四日市 霞ヶ浦

  • 2015/09/30(水) 17:30:00

今日は、お昼から四日市霞ヶ浦のポートタワーで大会!

大会と言っても、安全衛生関係の集会イベントのような
感じで、勿論釣りではなくお仕事!

早めに着いたので、お昼がてら先端付近を様子見(*^_^*)

テトラ周りを覗いて見ると、紀州釣りをやってる姿が!

秋はチヌ釣りの最盛期、、、筏がメインになりますが
紀州釣りもやりたいし、テトラで前打ちもやりたいし‼

今週末からラッシュ、、、体が3つくらい欲しい~(^^;



moblog_6236e53a.jpg


針外し

  • 2015/09/29(火) 18:53:13

いつか忘れましたが、ずっと使っていた針外しを筏の上から
落としてしまいました、、、多分(--〆)

同じものが中々お店で見つかりませんでしたが、先日片付け
をしていたら、偶然にも家の中で予備を発見~(*^_^*)
色んな便利な針外しが出ていますが、長年使ってきた物が
しっくりくるな~と思ってたのでラッキーでした!

チヌ連盟の大会では、遠投でキビレが釣れましたが呑まれる
ケースが多く、やっぱりこれが大活躍してくれました。
魚のダメージも押えれるし、効率アップで数も稼げるし、、、!

これからの秋の数釣りシーズンには、さらに威力を発揮して
くれるはずです(*^^)v

moblog_1e092f8c.jpg

第23回三重県チヌ連盟大会

  • 2015/09/28(月) 22:40:36

9月27日(日)内瀬釣りセンターさんで三重県チヌ連盟秋の大会
が開催されました。

秋の大会も沢山の参加があり、早朝からワイワイガヤガヤと!
参加クラブは、チヌストーリー・桑名荒磯会・かつき会・黒鯛生体
研究所・チヌスタッフ!

朝の雨にはやられましたが、幸い風は無かったので乗ってからは
パラソルだけで快適に釣りを楽しむことができました。

杉下会長&名誉顧問の大西満さんの挨拶で大会スタートです。

asa2_convert_20150928181514.jpg
筏での大会に初参加のチンタ君、、、前から筏の大会に出たい
いつも見ているフィッシングポイントに出てくる内瀬に行きたい
と言っていたので、この機会に連れていくことにしました(^^♪

早くも船の一番前を陣取り、筏に着く前からやる気満々!
huukei18_convert_20150928182002.jpg

抽選で新カキ筏というところに8人で乗せてもらいました!
遠くには知奴道楽さんの姿も、、、朝の一投目からゲット!
huukei2_convert_20150928181740.jpg

遠くに見える旧カキ筏の風景、、、釣堀と重なって見えず!
さらに遠くて見えなかった7~8号筏の方は、満さん、会長
そしてフィッシングポイントでお馴染の香ちゃん瞳ちゃん達?
huukei10_convert_20150928181927.jpg

沖に位置する1号、3号筏、、、1号は朝から爆釣の様子?
huukei9_convert_20150928181907.jpg

何やら突き刺さるような視線を感じると思ったら、後ろの筏
には、達人福ちゃんの姿!
これは、ミスれやん(^_^;)
huukei8_convert_20150928181848.jpg

大会男大村さんは、皆が北向きに構えるのに一人沖向き。
勝負をかけるマジモードバリバリのオーラが燦々と(@_@;)
いつも何かを見せてくれる熱きナイスガイ!
huukei7_convert_20150928181826.jpg

川上さんは、チヌ&キビレもゲットしながらも、後ろ側にいる
スズキ君をゲット。
私たちの筏の下にも60オーバーのスズキ君の姿、、、その
近くに60近いチヌの姿も発見(@_@;)
huukei6_convert_20150928181802.jpg

サポートしつつ、チンタ君もキビレの当たりが分かるように
なって初キビレをポツポツと(^_-)-☆
huukei17_convert_20150928181944.jpg

大半がキビレでしたが、2人で13尾と楽しむことができました。
でもダブルスコアでやられてしまいました、、、どうしよ(^_^;)
cyouka3_convert_20150928181624.jpg

トップは、良型混じりで38尾と断トツの西井さん(@_@;)
準優勝は、19尾で多郷さんでチヌストーリーがワンツー!
3位にチヌスタッフ前川さん17尾と入賞はやはり2桁(^^)
nyuusyousya_convert_20150928182121.jpg

毎回、景品はゴージャスでどれが当たってもオーケー(^_-)-☆
keihin4_convert_20150928182103.jpg

お楽しみ抽選会&ジャンケン大会でも大いに盛り上げてくれた
ムードメーカーのチヌストのヤンチヌさんこと高橋通さん(^^♪
そして香ちゃん・瞳ちゃん・大村さんもバッチリ盛り上げてくれます
皆さん、釣んのもうまいけど、盛り上げる方も名人級ばかり(^^)

cyuusennkai1_convert_20150928181703.jpg
cyuusenkai_convert_20150928181643.jpg

私達もえ~もんを一杯もらいました。
チンタ君には特別賞?やら、抽選品を譲って頂いた方も(^^♪
何かとお気遣い頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
keihin_convert_20150928183815.jpg

最後は全員でニコパチ(*^_^*)
zenntai_convert_20150928182146.jpg

いつもながら他のクラブの方達ともワイワイ楽しむことができました!

この模様は三重テレビ放送速報!フィッシングポイントで放映されます!

渡船店   
 内瀬釣りセンター  (090-3158-1110)     

協賛
 マルキユー、がまかつ、ボナンザ、釣研、ハヤブサ、デュエル、ルミカ
 、黒鯛工房、フィッシングアサヒ遊、明邦化学、東レ(敬称略)

参加の皆様、渡船店様、メーカー様ありがとうございました!

三重県チヌ連盟秋の大会

  • 2015/09/27(日) 10:08:23

今日は、内瀬釣りセンターさんにやってきました。

三重県チヌ連盟、秋の懇親釣り大会です(^^♪

今日は、助っ人、、、チンタ君も一緒です!

1日楽しみたいと思います(^_-)-☆

moblog_5f109fc6.jpg
moblog_64842f3b.jpg

東海釣りガイド11月号

  • 2015/09/26(土) 18:21:12

”かかり釣り 頂の向こう側へ” 連載第19回は三浦です。

久しぶりにデカバンとやり取りを楽しむことが出来ました。

ご覧になって下さいm(__)m



moblog_7acd48fd.jpg
tosinasi_convert_20150926181227.jpg

運動会

  • 2015/09/26(土) 11:24:20

今日は、チンタ君の運動会です!

雨で延期になるかと思いましたが
まずまずの天気に恵まれました♪

明日は、切符使えるかな、、(^_^)v


海藻!

  • 2015/09/25(金) 12:30:37

これは、先日のアクア・トトぎふでみた風景です。

こういう環境を見るといつも自分が釣りをしている
時の海底をイメージしてしまいます。
(↓この状況は、かなりオーバーかも、、、?!)

海の中が見えるわけではありませんが、どの方向に
流れてもすぐに引っかかり、軽くテンションをかけると
簡単に外れる時は、これに近い状況だと思います。

実際、餌が隠れてしまって、見つけにくのは間違い
ないと思いますが、釣れる時はちゃんと釣れるので
海底ではどんな感じになっているのか不思議?!
海藻などが多くあるところでの、捕食するシーンを
見てみたいです!

私達が思っているだけで魚からするとそれほど関係
ないのかも知れません!
魚眼だし、嗅覚は人の100万倍とも言われてるし?!


スピニングリール

  • 2015/09/24(木) 05:05:05

先日、チンタ君と近所にあるフィッシング遊に行ってきました!

moblog_8e6fced8.jpg

実は、最近バスロッドとスピニングリールを魚に根こそぎ持って
行かれてしまい、、、(^_^;)
遊のファミリーフィッシングもあるし、南伊勢町の堤防釣り大会
もあるし、、、色々考えて1500番をチョイス!



ファミリーフィッシング大会用にマルキユーのパワーイソメも(^^♪

22日には下見釣行もしてきたし、今年こそは何とか入賞を<`ヘ´>

MFG大会案内!

  • 2015/09/23(水) 12:00:43

連休初日からかかり、速攻で終わらせようと思いましたが、
半分のところでプリンターが完全にダウン(-_-メ)

色々考えまくりましたが、結局ニューマシンにすることに!
セットアップや試し打ち等で時間はかかりましたが、無事に
案内ハガキ完了!
二つ折は、チンタ君にも手伝ってもらい22日に郵便局へ。

連休明けに届くと思いますので、よろしくお願い致します!

☆開催日:10月25日(日)  開催場所:相差・畔蛸




再びヨットハーバー

  • 2015/09/22(火) 19:39:16

昨日下見釣行?しておいたので、今日は5時ダッシュして
暗いうちから再び津のヨットハーバー先端部へ!

今回は、ウキフカセでグレ狙い、、、フィッシング遊の大会
をちょっと意識して、どんな釣りをしよかと模索しつつ(^_^;)

適度に潮が流れて、流れていくコマセに同調させるように
していくとええ感じでウキを押さえこんでくれました(^^♪

ちょっとええグレも混じり、楽しむことができました(^_-)-☆

カサゴ・メバル・キュウセン・イワシ・サッパ・ウミタナゴと
魚種も豊富で、グレ以外はリリースしましたが、3時間弱
で結構良い感じ、、、と言っても私は竿持てずでした(~_~;)

うちから近いポイントなので、朝9時頃には自宅に到着!
8~9時に帰れると、そこから丸々まだ1日がある~という
感じなのでちょっと得した気分です、、、近くに海があると
いうのはホントにラッキーです(*^_^*)


moblog_36dbea12.jpg
moblog_f10a41e3.jpg
moblog_8244f1b1.jpg

津ヨットハーバー

  • 2015/09/21(月) 23:20:10

今日は、朝からプリンターのことでバタバタ、、、ようやく夕方に
落ち着いたので、ちょっとした時間を利用してヨットハーバーに
様子見!

連休&釣り日和とあってか、、、凄い人で賑わってました(@_@;)

今日は、仕掛けの確認がてらシラサ君でほんの少しだけやって
みました。

警戒心の強い魚は姿を見せてくれませんでした、、、終わり際に
アジがパタパタ~と当たってきました!

moblog_03a23993.jpg
moblog_e6c3b2cf.jpg

MFG案内ハガキ

  • 2015/09/21(月) 09:52:54

この連休中に仕上げようと初日からはじめましたが
片面印刷したところでプリンターがうんともすんとも!

さてどうしたもんでしょうか、、、何百枚も手書きする
訳にもいかんし、、、これは何とかせねば(^_^;)!

連休といっても切符使ってる場合ではなくなりました。
頑張ろ~っと!


アクア・トトぎふ

  • 2015/09/20(日) 22:14:22

シルバーウィークということで、またまたアクア・トトぎふまで行って
きました。

やっぱ世界の淡水魚はデカイ、、、ピラルクーは何回みても圧巻!

河口の魚としていつもお付き合いしてもらってるチヌ君、、、それに
シマイサキ・アイゴ・スズキ君の姿もありました(^^♪

チヌによく似たティラピア君も健在でした、、、形もよく似てますが、
シマもそっくりです。

動物園も好きですが、やっぱ魚系が好き、、、私もチンタ君も(^^♪

moblog_a229c176.jpg


やっぱ世界の魚は、桁違い、、、淡水魚といえどもデカ~イ魚が
沢山います!
moblog_4ed5b349.jpg
moblog_019f8292.jpg

チヌ師としては、やっぱこのコーナーには目がいってしまいます!
moblog_c04a7af7.jpg
moblog_d97bbf3b.jpg

ティラピアといえば、一時期日本でも養殖が盛んだった頃が
あったような、、、?!
よ~く見ると違いますが、かなり似てると思います(@_@;)

moblog_456afc59.jpg
moblog_e38c2a84.jpg
いつでもそこらで出来るのに、、、ザリガニ釣りに燃えまくり(^_^;)
moblog_a06eb2f4.jpg

発見!

  • 2015/09/20(日) 09:47:23

連休初日は、部屋の片付からスタート、、、ええもん見つけました。

オープン当初に頂いた黒ちゃん渡船の割引券でした、、、期限を
見てみたら何と50年間有効(@_@;)

金欠の時に使お~と思ってとってあったのを忘れてました(^_^;)

100歳になってもホンマに使わせてもらえるんでしょうか?

それにしても、”50年間有効”なんて、、、発想が面白い(^^♪

DSC_3976_convert_20150920092450.jpg

砂ガニ君

  • 2015/09/19(土) 12:59:38

先日のチャリティー大会で活躍してくれた砂ガニ君(^_^)v

団子釣りでも落とし込みでもOKです。その時の状況やと
思いますが、、、どちらにしてもええ~当たり出ます(^^♪

案外使われる方は、少ないように思いますが秋口までは
バッチリ活躍してくれるのでお薦めです(^_-)-☆

発泡スチロールの入物に砂を入れて、海水で湿らせておく
とかなり頑張ってくれます(^^)v

時々↓こうして海水浴をさせて上げると喜んでくれます(^^)


新MFG

  • 2015/09/18(金) 21:20:28

MFGが全国統一され、ロゴやグッズ類もニューデザイン!

サイコロのような感じで、立体感があって良さそ(^_-)-☆

筏かかり釣り部の懇親釣り大会は、10月25日相差・畔蛸
で開催されます!

この休み明けくらいには、案内ハガキが届くと思います!

よろしくお願い致しますm(__)m


ブログ

  • 2015/09/17(木) 18:14:27

釣りブログをはじめてから8年とちょっとが経ちました。

きっかけは、色々発信したいことがあったからですが、
ホームページはちょっと重いし、運用がちと大変そう!
そんなにマメでもないし~と思ってたところにブログが
流行り出して、「これなら私でも出来るかも!」という事
で現在に至ってます!

釣りのブログだから、釣りネタオンリーでいこうと決めて
スタートしました!
でも色んな方のブログを拝見してると、題材・表現・拘り
・切り口等、本当に様々あって実に面白いと思いました。

これからも大きく変わることはないと思いますが、日記
以外にも経験してきたことやお役立ち情報的な事など
など、、、かかり釣り中心に綴って行きたいと思います!

いつもご覧頂きまして、本当にありがとうございますm(__)m

moblog_a833fa15.jpg

ファミリーフィッシング大会

  • 2015/09/16(水) 12:14:51

今年は開催されないのかと思ってたら、知り合いから
ポスター見つけたと連絡を頂きました♪

今年も楽しみにしてたので速攻で申し込みをしました!

でも南伊勢町の堤防釣り大会も申し込んだし、そんなに
行かしてもらえるのでしょうか(^_^;)

切符が足らんかも、、、(/_;)/~~

moblog_0d873453.jpg

車でメンテ!

  • 2015/09/15(火) 20:26:53

釣りから帰ると洗いものは次の日が休みでもない限り、
遅くなってもその日のうちに済ますようにしています!

鳥羽や的矢辺りだと1時間あれば戻ることができるので、
釣り場の近いのはホントに助かります(感謝)

とはいっても、しっかり乾かして片づけるのは次の日に
なるし雨の日もあるので、中々その日にタックルまでは
できません!

いつものパターンだと朝早めに起きて乾いた物を整理。
そして、会社の駐車場で竿やリールはささっとメンテを
済ませます!

さ~てそろそろラインも秋バージョーンに変更せねば!

↓釣りの次の日の助手席は、荷物置場&作業場(^_^;)

第5回災害復興チャリティーかかり釣り大会

  • 2015/09/14(月) 23:58:47

第5回災害復興チャリティーかかり釣り大会☆鳥羽市本浦!

いつもお声掛け頂きながら、チヌ連の大会と重なることが多く
中々出席させて頂けませんでしたが、今年は9月13日となり
3年振りの参加で早くから心待ちにしていました(^^)

4時30分過ぎに到着するとすでに沢山の人で賑わい、すでに
あちこちでチヌ談義がはじまっていました!

沢山のスタッフのお陰で流れるように超スムーズに受付完了!

asa2_convert_20150914172110.jpg

抽選で、通称”大村の浅場”という大きな連結筏になりました!
↓お隣の筏、、、
早くからチャリコ、アイゴなどが釣れて、見る度に合わせる姿が
目に入ってきました!
huukei_convert_20150914172250.jpg


私たちの筏には、5人、、、C☆MAXのメンバーさん、細井さん
山本チヌ研究会の方、会友の前川さんと一緒になりました。

huukei3_convert_20150914172327.jpg
↑私達の筏では、沈黙が続いてましたが8時40分頃横で竿
↓を出されてた藤澤さんが見事にゲット、、、綺麗なチヌ!
moblog_d2106e34.jpg

私たちの筏もこれで一気にやる気スイッチオン~(^^♪

huukei4_convert_20150914172343.jpg
huukei2_convert_20150914172308.jpg
huukei5_convert_20150914172421.jpg

で、周りではポツポツと釣れる中、本命に食わせることが
できず午後になっても私釣れず、、、焦り&諦めモード(^_^;)

ちょっと心折れかけた頃13時頃になってようやくひとつ(^^)v
tinu1_convert_20150914172635.jpg

巨エイ?と格闘した後、うまいこと離れてくれたのかラストに
パタパタ~と食ってきてくれました(^^♪

tinu_convert_20150914172556.jpg

トップの方は、40cmオーバーで見事に優勝!
準優勝は、中井さん、、、どちらもC☆MAXのメンバーさん
流石です(^^)v
yuusyou_convert_20150914172759.jpg
hyousyou22i_convert_20150914172441.jpg

砂カニ君の頑張りのお陰でラッキーなことに私も賞に(^_-)-☆

nyuusyou_convert_20150914172501.jpg

賞やお楽しみ抽選会では、持ち寄り・メーカー品・志し品などで
超豪華な商品がズラリ(@_@;)
自分で選ぶという何ともユニークな方法でこれまた盛り上がり!

チャリティー大会なので私も僅かながら募金をさせて頂きました。
hkeihin_convert_20150914172213_20150914172928871.jpg
cyuusenkai_convert_20150914172131_20150914172925122.jpg

私も遠慮なしにええものをい~っぱい頂いちゃいました(●^o^●)

moblog_de563f21.jpg
hukusyou_convert_20150914172230.jpg

やま栄渡船さんからは、何とこれまたびっくりの伊勢エビを沢山
頂きました、、、これもマジで欲しかった(^^;)

ebi_convert_20150914172150_20150914172926599.jpg

最後は、全員で(^^♪
syuugou_convert_20150914172540.jpg

運営スタッフ様&参加の皆様&渡船店様、ありがとうございました。

次回も是非参加させて頂きたいと思います(*^_^*)

来た~!

  • 2015/09/13(日) 17:21:18

周りではポツポツ上がってましたが、午後になっても中々
食わせることができず、、、13時過ぎに何とかひとつ(^^)


本浦

  • 2015/09/13(日) 12:52:39

大村の浅場になりました。

周りではポツポツ、、、何とかひとつ釣らねば(^_^;)

moblog_a6f84628.jpg
moblog_e127f093.jpg

チャリティー大会☆本浦

  • 2015/09/13(日) 05:17:35

今日は、災害復興チャリティーかかり釣り大会で本浦に
やってきました。

朝からワイワイと(*^_^*)


moblog_7e4db6f8.jpg

チャリティー大会

  • 2015/09/12(土) 22:11:15

明日はチャリティー大会、、、アイゴやサンバソウがきつい
そうなので、丸貝やさなぎと思いますが、万一に備えて!

なるべく荷物は増やしたくないので、クーラーボックス内に
収まる小さな入れ物に少しだけ持って行こうと思います!


フィッシングポイント

  • 2015/09/12(土) 10:54:56

今日の速報!フィッシングポイントは先日申し込んだ堤防釣り大会
と同じ宿田曽でした!

やっぱ賞狙いならグレかな、、、でも去年の実績ではチヌは釣れて
ないし、、、意外と狙い目かも~(^^♪

あ~待ち遠しい、、、何とか下見釣行に行きたいところです(^_^;)




moblog_c8375331.jpg

コーン!

  • 2015/09/11(金) 00:01:07

コーンが大好きな私は、時々買ってきてはラップに包んでチーン!
先日も、レンジでチンして食べていたらあまりに甘みが無かった
のでコーンバターにして頂きました、、、絶品に変身~(^^♪

チヌ釣りにもコーンは頻繁に使いますが、今年は場所問わず食い
が今一だったように思います、、、私だけかもですが(^_^;)

これからの時期は、何といってもシラサ君が活躍してくれますが
コーンやさなぎで来てくれるとまた違った嬉しさがあります(^^)v



うみねこ君

  • 2015/09/10(木) 05:46:41

子供じゃなくてもうみねこやトンビがいると何となく餌を
やりたくなります(^_^;)

私たちが食べるものや使っている餌は、大半を食べる
ように思います。

とくに釣れない時は、ついつい遊んでしまいます(^_^;)

先日ゼンメが釣れたのでリリースしたら、うみねこ君は
一回くわえてすぐ離し、、、それを見ていたトンビ君は、
足で捕えて近くのフロートでパクパク食べてました?! 
好き嫌いがあるのでしょうか?

因みにフグは、誰も取りに来ませんね、、よくご存じ(^_^;)

umiu_convert_20150906185712.jpg
hugu_convert_20150906185657.jpg

台風一過

  • 2015/09/09(水) 12:41:18

昼前は土砂降りでしたが、一気に通過した感じです(*^^*)

さ~て週末はどんな案配でしょうか、、、爆釣かも(^_^)v


MFG(マルキユー・ファン・グループ)

  • 2015/09/09(水) 05:05:05

MFG通信が届きました。全国統一となり、グッズ類のロゴも一新!

かかり釣りは、秋の大会が10月25日(日)鳥羽市相差&畔蛸で
開催されます。

ご興味のある方は、この機会に是非(^_-)-☆


台風18号

  • 2015/09/08(火) 06:13:54

月曜日の未明に発生したと思ったら水曜日にはもう上陸?!

えらい早い感じ、、、何事もなく通過してほしいところですが
チヌ的には、台風一過の荒食いに期待(~_~;)