MFG☆番外編

  • 2015/06/30(火) 08:45:01

大会のお楽しみ抽選会やじゃんけん大会では、グッドサイズの
ポーチとステッカー、MFGのシャツと欲しかったもんをゲット( v^-゜)♪

moblog_2357a5a9.jpg

早く終わったので、帰りに大好物のへんば餅に寄りました!
これで印象アップと釣行切符ゲットに繋がるかも(~▽~@)♪♪♪

moblog_44a5ef5f.jpg


MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/06/29(月) 21:12:06

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会本浦の模様です。

今回、竿を出させて頂いたので筏の写真は小田の浜周りの
風景だけになりますm(__)m

船着場ではそうでもないと思いましたが、筏に上がってみると
かなりの風で、時間と共にバシバシ飛沫が舞う状況いなって
12時で撤収となりました。
大風にも係らず、沢山参加頂きましてありがとうございました。

asa_convert_20150629174233.jpg
syussen1_convert_20150629174627.jpg
syussen_convert_20150629174603.jpg
huukei1_convert_20150629174308.jpg
huukei2_convert_20150629174329.jpg
oadanohama1_convert_20150629174352.jpg
odanohama2_convert_20150629174436.jpg
odanohama4_convert_20150629174459.jpg
odanohama5_convert_20150629174522.jpg
odanohama6_convert_20150629174542.jpg
oadanohama7_convert_20150629174415.jpg

大風の影響だけでは無さそうですが、どこも厳しい状況のようで
釣果があったのは4名、、、トータルでも4尾と驚きの結果(^_^;)

魚影の濃い本浦エリア、、、想定外の結果となってしまいました!

yuusyou+(2)_convert_20150629175200.jpg
nyuusyousya3i1_convert_20150629175054.jpg
yuusyou4_convert_20150629175219.jpg
3位の方の釣果写真が撮れませんでした、、、ごめんなさいm(__)m


結果
 優勝  小賀 政広さん   37.5cm
 準優勝 川瀬 直樹さん  31.5cm
 3位   大西 正徳さん  30.5cm
 4位   大村 文男さん  27.4cm

 尾数賞    川瀬 直樹さん 
 レディース賞 中村 公子さん 

nyuusyousaya1_convert_20150629174929.jpg
nyuusyousya1i_convert_20150629174951.jpg
oomurasan1_convert_20150629175115.jpg
kimicyan_convert_20150629174840.jpg

丘に上がってからは、表彰&お楽しみ抽選会&ジャンケン大会で
超盛り上がり(*^_^*)

cyuusennkai1_convert_20150629174735.jpg
jannken1_convert_20150629174806.jpg
keihin_convert_20150629174823.jpg
besyosan2_convert_20150629174702.jpg
kudousan2_convert_20150629174911.jpg
syuugou_convert_20150629175143.jpg

【協賛&渡船店】 
別所賢治様 TSUKASAちぬHOUSE様 海香渡船様
 やま栄渡船様 エサ市場・えさきち様 マルキユー(株) 様

参加下さった皆様、関係者の皆様に感謝申し上げますm(__)m

MFG筏釣り部懇親釣り大会

  • 2015/06/28(日) 22:29:26

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会終了しました。

huukei_convert_20150628222119.jpg
tinu_convert_20150628222844.jpg

syuugou_convert_20150628222150.jpg
to be continued

MFG本浦スタート

  • 2015/06/28(日) 08:15:17

今日は、MFGの大会で本浦です。

受付も終わり出船、、、私は小田の浜の筏に土原さんと
横並びです。

とにかく風が強いので荷物を飛ばされないように必死です(^_^;)

何とかひとつ、、、頑張ります(^_^;)



moblog_16632d18.jpg
moblog_30ba9274.jpg

MFG大会前打合せ

  • 2015/06/27(土) 21:42:41

夕方から鳥羽入りして明日のMFG本浦大会の打ち合わせ!

大会参加の皆様、よろしくお願い致します(~▽~@)♪♪♪


東海釣りガイド8月号

  • 2015/06/27(土) 11:05:40

”かかり釣り 頂の向こう側へ” 連載第16弾は菅島です。

ご覧になって下さいm(__)m




huukei_convert_20150626185207.jpg
moblog_1f4a94c1.jpg

tage_convert_20150626185438.jpg

ボケ君スタンバイ!

  • 2015/06/26(金) 20:01:33

日曜日の為に、はよからボケ君スタンバッてくれてます(^_-)-☆


カニ君も(*^_^*)

日曜日はMFG

  • 2015/06/26(金) 19:39:24

今週末は、いよいよMFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会です。

受付名簿の確認、、、ハガキの整理や準備諸々最終チェック!

心配していた天気も良い方向になって、晴れ予報に変わって
きました(*^_^*)

参加の皆様、当日はどうかよろしくお願い致します(^_-)-☆


チニング

  • 2015/06/26(金) 12:44:02

先日、仕事が早目に終わった日にちょっとチニングを様子見!
前からやりたかったけど中々やってる人を見かけませんでした。

何気に覗いてみたら、沢山の人がやってるのでびっくり(@_@)
しばらく見てましたが、掛けるシーンには遭遇できずでしたが
手軽に出来るし楽しそう! 
よくわかりせんが、(シー)バス見たいな感じなんでしょうか?!

どんな案配やら興味津々!これやってみたくなりました( v^-゜)♪


JFEテトラ前

  • 2015/06/25(木) 20:17:12

今日は、何ヵ月振りかに津の海の近くで仕事でした(*^_^*)

今朝は、ちょっと早目に自宅を出かけテトラ帯を散策しました。

アオリやキスやチヌやら、ここは色んなスタイルが見られます!

ぱっと見、キスがよく釣れてました、、、全部の針に掛かってる
シーンも見れました。
また、遠方から来られてる方は、パワーイソメでキスを釣ってる
人もいました。
今年は、キス好調のようです!

紀州釣りならちょっと足場が悪いですが、密かにここでやろうと
思ってます。
ここ結構釣れます(^_-)-☆


moblog_dd1d1479.jpg

ここは香良洲の突堤↓

前打ち

  • 2015/06/24(水) 21:25:25

前打ちで初めての良型を釣ることができ、未だ興奮冷めやらぬ
という感じです(^_^;)

カニ君がすぐにテトラにへばりつくので、外すつもりでゆっくり
と誘いあげて行こうかな~っと思った瞬間にテンションを感じて
反射的に合わたという状況でした。
引かかりじゃなくて、”つんっ”としたあれが当たりだったように
思います。

ラインで取るのか?穂先で取るのか?手元で取るのか?
ん~難しい(^_^;)

でも筏竿からすると大砲のように太く、穂先が見えないくらい
長~いという感じでしたが、何かと共通する部分があるように
思いました。

本当に色々釣り方があるものですね、、、チヌングもやりたいし
紀州釣りもやりたいし、落とし込みもやりたいし~(*^_^*)

moblog_ed7e2836.jpg

【タックル】  
 竿:DAIWA ブラックジャック コマンダー T-42UM 
 リール:DAIWA CHINU MASTAER-S100
 ライン:道糸ナイロン2.0号  ハリス ボナンザ FC2.0号
 錘:景山産業 釘打ち ガン玉 3B
 針:がまかつ カニ専用チヌ 3号 黒 

前打ち!

  • 2015/06/23(火) 21:37:46

今日は、早めに帰れたので通勤コースを外れちょっと寄り道(^_^;)

砂カニ君でええ~やつ来ました、、、久しぶりの良型にびっくり(*_*)

huukei_convert_20150623212028.jpg
moblog_9639e49e.jpg

カキナタ

  • 2015/06/22(月) 20:10:35

釣友の寺坂さんから頂いたスペシャル牡蠣チヌ用のナタ!

凄くコンパクトでずっしり重くて使い易そうでええ感じ(^^♪

来年の冬~春にデビューかな~と思ってましたが、先日の
菅島の例会の時にイガイでも使えることが分かりました!

今からワクワク、、、しかしフロートでも付けないことには
落としたらえらいことです(^_^;)


五ヶ所

  • 2015/06/21(日) 20:14:03

今日は、早朝から五ヶ所湾まで波止釣りに出かけました!

最初は、宿田曽に行こうと思ってましたが、五ヶ所でアジが
釣れ出したと聞いて寄ってみる事にしました。

朝一だけは、本命のアジが来ましたがその後は木っ端グレ
・トウゴロウイワシが入れ食いとなり、中々厳しい状況(^_^;)

サビキをメインにウキ釣りもやってみましたが、段々雨も
強くなって10時前に竿を納めることにしました。

それでも、何かと賑やかな海況に退屈することなく波止釣り
を楽しむことができました(*^_^*)

時間帯や潮を選べば、”鈴なり”もあるはずなのでまたまた
チャレンジしてみたいと思います<`ヘ´>



moblog_c4b665cd.jpg

moblog_76cc8828.jpg

moblog_e91fcb9d.jpg


整理整頓

  • 2015/06/20(土) 11:22:16

先週の釣りの片付けものをようやく整理、、、そのついでに何となく
超久しぶりに車を清掃!
6年目で15万キロ弱ですが、この車でここまで掃除をしたのは今日
が初めてかも(^_^;)

moblog_d0c8e0c0.jpg

もひとつついでに波止釣り・ルアー釣りのタックル類の整理も!
これからの時期、何かと活性も上がり良いシーズンに突入です。
近年近場では、バスは厳しいので今年もメインは海になりそう。




最近「筏に行きたい、筏に行きたい!」とやる気満々のチンタ君!
いつものところ+初めての筏などあちこち出撃したいところです!
moblog_becb55ca.jpg
さ~て、来週のMFG大会の準備もボチボチとはじめないと(^_^;)
爆釣妄想しながら(^_-)-☆

砂カニ君発見!

  • 2015/06/19(金) 06:01:07

砂カニ君はけ~ん、、、見え見えの死んだ振りするし、動きも
すっごく可愛いのでいつまで見てても飽きませ~ん(*^_^*)

[広告] VPS

撮影班は、砂カニ君を触るのが大好きなチンタ君でした!

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/06/18(木) 00:01:01

沢山のお申し込みを頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

受付は、午前5:00からになります、、、よろしくお願い致します!

mfg_convert_20140624210726.jpg
↑2014年6月大会


車でメンテ

  • 2015/06/17(水) 12:25:54

仕事の帰りに車の後ろで店を広げ、次回の釣りをイメージしながら
まったりロッド&リールのメンテナンス!

MFGの大会までにどっかにスクランブル発進したいところ( v^-゜)♪

moblog_d6622a7f.jpg

FP菅島☆チヌスタッフ例会

  • 2015/06/16(火) 21:20:34

フィッシングパーク菅島さんで開催されたチヌスタッフの例会の
模様です。

2号筏に続いて1号筏でも、朝の早い時間帯から竿が曲っていた
ので、「これはいける」と思いましたが、どこも続かない様子!

前日は水潮の影響でかなり厳しかったとの話でしたが、何とか
なるだろうと1日頑張りましたが、撃沈してしまいました!

それでもそこは菅島、1~4号の全部の筏で釣果がありました。

huukei1_convert_20150616054457.jpg

ぎゃーっという悲鳴と共にカツオの一本釣り?ごぼー抜きのチヌが
宙を舞うのが見えました!  となりの筏のダイアナちゃん!
どうやら初のチヌ?で大喜び、、、しかし、この厳しい状況で見事!

daia1_convert_20150616054401.jpg

ゲスト参加の大村さん、、、いつもながらやってくれました(*_*)
1号筏で優勝(*^_^*)
moblog_6f40e768.jpg

丸貝仙人の近さん、、、きっちり当たりを捕えて本命をにゲット!
いつもながらお見事(*^_^*) 
釣ったのはオキアミやったみたいやけど、やっぱ貝使いの達人!
針外れ?ながらイガイの半貝で一発掛けられてました(@_@;)

moblog_17c07063.jpg
moblog_c2eb9324.jpg

朝から爆釣の予定でしたが、私達10名で6尾と厳しい結果に(^_^;)
2号筏は全員釣果、、、前川さん、川村さん、岡田さん!流石やわ!




何回投入してもシラサ君の足を食べてくれるだけ?正体は?
どうせなら残さず最後まできっちり食って欲しかった~(~_~;)
moblog_86690315.jpg

朝のワンチャンスを活かすことができず、顔洗って出直しです!

筏の上では、近さんとチヌ談義で1日の~んびりと楽しめました!

さて今度はMFG、、、一番好きな6月やし、今度こそチヌ<`ヘ´>

【渡船店】   
 フィッシングパーク菅島 (0599-34-2115)

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、チヌパワー、押麦等
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒とボナミックスV。

【タックル】  
 竿:TSUKASA SP1.35m&エバン1.4m 
 リール:シマノセイハコウ60、KAIEI60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.0号と1.2号
 錘:ラバーコートガン玉 5Bまでとワリダマ1.0号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

moblog_1196da3f.jpg


FP菅島

  • 2015/06/15(月) 12:01:05

爆釣妄想だけは完璧でしたが、チヌの顔拝めずでした(^_^;)

好調の菅島だけに残念、、、でも筏の上は活性高くチヌ談義
で盛り上がりました(*^^*)

to be continued( v^-゜)♪

moblog_101b44ce.jpg

moblog_9f7a6337.jpg



FP菅島☆例会

  • 2015/06/14(日) 11:56:09

久しぶりのフィッシングパーク菅島さんです。

同じ筏には、丸貝仙人の近森さん!




大遠投でようやく大マダイ(笑)

moblog_dcd67c84.jpg
さて、後半頑張ろ(^_^;)

菅島

  • 2015/06/14(日) 05:38:26

今日は、クラブの例会で菅島です。

何とかひとつ( v^-゜)♪

moblog_a66ab8ec.jpg

カニ君達

  • 2015/06/13(土) 14:05:19

梅雨入りしましたが、今週も絶好の潮干狩り日和です(^^)

てな訳で、またまたチンタ君と近くの海に遊びに来ました。

潮干狩りといってもアケミちゃんやアサリちゃんではありません。

今日はいつもと違うポイントを散策、、、ちょっと細かい
けど砂カニ君仰山おりました♪



前までは、よ~触らんだのに最近は全然平気です!
moblog_c78717bc.jpg

珍しく浅いところでマテガイまで発見(@_@)
moblog_2744c6fa.jpg

ボケ君もはけ~ん、、、明日一番活躍してくれるのはやっぱ
この人かな( v^-゜)♪
moblog_b8a791f1.jpg
あ~体が3つくらい欲しい(~▽~@)♪♪♪

カテゴリー整理

  • 2015/06/12(金) 12:38:34

前からしようと思っていたブログのカテゴリーを整理(^_^;)

今まで一くくりにしていた釣行を地域別に分けてみました。

1回の釣行でいくつもアップするのでそんなに釣行回数が
多い訳ではありませんが、鳥羽~的矢~英虞湾が圧倒的に
多いことがわかりました。

もう少し満遍なく行かねば(^_^;)

moblog_fcbfaac2.jpg

パラソル台

  • 2015/06/11(木) 17:28:21

パラソルの点検に続いて、パラソル台も見てみました。

これから秋にかけて、チンタ君の分も要るので前作った
パラソル台も引っ張り出してすぐに使えるかを確認!

moblog_300b537f.jpg

↓現在、愛用している工藤さんのパラソル台!
棒を刺すだけでOK、、、これで抜けず回らずで超便利♪

moblog_0b009699.jpg

第32回MFG筏かかり釣り部大会 集合場所

  • 2015/06/10(水) 21:15:50

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会のご案内!

鳥羽駅から本浦方面に道なりに走ってしばらく行くと
左沿いにエクシブ鳥羽というホテルが見えてきます。
そこから1キロ程走ったところを、左に曲がって坂を
下って行ったところが駐車場になります。

※受付集合場所は、やま栄渡船の旧渡船場です。
(やま栄水産浜焼き店舗 駐車場)となりますので、
ご注意をm(__)m


受付時間:午前5:00~!よろしくお願い致します。

やま栄さんのホームページの浜焼の方のアクセス
をご覧くださいm(__)m
やま栄水産ホームページ:ピック→【やま栄水産

syouhin_convert_20140624210913.jpg





デカパラソル

  • 2015/06/09(火) 19:57:26

これからの時期は、この人↓がしっかりと活躍してくれます(^^)

ピンクのは、ホームセンターなどで売ってる一般的な180cm!

違いは一目瞭然、、、風さえなければ自分は勿論、ダンゴ桶も
濡れることがありません。 とりあえずは合羽も要りません!

これは首が倒れるタイプなので、角度もつければ厳しい日差しや
横からの雨の侵入もバッチリかわせます(^_-)-☆

確かに釣りには邪魔な部分はありますが、我慢して合羽だけで
やってると”おしり”まで浸みてくるのでパラソルは必須ですね!

moblog_ca7e7aab.jpg

dekaparasoru_convert_20120730180302.jpg

ダンゴスタンバイ!

  • 2015/06/08(月) 21:17:03

昨日は、朝からクリーン作戦で家周りの一斉清掃の日でした!

草むしりやゴミ拾いが落ち着いてきたところで小屋へトンずら!
こっそり次回の出撃準備、きっちり計ってしっかりブレンド(^^)v

これだけは済ませておかないと、どうも落ち着きません(^_^;)




砂カニ君も快適の様子、、、今回のはほぼ飼うつもりです。
中々面白い動きで、ず~っと見てても全然飽きませんネ(^_^;)

moblog_73c1fcb2.jpg

今日もバス

  • 2015/06/07(日) 19:05:29

今日は、場所を変えてチャレンジしてみましたが、ノーバイト(>_<)

丘っぱりではギルさえバイトせず、、、!  やっぱ海か~(^_^;)


バス

  • 2015/06/07(日) 11:07:52

昨日は、久しぶりに夕方バス狙い、、、ギルばっかりで中々、難しい(^_^;)