中勢バイパス開通記念イベント

  • 2015/01/31(土) 14:44:58

雪華が舞う中、チンタ君達と中勢バイパスの開通記念イベントに
行ってきました。

ずっと工事をしていた中勢バイパスがまた一部開通になります。

運用は、2月8日ですが一足先に通ってきました、、、徒歩で!

それにしても4~5℃くらいなのに一度しかないイベントだから
でしょうか?凄い人、人、人、、、寒いしそんなに居らんやろと
思ったら、すれ違うのも難儀な位でびっくり(@_@;)
車が走る前にという感じなので、ちょっと得した感はあります。

消防車・パトカー・キャラクター・軽食コーナーなど盛り上がって
いました。

何故か?浦村の焼き牡蠣も販売、、、良い匂いに誘わ思わず
チンタ君と1個づつ、ススッてしまいました(^_^;)

これでまた、釣り場へ行くのが楽になりそうです、、、怖いのは
普段の交差点周りの渋滞、、、避けれそうに無さそうです(^_^;)

kanban_convert_20150131142059.jpg
hitohito_convert_20150131142022.jpg
kyara_convert_20150131142117.jpg
tannbo_convert_20150131142151.jpg
kaki_convert_20150131142041.jpg


MFG清水大会表彰~

  • 2015/01/28(水) 20:54:01

上がってみると良型チヌが沢山上がっていました、、、流石好調の
清水港!

大会以外ですが、な・な・何と58.5cmというモンスターも出現!
ちらっと見せて頂きましたが、上からみると長すぎて一瞬ボラかと
思うくらいでした、、、凄いもん見ました(@_@;)

結果は、原金さんで竿出ししていた近森学さんが見事に優勝!
皆から「大粒の丸貝?小粒?どっち?」と聞かれまくりが印象的。
流石、丸貝仙人の異名を持つ近さん、、、、せやけど来たのは、
丸貝ちゃう思います、、、多分(^_^;)

それにしてもMFGの大会、4度目の優勝とは恐れ入りです!

yuusyou_convert_20150128004253.jpg

準優勝は、私、、、、奇跡が起こりました(^_^;)最近たまたま行いでも
良かったのでしょうか?!
こんなん滅多にないことなので、めっちゃ嬉しかった~でっす(*^_^*)

2i_convert_20150128003334.jpg

3位は、原金さんで竿を出されてた広瀬 智一さん、お見事(^^)v

3i_convert_20150128003430.jpg

表彰の後は、新製品の紹介・挨拶・お楽しみ抽選会・ジャンケン大会
などで超盛り上がり(*^_^*)

素晴らしい天気にも恵まれ、ラストまで楽しい大会となりました(^^♪

nagaoksasan_convert_20150128003927.jpg
marukiyu-1_convert_20150128003909.jpg
kudousan_convert_20150128003832.jpg
maegawasan_convert_20150128003849.jpg
koudasan]_convert_20150128003811
jannken_convert_20150128003752.jpg
zenntai_convert_20150128004312.jpg

☆大会結果 (※2尾長寸)
 優勝  近森  学氏  94cm
 準優勝 多氣 真司氏 93.5cm
 3位  広瀬 智一氏  88cm(1尾長寸で3位)
 4位  長岡  寛氏   88cm
 5位  大村 文男氏  83.5cm
 6位  前田 芳政氏  80cm
 7位  中野 降弘氏  74.5cm(大物賞:50cm)
 8位  森 圭一郎氏  71cm
 9位  金森 晴洋氏  70.5cm

参加、関係者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

渡船店(順不同)
 原金つり船様    054ー352-3065 
 ふじや釣舟店様  054ー352-1704
 山本釣船店様   054-352-3217
 渡船店様、今年もありがとうございました。

☆協賛 
 TSUKASAちぬHOUSE 様
 マルキユー(株)   様

来年もよろしくお願い致します(*^_^*)

次回は、三重県鳥羽市本浦で6月開催予定となっております。
沢山の参加をお待ちしています、、、よろしくお願い致します!


MFG清水大会出船~

  • 2015/01/28(水) 13:04:29

今年は、釣友の西浦さんと大村君で乗り合わせて清水入りをしました。

いつもお世話になっているイシグロ静岡中吉田店さんに集合です!

朝の挨拶、大会説明諸々、、、でビュッとええくじ引いていざ出船!
今年こそは~っと、意気込みだけはいつもバリバリです(^_^;)

isiguro_convert_20150128003734.jpg

今年のMFG清水大会も、綺麗な富士山が迎えてくれました(^u^)
霊峰富士はいつ拝んでも新鮮。何やら心をリセットしてくるような!

hujisan_convert_20150128003525.jpg

抽選で山本釣船店さんになりました。どの渡船店さんも好調なので
楽しみです! デカバンの魚拓が沢山貼ってありました(@_@;)

yamamoto_convert_20150128004225.jpg

富士を拝みながらの渡船は、これまた格別、、、清水ならではです!

syussen2_convert_20150128004014.jpg

3面がほぼ壁という感じで、富士山を拝みながらの釣りはお預けに
なりましたが、絶好調のポイントとのことで凄く楽しみです!!
何でも”ヘコミ”というところらしい、、、確かにコの字になってるので
そう呼ばれるのでしょうか?!
すぐ後ろ側には以前、貯木の方で一緒になったマルキユーの長岡
さんの姿も、、、、、ええサイズ釣ってはりました!

hekomi1_convert_20150128003506.jpg

はるばる神奈川から来られた船見さん(三重からのが遠いのかな?)
と竿を出させて頂きました。
清水には、よく来られているとの事で、1日ワイワイと話を交えながら
存分に釣り&チヌ談義を楽しませてもらいました(*^_^*)

hunemisan1_convert_20150128003652.jpg

ええ型を釣ってはりました。攻め方、、、しっかり教えて頂きました。

hunamisan3_convert_20150128190440.jpg

私の方は、朝方は何となく雰囲気がありましたが、いつの間にか
刺し餌がなくなっているという状況で、フグやカワハギのようですが
正体分からず(-_-;)

あ~でもない、こ~でもないという感じで、模索しながら打ち返して
ようやくちょっと、ええ感じに!
まずは、40cm弱ながら、清水での良型チヌを初ゲ~ッツ(*^。^*)

tinu1_convert_20150128004128.jpg
tagecyouka1_convert_20150128004049.jpg

ええやつ来ました、、、正月とクリスマスが一緒にきたような嬉しさ!

tagecyouak2_convert_20150128004032.jpg

周りでもええサイズのチヌが上がっていました!
tosen2_convert_20150128004208.jpg

さて検寸~、、、to be continue!!!



MFG清水大会

  • 2015/01/25(日) 22:34:39

今日は、清水港でMFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会でした。

寒い時期ながら、沢山参加頂きましてありがとうございましたm(__)m


moblog_6210abf5.jpg

神奈川から来られてた船見さんとご一緒させて頂きました!
清水港のこと、ポイントのこと、釣り方など色々と教えて頂き、
1日ワイワイと楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

moblog_4763592b.jpg

1日ええ天気に恵まれ、これまたええポイントに恵まれて私もええのが
来ました(*^_^*)

moblog_3f42d50a.jpg
詳細は、またまたアップしま~す(^_-)-☆

出撃前に

  • 2015/01/24(土) 16:56:11

清水出撃の前にちょっと海の空気を吸いに行ってきました(^.^)/~~~

風もなく、暖かくて穏やか、、、やっぱ海の匂いは良いですね(*^_^*)

す~っかり蘇りました、、、これで海モードスイッチオン~?!




明日は、シラサ君やろけど、、、この人↓もちょっと要るやろな~!
てな訳で、歩きながら前屈運動していると汗ばむくらいです(^_^;)

moblog_0951156b.jpg

さて、もうすっかり準備万端ですが、出発はほぼギリかな?!



すでに妄想はスタート、、、これで爆れるはず~なんやけど(^_^;)

いよいよ清水大会

  • 2015/01/23(金) 21:27:36

さて週末は、いよいよMFG清水港大会です。

厳寒期ながらかなり暖かくなりそうで、海も穏やかそうです!

ちらっとリサーチしてみましたが、どこも良く釣れてますネ(*^_^*)

参加の皆様、当日はよろしくお願い致しま~す(^_-)-☆

hujisan_convert_20140131185921.jpg
syussen9_convert_20140131191743.jpg
moblog_63b76649.jpg

用意周到

  • 2015/01/18(日) 14:32:39

先週は、初釣りを予定してましたが大風で断念(/_;)/~~

今週は楽勝でい行ける思ったら、受験やらアッシー君
やらで、日曜日狙うも結局行けずでした!

正月から団子も用意周到、、、でも来週はMFGの大会で
清水です。
ベースはオカラだから、集魚材を持って行けば良いので
いつものマイブレンドの出番は、またまた延びそう(^_^;)

今日は、近くのフィッシング遊で来週の寒さ対策グッズ
をゲット、、、これで来週はバッチリ(*^_^*)


moblog_995e2c0d.jpg
moblog_c8c645da.jpg

雪&虹

  • 2015/01/15(木) 18:57:56

三重県の北中部の山々もうっすら雪がかぶりだし
中々の景色です(^^)

今日は、久しぶりの大雨でしたが、夕方は綺麗な
虹が姿を見せてくれました♪

まだまだ、寒さはこれからが本番です(^_^;)

清水港も相変わらず絶好調のようやし、今からが
楽しみ、、、その前に地元で爆りたい~( v^-゜)♪




チヌの宴

  • 2015/01/12(月) 20:31:48

今日は、いつものメンバーでチヌの宴、、、新年会です!

moblog_68e5e67f.jpg
moblog_2e5cee50.jpg


明日から、ダイエット頑張ろ(^_^;)

本浦の大タコ!

  • 2015/01/11(日) 18:44:37

昨年11月末、本浦やま栄さんに出かけた時にゲットしたオオダコ!

moblog_6fadba25.jpg

冷凍しておくとヌメリを取っておかなくても、大丈夫と教えてもらった
ので、腹だけ出しておいてず~っと冷凍庫にキープしていました。

これなら食べたい時に解凍したらいいな~ってことで、年末年始の
のお楽しみにと取ってありました。

moblog_33f8a174.jpg

流石に正月は食べるものも多かったので、そのままずっと寝かして
ありましたが、たこ焼きの要望もあり連休に解凍してみることに!

ネットで見てみるとなるほど、、、いくらでもやり方が載っています!
といってもなんてことはなく、流水しながら解凍して柔らかくなったら
沸かせた鍋に重曹を入れて、6~7分ゆでるだけってことで楽ちん。

moblog_4411eb85.jpg

念の為に流水で解凍した後に少し洗いましたが、不思議とヌメリは
見られませんでした。 (必要無かったかも~(^_^;))
持ち帰った日に処理して、速攻で食べるのも新鮮で魅力的ですが、
釣から帰った後に大量の塩を使って何回も塩もみをするのは正直
大変です。
しかし、これなら食べたい時、時間がある時にゆっくりとできるので
お勧めです、、、私は冷凍保存するとヌメリも出ずにこんなに楽に
できるとは知りませんでした(@_@;)
即日処理の時と味や食感も遜色ないように思いましたが、、、!




7分程茹でて、ご覧の通り↓ プリップリップリッ~です(*^_^*)

moblog_bb4e8468.jpg

とりあえず、フライングしてわさび醤油で頂きましたが絶品です(^^♪

moblog_9506964a.jpg

我家のリクエストはタコ焼きパーティーですが、食べ方レシピも色々
掲載されているので、まだまだ色々と楽しめそうです(*^_^*)

セラミックコンロ

  • 2015/01/10(土) 14:34:51

今日はウォーキングに出かけた後、コンロの準備をしました。

朝方は風もなく穏やかでしたが、時間と共に吹いてきました

マッチレンタンをセット、、、明日も寒そうですが、これで
何とかしのぎたいところです(^-^ゞ

スーパー行ってなべめんもしっかり買い出ししてきました。

あとは気合い入れてビュッビュッと切符を待つだけ~(*^_^*)


エビクーラー

  • 2015/01/09(金) 20:26:11

最近、また仕切り板から漏れてくるようになってきたエビクーラー!

2006年から使ってるので、かれこれ8年以上になるでしょうか?

何回か補修した記憶がありますが、流石にそろそろ限界かも!

ポリプロピレン用の接着剤を使ってシールしていますが、ついに
簡単な補修レベルでは漏れが止まらなくなってきました。

一度全部はずしてやり直てみるか?はたまたニューにするか?
もう充分に活躍してくれたので、新しいのを作って見ようかな~
という方向に傾きかけてます(^_^;)



moblog_08001592.jpg

四日市霞

  • 2015/01/08(木) 12:19:07

今週は、四日市霞ヶ浦地区で仕事です!

久しぶりに先端付近でお昼にしました!

平日で寒いながらも釣人の姿がありました。

こんなん見てるとやっぱ無性にやりたくなって
きます(^-^ゞ



moblog_33df3c69.jpg

釣具屋行脚

  • 2015/01/04(日) 19:51:26

年末年始のお休みも今日まで、、、絶好の釣り日和ながらグっと
我慢して初釣りはお預けにしました(>_<)

せめて釣具屋さんには行きたいな~と一瞬の隙をついて脱出!

津~松阪の店を転々としてたら、前から気になってたがまかつの
ボンディングフィッシングパンツを発見~(*^_^*) ゲ~ッツ!!

もうちょいでエビ用のクーラーもいってしまいそうになりましたが、
かろうじてセーブ(^_^;)

パラダイスエリアに入るといつもその魔力にやられてしまいそう
になります!


moblog_42be0cc1.jpg
moblog_7d2ecc62.jpg
さ~て、来週はボチボチ出撃かな~(^_-)-☆

雪化粧!

  • 2015/01/02(金) 11:04:03

昨日は、予報の通り津辺りはかなりの雪に見舞われました!

小降りになった夕方を狙って、ウォーキングに出かけましたが
折り返した頃から再びドカ降りで、見る見る内に積もりました。


moblog_97c3de77.jpg

今日は、朝からウォーキング、、、遠くに見える青山高原もすっかり
雪化粧で中々良いものです(*^_^*)

マイウォーキングコースにあるヘラポイントもやっぱ雪に覆われて
いました!


moblog_58ca016e.jpg

寒い寒いとばかり言っていられません、、、そろそろ出撃に向けて
筏の準備&ポイントリサーチかな~(^_^;)



謹賀新年

  • 2015/01/01(木) 08:06:27

明けましておめでとうございます(*^_^*)

本年もよろしくお願い致しますm(__)m