津マリーナ

  • 2015/05/31(日) 19:42:41

今日は、久しぶりにチンタ君と津マリーナに波止釣りに来ました♪

やっぱ海は良い、、、しばらく竿を出してなかったし甦った感じ!

午後から夕方にかけての短時間の釣りでしたが、当たりは頻繁
にあって退屈しませんでした。
釣れたのは、カサゴ、グレ、タケノコメバル(^^♪


↑チンタ君、、、筏と間違えてる(^_^;)


かなりの強風でちょっと重めのTOOLSワリダマ1号で根魚狙い!
ラバーコートなのでラインに傷が入らないので筏でも愛用してます。

moblog_e5682ee3.jpg

moblog_e06621bf.jpg
moblog_d653ba5c.jpg
最近、筏・筏~と言われるので、今年は夏休みまでに出撃かな(^_^;)



下見

  • 2015/05/31(日) 11:59:48

昨日、夕方に近場を散策、、、へらが良く釣れる池は水位が
驚くほどありません。
一人だけ竿を出している人がいましたが、ギルのオンパレード。
これではちょっと厳しいか?バス釣りの姿もありません(/_;)/~~

ならばといつものマリーナ、、、こちらはかなりの人がいました。
チヌ釣りの人に聞いてみると当たりはあるが食いは渋いとの事。

でも投げキスは、型はもうひとつながらええ感じで釣れてました。

潮の時間を見て、久しぶりに何とか竿を出したいところ(^-^ゞ



moblog_f31f82d8.jpg

東海釣りガイド7月号

  • 2015/05/30(土) 13:46:17

仕事続きでしたが、やっとこさこの土日はお休みです(^-^ゞ

切符はあれど流石にスクランブル筏発進は無理か~(^_^;)

千葉では見れなかったので、ゆっくり7月号を楽しみます♪


マナー

  • 2015/05/30(土) 07:09:33

かかり釣りをはじめて、右も左も分からなかった頃、、、!

なるほどと思った事・注意された事など言われて初めて
気付いた事なども沢山ありました。

dc091903.jpg


・駐車場、待合室等(深夜~早朝)
 車や宿泊設備などで寝てる方も、、、ついチヌ話に夢中に
 なってしまい、ワイワイやってしまい注意されたことが(^_^;)
 
・渡船時
 荷物の積み降ろしは、積極的に手伝いたいものです。
  これで知らない方とも一気に距離が縮まります(*^^)v
    
・場所(ポイント)
 予約の形態などで色んなケースがあると思います。
 知らない方と一緒になった時は、譲り合いの気持ちで!
 ポイントの争奪戦はしたくないですネ!
  
・筏の上で
 大きな音をたてず、移動時にはゆっくりと静かに!
 静かに朝のモーニングを狙う方もいますので、団子投入は
 一言声をかけて! 柄杓の使用についても、、、!
 また強風時は、風上で団子を混ぜないように!
 これも注意を受けたことがあるような(^_^;)

・片づけ
 特に人が多く混雑している時は、迎えが来たらすぐに荷物を
 乗せれるように早めに片付ける!
 (いつもギリギリまでやってしまう私は耳が痛い(^_^;)

他にも魚の処理やゴミの事など色んなマナーがあると思います。

どこに行っても気持ち良く釣りを楽しみたいですネ(^。^)y-.。o○

 
 

砂カニ君

  • 2015/05/29(金) 00:01:01

そろそろカニ君が活躍してくれる時期がやってきました。

カニ君といえば、梅雨時期から秋までばっちり活躍して
くれる心強いパートナーです(*^^)v

前打ちや落とし込みではポピュラーな砂カニ君ですが、
かれこれ20年前、、「筏でも砂カニいけるで!」と
聞いて、使ってみて2度びっくり~(@_@;)

フグには弱いところはありますが、硬い感じのしっかり
した当たりが出る事が多いのでこれからの時期は特に
お薦めです(*^^)v

kani_convert_20140617220312.jpg

ミッション完了

  • 2015/05/28(木) 14:04:14

千葉方面への出張は初めてでしたが、良い経験になりました♪

色んな人達、色んな分野の人達と仕事が出来て刺激的でした。

仕事以外では、新幹線に乗れたし富士山見れたし美味しいもの
食べれたし、、、間に休日がなかったので散策は無しでしたが
これは、次回のお楽しみ(^-^ゞ

出張最後の外せないミッション、、、土産もんゲ~ッツ(^-^)v

これで6月の筏切符はキープか(~▽~@)♪♪♪



moblog_38bac33b.jpg

moblog_c4565179.jpg

ラストのお楽しみは、富士山を拝みながらの焼き肉弁当(^-^)v
moblog_67dbc45e.jpg

moblog_19de7f81.jpg

シーフード☆千葉?

  • 2015/05/28(木) 00:01:07

千葉のイトーヨーカドーで見つけたシーフードヌードル!!

こんなシーフードヌードルって、三重県にもあったんかな?

どんなのか、すごく興味があったので買ってみました(^_^;)

ラストの夜に頂くのも何やと思いましたが美味かった(^v^)

moblog_41dede79.jpg
さてボチボチ帰ろっ( ^^) _U~~

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2015/05/27(水) 00:00:09

第32回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が6月28日(日)
三重県鳥羽市本浦(海香・やま栄渡船)で開催されます。

moblog_79001559.jpg

本大会への参加はMFG会員限定ですが、MFGにご興味の
ある方は、この機会に如何でしょうか(^。^)y-.。o○
新規入会して頂くことで参加が出来ますm(__)m
事前申し込みの上、大会時に入会手続きをお願い致します。
※参加費に別途年会費として2000円が必要です。
  (女性・未成年の方は1000円)

・申込締め切りは6月12日(金)
・参加費:5000円(渡船代、参加費)※保険代含
・2尾長寸、その他尾数賞等有り

お問い合わせ先
MFG筏かかり釣り部 事務局 多氣まで
申し込み方法がわからない方・聞いてから考えたい方等々
お気軽に下記メアドまでご連絡をm(__)m↓
mfgikada@gmail.com

地震!

  • 2015/05/26(火) 00:00:04

関東では地震が多いと聞いてましたが、突然のことだったので
ホントにびっくりしました(*_*)

千葉の北西部でも震度4との報道で、実際かなりの揺れでした。

私はビビりまくり、、、あたふたしてるだけでそれからしばらく
の間は手が振えてました(^_^;)

三重の方では、中々震度4てありませんが、こちらの方は皆さん
慣れておられるのか? 私のように慌てることもなく冷静でした!

強烈なのは、大きい地鳴りがあったり揺れ方が違うので何となく
わかるとのことでした!

それにしても怖かった(>_<)

moblog_24b60ca6.jpg

moblog_e5081281.jpg
↑これは仕事から帰ってからのホテルの窓からショット

お食事処田中屋☆姉崎

  • 2015/05/25(月) 00:00:01

連日、スーパーで節約モード、、、今日も仕事でしたが日曜日で
たまには~ということで、ちょっと贅沢に外食にしました!!

途中で変わったビジネスホテルの近所にあるお食事処田中屋!

のぼりに”もんじゃ”って書いてあったのでお好み焼き屋さんかと
思いきや入ってみると何と普通の中華料理屋さんでした(^_^;)

三重の方ではあまり見かけない牛肉入りのあんかけ焼きそば!

これがビッグヒット、、、見たとおりですがめっちゃ美味( ^^) _U~~

ここに来てから、行くところ行くところ美味しくて超満足です(*^^)v

moblog_eafd7d9c.jpg

京葉☆千葉

  • 2015/05/24(日) 00:00:06

初めての関東エリアへの出張でしたが、ボチボチ終盤です。

色々あって本来の仕事から違う方向になりましたが、普段
あまりやらないことを経験できて新鮮な日々を過ごすことが
できました(*^_^*)

新しい出会いもあり、、、これでまた呼んでもらえるかな?!

ちょっと残念なのは、休みがなかったので大好きな海を散策
できなかったこと、、、美味しい魚を食べれなかったこと(^_^;)

今度来たらは勝山や富浦の方をのぞいてみたいな~(*^^)v
妄想にふけってると無性にチヌ釣りがしたくなってきました!


執筆

  • 2015/05/23(土) 05:46:48

珍しく長い目の出張なので、ホテルで執筆ものも少々、、、!

帰りが遅かったり、お誘いがあったりと全然進みません(^_^;)

今日も早朝から仕事の予定、、、疲れているはずですが年の
せいか、何と4時から目が覚めてしまいました(^_^;)
「夜は、中々できへんし」ということでパソコンのスイッチオン!

ちょっとだけ進みました、、、さてご飯食べて行こ!!!(^_^;)

moblog_bc81dae0.jpg

森田屋ラーメン☆五井

  • 2015/05/22(金) 00:00:07

今度こそセーブしよう思いましたが、美味しいお店があると聞いて
引き込まれるように森田屋さんにエンター・ザ・ショッ~プ(*^_^*)

昨日はまったり濃いものを食したので、野菜が沢山入ったラーメン
を頼んでみました♪

あっさりしたスープですが、しっかりとコクがありこれまた絶品!

ライスに何とフルサイズのアイスコーヒーまでついてきました!

釣りに行った帰りって、妙にラーメンが食べたくなりますが、こんな
お店もあったら、間違いなく吸い込まれてしまいます(^v^)



moblog_d018ea1e.jpg
明日から、押さえよっ~と(^_^;)

楽しかった親睦会

  • 2015/05/21(木) 00:07:20

焼き鳥・ホルモン・刺身と何を食べても美味しかった~(*^_^*)

千葉は魚も美味しいと聞いていましたが、ホンマに絶品でした!

写真を撮ろうと思ったら、あっという間になくなりました(^_^;)

さて、明日も頑張ろ(-_-)zzz



moblog_a2c7f0a8.jpg

集い☆五井

  • 2015/05/20(水) 22:21:39

ピークかも(~▽~@)♪♪♪


集い!

  • 2015/05/20(水) 22:15:41

盛り上がってま~す( v^-゜)♪

moblog_2aefc458.jpg

集い☆千葉

  • 2015/05/20(水) 21:12:06

今日は、仕事先の皆さんと楽しい集い(*^_^*)

五井の飲み屋さんでワイワイとやってます!

ホッピーという関東ではポピュラーなビール?焼酎?

何やらよ~わかりませんが、美味しい(^-^)v



moblog_606e9e83.jpg

moblog_a567afde.jpg

ノットガードV

  • 2015/05/20(水) 06:09:51

私は、0.8~1.2号ライン(細め)の場合殆んど漁師結びにしてます。
ささ~っと3アクションで早く結べてしっかりと強度もあるからです。

で、1.5号以上は外掛け結びですが、特に太いラインで大型狙いの
時は、外掛け結びの変形の”遠矢結び”というのを使っています!

ラインの号数・針のサイズ・結び方・時間の経過によると思いますが
、どうしても知らないうちに緩んでくることがあります。
また気がつくと、くるっと回ってしまっていることがあります(^_^;)
(1.2~1.5号ラインで漁師結びをした時に多いような、、、)

その緩みやスッポ抜けを防ぐためにノットガードVを使っています。

気になる緩みや結び目が回ることも無くなって、結束強度もアップ
するので気に入っています(*^_^*)

nottoga-do_convert_20140901213136.jpg

明邦化学

  • 2015/05/19(火) 00:00:49

三重県チヌ連盟の大会のジャンケン大会でゲットした明邦化学の
タックルボックス(*^_^*)

丈夫そうで、色んなところが工夫もされてて、使いやすい感じ!

バス釣りや波止釣り、、、何でも活躍してくれそうです(^^♪

良い季節になってきたので、そろそろ子連れ狼釣行かな(^_^;)



moblog_c629bfb2.jpg
moblog_cc557f72.jpg

チンタ君にプレゼントしよ(^^♪

新幹線

  • 2015/05/18(月) 00:08:40

久しぶりの新幹線のぞみ、、、N700系カッコいい( v^-゜)♪



残念ながら霊峰富士は拝めずでした、、、(/_;)/~~

moblog_7ba433bd.jpg

江戸の向こまでちょこっと出稼ぎ(^_^;)

週刊つりニュース

  • 2015/05/17(日) 11:12:04

週刊つりニュース中部版、5月22日号発売中!

今回は、千賀フィッシングパークさんで開催された
三重県チヌ連盟春の大会の釣行記です。


moblog_c871cb0b.jpg

moblog_e5d2d89c.jpg

今日は参観

  • 2015/05/16(土) 13:57:23

今日は、密かにスクランブル発進を狙ってましたが参観日でした。

最近チンタ君に遊んでもらえませんが、釣は付き合ってくれます(^_^;)

特に筏は好きなので、そろそろみっちりと計画せねば( v^-゜)♪



moblog_6c1248d7.jpg

TSUKASAちぬHOUSE

  • 2015/05/15(金) 06:08:29

工藤さんグッズをゲ~ット(*^_^*)

TM001CR タモの柄(クリスタルレッド)と
TM033 タモフレーム 33cm(チタン製)




普段は30cmがメイン、、、型狙いの時は36cm~を使ってます。
フィールドや狙いで使い分けてますが、33cmなら中~大型まで
オールマイティーにカバーできるので、これでバッチリ~(^^♪

moblog_9f6be4bf.jpg

秋口には24cmという、、、とんでもない小さいサイズも使います。
25~30cmなら、スッポリ収まって暴れないので気にいってます。

でも、以前小型の数釣りをしていた時に年無し近いやつがかかり、
たまたま同乗の方が居たので、タモを借りて捕えることができたと
いう経験があります。
割りきって使ってたつもりでしたが、実際その時になるとやっぱり
取り込めないのは悔しいだろな~と実感しました(^_^;)

24cmタモ、、、これを見た方はあまりの小ささに必ず笑います!
↓工藤さんの33cmのタモと比較(^_^;)
moblog_c5db575e.jpg

ラインメンテ

  • 2015/05/14(木) 12:09:32

ラインのメンテには特に気を使っています。

まずは、使ったリールのスプールをフリーにして回転させながら、
ライン・メンテを軽くスプレーします。

そして他のリールに巻きなおしながら、ティッシュなどでラインを
挟んで汚れを取りつつ、コーティングもしてしまうというイメージ!

元のリールに同じことをしながら巻きなおしていきます。
その時どれくらい残っているかも確認します、、、1巻き50cm
なので100回で約50m(勿論リールによります)

ラストにもう一度軽くスプレーしておくか釣りに行く直前に
スプレーをします。

プシュッ~とスプレーするだけでも良いと思いますが、これは、
私流です(^-^ゞ

moblog_067ed6d1.jpg
moblog_51104113.jpg

尖った綿棒

  • 2015/05/13(水) 12:48:27

先の尖った綿棒でガイドの掃除&コーティングを同時にします!

ボナンザスプレーを綿棒に浸み込ませておいてガイドの内側に
くるくる~と回転させながら掃除&コーティングを行います!

仕上げは、ロッドメンテをガイドの内側にもスプレーをします!
これで汚れも付きにくく、抵抗も軽減されるのでスムーズ(^^♪

moblog_668eedbb.jpg



moblog_dd3443f9.jpg

リールメンテ

  • 2015/05/12(火) 12:11:52

その昔、スムーズに回転しなくなるとバラして溶剤で汚れを
取り除き一般的な潤滑剤を使っていました。

これ を使うようになって、普段のメンテは回転部分に吹き付ける
だけで充分です。

海水に浸かったりしたら、その時はばらしてまったりメンテ!


ロッドメンテ

  • 2015/05/11(月) 12:57:06

今回は、珍しく3日後に竿やリールのメンテをやりました。

最低限の片付けはその日のうちにやりますが、竿やリールは
少し手間がかかるので毎回という訳にはいきません(^_^;)

じっくり楽しみながらやりたいというのもありますし( v^-゜)♪

良い天気

  • 2015/05/10(日) 14:57:38

ここ数日寝る間もなく、ハードな日々が続きましたが
今日になって、ようやく先日の片付けが出来ました♪

天気が良くて風も強いのですぐに乾きます(*^_^*)

台風が近づいてきてるので早く終わらせなければ(^_^;)

moblog_3577bb59.jpg

歓送会

  • 2015/05/09(土) 22:16:08

今日は、箱根から帰って前川さんと大阪までラン!

長年お付き合い頂いた牛島さんご夫婦の歓送会です。

moblog_29030536.jpg

moblog_6890e8ec.jpg



moblog_2766aeb3.jpg

moblog_11fcb57d.jpg

箱根

  • 2015/05/08(金) 17:02:54

今日は、会社の研修会で箱根入り、、、連日報道されている
大涌谷はすぐ近くです!

2~3日前に地震があったそうですが、穏やかな箱根を満喫しています(^^)

お土産をしっかり買ってかなければ、、、○○切符の為に(^_^;)



moblog_cdba8b11.jpg