ちょっと寄り道

  • 2015/07/31(金) 23:05:06

今日は、36℃という強烈な猛暑でしたが、久しぶりに寄道釣行!

流石に夕方になると倒れそうと言うほどではありませんが、でも
かなりのものです。

狙いのポイントに入れず、何年か振りに低い方の堤防でやって
みました。

高活性を期待しましたが、生命反応無し??どうなってるのか?

なんのこれしき<`ヘ´>

moblog_368c007f.jpg
moblog_1690f6b0.jpg


猛暑対策

  • 2015/07/31(金) 05:30:14

ドラッグストアーに行ったら良さそうなもんが出てました。

先日釣りに使ってみましたが、どちらもグ~でした(*^_^*)

ス~ス~して凄く涼しく感じました、、、これは使えます♪

他に急冷スプレーやら、活躍してくれそうなのが沢山(^^)

これからの時期は夏対策のグッズ類は手放せませんね!

特に今年は!

JFE前☆津

  • 2015/07/30(木) 06:01:53

今年のJFE周り(日本鋼管)は、どこも調子が良さそうです。

タコも釣れてるし、サビキのアジもボチボチ、、、先端付近では
30cm級の良型も!
キスも日に日にサイズアップして、青物(サゴス)も回ってます
先日、前打ちに出かけた時もかなり広範囲にナブラが(@_@;)

チヌの情報はよく分かりませんが、あの環境で居ないはずは
ないと思いますので夏から秋にかけて益々楽しみ(^_-)-☆

kokan_convert_20150712184531.jpg
tetora_convert_20150712184808.jpg

カラス君は難しい

  • 2015/07/29(水) 05:01:07

先週にキープしたカラス君、、、しばらくそのままにしておいたら
えらいことになってました(^_^;)
ネットで確認してみたら、なるほど~いう事が沢山載ってました。

まずは、真水で洗って海水に浸けて、ブクをセットして冷蔵庫で
保管、、、で海水も1~2日に一度交換というのが良さそう!

海に浸けておけたら、最高ですが中々そうはいきません(>_<)

ひとつ死ぬと一気に全滅していくし、イガイに管理が面倒(^_^;)


海水浴

  • 2015/07/28(火) 00:01:50

連日の猛暑でかに君達バテ気味の様子!

水分補給&海水浴をさせてあげました。

これで、元気になってくれるでしょうか(^_^;)



猛暑

  • 2015/07/27(月) 00:01:13

まだ身体が慣れきってないからでしょうか、最近の暑さにはついて
いけません(/_;)/~~

小屋の中でこんな気温になるのは久しぶり、、、この夏一番かも!

これでは暑さに強いかに君たちも、熱中症になってしまいます(^_^;)



moblog_cce910e4.jpg

JFEテトラ前

  • 2015/07/26(日) 14:25:38

今日は、五ヶ所で紀州釣りの予定でしたが諸々の事情があって日を
改めることになりました(^_^;)

でも竿は出して見たくて、自宅からすぐの近場で様子を見てみる
ことに(^-^ゞ
朝寝坊した上に、途中でタモを忘れたことに気が付いて、Uターン(/_;)/~~
約15分のロスタイムズで現地には5時40分頃に到着です、

予想通りでしたが、人・人・人でまずは車を止めるところを探すのに
一苦労、、、で、次は竿出しポイント!
奥のテトラ帯では、大半がルアーフィッシングで入れそうなところが
ありません!

何とか隙間を見つけて入ることができましたが、一人ポツンと紀州釣り
はどんなもんやらと前打ちに変更です(/_;)

それなりに落ち着いて竿出しはできましたが、肝心の当たりがありません。
一度だけ怪しい当たりがありましたが、希に河豚が反応する程度で納竿!

それにしても暑かった、、、この暑さなら日の出から7~8時まで位が
限界でしょうか!?



moblog_432dc1e4.jpg

moblog_93301fb3.jpg
moblog_ca4f7879.jpg
moblog_ebf8f4c2.jpg

紀州釣り

  • 2015/07/25(土) 12:43:42

久しぶりに紀州釣りをすることに、、、タックル・ダンゴ諸々と
どんなんだったか?

思い出しながら、もたもた準備してますが、初心者みたいな
ものですから用意だけでも大変(^_^;)

紀州マッハ・紀州パワーがあれば、何とかなるでしょう!?


黒ちゃんのサービス

  • 2015/07/24(金) 05:32:34

黒ちゃん渡船の真夏の嬉しい心遣い、、、かき氷の出張サービス!

お昼前の見回りの時にそれぞれの筏で、かき氷を作ってくれます(*^_^*)

チンタ君の一番の楽しみは実はこれ、、、10時頃になってくると
「かき氷まだかな~!?」と連発(^_^;)

午後からは飲み物のサービスも有り、ホントに至れり尽くせりです♪

kakigoori_convert_20150721180004.jpg

黒ちゃんの筏

  • 2015/07/23(木) 06:29:53

かなぶんという筏には、こんな大きなテントが張られてます。
(林という筏にもテントがあります)

同じ釣座で1日通そうとすると流石にパラソルは必要ですが、
日差しの向きに応じて移動していけば、パラソル無しで快適
に釣りが楽しめます。

1人でやる時は、余程のことがない限り移動はしないと思い
ますが、子供と行く時や雨風の強さ・向きによって移動したい
場合があるので、この筏はホントに助かります(^^)

huukei5_convert_20150721175913.jpg
huukei6_convert_20150721175929.jpg
parasoru_convert_20150721175943.jpg

黒ちゃん渡船

  • 2015/07/22(水) 19:50:36

毎年、黒ちゃん渡船を楽しみにしているチンタ君との釣行です!
子連れ狼釣行も早いもので、今年でもう4年目になります(*^_^*)

例年8月に入ってから行くことがパターンでしたが、「待てやん!」と
せがまれ、7月20日(月)ちょっと早めに行ってみることにしました。

来るたびに様子が変わっており、進化し続けてる黒ちゃん渡船!

matiai3_convert_20150721174701.jpg

最近、どのポイントも45~50cmの良型が姿を見せてるとのことで
ラインも太めにして準備万端(^_-)-☆

matiai1_convert_20150721174642.jpg

いつもながらのここからの景色は、ホントに綺麗で癒されます!

sannbasi2_convert_20150721174804.jpg

点在する筏は、どこも良さそうな雰囲気で良型が上がっていました。

huukei4+(2)_convert_20150721174524.jpg
全部の筏で良型が出てました、、、絶好調の黒ちゃん渡船です!
huukei2_convert_20150721174503.jpg

私たちの指定席(笑) 水深13mのかなぶん、、、大型のテントが
張られているので、雨&日差しにはばっちりです。

勿論、パラソルは二人分持参していきますが、補助的に使う程度。
今回は、ほぼ晴天で午前、日中、夕方と3回日避け優先で移動(^_^;)
釣果より、健康優先(^_^;)  でもこれでもいつも釣れますから(笑)

huukei7_convert_20150721174544.jpg

8月なら朝一からボラガンガンで他にサンバソウ・グレが乱舞して、
カワハギ・アイゴでおお賑わいですが、ちょっと大人しい感じです。
大分一人でできるようになってきましたが、やっぱ世話をしながの
釣りだったので、自分の釣りは中々、、、でも至福の一日(^^)v

mituki1_convert_20150721174717.jpg

チンタ君は、どうも最初から良型のグレ狙いの様子でした(^_^;)
いつもながらここのグレは、小さくても25cm位で30cmオーバー
も沢山姿が見えて、狙いたい気持ちわかります、、、引きもグ~!

mitukigure_convert_20150721175856.jpg

初めてのタコに大喜び、、、しばらくタコを触りまくり遊んでます!

mituki5_convert_20150721174731.jpg

これまた、初めて見るハコフグ君にもご満悦、、、スカリに入れて
くれとせがまれ、、、最後に逃がせばいいや~とキープ(^_^;)
よく見ると確かに何とも可愛らしい顔してます!

hugu2_convert_20150721174428.jpg

結局、良型のグレを5尾(ひとつは、弱ったのでクーラー行き)と
まずまずでしょうか?巨ボラもかけてたし、、、ええ練習に(~_~;)
私は、タコにイソベラ、、、夕方のヘダイが精一杯でした(・。・;

cyouka1_convert_20150721174344.jpg

5時からはじめたので、15時には音をあげるかと思いましたが、
寝ることもなく、最終の18時30分まで一生懸命やりました!
チヌの姿をみることはできませんでしたが、1日ワイワイと釣りを
楽しむことが出来て、今回も最高~の1日となりました(*^_^*)

今度こそ、大チヌ~(^.^)/~~~ リベンジ確定やけど切符次第!

【渡船店】 
 黒ちゃん渡船     080ー1552-9696

【タックル】  
 竿:Tsukasa エバンN 1.4m    ダイワ カセチヌ  
  リール:シマノ セイハコウ60SP  バイキングST44  
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.7号、
 錘:ラバーコートガン玉 無~6B ラバーコートワリダマ 0.8号
 針:一刀チヌ2~3号、鬼掛オキアミ用3号
takkuru1_convert_20150721174823.jpg

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、押し麦、チヌパワー配合。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&アンコ&混ぜとボナミックスV使用。
 ガツガツコーンも↓
 gatugatukon_convert_20150722193738.jpg
 

JFEテトラ前

  • 2015/07/22(水) 12:41:34

今日は、イレギュラーな仕事でJFEの構内でトラブル対応(^_^;)

お昼休みにいつものテトラ前に来てみましたが、ちょっと
荒れ気味ながら釣り人の姿がチラホラ(@_@)

こんな日は良さそうな感じに見えて仕方ありません(^_^;)



片付け

  • 2015/07/21(火) 09:31:03

早朝からみっちりと洗い物をやりました♪

かかり釣りは荷物が多いので大変ですが、反省と次の妄想を
しながら手を動かしていると一瞬です( v^-゜)♪


中津浜

  • 2015/07/20(月) 07:28:45

今日は、夏休み第1段、、、子連れ狼釣行で中津浜にきました!

チンタ君タコに興奮( v^-゜)♪






moblog_6e2fb227.jpg

準備万端

  • 2015/07/19(日) 18:04:43

みんな元気にしてくれてます、、、さ~て準備、準備( v^-゜)♪

どの子が活躍してくれるかな~サナギ君だったりして(^-^ゞ



moblog_afcca7a3.jpg
moblog_0627648f.jpg

京都

  • 2015/07/19(日) 12:10:35

今日は、久しぶりの京都です(*^_^*)

かなり蒸し暑い京都ですが、お寺まわりは妙に落ち着きます!



moblog_f072bbd4.jpg

さて週末は!

  • 2015/07/18(土) 16:48:57

台風一過は、驚くほど穏やかで今のところ吹き返しはありません!

こんなんやったら早朝バズーカで近くの海まで走れば良かった(^_^;)
ここまでとは全く想定外、、、自分が悪いんやけど一回損した気分
です(^_^;)

夕方は、用事を言われてるので脱出はほぼ不可能です(/_;)/~~

てな訳で僅かな隙をついて、早目に次回の筏マイブレンド( v^-゜)♪




moblog_666bd136.jpg



針錘

  • 2015/07/17(金) 12:55:13

板錘は、昔から波止釣りなどで使ったことがありましたが、
針に巻き付けるタイプは使ったことがありませんでした。

前打ちや落とし込みなどではポピュラーな錘のようですが、
かかり釣りで、使ってるという話は聞いたことがありません
(私が知らないだけかも知れませんが、、、)

でも状況によっては使えそうな感じで、試してみたいことが
色々と浮かんできます(*^^*)

それにしても、実に色んな便利アイテムがありますね(*_*)

moblog_64b5692f.jpg

台風11号

  • 2015/07/16(木) 20:01:49

今日は、川越で仕事でしたが夕方まで風はかなりのもの
でしたが、雨は殆ど無し、、、道もずっと乾いたままでした。

いつもの海沿いのコースで帰ってみると18時になっても
、雨は無しでしたが流石に波風はかなりのものでした。

今日は、いくらなんでも竿出しは無理ですが、早いところ
抜けてってもらわないと週末の出撃に影響が(^_^;)


砥石

  • 2015/07/15(水) 22:56:03

最近、前打ちによく行くようになりましたが、テトラや壁など
に引っ掛かって頻繁に針先がナマッてしまいます(~_~;)

今までに、針を砥ぐということを考えたことがありません。
それほど頻繁に引っかかることが、無いからでしょうか?!

いくつかナマッたのが車にあったので、どんなもんやらと試し
に削ってみました!↓買ったのはちょっと大き過ぎました↓
針先を爪に立ててみる限り、使えそうな感じはしますが、!

実際のとこ、どうなのか?ネットで色々と検索してみました。
砥石で再生して使っている方もいれば、強度的に落ちるので
、絶対に再生して使わないという方など色々です、、、?!

いずれにしても繊細な加工が施されているので、ちょいちょい
と削って本来の力を発揮するという訳にはいかないようです(^_^;)

折角買いましたが、ナイフ・ハサミ用にしときます(^_^;)


突堤

  • 2015/07/14(火) 20:11:54

昨日もちょっと様子見、、、そろそろ台風の影響でしょうか?

いつものポイントは波が高かったので、穏やかそうなところを
選んでちょい出し、、、ぶるっとガシか何かが触っただけで、
”らしい感じ”がありませんでした!

思ってたとこに入れないと、どうもスイッチが入りません(^_^;)

今度こそ<(`^´)>



moblog_75b5cc1e.jpg

週刊つりニュース

  • 2015/07/13(月) 22:17:20

週刊つりニュース、7月17日号中部版発売です!

今回は波止クロダイのコーナーです(^_-)-☆



moblog_01b2c1de.jpg

JEFテトラ前

  • 2015/07/12(日) 15:48:07

昨日の夕方、ちょっとええ感じだったので今朝も狙ってました!

今日は、2度寝することなく計画通りに4時起きして早朝攻撃。

自宅からすぐの通称”日本鋼管” 近年では”JFEテトラ前”?

5時に現地に着くと、すでに沢山の車と人でこんな時間なのに
駐車するのに一苦労、、、全く凄い人気ポイントです。
釣りのスタイルも実に多種、、、投げ釣り、うきフカセ、エギング
、サビキ、紀州釣りなどなど!
休日ともなるといつも他府県ナンバーの車を沢山見かけます。

何故か、前打ちスタイルの人は見かけませんでした?!

前日の雰囲気から、「結構いけるかも?!」と砂カニ君を投入
してみるとフグのオンパレード(^_^;)
ポイントを移動しても変化無し、、、たまらずカラスで落し込み。
想定通り当たりが遠く、再びかに君で打ち返すも撃沈(>_<)

中々うまくいきませんでしたが、これからがもっと面白くなって
くるはずです!

さて次はっと(^_-)-☆

moblog_7c91e03a.jpg




moblog_8625196b.jpg

またまた前打ち

  • 2015/07/11(土) 20:31:49

昨日は、チヌの宴で帰りは深夜(^_^;)
早朝は断念、、、夕方から近場のテトラ帯でちょっと様子見!

僅かな時間でしたが、大きめの砂ガニ君で来てくれました♪

ニューロッドの感触もばっちり、、、ヘソクリはたいた甲斐が
ありました( v^-゜)♪





moblog_53cbcdb3.jpg

テトラのチヌ

  • 2015/07/11(土) 12:21:01

先日、テトラで姿を見せてくれたチヌ!
かかり釣りでは、釣り場にもよりますがお尻が擦れている程度で、
極端に傷ついたチヌはあまり見かけません。

事故的なものなのか?!環境によるものなのでしょうか?!
     


釣っといて何ですが、傷ついたチヌを見ると胸がキュンとなりました!

チヌの宴

  • 2015/07/10(金) 19:52:08

今日は、久しぶりにいつものメンバーで楽しいチヌの宴です(*^_^*)

チヌ談義はまたまたエンドレス(~▽~@)♪♪♪


段取り

  • 2015/07/09(木) 15:21:43

ちょっと時間があったので前打ち用のハリスを整理しました。

1.5号位で良いのかなと思っていましたが、テトラ回りでは
ちょっと細過ぎるようです!

環境や釣れてるサイズによると思いますが、1.2~2.0号まで準備
したので、大体どこでもいけるかな(^-^ゞ


針打ちガン玉

  • 2015/07/08(水) 17:40:39

刺し餌だけで落としこみたい時に、かかり釣りでも針にガン玉
を付ける場合があります。

ラインに付ける時はラバーコートのガン玉ですが、針の場合は
”針打ちガン玉”を使っています。

砂カニ君やイガイを使うケースですが、これがグ~です(*^_^*)


河芸港

  • 2015/07/07(火) 20:08:17

久しぶりに河芸に寄ってみましたが、カニ君無しなので様子見だけ!

ここでも何度か竿を出したことがありますが、中々良い雰囲気です。

自宅に着くまでに誘惑ポイントが沢山、沢山あります(^_^;)


カラス貝

  • 2015/07/06(月) 20:03:39

今年は、これでもじっくり攻めて見たいと思ってます( v^-゜)♪!



答志や英虞湾でデカバン狙いたいし、近隣の前打ちでもええやつ
狙いたいし( v^-゜)♪