自動ポンプ改!

  • 2015/11/30(月) 18:21:22

シラサ君の水替えには欠かせない電池式ポンプ!

といっても本来は灯油用、、、貝掘りなどでよく使う
網を被せていただけですが、シラサ君の水は汚れ
が出てくるし、細かいゴミもあるのでちょっとしたこと
ですぐに回らなくなってしまいます(^^;)

この土日は比較的時間があったので、百均で何か
良いものがないか散策!
観賞魚用のろ過材があったので、茶こし用のネット
で被せて見ることにしました。

抵抗になるのか、吸い上げる力が弱くなりましたが
ゴミによる詰まりは無くなりました(^^♪

ま、これでしばらく様子を見てダメなら改良(^^)/

moblog_a1ec557b.jpg
moblog_80d3b80c.jpg
moblog_eaf79a84.jpg
moblog_cf90146e.jpg


抹茶ラテ

  • 2015/11/29(日) 06:03:55

最近は、ファミマの抹茶ラテにハマってます!

寒い朝、疲れた時は最高!癒されます(^^♪

パソコンに向かう時も抹茶ラテを頂きつつ!

月末は、何かと仕上げないといけないことが
あるので、この土日は邪魔の入らない4時に
起きてキバってます<`ヘ´>


スイーツ!

  • 2015/11/28(土) 22:55:37

釣りに行きたいちょっと前やら、大分と前やら
行きすぎたかも~という時に一役かってくれる
ケーキ君達(^^)v

これでダメなら和風甘いもん、それでもダメ
なら積極且つさりげない家事!

諺:人知を尽くして切符を待つφ(..)メモメモ


東海釣りガイド1月号

  • 2015/11/27(金) 20:50:30

東海釣りガイド2016年1月号が発売されました!

本浦で開催された災害復興チャリティーかかり釣り
大会に参加した時の模様です(*^^)v

「かかり釣り頂の向こう側へ」は、会友の加藤さん
そして「FISHING FACTORY」では”香杯”などなど
筏関係、盛り沢山です(^^♪

moblog_e02f84c5.jpg

釣座に恵まれ、ラッキーな入賞でした(*^^)v
nyuusyou_convert_20150914172501.jpg
syuugou_convert_20150914172540.jpg

さてどこへ?

  • 2015/11/26(木) 20:52:00

シラサ君は元気なんですが、今年はなかなか数釣り
をさせてもらえません(^_^;)

もう11月も終わり、さてさてどうしたもんでしょう?

鳥羽での数釣りもまだ諦めきれないし、英虞湾辺り
の深場のちょっとマニアックな釣りも魅力だし(^^)

ボチボチ南方面のデカバンもこれまた気になるし、
早いところディープフォースも試してみたいし(~_~;)

次回の出撃先をリサーチ、リサーチ、φ(..)メモメモ



小分け用

  • 2015/11/25(水) 18:16:04

筏の上でも可能な限り新鮮でいて欲しい
シラサ君達!

クーラーからシラサ君を移動させる度に
水も小分け用の入物に移していきます。

短い時間だと海水でも大丈夫ですが、
少し時間が経つと見る見るうちに弱って
きます。

小分けの入れ物にブクを使ってみたこと
がありますが明らかに元気度が違います

面倒臭いけどちょっとしたコダワリです!

esa1_convert_20151123110556.jpg

物干し場

  • 2015/11/24(火) 20:12:58

釣りに行った次の日が雨や曇りだと干しても
乾かないので、車の中が物干し場です(^_^;)

ずぶ濡れのものは流石に無理ですが、通勤
が片道で軽く1時間以上あるので往復で大半
のものは乾いてくれます!

タックル類のメンテも車の中で済ませます(^^)v


本浦☆クラブ例会

  • 2015/11/23(月) 11:03:23

三連休の真ん中日、やま栄渡船さんでチヌスタッフの
例会でした!

シラサで数釣りの予定でしたが、海の中は厳しい状況
でした。

海の上では超盛り上がり、、、楽しい例会でしたがチヌ
の顔忘れました(^_^;)

まだまだ数釣り諦められません、、、今度こそ<`ヘ´>

syussen_convert_20151123093735.jpg
huukei_convert_20151123093315.jpg
huukei2_convert_20151123093333.jpg
huukei13_convert_20151123093636.jpg
huukei4_convert_20151123093410.jpg
huukei11_convert_20151123093429.jpg
aigo_convert_20151123092919.jpg
hage_convert_20151123093219.jpg
hedai_convert_20151123093236.jpg
hirame_convert_20151123093255.jpg

kotikarei_convert_20151123093700.jpg
寺浜組の釣果!
terahama_convert_20151123093751.jpg
大村の浅場組の釣果!
oomura_convert_20151123093719.jpg

厳しい状況でしたが見事にゲットのメンバー!
cyouka_convert_20151123093204.jpg

【渡船店】   
 やま栄渡船 (0599-32-6009)

【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン1.4m 、リール:シマノSEIHAKOU
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.0号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで&ワリダマ0.8~1号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 ニュー赤だんごチヌ、細引きさなぎ、チヌパワー、押麦
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒

クラブ例会

  • 2015/11/22(日) 12:03:42

今日は、所属クラブの例会で本浦に来ました!

最近数釣りに見放されてる感がありますが、
シラサ君で思い切り、爆りたいところ(~_~;)

しかし、当たりが(/_;)/~~

午後からにかけます。

moblog_8cb15edd.jpg
moblog_29015a9a.jpg

ニュー赤だんごチヌ

  • 2015/11/21(土) 17:48:11

明日は、久しぶりにこれでいってみます!

ここぞ~という時に使おうと思っていたら、
ほぼ1年経過(^_^;)、、熟成赤だんごチヌ!

ベチャベチャダンゴ+シラサ君で今度こそ
数釣り<`ヘ´>




念の為、保険にボケ君も持ってこ~(^_^;)

ボケ!

  • 2015/11/21(土) 17:45:33

久しぶりにちょっくら偵察、、、居りました(^^)v






居ない!

  • 2015/11/20(金) 22:34:17

最近雨が降ったのでシラサ君沢山居るかと思ったら
、先客が入った形跡で当然ながら居ません(>_<)

これがあるから怖い、、、(^_^;)

その昔、池にも海にも落ちたことがあるので、夜は
分かりやすくて良いのですが、怖くて足が竦みます!

でも、何とかせねば!!!


↓ストック組の皆さん↓

お持ち帰り

  • 2015/11/19(木) 18:40:58

この時期頑張ってくれるシラサ君、、、日によっては全く
通用しないケースがあります(^_^;)

少しなら撒き餌にして帰りますが、沢山残ってしまう場合
は流石にお持ち帰りをします。

いつもいつも読めないので、電池や水の量や氷等帰りの
ことも考えて段取りしていきます。

ブクはダブル、、、片方は単三2本タイプを使用している
ので、筏から上がる時にフル充電したものに交換します。

勿体ない~で育った世代ですが、、、ちょっとやりすぎ(^^ゞ

ebi_convert_20151116174103.jpg

バッカン台

  • 2015/11/18(水) 18:39:53

先日のMFGの大会で工藤さんからニューバッカン
の紹介がありました。

その時にバッカンに合わせて作ったアルミの台も
見せて頂きました♪
コンテナ台の時と同じで、ひっくり返してピッタリ
と収まり、使用時は下にスペースが出来るので、
物が置けて影になるので活餌も弱らないですね♪

コンテナは使い勝手も良いのですが、雨風の時に
蓋が飛ばされたり、雨が侵入してくるのでこれは、
飛ばされないし、蓋もできるのがとてもグーです!

これ、すっごく欲しい~(^。^)y-.。o○

bakkandai_convert_20151116174046.jpg

牡蠣

  • 2015/11/17(火) 18:13:39

MFGのジャンケン大会でラッキーにもゲットした牡蠣!!

早めに自宅に着いたので、帰ってからチンタ君に手伝って
もらい、その日のうちに剥き身にして牡蠣フライの下準備!

月曜日の晩に牡蠣フライにしてもらい美味しく頂きました!

これからカキチヌのシーズンに入っていきますが、こんなに
美味しいものをおチヌ様は毎日食べるんですね(^_^;)

kaki2_convert_20151117175220.jpg
kaki4_convert_20151117175303.jpg

第33回MFG筏かかり釣り部釣り大会

  • 2015/11/16(月) 22:47:23

第33回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会本浦の模様です。

相差海釣りセンターさんと龍丸さんで開催させて頂きました。

急遽、延期開催となりましたが、沢山参加頂きまして本当に
ありがとうございました。

asa1_convert_20151116174018.jpg

心配していた雨風は出船する頃にはすっかり穏やかになり、
厚着をしていると汗ばむくらいの天候に恵まれました(^^♪

↓各筏の様子です(龍丸さんの筏からズーム)↓
huukei1_convert_20151116174123.jpg
huukei4_convert_20151116174148.jpg
huukei6_convert_20151116174208.jpg
huukei7_convert_20151116174231.jpg
huukei9_convert_20151116174334.jpg
同じ筏にはいいつも参加頂く、中野さんときみちゃん!

huukei13_convert_20151116174415.jpg
huukei11_convert_20151116174349.jpg

きみちゃん、、、「ちゃんと当たり出た」で、このひとゲット↓
シラサ君をくわえてたのにはマジでびっくり\(◎o◎)/!
namakko_convert_20151116174626.jpg

メッキは元気そのもの、、、メッキの部があったら~(^^;)

mekki_convert_20151116174609.jpg

釣果の方は、荒れ後の高活性を期待しましたが、ちょっと雨
が降りすぎたのか、全体で16尾と厳しい結果となりました。

それでも40~47cmの良型も出て、上位3名の方はきっちりと
2尾揃えて見事入賞されました!

kennsun_convert_20151116174551.jpg
丘に上がってからは、お楽しみ抽選会&ジャンケン大会で
いつもながら超盛り上がり(*^_^*)

keihin1_convert_20151116174527.jpg
jannken_convert_20151116174433.jpg

工藤顧問からは、ニューバッカンの紹介&使い方なども!
早くも売り切れのところが出ているようで、早めにゲット
したいところです(^^;)

jannken7_convert_20151116174509.jpg

結果(2尾長寸)
 優勝   河野 洋範さん   73.1cm(2尾)
 準優勝 小崎 健太郎さん 70.7cm(2尾)
 3位   中西 正樹さん   60.2cm(2尾)
 4位   木村 匡貴さん   47.0cm
 5位   中川 康さん    46.0cm
 6位   工藤 淳子さん   44.5cm
 7位   近森 学さん   33.4cm
 8位   荻野 貴士さん   30.5cm
 9位   濱口 達夫さん   30.2cm

 nyuusyou3_convert_20151116174645.jpg
尾数賞 小崎 健太郎さん 4尾
nyuusyou15_convert_20151117072528.jpg

レディース賞 工藤 淳子さん 
nyuusyou6_convert_20151116215125.jpg

参加下さった皆様、関係者の皆様に感謝申し上げますm(__)m

次回もまたよろしくお願い致します(^^♪

syuugou_convert_20151116174708.jpg
syuuryou_convert_20151116174732.jpg

【渡船店】
相差海釣りセンター 0599-33-6789
第二龍丸  0599-33-6583

【協賛】 
相差海釣りセンター様 第二龍丸様 エサ市場・えさきち様 
マルキユー(株) 様 TSUKASAちぬHOUSE様

MFG筏かかり釣り大会

  • 2015/11/15(日) 09:40:21

今日は、MFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会です。

相差&龍丸さんの筏にそれぞれ分かれて競技です。

同じ筏には、中野さんときみちゃん、、、天気も
急激に回復したし、あとはチヌを狙うだけ( v^-゜)♪

moblog_e53f0196.jpg



moblog_b057898b.jpg
moblog_73d1e5b7.jpg

大荒れ

  • 2015/11/14(土) 12:34:59

朝から近くの海を見てきましたが大荒れでした。

自然の恩恵を受けようと思いましたが、とても
近寄れそうにありませんでした(/_;)/~~

天気はドンドン前倒し状態で、朝方雨が残るか
という予報に変わってきました♪

これなら明日のMFGの大会は大丈夫そうです!

荒れ後の爆釣の予感( v^-゜)♪


MFG筏釣り部懇親釣り大会

  • 2015/11/13(金) 18:04:48

11月15日のMFG筏かかり釣り部懇親釣り大会!

明日は17mの大風予報ですが、日曜日は朝方に
雨は残るものの風は何とか成りそうな予報です♪

鳥羽周り、最近よく釣れてきたので楽しみです!

参加の皆さま、よろしくお願い致しますm(__)m

開催日:平成27年11月15日(日)
場所:三重県鳥羽市相差(おうさつ)&畔蛸(あだこ)
(相差海釣りセンター 0599-33-6789)
(第二龍丸 0599-33-6583)

集合場所:畔蛸(第二龍丸)の渡船場になります!
受付時間:午前5:00~  審査:2尾長寸その他
納竿時間:14:00予定

moblog_4b87335e.jpg

ヘチの大チヌ

  • 2015/11/12(木) 18:00:21

今日も四日市霞ヶ浦のコンビナートで仕事でしたが、
またまた、お決まりのコースでお弁当を頂きました!

先端付近では紀州釣りにフカセ釣りや投げ釣り等!

マリーナの近くでは何気にヘチを覗いてみたら大きい
チヌが水面ギリギリのところを悠々と泳いでました。

水の中だと大きく見えるものですが、一発で年無しと
わかるサイズでした(@_@;)

尾鰭と口周りが痛々しい感じでしたが、殆ど目が合う
距離なのに気にせずといった感じで貫禄もの~!!

かかり釣りの方では数釣り真っ盛りという感じですが、
そろそろ南方面のデカバンも気になります(^_^;)

moblog_7416cdfe.jpg

[広告 ] VPS

ラインセット

  • 2015/11/11(水) 17:38:04

先日の釣りで巨ボラやデカコチやエイ君でほぼ
最後まで使い切ってしまいました。

新しく1号をセット、、、0.8号も使いたいし
良型も狙いたいので1.2号もスタンバイ(^^)v
今度のMFGは2尾長寸なので1.2号かな?!

これで晩秋までの数釣りはばっちりのはず(^_^;)


四日市霞ヶ浦

  • 2015/11/10(火) 17:19:36

今日は、久しぶりに四日市霞地区で仕事でした。

お昼は、お決まりのコース、、、体が勝手に海の
方に向いていきます(^_^;)

いつの間にかすっかりと海の色が変わってました。
かなりスケスケでいよいよ冬間近という感じです!

ここでは珍しくエイを釣ってる人がいました(@_@;)

そろそろ鳥羽のフェリー乗り場辺りでカイズ釣りが
したくなってきました。
鳥羽周りがようやく数が出てきたところなので、まだ
少し早いかな~?!





週刊つりニュース

  • 2015/11/09(月) 20:20:42

週刊つりニュース2015年11月13号が発売されました。

10月26日(月)、フィッシングセンターマンボウさんに
お邪魔した時の模様です。

シラサで数釣りのつもりでしたが、厳しい状況でした。
チヌの寄り、活性は厳しい感じでしたが早い時間から
ボラも居たし、もう少しやり方があったかな~という
ところはありました(^^;)

でも何かといい勉強になった釣行でした(●^o^●)!

huukei1_convert_20151027121338.jpg
moblog_a8f91232.jpg

妄想!

  • 2015/11/08(日) 17:26:14

今日は、それぞれが用事で出かけるのであちこちに
アッシー君することかれこれ5往復(~_~;)

今日は来週の大会の準備、、、大会参加名簿の確認
と竿を出せるかも知れないので、団子のブレンド妄想
に浸ることにしました(^^♪

いつものブレンドにするか?コーンダンゴチヌベース
のブレンドにするか?シラサでいけそうなら久しぶり
に赤ダンゴチヌのベチャベチャでいこうか、、、?!

鳥羽周りが、ようやくいつも数釣りモードになってきた
ので、やっとこさシラサ君で爆れるかも(^_-)-☆

でも、MFGの大会は2尾長寸なのでどうしよ(^_^;)


またまたシラサ行脚

  • 2015/11/07(土) 16:05:52

今日は、午前に子供をアッシー君してそのまま脱走(^_^;)

いくつか気になるポイントがあったので、15時頃まで
みっちりと偵察、、、10ヶ所くらい回ったけど中々(>_<)

そんなに簡単に好ポイントは見つかりませんが、居ない
ことを確認するのもポイント潰しにはなるので収穫有り
ということで、、、φ(..)メモメモ

sirasa1_convert_20151107155215.jpg


手ぶらで帰るのも何なんで、、、いつものとこで少々(^^)

sirasa3_convert_20151107155305.jpg

MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/11/06(金) 18:48:17

MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会の申し込み受付が
本日、11月6日までとなっています。

よろしくお願い致しますm(__)m

開催日:平成27年11月15日(日)
場所:三重県鳥羽市相差(おうさつ)&畔蛸(あだこ)
(相差海釣りセンター 0599-33-6789)
(第二龍丸 0599-33-6583)

集合場所:畔蛸(第二龍丸)の渡船場になります!
受付時間:午前5:00~  審査:2尾長寸その他
納竿時間:14:00予定

大会要領:→ピック
お問い合わせ:mfgikada@gmail.com

moblog_a2dc688a.jpg

偵察

  • 2015/11/06(金) 06:35:51

そろそろシラサ君も最盛期、、、久しぶりにまとまった
雨が降ったので、必殺マル秘ポイント&新地含めて
7~8ヶ所偵察してきました!

写真では分かりにくいので残念ですが、えらいことに
なってました、、、、人口密度超大状態発見(@_@;)

今回は、獲るつもりはありませんでしたが、あまりに
凄いので、思わずタモを入れてしまいました(^_^;)

最近、何やら難しい釣りが続いてるのでシラサ君で
爆りたい今日この頃、、、切符が全然足らん(^_^;)




シラサ君ネット

  • 2015/11/05(木) 06:23:00

釣友からシラサ君に使えるグッズを教えてもらいました!

干物用のネットですが、ファスナーがU字になってペロッと
開けることができて、ファスナーが錆びないタイプ(^^♪

三つに分かれているので、大きさ・元気度・用途に応じて
色々と使い分けができます!
特に刺し餌用と撒き餌用とは、しっかりと分けておきたい
ので、バッチリ、、、ま、手間暇は必要ですが(^_^;)

今までは、園芸用のネットを利用した物を使ってきました
が、これはこれでそのままクーラーに入れる事ができる
し、しばらく併用してみて良いとこ取りでいきます(^_^;)

s1_convert_20151031122640.jpg
s2_convert_20151031122659.jpg
s3_convert_20151031122718.jpg

[広告 ] VPS

牡蠣食す

  • 2015/11/04(水) 06:25:20

久しぶりに牡蠣をよばれることにしました(^^♪

最盛期はもう少し先ですが、それでもプリプリ!

これからの時期がさらに楽しみです(^_-)-☆

オーブンでフライングゲット、、、美味しかった!

でもやっぱり我家ではカキフライが大人気(^^)v

kaki1_convert_20151103153523.jpg
kaki2_convert_20151103153604.jpg
kaki5_convert_20151103153650.jpg

moblog_c890c3fd.jpg

牡蠣剥き

  • 2015/11/03(火) 20:56:36

久しぶりに牡蠣をよばれることに(^^♪

リクエストは断トツにカキフライです!

端っこを切るのはチンタ君の役目(^^)


[広告 ] VPS

ナイフを入れて、剥き身にするのは私!

[広告 ] VPS

kaki3_convert_20151103153629.jpg