アケミちゃん

  • 2015/10/31(土) 08:53:55

先日の三ヶ所の釣りでは、シラサ君もカニ君も
アケミちゃんも現地でさよならしないで一緒に
帰ってきました。

今朝見てみたら、流石にアケミちゃんは海水を
換えてあげないと危ない状態でした(^_^;)

かなりお疲れの様子、、、その日の内に海水を
汲んでくれば良かった(^_^;)

これからの時期は、気温・水温も下がり何かと
お世話がやり易くなってくるので助かります!






MFG筏かかり釣り大会

  • 2015/10/30(金) 20:25:59

悪天予報の為、中止となったMFG筏大会でしたが
急遽、延期開催として、改めて先日案内ハガキを
発送させて頂きましたm(__)m

すでに沢山の方から、返信頂いていますが開催日
の変更に伴い参加できなくなった方には本当に申し
訳ないと思っておりますm(__)m
次回よろしくお願い致します。


放流

  • 2015/10/29(木) 19:59:45

ご近所さんちに小さな貯め池を見つけたので
シラサ君を放流させてもらいました!

来年の春頃、増えていないか楽しみです(^v^)

これでうまくいけば水換えもブクも必要無し!!
でもすくうことが出来そうにない環境なのでさて
さてどうしたものでしょうか(^_^;)

とりあえず、実験君、、、( ..)φメモメモ


シラサ君水換え

  • 2015/10/28(水) 18:07:47

シラサ君の水換えは、昔灯油用の自動組み上げ器を
使っていましたが、水が濁ってゴミも出てくるので、
すぐに詰まって回転がとまり最近は手でやってました。

でもやっぱり面倒くさくなってきたので、トラブル覚悟
で灯油用の自動ポンプを復活してみました。

水を入れながら灯油用の汲み上げ器で排出、、、見て
るだけなのでやっぱり楽ちんです(^^♪

これで吸い込み口にかぶせる網を目の細かいものに
換えればもう少し持つかな~(^_^;)

sirasaset_convert_20151025201837.jpg

フィッシングセンターマンボウ

  • 2015/10/27(火) 16:57:38

26日は三ヶ所のフィッシングセンターマンボウさんに
お邪魔させて頂きました!

前日の大風の影響が残る予報で、穏やかな深江浦で
竿を出すことにしました。

huukei1_convert_20151027121338.jpg

朝がたはかなりの風でしたが、徐々に穏やかになって
15時頃は一時的に暑いくらいの天候となりました。

huukei2_convert_20151027121352.jpg

シラサ君でボコボコの予定が、メッキに遊ばれながら
午後になっても本命の気配がなく”ボ”が頭をよぎり
つつ、諦めずにあの手この手とやって何とか一つ!

で、何とかもう一つと気張って終了となりました(^_^;)

周りではさなぎでええサイズ(49、48,47cm)が
釣れていました!

tinu_convert_20151027121421.jpg

自己最高記録のカサゴ30cmオーバーをゲット!
チヌとほぼ同じサイズ、、、デカかった~(@_@;)
関西から来られてたご夫婦にプレゼント(^_-)-☆

gasi1_convert_20151027121255.jpg
gasi3_convert_20151027121323.jpg
数釣りにはほど遠い状況でしたが、思考錯誤しつつ
ようやく食わすことができた瞬間は涙もんでした(^^♪

今度こそ、、、ボコボコ<`ヘ´>

で、終わってから船頭さんとまったり3時間チヌ談義!
釣りも楽しかったけど、こっちもこれまた楽しかった(^^♪


【タックル】  
 竿:TSUKASA エバン1.4m、リール:KAIEI60   
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.2号
 錘:ラバーコートガン玉 無~3B ラバーコート
 ワリダマ 0.8号、
 針:一刀チヌ2~3号、鬼掛シラサ0.8~1号

takkuru1_convert_20151027121407.jpg



【渡船店】 
 フィッシングセンターマンボウ     0599ー57-3737

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押し麦、チヌパワー
 海砂を配合。
 活きさなぎミンチ激荒&ガツガツコーンを刺し餌&アンコで使用。


フィッシングセンターマンボウ

  • 2015/10/26(月) 21:41:12

ボラもいて雰囲気はありましたが、中々、食わすことが
出来ませんでした(^_^;)

色々やってみて、何とか顔を拝むことが出来ました♪


三ヶ所

  • 2015/10/26(月) 09:16:34

今日は、久しぶりの三ヶ所です。

かなりの強風ですが、良い天気!

今のところ気配はありませんが、
シラサ君の当たりを楽しみたい
ところ!



moblog_67e50a28.jpg

MFG筏大会☆延期開催のお知らせ

  • 2015/10/25(日) 00:20:14

10月25日(日)に予定していました第33回MFG懇親釣り
大会は強風予報の為、中止とさせていただきましたが沢山
ご要望頂き、急遽11月15日(日)に延期開催とさせて
頂くことになりました。

改めまして大会の案内ハガキを発送させて頂きます!
(10月25日投函します)
締切が11月6日と早くなりますがよろしくお願い致します。

開催日:平成27年11月15日(日)
開催場所:三重県鳥羽市 相差(おうさつ)&畔蛸(あだこ)
(相差海釣りセンター 0599-33-6789)
(第二龍丸 0599-33-6583)

受付集合場所:畔蛸(第二龍丸)の渡船場になります!
受付時間:午前5:00~  審査:2尾長寸
納竿時間:14:00予定(前回ご案内では15:00予定)
 
        MFG筏かかり釣り部 事務局 多氣真司

hagaki1_convert_20151024233431.jpg
またまた、チンタ君にも手伝ってもらいました(^_^;)
baito_convert_20151024233402.jpg
何とか日が変わるまでに完成、、、明日投函します!
mfg_convert_20151024233449.jpg
よろしくお願い致しますm(__)m

ボケ君様子見

  • 2015/10/24(土) 15:16:30

今週は、久しぶりのお休み、、、ちょっと海の様子をば!

真夏は可愛らしいのばかりでしたが、すっかり成長(^^♪

moblog_a0121250.jpg

[広告 ] VPS

MFG懇親釣り大会中止のお知らせ

  • 2015/10/23(金) 17:11:06

第33回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会は、強風予報の為、
中止となりました。

安全最優先での決定ですので何卒ご理解をお願い致します。

参加を予定の皆さんへは、今夜中に電話、メール等で中止の
ご連絡をさせて頂きます。

MFG筏かかり釣り部 事務局 多氣真司

マルキユー・ファン・グループ

  • 2015/10/23(金) 06:27:02

MFG(マルキユー・ファン・グループ)が新体制になって
ロゴも一新!

MFGオリジナルステッカーとワッペン、、、早速貼ろっと(^^♪


海水浴

  • 2015/10/22(木) 21:00:10

ここ最近波止釣りが多かったので、すっかり我家の砂カニ君の
存在を忘れてました(^_^;)

一瞬ドキッとしましたが、多めに水を入れてあったので元気に
してくれてました(^_^;)

でもやっぱり新鮮な海水をということでマリーナで海水を少々!

これで完全復活です(^_-)-☆




[広告 ] VPS



MFG筏大会集合場所!

  • 2015/10/21(水) 22:27:26

第33回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会!

集合場所は、鳥羽畔蛸の第二龍丸さんです。

日時:平成27年10月25日(日)
受付:午前5:00~

よろしくお願い致しますm(__)m

さなぎ&コーン

  • 2015/10/21(水) 20:51:05

いよいよ今週末は、相差・畔蛸でMFG筏の大会です。
今年の鳥羽周りは、例年に比べるとまだまだ餌取りが
賑やかな様子です。

10月も終盤、、、本格的にシラサ君の時期だと思って
いましたが、今年の秋は鳥羽だけでなく全体的に様子
が違うようです。

日にもよると思いますが、まだまださなぎやコーンが
活躍してくれそう、、、?!

moblog_ed1e9d15.jpg
katumaru_convert_20150809184411.jpg
シラサ君で爆釣したいところですが、今のような感じだと
砂カニ君の活躍も有りかな~(^_-)-☆

パワーイソメ

  • 2015/10/20(火) 17:23:27

この秋は、何かと波止釣りにいく機会がありました。

投げ釣りの定番&万能餌と言えば、ゴカイ君です。

先日のシラサ君とオキアミ君の話ではありませんが
パワーイソメとの比較でもよく似た経験をしました。
度々パワーイソメの方が当たるケースが見受けられ
ました。

ここらへんも従来の固定観念を変えないといけない
かも知れません!

それにしても近年の技術には驚かされることばかり
です(@_@)

pawaisome_convert_20151004184032.jpg

週刊つりニュース

  • 2015/10/19(月) 12:24:20

週刊つりニュース2015年10月23日号発売です。

今回は、10月4日に津ヨットハーバーで開催された
フィッシング遊主催のファミリーフィッシング大会です

huukei4_convert_20151004183334.jpg
moblog_13c8f1a9.jpg

ファミリーフィッシングは凄く楽しいけど、そろそろ
筏のチヌが最盛期、、、秋の数釣りを楽しみたい(^_^;)

オキアミ君

  • 2015/10/18(日) 17:16:31

堤防のグレには、断然オキアミ君に軍配があがります。

でも筏では、意外にシラサ君でもオキアミ君と同じ感じ
で釣れる場合が多いように思います???

cyouka_convert_20151004183938.jpg

筏のチヌ釣りにおいては、季節・場所・サイズ諸々で
違ますが、シラサ君では全くダメでもオキアミ君で爆釣
というケースが結構あります。
死んでる餌の方が何故釣れるのか不思議に思うこと
がありますが、確かにボケでも活きてるのより死んでる
ボケの方が明らかに食いが良いケースがあります。

その時の活性だと思いますが、動かない方が捕食し
易いのは確か、、、活きている&死んでるというのは
私達が気にする程関係ないのかも知れません(^_^;)

機会があったら一度チヌに聞いてみたいところ(^_^;)


カルキ抜き

  • 2015/10/17(土) 19:42:37

気温の低下に伴い、シラサ君の水が濁りにくくなりました!

数も随分減りましたが、それでも5日間そのままでもそれ程
濁っていません↓(写真)
勿論人口密度にもよりますが、つい先日までは朝夕とマメに
水換えをしなければキープできませんでした(^_^;)

シラサ君の水換えでは、少し注意していることがあります。
それはカルキ、、、一般的にエビは魚より水質に敏感だと
言われています。
塩素は蒸発の早いものなので、バケツなどに入れてしばらく
置いておけば蒸発してしまいます。(1時間程でもかなり)

元気ピンピンのシラサ君には、そのまま水道水を汲んでも
弱ったり如実に変化を感じたことはありませんが、しばらく
頑張ってもらって、少しお疲れのような状況の時はすぐに
弱ってしまうことがあります。

速攻で換えたい時が大半なので、ちょっと弱り気味の時は
カルキ抜きを使います。

あと、水道水を汲む時にシャワーにして少し離して空気に
さらすだけでも、その時に少しは抜けが良くなるようです!

シラサ君に快適に過ごしてもらうのも結構大変です(^_^;)

moblog_eaa15dc6.jpg
moblog_0609e774.jpg

第33回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/10/16(金) 17:35:53

第33回MFG懇親釣り大会に沢山お申し込み頂きまして
ありがとうございましたm(__)m

体制が変わりバタバタしているところがありご迷惑をお掛け
しています
入会手続き等で受け付け途中の方もおられますが、概ね
準備の方ができてきました。


開催日:平成27年10月25日(日)
開催場所:三重県鳥羽市 相差(おうさつ)&畔蛸(あだこ)
(相差海釣りセンター 0599-33-6789)
(第二龍丸 0599-33-6583)

受付集合場所:畔蛸(第二龍丸)の渡船場になります!
受付時間:午前5:00~  審査:2尾長寸
 
よろしくお願い致します

moblog_d98fdb46.jpg


ディープフォース

  • 2015/10/15(木) 17:30:07

いきなりですが、強力なアイテムをゲット(^_-)-☆

先日、釣友さんから美味しいお話を頂き、そのまた
釣友さんから超・超・超リーズナブル価格で譲って
頂くことになりました(^^♪

夏に大物場で3発飛ばされたことが強烈に残って
いました。
勿論、リールだけではありませんが、しっかり対応
できるアイテムを探していたところだったので本当
にベストタイミングでした。

秋の数釣りが終わったら、大物場で使ってみたいと
思います(^_-)-☆


シラサ君☆押し麦

  • 2015/10/14(水) 18:11:15

シラサ君は色んなものを食べますが、押し麦も大好きです!

一粒入れるだけですぐに飛びついてきます、、、見る見るうち
に頭の後ろ辺りが白くなってきます。(胃?はもっと後ろだと
思ってました(^_^;)

これからの時期はシラサ君がしっかりと活躍してくれます!

シラサ君の”コツッ”と手まで響く当たりは何より好きです!


[広告 ] VPS

週刊つりニュース

  • 2015/10/13(火) 21:38:00

週刊つりニュース2015年10月16日号発売です!

9月27日、三重県チヌ連盟秋の懇親釣り大会です。

場所は内瀬釣りセンターさん、、、親子で筏の大会に
初参加した時の模様です!

moblog_c43abaf6.jpg
moblog_64842f3b.jpg

[広告 ] VPS

フィッシングフェスティバル☆南伊勢町

  • 2015/10/12(月) 13:17:11

10月10日(土)、南伊勢町観光協会主催の堤防釣り大会に
行ってきました。

宿田曽のエリアは広大でポイント選びに悩む程、、、大突堤
の方に行ってみたかったけどチンタ君が居たので安全優先
で湾内で竿を出すことにしました!

沢山のイベントもありましたが、やっぱり釣りを楽しみたくて
7:00~12:00まで場所変え仕掛け換えで目いっぱい釣り
を楽しみました(^^♪

気になっていたマグロの解体ショーは見れませんでしたが、
美味しい炊き込みご飯や大抽選会・ジャンケン大会もあり
フィッシングフェスティバルを楽しむことが出来ました(^^♪

0convert_20151011100454.jpg

沢山のファミリーで賑わっていました、、、ゆるキャラ”たいみー”も!
7_convert_20151011100834.jpg

万全(笑)の準備でグレ・カサゴで賞を狙いましたが姿も見れず(^_^;)

4_convert_20151011100730.jpg

筏もあり、デカそうなのが居るような雰囲気でしたが不発<`ヘ´>
あちこちに移動することにしました!
1_convert_20151011100644.jpg

フィッシング遊の大会でも一緒だった西森さん親子の姿も(^^)
2_convert_20151011100700.jpg
タナゴ・フグ・チャリコ・チダイ・イソベラ、、、クロダイ・マダイの部で
エントリーしました。マダイ30cmの方がおり、2番目、、、残念!
5_convert_20151011100801.jpg
キャスティングコーナーでは、サウスポーでちょっとやりにくそう
でしたが、目標まであと数センチのところまで、、、惜しかった(^_^;)
8_convert_20151011100850.jpg

チンタ君、えさきちさんの水汲みバケツをゲット出来ました!
6_convert_20151011100818.jpg

炊き込みご飯はしっかり味がしみてて美味しかった(^^♪
みかんやジャムetc、、、特産品のコーナーもあったり!
参加賞も良いものが、いっぱい詰まってました(^_-)-☆
9_convert_20151011100907.jpg
10_convert_20151011100926.jpg
11_convert_20151011100940.jpg
13_convert_20151011101011.jpg
スタッフ・参加の皆様、楽しいイベントをありがとうございましたm(__)m

津祭り

  • 2015/10/11(日) 14:30:27

今日は、チンタ君と毎年お約束の津まつりにきました。

ポテトに津ぎょうざに牛スジ、、、どれも美味しい(^^)

祭りといっても、私はほぼ食べるだけ(^_^;)

チンタ君のお気に入りは、昔懐かしいスマートボール!


moblog_e139e520.jpg
moblog_058bef39.jpg
moblog_a6d4746e.jpg
moblog_62e10f36.jpg

南伊勢町堤防釣り大会

  • 2015/10/10(土) 12:23:32

今日は、南伊勢町の堤防釣り大会にきました。

狙いのグレ、カサゴが中々、、、(^_^;)

でも何かと当たりもあって楽しい(*^_^*)


moblog_150f189e.jpg

南伊勢町堤防釣り大会

  • 2015/10/09(金) 17:59:42

先週に続いてまたまた堤防釣りの大会が開催されます。

南伊勢町の堤防釣り大会には今回が初参加です(*^_^*)

どんな釣りをしようか毎晩作戦会議&イメトレしてます(笑)


シラサ君スタンバイ!

  • 2015/10/08(木) 17:58:38

シラサ君が本格的に活躍してくれる時期になってきました。

サイズもアップ、、、水温も下がってきて元気モリモリ(^^)

後は切符だけですが、秋は祭りやイベントものも多いので
ハードルが高すぎ、、、、、週末は厳しいか~(^_^;)


[広告 ] VPS

MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/10/07(水) 17:15:00

MFG筏かかり釣り部 秋の懇親釣り大会のお申込み
の締め切り日が近づいてきました!(10月10日)

もう少し日はありますが、よろしくお願い致しますm(__)m

10月25日(日) 三重県鳥羽市 相差&畔蛸です!


ファミリーフィッシング☆抽選グッズ

  • 2015/10/06(火) 17:16:53

ファミリーフィッシングでは、賞だけでなく抽選会もあり
全員に何かは当たるというワクワクイベントでした(^^♪

大人でも嬉しいものですから、子供たちにとってはさらに
ワクワクドキドキの瞬間だったと思います!

私達も良いグッズをゲットしました、、、レジャーシートに
タンブラーのセットとマルキユーのウエストタオル!

釣関係のものは勿論、ファミリーで使えるものも盛り沢山!
釣り具店ならではの多彩な品々にどの方も満足顔でした。

釣りをしている時、そして放流や抽選会etc、、、どの子も
本当に楽しそうでした(^^♪

釣り好きの私としては、喜ばしい限りの1日でした(^_-)-☆

cyuusenn4_convert_20151004183959.jpg


フィッシング遊ファミリー大会

  • 2015/10/05(月) 17:51:20

10月4日(日)、津ヨットハーバー周りで開催されたファミリー
フィッシング大会の模様です。(フィッシング遊主催

今年も素晴らしい天気に恵まれて、親子で堤防釣りを楽しんで
来ました♪

huukei4_convert_20151004183334.jpg

出足は今一の活性でしたが、コマセに同調させマメに打ち
返すと時間と共にグレがポツポツ、、、V9が効いてきました。

moblog_2b455ce7.jpg
takkuru_convert_20151004183606.jpg

チンタ君と朝からウキフカセ釣りで良型グレを狙ってましたが
ラスト1時間は、カサゴ釣りの良型狙いにチェンジ、、、!
huukei6_convert_20151004183416.jpg

フィッシングポイントでお馴染の香ちゃんもレポートの合間に
釣りを楽しんでます!
huukei7_convert_20151004183444.jpg

25cm級を狙って頑張りましたが、木っ端ちゃんが賑やか!
結構引きが強くて、楽しませてくれるんですが、、、(^_^;)

cyouka2_convert_20151004183042.jpg

今年もヒラメ・カサゴ・メバルの稚魚放流があり、ちびっこ達は
大はしゃぎで楽しんでいました。

houryuu3_convert_20151004183241.jpg

検寸場では、25cm級のグレを釣ってた方も、、、凄い(^^)/
kennsunn_convert_20151004183504.jpg

今年も沢山の賞品がズラリと並び、抽選会でも盛り上がって
いました、、、やっぱりこれがあると超盛り上がり(*^_^*)
syouhin_convert_20151004183529.jpg
cyuusen2_convert_20151004183205.jpg

ジャンケン大会は、何度やっても2回戦までが精一杯(^^;)
150名だから中々難しい、、、でもいつもながら超エキサイト。

cyuusenn3_convert_20151004183225.jpg

この模様は、速報・フィッシングポイントで放映されます!

来年こそは、入賞目指して頑張ります(毎回こればっかし(^_^;)

参加・スタッフのみなさん、楽しい企画をありがとうございました。