2015年を振り返り(2014年12月~2015年11月)

  • 2015/12/31(木) 11:18:17

今年も明日で終わり、、、ホントにあっという間の1年でした!

数釣りがままならな年でしたが、大会系ではラッキーにも賞に
入れたし、久しぶりに年無しも釣れたし、チンタ君とも行けたし、
充実した年でした。

まずは、今年も釣りに行けたことに感謝&感謝&感謝~♪

2014年12月、例年この時期になると菅島や越賀に行くのが
恒例となってます、、、やっぱり数釣りが好きなのかも?!
今年度も数釣りでスタート、、、秋の数釣りは想定外の失速!

cyouka_convert_20141207204254.jpg

MFG&三重県チヌ連盟&BIG1&例会&ファミリーフィッシング
etc、、、大会やイベントに参加させて頂きました。(^^♪
イベントだと家的に切符が出やすい傾向がございます(笑)
syuugou_convert_20150628222150.jpg
MFG秋大会は、相差海釣りセンターさん&第二龍丸さん!
nyuusyou3_convert_20151116174645.jpg

三重県チヌ連盟秋の大会ではチンタ君と筏の大会初参戦。
二人で二桁と楽しめました(^^♪
huukei17_convert_20150928181944.jpg
入賞の皆さん!
nyuusyousya_convert_20150928182121.jpg

マルキユー主催の春のBIG-1大会(Fセンターマンボウさん)
moblog_b5ce7f98.jpg
クラブ例会(↓秋の例会は本浦やま栄さん)数釣り大会のはず
が16名で6尾と厳しい状況、、、でも筏の上ではワイワイと!
この模様は東海釣りガイド2016年2月号に載っております!
cyouka_convert_20151123093204.jpg

チンタ君と筏釣りに3回、ファミリーフィッシング大会に2回行く
ことができました。
(筏は黒ちゃん渡船さんと石倉渡船さん、ファミリーフィッシング
はフィッシング遊主催と南伊勢町観光協会主催)

チンタ君のお気に入りは"かなぶん"筏、、、ここは何かと魚影
が濃いポイント!良型のグレも楽しめます!
huukei7_convert_20150721174544.jpg
毎年楽しみにしているフィッシング遊主催のファミリー大会!
子供達はホント釣りが好き、、、どの子もキラキラしてました。
huukei4_convert_20151004183334.jpg
ここもチンタ君のお気に入りの名倉湾の石倉渡船さん!
穏やかな湾内でチヌだけでなく、アジなど色んな釣りが
楽しめます(^^♪
moblog_642dc6a4.jpg
今年はじめて参加させてもらった南伊勢町の波止釣り
の大会、、、色んなイベントもあり存分に楽しめました。
7_convert_20151011100834.jpg

大会系では、1月のMFG清水大会で良型に恵まれ2位になり、
本浦チャリティー大会では3位に入ることができました。

↓MFG清水大会、、、良いポイントに入ることができました!
tagecyouak2_convert_20150128004032.jpg

チャリティー大会では、これまた良いポイントを引いて入賞!
nyuusyou_convert_20150914172501.jpg

夏場は、三浦で年無し、、、そして前打ちでは初めての良型を
釣ることができました!
数釣りが好きですが、やっぱデカいチヌもスリル満点で魅力的
です(^_-)-☆

久しぶりの大物場で、何度かブチ切られながらも何とか年無し
ゲット!
浅場でのデカバンとのやりとりは、楽しいの一言でした(^^♪
来年はブチ切られたやつをやっつけに行ってきま~す。
tosinasi_convert_20150926181227.jpg

砂カニ君で良型をゲットできました、、、前打ちもスリル満点(^^)/
moblog_9639e49e.jpg

今年もやっぱり大会・例会・イベント関係が大半でしたが本当に
楽しい1年でした(*^_^*)

keihin_convert_20150928183815.jpg
来年も楽しみます(^_-)-☆

☆  2015年度 釣行 (2014年12月~2015年11月)  ☆

          釣行回数          21回(かかり釣り)            
          合計数          98尾
       
今年もブログをご覧頂きまして、ありがとうございましたm(..)m

来年もよろしくお付き合い願いま~す(^_-)-☆


ウィルス感染

  • 2015/12/30(水) 13:26:38

先日ネットで色々閲覧してた時にウィルスに感染して
しまったようです。
そんなに怪しいところを見てた訳ではありませんが、
地雷を踏んでしまったのは間違いありません(^^;)

割と慎重な方だと思ってましたが(笑)、ついにやって
しまいました。

他のパソコンから検索してみると全く同じウィルスで
やられている例が沢山ヒット!

かなり深いところまでやられてそうなので、自力修正
は難しいかも、、、(^^;)
少し先祖返りしてしまいますが、リカバリーが間違い
なさそうです。

良い機会なので、しっかりリストアしていつでも戻せる
ように整理整頓します(^^♪

moblog_c5eeb567.jpg
ちなみに感染した画面は↑これではありません!

もう一回!

  • 2015/12/29(火) 13:00:50

年内、何とかもう1回行けないものかとギリまで
模索してますが、どうやら年内は無理かな(^^ゞ

何やかんやで来年になってしまうパターンか!

英虞湾リベンジしたいし、これからの時期は紀東
の大物場にも行きたいし、、、リサーチ・リサーチ!

ま、いつでもスクランブル発進できるように団子・
冷凍餌etcはキープしときま~す(*^^)v

moblog_63748bbe.jpg

ドキドキ!

  • 2015/12/28(月) 17:15:09

ようやく免許が取れたというので、こわごわ助手席
に付き合いました!

途中、心臓が2~3回止まりそうになったけど無事
に生還(^_^;)
久しぶりに手に汗握るという感じを味わいました。

これで筏まで付き合ってくれたら最高ですが、あり
得ないので早いとこチンタ君に取ってもらわねば!

moblog_02b8deb2.jpg

ドッグ入り!

  • 2015/12/27(日) 13:12:47

電源スイッチが効かなくなったシャープの携帯電話を
ドッグ入りさせました。

代替機は今まで使ったことがないGALAXY NoteⅡ

バックアップデータのリストアやアプリをダウンロードに
何やかんやで数時間、、、!
新しいもの好きなので、新鮮で面白い面はありますが、
ブログやSNSや写真関係だけでも結構大変です(~_~;)

修理は、1月中旬までくらいかかるのでしばらくこれで
まったりと楽しみます(^^)v

治ってきて数カ月したらもう更新月です。
色んなメーカーのを使って見たいので、次回はソニー
にしようかと妄想中(^_-)-☆

galaxy_convert_20151226191954_2015122619203015c.jpg

東海釣りガイド2月号

  • 2015/12/26(土) 19:16:22

東海釣りガイド2月号が発売されました。

”かかり釣り 頂の向こう側へ” 連載第22回は本浦です。

秋の数釣り例会のはずが、厳しい状況となったクラブ例会

会長はじめ、メンバーがしっかりカバーしてくれましたので
チヌの写真は出てきま~す(^^♪ 

是非、ご覧になって下さいm(__)m

表紙は、”かおりん”(^_-)-☆

moblog_a40de5d0.jpg

例会の模様↓
moblog_29015a9a.jpg
例会ならではの楽しみ↓ 
huukei4_convert_20151123093410.jpg
cyouka_convert_20151123093204.jpg

リモコン

  • 2015/12/25(金) 21:11:38

頼んでたデジカメ用のリモコンスイッチが入りました。

自撮り棒でも良いんですが、片手で魚を持つのは
中々大変なので、やっぱこれが一番(*^_^*)

でも釣行切符がないと使い物になりませ~ん(^_^;)


メリークリスマス

  • 2015/12/24(木) 22:00:04

今日は、クリスマスイブ♪

明日、朝起きたら枕元に切符が100枚くらい
置いてないかな(^_^)v

あ~、たまには釣りにでも行きたい( v^-゜)♪

moblog_743dd2f0.jpg

携帯電話が!

  • 2015/12/24(木) 20:28:55

携帯電話の電源スイッチが効かなりました。

日に日に強く押さなければ入らなくなってきて
ましたが、ついにどれだけ強く押しても入らなく
なりました。

ドコモショップに行く前にネットで検索してみる
とよく似た事例が沢山出てきました。
無償では厳しいようでしたが、実際行って見る
とメーカーにも問い合わせてくれて何と無償で
対応してくれるとの事(*^_^*)

後は、データの移行だけ、、、これが結構大変
で色々しなければなりません。
といっても自分のは楽勝ですが、チンタ君が
入れているゲーム関係が大変そう(^_^;)

こういうことは嫌いではないので、良いのですが
何かと手間暇が、、、プラグを繋ぐと電源が入る
ので、だましだまし使ってタイミングを見て交換
します(~_~;)

IMGP4079_convert_20151223181032.jpg
IMGP4080_convert_20151223181749.jpg

Gamakatsu

  • 2015/12/23(水) 11:28:09

今年も良いものを頂きました(*^_^*)

これからの時期にバッチリのパーカー!

やっぱし、この字体は大好き~(^^♪

pa-ka-_convert_20151222203253.jpg

週刊つりニュース

  • 2015/12/22(火) 20:06:10

週刊つりニュース12月25日号発売です!

深場での数釣りを楽しもうと出かけた美珠丸さん!

ある程度は想定していましたが、思いの外厳しい
状況でした(~_~;)

いつまでもこんなはずはないのでリベンジしたいと
思います!

moblog_a0412f72.jpg
mitamamaru_convert_20151207152417.jpg
moblog_5fc6555d.jpg


スターウォーズ

  • 2015/12/21(月) 12:49:15

ここ最近、スターウォーズの話で持ち切りです!

てな訳で早速、チンタ君と見に行ってきました。

評判通りの面白い映画でした、、、も一度1から
じっくりと見たくなってきました。

最近海外のドラマにどっぷりとハマっていますが、
どれも面白くて、レンタルだけでなくネット契約も
してしましたが、今から楽しみで仕方ありません。


ザ・貝屋

  • 2015/12/20(日) 08:14:51

イルカ島巡りの帰りは、鳥羽駅からすぐの”ザ・貝屋”
さんに寄らしてもらいました(^^)v

素材は同じはずなのに、自宅ではこうはいきません!
特にアッパ貝は、いつもどれくらい焼いたら良いのか
よくわかりませんでしたが、焼き方やこつを少し教授
してもらいました。

釣りの帰り道、、、楽しみがひとつ増えました(*^_^*)

moblog_880c1da2.jpg
moblog_beb02131.jpg
moblog_c220d164.jpg

イルカ島巡り

  • 2015/12/19(土) 21:06:05

昨年は途中リタイアした忘年会でしたが、今年は
ラストまできっちり参加(^^)v

身近な鳥羽市ですが、考えてみたら釣りには数え
切れない程来ていますが、観光的なことには全く
といって良いほど来ていません(^_^;)

てな訳で思いつきですが、イルカ島巡りをしてみる
ことにしました。
展望からは見渡す限りの絶景が一望できました。
どうしても筏が気になって仕方ありません(^_^;)

イルカ島の周りの筏は行ったことがなかったので
見応えがありました!
ばっちり頭にインプットφ(..)メモメモ

来年からはやっぱ車移動にして、筏に乗っかって
帰ろうと新たに決意した次第です(^_-)-☆


moblog_d0cfdccb.jpg
moblog_ddf4adca.jpg
moblog_d618357f.jpg
moblog_ffc90c69.jpg
moblog_091f025c.jpg
moblog_895e7aca.jpg
moblog_f1b323a4.jpg
moblog_396ef6f4.jpg
moblog_c226b216.jpg

鳥羽

  • 2015/12/18(金) 20:03:33

今日は、会社の忘年会で鳥羽安楽島です!

安楽島と言ってもほぼ本浦、、、白根が
すぐそこいう感じです!

車にしといて竿積んできたら良かった(^_^;)

とりあえず、食べよっと(*^_^*)

moblog_4b8847df.jpg

moblog_a1ed33e1.jpg



霞ヶ浦

  • 2015/12/17(木) 17:33:13

今週は、四日市霞ヶ浦のコンビナートで仕事です。

お昼はお決まりのコース、、、海を見ながら弁当!

先端付近では、フカセに紀州釣りの姿がありました。
この埠頭まわりだけでも沢山のフィッシングポイント
があり、色んな釣りスタイルが楽しめます♪

自宅にしろ、仕事先にしろ海が近いというのは本当に
ラッキーです(^^)
もちろん、遠くても行きますが、、、(^_^;)



moblog_4ff59def.jpg
moblog_ff622ddd.jpg


カレンダーラッシュ

  • 2015/12/16(水) 17:34:16

先日、カレンダーを頂いたばかりですが、またまた
カレンダーをゲットしました(^^)v

色んな種類のカレンダーがありますが、゙さかな゙の
は何やらしっくりきます( v^-゜)♪

moblog_dc085221.jpg

リモコン

  • 2015/12/15(火) 20:07:33

ここ最近、リモコンの調子が今一、、、電池の容量
が少なくなってきてるだけだと思いますが、筏の上
では、気温も低くなってきているので、中々うまく
動作してくれません(-_-;)

自分で電池を換えようとしても、中で基盤と一緒に
固定されてるタイプなのでどうしようも有りません。

最初に買う時に確認すればよかったと思いますが
必要なものは必要だし、、、!
交換できない構造にするなら、10年位は持つよう
に作ってもらえると助かるんですが、、、(^_^;)

でもこのリモコン、海で使うことが多い私にとっては
防水でズーム操作もできるので重宝しています!



moblog_89a10bde.jpg

商品券ゲット

  • 2015/12/14(月) 20:00:33

先日のクラブ納会でいいものゲットしました(*^^*)

メーカー協賛品あり、持ち寄り品あり~で、どれに
しようかと目移りしまくりでした(^_^;)

今回は、抽選ではなく番号くじを引いて1番から
好きなものを選んでいくという方式。

どれも欲しい~もんばかりでしたが、フィッシング
遊の商品券をチョイスしました♪

年間の賞には入れませんでしたが、何かとつき
まくってた1年でした(*^^)v

syouhin_convert_20151214195228.jpg

2015チヌスタッフ納会

  • 2015/12/13(日) 20:52:37

12月12日は、焼肉黒兵衛でチヌスタッフの納会でした。

フィッシングポイントの香ちゃん達にも参加して頂いて華々
しくスタート(^^)v

いつもながらチヌ談義は尽きる事なく、杉下会長のお店に
移動してからも続き、〆はラーメンで決まり(^_-)-☆

それでも尽きぬまま、、、的な感じでしたが、解散してから
そのまま車で1時間程ダウン(~_~;)  んで、自宅に6時!

今年も超盛り上がった納会でした、、、あ~楽しかった!

続きは新年会(^_^;)

t7_convert_20151213201821.jpg
t6_convert_20151213201737.jpg
t2_convert_20151213201421.jpg
t3_convert_20151213201449.jpg
t4_convert_20151213201517.jpg
t5_convert_20151213201618.jpg

偶然にもチヌストーリーの高橋 範さんと
彼女さんと遭遇!
t1_convert_20151213201339.jpg
2i_convert_20151213195738.jpg
1i_convert_20151213195634.jpg
kazu_convert_20151213200042.jpg
tokubetu_convert_20151213201940.jpg
syuugou_convert_20151213200308.jpg
j3_convert_20151213195905.jpg
j1_convert_20151213195813.jpg

エンドレス

  • 2015/12/13(日) 05:29:57

場所を会長のお店にかえて第2ラウンド(^-^ゞ

さらにラーメンで第3ラウンド、、、そろそろ
夜が明けます(^_^;)

今年の納会も最高に面白かった(*^_^*)

moblog_b0706556.jpg
moblog_12b56ee5.jpg
moblog_db78c899.jpg
moblog_68e738fd.jpg

チヌスタッフ例会

  • 2015/12/12(土) 21:02:18

今日は、チヌスタッフの納会です(^^)

早くから盛り上がり、、、これからエンドレス(*^_^*)




moblog_719a736d.jpg

メンテ!

  • 2015/12/12(土) 13:09:15

今週は、何かとバタバタしてこの土日になってようやく
一息つけそうな感じです^^;

竿のガイドやその周辺などの細かいところは、先週から
そのままだったので、ボナンザスプレー&ロッドメンテで
ツルツルに仕上げました。

さ~て、あとは師走の切符を何とかするだけ、、、(^_^;)

moblog_d420fbb4.jpg

カレンダー

  • 2015/12/11(金) 17:51:22

12月は何かと忙しい月ですが、気がついたらもう中旬
です(^_^;)
来年のカレンダーを見るといよいよ今年も終わりかなと
しみじみ感じます!

今年はとにかく数釣りができなかった年でしたが、来年
はシラサ君の当たりをしっかり楽しみたいと思います!

moblog_530cfdae.jpg


プリモスストーブ

  • 2015/12/10(木) 17:45:48

先日の釣行では、久しぶりにナベめん用にガスの
バーナーを使いましたが、今度はガスのストーブも
復活させようと思います。

使用前は、とてもコンパクトでささっと組み立てて
完成は、エリマキトカゲみたいな感じになります。

練炭とはまた違った暖かさですが、これも中々の
もので、ガスバーナーも持っていってもそれほど
の荷物にはなりません(*^_^*)

やっぱ便利なものは何でも使わねば、、、(^_^;)

danbou1_convert_20151205173410.jpg
danbou3_convert_20151205173426.jpg
dannbou_convert_20151205173441.jpg

元気百倍!

  • 2015/12/09(水) 18:26:15

美珠丸さんの定番、、、朝の栄養ドリンクのサービス!
カセに着くまでにググッといくとシャキッとしてやる気が
倍増です(*^_^*)

お土産に、もれなくヒオウギ貝も、、、嬉しい御もてなし。
牡蠣も美味しいですが、このひおうぎ貝もとても美味!

drink_convert_20151207153858.jpg
hiougigai_convert_20151207153929.jpg

バーナー

  • 2015/12/08(火) 21:07:34

ここ何年かは練炭を使っていますが、久しぶりにバーナー
を出しました。

長年の使用で、錆び錆びになってきてたのでちょっと心配
してましたが、ちゃんと役目は果たしてくれました(^^)v

湯を沸かすだけなら、このバーナーで充分でコンパクトだし
バッカンにでもポイと入れておけるので大きいものが一品
増えるという感覚はありません。

練炭は手放せませんが、このバーナーも状況に応じて使い
たいと思います!

それにしても海の上で頂くシーフードは最高です(^_-)-☆

ba-na-2_convert_20151205173354.jpg
ba-na-_convert_20151207152139.jpg
kappumen_convert_20151207152335.jpg

美珠丸

  • 2015/12/07(月) 20:55:45

例年この時期になると深場の美珠丸さんにお邪魔
します。

距離は少しありますが、とてもお気に入りのポイント
です(^^♪
水深が25m程あるので、10m前後の釣場と何かと
勝手が違って色々と勉強になります。

今年は型がよくて、中型サイズの数釣りができると
楽しみでしたが、どうしたことでしょうか?中々食って
くれず、これまた苦戦を強いられました(^_^;)

mitamamaru_convert_20151207152417.jpg
huukei2_convert_20151207152232.jpg
huukei3_convert_20151207152309.jpg
umazura_convert_20151207152602.jpg
tinu_convert_20151207152522.jpg
takkuru_convert_20151207152448.jpg
またまた、リベンジポイントがひとつ増えました!!
これでは、全然切符が足らんし、、、どうしよ(-_-メ)


【渡船店】   
 美珠丸 (0599-85-5508)

【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン1.4m 、リール:シマノSEIHAKOU
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.0号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ワリダマ0.8~1号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる、三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、押麦
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒

越賀浦

  • 2015/12/06(日) 12:44:38

今日は、久しぶりに越賀浦で竿を出しています!

午後になってようやくひとつ(*^_^*)

久しぶりのチヌ(^_^)v

moblog_5fc6555d.jpg
moblog_5c3710b4.jpg

イルミネーション

  • 2015/12/05(土) 21:30:34

今日は、カフェレスト芸濃で美味しいものを頂いて
帰りに南長野イルミネーションに寄ってきました。

寒かったけど凄く綺麗でした、、、良いもんですね!

伊勢エビやと思いますが、オキアミに見えた(~_~;)



moblog_1ce99ddb.jpg