタッドレスとは比べ物にならないと思いますが
これでちょっと安心かな!!!

釣りに行く時には、この時期山越えのケースが
多いので、ホントはスタッドレスが欲しい(^_^;)

moblog_cbf02b0a.jpg


チヌの宴

  • 2016/01/20(水) 20:01:34

今日は、いつものメンバーに近さんも(*^-^*)

チヌの宴、、、新年会で大好きな焼き肉です!

さ~て、エンドレスチヌ談義のはじまり( v^-゜)♪



moblog_322550cd.jpg

降雪

  • 2016/01/20(水) 12:52:19

今朝の爆風と急な降雪には驚きました(*_*)

4時頃から家が揺れる位の爆風で眠らせて
もらえず、雪も心配だったので暗いうちに
自宅を出ました!

鈴鹿まで来たら急に雪景色で焦りました。

みるみるうちに積もりはじめて、危うい
とこでしたが、早く出て正解でした(^^)v

今年は、暖冬でこんなことになるとは夢
にも思いませんでした(^_^;)

moblog_c81e9370.jpg

初雪

  • 2016/01/19(火) 09:16:06

明日がヤバいと思っていたら、山の方は積もってました!

先日までの暖かさが嘘のよう、、、こんなに急激に変わる
もんでしょうか(^_^;)

いよいよ釣りに行くのも万全の準備で心してかからねば!



ドックイン

  • 2016/01/18(月) 18:15:14

リール、シマノセイハコウ60をドックインさせました。

少し前からスプールが空回りする頻度が高くなって
きたので、この際メーカーで見てもらうことに!!

かなり使ってきたので、ピニオンギアが削れてきた
のか、スプール側か、はたまた戻りが弱いのか?
関連する部品だけ取って自分で交換してみる手も
ありますが、検討違いのところかも知れません(^^;)

とにかくこのリールは超お気に入りのひとつ(^^♪
特に数釣り時期に威力を発揮してくれるので、この
時期にばっちりと見てもらっておこうと思います!

moblog_6ef1e1b3.jpg
moblog_ccc7c1c1.jpg

マジックインキ

  • 2016/01/17(日) 19:57:07

ラインマーカーとして重宝しているピンクのマジック。

最近、どうも着きが悪くなったな~と思ってましたが
ついに擦りつけないと書けない位になってきました。

実はもう一本予備があるんですが、補充用のインキ
が買ってあったので、補充してみることにしました。

使い始めてから随分と経過するので、かなり長い間
使えるものです(@_@;)

高価なものではありませんが、補充して使えるなら
本体が壊れるまで使いたいと思います(^^;)



moblog_2a504757.jpg

後片付け

  • 2016/01/16(土) 16:33:09

午後から先日の釣りの片付けを済ませました。

釣りの翌日が休みでないと、次の土日になって
しまいます(/_;)/~~

この時期は、気温は低いけど湿気が少ないので
すぐに乾きので助かります!

次の釣りを妄想しながら片付けるのも楽しみの
ひとつ( v^-゜)♪

moblog_28b70e99.jpg

どっさり入る工藤さんのナナマルスカリは大きい
けど柔らかくコンパクトにもなるので乾かすのも
収納するのも楽チンです(^◇^)

moblog_2b783c24.jpg
さ~て次はと(*^▽^)/★*☆♪

すっかり冬らしく

  • 2016/01/15(金) 20:04:21

今日は、四日市川越でお仕事でしたが、午後から
トラブル対応で四日市のコンビナートで復旧作業。

お昼はいつも霞地区で海を見ながらお弁当でした。
やっぱ海は見てるだけで癒されます(*^_^*)
先日まではホントに暖かい日が続きましたが、最近
すっかり冬らしくなってきました。

さて、次はどこの筏にしようか思案中&妄想中です。
絶好調の英虞湾の数釣りもまだまだ楽しみたいし、
デカバンも狙いたいし、、、、問題は切符だけ(^_^;)


ロッドメンテ

  • 2016/01/14(木) 21:28:47

釣行後のメンテは欠かせませんが、特にガイドは、
ラインが直接当る部分なので念入りに仕上げます。

ムースタイプのPRO100をテッシュに出しておいて、
先の尖った綿棒に着けて、クリクリ回しながら汚れ
を取りながらコーティング、、、最後はロッドメンテを
スプレーして仕上げます。

ラインには、ラインメンテをスプレーコーティングして
あるので、相乗効果でラインの出が抜群になります。

トラブルも軽減されるのでこのセットお薦めです(^^♪



moblog_3ec5a50b.jpg

セラミックコンロ

  • 2016/01/13(水) 17:41:10

今年こそ今年こそと、言いながらず~っと換えずに
使っている頑張り屋のセラミックコンロ君!

ここまで来ると、使えるとこまで使おうと言う感じ(^^ゞ

頼りになる相棒なので大切に大切に使ってます!


田畑渡船

  • 2016/01/12(火) 19:04:53

筏の初釣りは、鵜方浜の田畑渡船さんにお邪魔させて
頂きました。

連日数が釣れているので、ワクワク釣行でした(*^_^*)

huukei1_convert_20160112173249.jpg

乗せてもらったのは、間崎の筏で水深約25mの深場!
マニアックな釣りが楽しめる大好きなポイントです!(^^)!

nakanisisan_convert_20160112173432.jpg

釣れだしたのは、打ち返しをはじめて8時になってから。
まずは今年の初チヌ、、、ほっとする瞬間です(*^_^*)

tinu_convert_20160112173456.jpg

隣の筏には偶然にもネットで知り合った中西さん!
私の位置からは後ろ向きでしたが、振り向くと綺麗
に竿が弧を描いて、次々チヌの姿が、、、(*^_^*)

nakanisisann2_convert_20160112173534.jpg
nakanisisann3_convert_20160112173549.jpg


【タックル】  
 竿:黒鯛工房 競技1.4m 、リール:シマノSEIHAKOU
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.0号
 錘:ラバーコートガン玉 Bまでとワリダマ1号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、押麦
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒

【刺し餌】
 シラサエビ、オキアミ、ボケ、コーン、さなぎ

takkuru_convert_20160112173511.jpg

触らない時間帯もありましたが、好調に食ってきてくれました。
サイズもまずまずで、当たりも引きも存分に楽しめました(*^^)v

cyouka_convert_20160112173603.jpg


【渡船店】   
 SHIMAフィッシング 田畑渡船 (090-7685-2534)

鵜方浜

  • 2016/01/11(月) 17:40:10

今日は、久しぶりに鵜方浜の田畑渡船さんです!

筏釣りとしては初釣り、、、楽しめました(^^)v
サイズもグ~( v^-゜)♪




moblog_ee2a5abd.jpg
moblog_2e3f435c.jpg
moblog_deeaeea1.jpg

初ボケ

  • 2016/01/10(日) 16:09:38

今年も活躍してくれることを祈念して
マイポイントに初詣に行って来ました!

moblog_8fdb6061.jpg
moblog_dca94cda.jpg

良い環境

  • 2016/01/10(日) 16:03:51

昨日は、かみさんの実家に行ってました。

家の前には川が流れていて心地よい音が
聞こえてきます。

いつもながら気になるのはこの素晴らしい
環境です。
ここならシラサ君もノビノビと暮らせそう
です、、、常に冷たい水が流れているので、
水替えは不要だし、勿論ブクも不要です!

利用できないものかと来る度に妄想(^_^;)



moblog_e65b6ef7.jpg

スマホ復活

  • 2016/01/09(土) 20:37:28

年末に修理に出していたスマホが直ってきました。
moblog_f74473a4.jpg
代替機のギャラクシーNoteは画面が大きくて使い
勝手もグ~、、、2週間も使っていたのですっかり
慣れてしまいました。
今のシャープのも気に入ってますが、今度換える
時は、これもありかな~という感じです。

galaxy_convert_20151226191954_2015122619203015c.jpg
さ~て今度は、ウィルスに侵されたパソコンを復旧
せねば(^^;)

最近、子供のスマホは壊れるし、、、何かとスマホ
やパソコンに携わることが多くなって、バックアップ
やリストアや色んな設定などなど、、、お陰で随分
サクサク~っと触れるようになりました!




霞ヶ浦

  • 2016/01/08(金) 21:48:16

今日は、急遽四日市霞ヶ浦のコンビナートでお仕事!

お昼は、お決まりのコース、、、釣り場でお弁当(^^♪

穏やかな日とあってか、かなりの釣り人の姿があり、
しばし、見とれつつお昼の時間を楽しみました(^^)/

意外に多かったのがウキフカセ釣りで、狙いはグレ
でしょうか?!お昼の間にはグレの姿はありません。
でもサビキ釣りの人もボチボチ、、、流石にこの時期
は厳しいものの、たまにサッパが釣れていました。

フカセ釣りをしている人に聞いてみるととにかく竿を
出しているのが楽しいということで、ついつい釣りの
話で盛り上がってしまいました(^^;)

釣りスタイルや狙いは違っても共通の趣味なので、
知らないうちに打ち解けてしまいますネ(*^_^*)



moblog_a3394426.jpg

フィッシング遊

  • 2016/01/07(木) 21:08:03

今日は、早めに帰れたのでフィッシング遊に寄り道!

先日の波止釣りで、あったら良かったなと思うものが
あったので忘れない内に早速ゲッツ(^^♪

少し大きめのゴム浮き止めを使っていたのでガイドに
引かかりかけることが度々(^^;)
ググッと締まる浮き止めとシモリ玉もゲットしました。

それとちょっと欲しかった小さいブラクリもついでに!
丸いタイプが売ってたので、こちらをチョイス(^_-)-☆

moblog_224820e6.jpg

こちらは、福ちゃんが使ってて楽ちんそう
だったので思い切ってキャリーカートも!
これで津マリーナでも楽勝です、、、何で
今まで思いつかなかったのでしょうか(^^;)

moblog_0c5b945d.jpg
早いところ使いたくなってきました(^_-)-☆

リールメンテ

  • 2016/01/06(水) 12:39:23

早めに仕事場についたので、ちょっとした時間を
利用して車の中で音楽を聴きながらメンテ(^^)/

筏釣り用のリールはラインメンテをスプレーをして
予備リールに一旦巻き取りながら仕上げます。

スピニングは流石に長いので、通常はそのまま
でスプレーするだけにしています。
これで十分に浸透してくれますが、気になる時や
整備をする時に合わせてみっちりとやります!

リールメンテも通常は回転部分にささっとスプレー
して完了です(*^^)v


南伊勢町奈屋浦

  • 2016/01/05(火) 19:32:40

今年の正月は本当に暖かい日が続きました!

4日辺りはどこかに行きたいと思っていました。
近場の波止釣りも良いけど、南方面でグレが
釣りたいな~とチンタ君と意見が一致(*^_^*)

やっぱここら辺りまで来ると海の色が違います。
見渡す限りの絶景で、本当に気持ちが良い!

huukei2_convert_20160105171602.jpg
チヌが居そうな雰囲気の筏もプカプカ浮いてました。
huukei1_convert_20160105122949.jpg
今回は、グレ狙いなのでお気に入りのV9と
オキアミスライスで決まり(*^^)v
v9_convert_20160105123057.jpg

最初のうちは、イソベラ・カサゴ・海タナゴetc
お昼前になって、ようやく本命のグレゲット!
まずまずのサイズ(^^♪
メバルやええサイズのタカノハの姿も!!!
gure_convert_20160105122917.jpg
takanoha_convert_20160105123020.jpg

暖かい日でしたが、カップ麺を楽しみました。
やっぱ海の上でのカップ麺は最高です(^^♪
kappumen_convert_20160105123005.jpg

色んな釣りをこなす福ちゃんは良型のフグが
狙い、、、、、勿論グレも次々とゲット(*^^)v
hukucyan]_convert_20160105122933

エサ取りをかわして、良型を捕らえるのは中々
難しいもので、中々食ってくれませんでした。

でも、適度に当たりがあり初釣りを楽しむことが
できました(^_-)-☆
cyouka_convert_20160105122847.jpg

さてと、、、今度は筏に出撃かな~(*^。^*)

奈屋浦

  • 2016/01/04(月) 16:14:33

今日は、チンタ君と初釣りで奈屋浦へ行ってきました!

狙いはグレ、、、他にも色々と釣れて楽しい1日でした(^^)v

moblog_4376d593.jpg
moblog_2c59d9d9.jpg