今期を振り返り

  • 2014/12/30(火) 18:49:23

今年もあと2日で終わりです、、、年々、年末らしい緊迫感も無くなり
、ホントにあっという間です(*_*)

今年を振り返ってみると、釣果はともかく全てのことにおいて何かと
充実した年でした(^^)v

まずはズッコケルることなく(^_^;)、、、釣りに行けたことに感謝~♪

今期は恒例となりつつある越賀の数釣りからスタート、、、例年から
すると数は出なかったけど、その分型が良かったかな~(^^)v
冬は南下したら良いのですが、秋からの延長で中々いつも英虞湾
辺りで停滞、、、でもこの深場での釣りが中々面白いんです!

moblog_ac2c1f5d.jpg

1月末はMFG清水大会、、、これもまた恒例行事となりました!
一番寒い時期ですが、いつもデカバンがでるのでワクワクです。
と言っても私の場合は中々釣果が(^_^;)、、、でもやっぱ大会は
何かと楽しいっす(*^_^*)

20140126simizusyuugou_convert_20141230092100.jpg

春は、仕事の関係で中々予定出来ませんが、今年は3月に相差に
行くことが出来ました。
爆釣ならずも良型ののっこみをいくつか楽しむことが出来ました!

20140309oosatutinu2_convert_20141230092117.jpg

4月末には、FB仲間の釣行会にお誘い頂き、内瀬釣りセンター
さんに!
かなりの雨で救命胴衣が自動に膨らむトラブルもありましたが、
親睦もはかれて楽しい1日でした。
huukei5_convert_20140430203630.jpg

5月は、久しぶりの古和浦で鴻照丸さん&誠久丸さんの大会に
参加です。
大御所別所さん、そして正木さんや沢山の方とワイワイと楽しい
時間を過ごすことができました。

moblog_d76ccc9b.jpg

6月は、相差でチヌスタッフの例会に参加しました。

201406oosatusyuugou_convert_20141230091908.jpg

本浦でMFGの筏かかり釣り部の懇親釣り大会!(6月末) 
釣果は厳しいものでしたが、沢山の方と触れ合うことができて
これまた楽しい1日でした、、、ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

syuugou_convert_20140624210941.jpg

7月のクラブ例会では、クーラーの上に置いていた換えたばかり
スマホ!蓋を開けた瞬間に海にポ~イとスローモーション(^_^;)
偶然にも安心パックに入っててセーフ、、、データもバックアップが
取ってあったのでこれまたセーフ!ついてました(^^)v
この日は、メンバーの一人が海へダイブ、、、超~びっくり(*_*)
ホンマに色んなことがあった例会でした!

huukei1_convert_20140721195528.jpg

今年もチンタ君と2回も大好きな筏釣りに行くことができました。
(黒ちゃん渡船さんと相差海釣りセンターさん)
他には、フィッシング遊のファミリーフィッシング大会参加と近所
の子を誘って宿田曽へサビキ釣りにも出かけました(*^_^*)

20140804cyouka1_convert_20141230092400.jpg
20140923huukei_convert_20141230092507.jpg
201408turihuukei1_convert_20141230092020.jpg
huukei_convert_20141102214214.jpg

前から気になっていた登茂山フィッシングパークさん!
陸続きでカセまで行けて、カセには風除け・日除け・雨除け
対策がされてて、快適な釣りができました。
餌取りまるけでしたが、ボラガンガンでチヌもまずまず!

20140921tomoyamacyouka_convert_20141230092452.jpg
20140921kase_convert_20141230092435.jpg

9月末の秋の三重県チヌ連盟の大会は、内瀬釣りセンターさん!

20140927syuugou_convert_20141230092520.jpg

10月は、クラブメンバー5人と相差海釣りセンターさんで香杯!
数&型もまずまずで、超盛り上がりの釣行会となりました(^^)v

moblog_b3a9b339.jpg

11月、顧問の大西満さんも迎えて、やま栄さんでクラブ例会!
翌週には、福ちゃん・大村君とプチ釣行会、、、0.8号ラインの
スリリングな釣りを満喫!

moblog_1a05567c.jpg
201411motouracyouka_convert_20141230092035.jpg

今年もやっぱり大会・例会・イベント関係が大半でしたが楽しい
1年でした(*^_^*)

これからは、新しい方とも何度か釣行したいな~と思っています!

☆  2014年度 釣行 (2013年12月~2014年11月)  ☆

          釣行回数          20回            
          合計数         150尾
       
今年もブログをご覧頂きまして、ありがとうございましたm(..)mオジギ

来年もよろしくお付き合い願いま~す(^_-)-☆


補充!

  • 2014/12/29(月) 19:32:18

今日で、仕事納め、、、早く終わったので年明け釣行の準備!

海の近くまできたので、ちょっと潮の香を吸ってリフレッシュ(^^)v

目的は、配合餌の不足分の調達、、、+オキアミ・アミエビです。

ついでに割れ&比重調整用の海砂も少々、、、取り放題(*^_^*)

さて、これで後は貯まった切符を駆使して出撃するだけです(^_^;)

moblog_3b529674.jpg


moblog_3cd1d880.jpg

東海釣りガイド2月号

  • 2014/12/27(土) 17:51:52

2月号発売、、、内容の方もいよいよ冬の釣りという雰囲気です!

moblog_f60a9b11.jpg

連載第10弾は、鳥羽市相差町の相差海釣りセンターさんです!

hunatukiba_convert_20141102214158.jpg
moblog_13c48c6f.jpg

今回は、2週にわたってお届け、、、渡船早々からクーラー落下で
スタートした香杯は、会友5人と一緒で楽しい釣行会でした(^^♪
全員釣果でまずまずの活性、、、数も型もええ感じでした(*^_^*)

huukei_convert_20141027193155.jpg
huukei9_convert_20141027193226.jpg

後半は、前川さん、大村さん、そして相差常連の安部さん親子と
一緒になり、私はチンタ君を連れての子連れ狼釣行です(*^_^*)

moblog_45235ab1.jpg
moblog_b1d04773.jpg
20141102abesanoyako_convert_20141227173654.jpg

後半はちょっと厳しい状況でしたが、どちらも笑い有り、学び有りで
有意義で楽しい釣りでした、、、また来年も行きたいところです(^^♪

清水遠征

  • 2014/12/23(火) 22:47:42

今日は、穏やかな晴天、、、どこかへ出かけたいな~と思って!
家族から要望のあった富士山&桜エビツアーに出かけることに!

久しぶりに拝む霊峰富士は、どう表現して良いやら、、、ホントに
素晴らしいの一言、、、何とも妙に落ち着きます!!!
遠かったけどやっぱし来てみて良かったと実感です(*^_^*)

↓日本平からの富士山&清水港を一望↓
moblog_f5c7aea0.jpg



3年前に訪れた由比の食堂さくら屋さんに再び来ました!
桜エビかき揚げの定食、、、やっぱこれ絶品でした(*^_^*)
サクサク感が何ともたまりません!!!





由比まで来たので帰り道、清水港周りを覗いてみることにしました。
ここまでくるともう渡船場も覗いてみたくなり、川沿いを走っていると
ちょうど釣りから戻ってきたところに遭遇したので思わずパチリ(^_^;)

moblog_097caaa6.jpg
moblog_92feec7b.jpg
来月は、この清水港でMFG懇親釣り大会が開催されます!!!
厳寒期ながら、デカバン激熱のシーズンなので今から楽しみです。

1月25日なのでまだまだ先ですが、参加される皆様よろしくお願い
致しま~すm(__)m

週刊つりニュース

  • 2014/12/22(月) 20:20:25

週刊つりニュース中部版、1月2日号発売中!

今回は、菅島釣り物語さんに釣行した時のです。


つかさ会忘年会Ⅱ

  • 2014/12/21(日) 14:08:44

大村君と参加させてもらったつかさ会忘年会、、、ラストまでテンション
上がりっぱなしで氣がついたら完全に日が替わってました(^_^;)

皆さん、凄くパワフル\(◎o◎)/!

前にもよんで頂いたことがありますが、お店の雰囲気もグ~、勿論
お肉もグ~で、お肉大好きな私にはたまりませんでした(^_^;)

久しぶりにお会いしたつかさ会の皆さん、同じ歳の木曽さん、桃さん
同席だった大村君とTUKASAカップで優勝された楽友会の佐々木さん
と藤原さん、、、そして、ちぬ倶楽部の小泉さん、筧さん!

沢山の方と親睦もはかれて、チヌ談義はエンドレス、、、目から鱗話
もいっぱい聞かせてもらいました(*^_^*)

an1_convert_20141221101849.jpg
an2_convert_20141221101950.jpg

淳子さん企画のジャンケン大会やお楽しみ抽選会は超盛り上がり!
大会なんかでもそうですが、やっぱこれ最高に盛り上がります(^^♪

工藤さんからはパラソル台も、、、チンタ君の分も~と頑張りましたが
惜しくもゲットならず! でもしっかりとええもんゲットでけました(^^♪

cyuusen_convert_20141221102041.jpg
jannken_convert_20141221102121.jpg
cyuusen2_convert_20141221102105.jpg

桃さんは、皆から集中攻撃を受けながらも、ほぼこのままから筏へ
出撃とのことで、いつもながらホンマにパワフルやし!!!
とても同じ歳とは思えません、、、負けた(@_@;)

an3_convert_20141221102006.jpg
momosantati_convert_20141221102139.jpg

最後に頂いた、石焼ビビンバに桃のアイス、、、これまた絶品でした。

bibinnba_convert_20141221102024.jpg
aisu_convert_20141221101821.jpg

沢山の方とお話させて頂こう~としゃべくりまくり、、、、若干お肉を
見逃し気味でしたが、ジャンケン大会できっちり高級肉をゲット!

抽選で当たる~かも?もしくはジャンケン勝てる~かもという予感
が的中、、、こういうこともあろうかと予めクーラーに氷を入れてって
大正解、、、冴えてました(^_-)-☆

niku_convert_20141221102208.jpg

お腹は満たされましたが、やっぱ大阪まで来たことやし、、、帰り道
天理に寄らない訳にはいきません(^_^;)
ラーメンと言えば、彩華、、、久しぶりでしたが、やっぱ旨~い(^^♪

saika_convert_20141221102237.jpg
睡魔と闘いながら名阪国道をぶっ飛ばし3時30分、自宅に到着!
ホンマに楽しい一日でした!
今度はFフィッシングショーor新年会?また、いけると良いな~(^^♪

つかさ会忘年会

  • 2014/12/20(土) 21:30:03

今日は、つかさ会の忘年会にお誘い頂きました(*^_^*)

釣友の大村君と大阪炭火焼肉庵まで( v^-゜)♪

お楽しみ抽選会・じゃんけん大会有り~でチヌ談義も
エンドレス( v^-゜)♪

ええもんも沢山当たりました(*^▽^)/★*☆♪





moblog_8e48fd50.jpg
moblog_6979c2ff.jpg


パーカー

  • 2014/12/19(金) 18:59:53

ええのもらいました、、、デザインもグ~やし、この字体も好っき(^^)

moblog_4b5356b7.jpg

コンテナの蓋

  • 2014/12/18(木) 19:33:57

先日の大風の菅島釣行の際に一瞬で飛ばされた団子用コンテナ
ボックスの蓋、、、ようやくゲット(*^_^*)

すぐに行くわけではないので慌てて買わんでも良かったんですが、
やっぱし何やら落ち着かなくて、ホームセンターへ行ってきました。

それにしても蓋だけで1200円ちょいは、ち~と高いかな~(^_^;)

まあ大風で穂先をやっちゃうこと思えば、安かったということで!

でも紐をつけるか何か?ちょっと考えないと、、、ついうっかりは
またあるやろし~(~_~;)


フィッシング遊

  • 2014/12/17(水) 21:34:25

今年もフィッシング遊のポイントアップサービスが始まりました!!

欲しいものは沢山ありますが、雨天でも使える防寒着がとても気に
なってます。

古いのを買い取ってくれるようなので、益々本気になってきました!


霞ヶ浦

  • 2014/12/16(火) 12:49:26

今日は四日市霞で仕事ですが、こんなん見たの久しぶり?!

真冬の紀東の早朝みたいな光景、、、お昼でも変わらず(^_^;)
気温も低い思いますが、海水の温度も高いんでしょうね(*_*)

珍しいので思わずパチ((((;゜Д゜)))


週刊つりニュース

  • 2014/12/16(火) 12:06:49

週刊つりニュース12月19日号、、、中部版発売です!


師走!

  • 2014/12/15(月) 20:51:30

氣づいたらもう12月中、、、あっという間に15日、早いものです!

新しいカレンダー頂くと今年もボチボチ終わりかな~と実感です!

もう一回位行きたいところですが、最近ちょっと寒過ぎ~かな(^_^;)
でもお空と相談しながら、隙あらばスクランブル発進有りかも?!

未だに止まることなく、チヌ釣りが楽しくなってってるので、来年も
楽しみで仕方ありません(^_^;)

moblog_d0e96e4f.jpg
moblog_157286d1.jpg
moblog_8c6e4bde.jpg

チヌスタッフ杯

  • 2014/12/14(日) 14:57:34

年間の釣果で競うチヌスタッフ杯の結果やいかに?!

優勝は加藤さん、準優勝は前川さん、三位は川村さん!!

大物賞は藤田さん、、、いつもながら皆さんお見事(^^)v

満さんの手作り柄杓は近さんの手に、、、ええな~(^-^ゞ



moblog_710d9892.jpg




チヌスタッフ納会

  • 2014/12/13(土) 20:43:11

今日は、チヌスタッフの納会、、、忘年会です\(^o^)/

顧問の大西満さん、そして香ちゃんも参加、皆で
盛り上がってま~す(^^)



moblog_4c16f38d.jpg

中勢バイパス

  • 2014/12/13(土) 15:00:06

今週も朝からウォーキングに出かけました!

いつものコースをちょっと変えて違う景色を
楽しみつつ、約10000歩\(^o^)/

中勢バイパスもいよいよ出来上がりそうです。
これが出来るとまた少し釣場が近くなります(^^)



moblog_51e5243f.jpg

MFG清水港大会

  • 2014/12/11(木) 23:22:01

今年ももう少しで終わり、、、年が明けるとMFG清水港の大会です。

2015年1月25日、第31回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が
開催されます!

会員以外の方でも当日新規入会される場合は、参加頂けますので、
ご興味がある方はこの機会に如何でしょうか(*^_^*)

大会要領は、マルキユーホームページ内、MFGの関西大会日程
のところに掲載されています。

ピック→第31回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会のご案内

hujisan_convert_20140131185921.jpg
moblog_7c14ca2b.jpg
moblog_63b76649.jpg

寒かったけど楽しかった!

  • 2014/12/08(月) 20:30:41

久しぶりに鳥羽菅島の釣り物語さんにお邪魔させて頂きました。

天気は、11月末の釣行は暑いくらいだったのに、今回はわずか
一週間で真冬並みの寒さ、、おまけに低気圧通過に伴い大風!

hune_convert_20141207204310.jpg

ここは、採石場前のポイントです。

他にもいわし崎、福浦とポイントがあり、どこに乗っても魚影が
濃いので楽しめます(*^_^*)

降りたら、まずは荷物を飛ばされないようにロープで固定(^_^;)
でも、桶で押えてたコンテナ蓋をどけた一瞬で飛ばされました

ikada_convert_20141207204327.jpg

写真ではわかりにくですが、ええサイズのメバルがポツポツ!
午前はフグの猛攻に加えて、どうもイカが居座ってる様子も!

mebaru_convert_20141207204345.jpg

これからの時期はやっぱ、コレは手放せません、、、ええ仕事を
してくれました(*^_^*)

rennran_convert_20141207204407.jpg

昼からポツリポツリという感じでしたが、まずまずの型も混じって
、型&数共に楽しむことが出来ました(*^_^*)

勿論食い渋りや警戒している様子はありましたが、ええ時間帯は
手まで伝わる当たりもあったりと、、、かなりの高活性でした!

cyouka_convert_20141207204254.jpg

12月の中旬頃で終わりとの事でしたが、まだまだ楽しめそうです!

年内いっぱいくらいやってくれないかな~~(^_-)-☆

【渡船店】   
 釣り物語 (0599-34-2095)

【タックル】  
 竿:TSUKASA SP1.35m 、リール:シマノセイハコウ60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.0号
 錘:ラバーコートガン玉 Bまでとワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、押麦
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒とボナミックスV。

【刺し餌】
 シラサエビ、ボケ、オキアミなど

釣り物語

  • 2014/12/07(日) 21:03:23

シラサ君でサイズア~~~ップ出来ました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

昼前にようやくひとつという感じで、どうなるかと思いますが、昼頃
からポチポチ当たり出してくれました(^^♪

予報では9時頃から徐々に収まる予報でしたが、夕方まで変わらず
で、コンテナの蓋、、、うっかりしてて一瞬で飛ばされました(^_^;)

40cmアップも2尾と筏の上は寒かったけど、海の中はほかほか
でした(^_-)-☆

41_convert_20141207204211.jpg

菅島

  • 2014/12/07(日) 13:31:29

今日は、久しぶりに菅島に来ました!

風と寒さはかなりのもの、朝一からすでに親指
動かず(^_^;)

午前は厳しく、、、昼前にようやくひとつ\(^o^)/


セラミックコンロ

  • 2014/12/06(土) 13:04:58

愛用してるセラミックコンロ、、、久しぶりに出したらこんな感じ!

ビニールをかぶせてロッカーに入れてありましたが、少し錆が
進んでました。

「今度使ったら換えよ、もう換えよ!」と、思いつつここまで来て
しまいました。
壊れやん限り使えると思うので、またしばらく使っちゃうかも(^_^;)

優れもんのマッチ練炭、、、14個入りなので確か昨年というより
一昨年に買ったような!?
1年振りに使うと「うまいこと着くかな~?」といっつも思いますが
、不思議と一発で着火します!
ホンマにマッチでも一発で着くし、全く凄いアイテムです(*^_^*)

moblog_6560e79b.jpgmoblog_ee90db22.jpg

本浦やま栄渡船

  • 2014/12/02(火) 22:55:20

先日の本浦やま栄渡船さんの様子です!

天気は、11月末とは思えない程の絶好の釣り日和となり、時間帯
に寄っては暑いくらいの日に恵まれました(*^_^*)

syussen_convert_20141201222742.jpg
ikadahuukei_convert_20141201222655.jpg

一発目が朝の早い時間に来たので、これは楽勝かと思いきや、、?
それっきり~で午前はポツッ(^_^;)
午後からスイッチオンやと思いきや、中々スイッチオンにすることが
できず、、、でも福ちゃん&大村君は両側で良型まじりをポツポツ!
何故?なにゆえ~っと思いながら、目いっぱい頑張りました<`ヘ´>

oomura2_convert_20141201222710.jpg
hukucyan1_convert_20141201222637.jpg
oomuratinu_convert_20141201222730.jpg

一瞬、大きな牡蠣がらか~?はたまた椅子か~?と思って
少し巻き上げてきたら、生命反応が?!すぐわかりました。
横では福ちゃんが、「絶対上げて、絶対上げて~!」と叫ぶ
声が(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
何ともずっしりと重みのある大タコ!0.8号の限界か(^_^;)
あれ以上ぐぐっと動かれたら、プッツンしてたかな~と!!
これでお正月の楽しみもゲ~ッツ!!!
ぶつ切りが?はたまたタコ焼きか、、、、今から楽しみです!
タコ大好きな福ちゃんに少し早いクリスマスプレゼント、、で
ぶっとい足をおすそ分け(^.^)/~~~

tako_convert_20141201222757.jpg

暖かい日でしたが、大村君の必殺湯沸かし器でコーヒーサービス!
筏の上でのコーヒーはこれまた格別です(*^_^*)
これからの時期は、大活躍してくそうで強力なこのアイテムが欲しく
なりました、、、全く凄~い(@_@;)

yuwakasiki_convert_20141201222814.jpg


ポツポツながら、まずまずの型も混じり楽しめました(*^_^*)

cyouka_convert_20141201222613.jpg

ボチボチ牡蠣チヌもはじまってきましたが、ダンゴ釣りもまだまだ
楽しめそうな雰囲気、、、爆発有りかも~って感じでした(^_-)-☆


【渡船店】   
 やま栄渡船 (0599-32-6009)

【タックル】  
 竿:TSUKASA SP1.35m 、リール:シマノKAIEI60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC0.8号
 錘:ラバーコートガン玉 5Bまで&ワリダマ0.8~1号
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、細引きさなぎ、チヌパワー、押麦
 アンコ&混ぜ混ぜに活きさなぎミンチ激荒とボナミックスV。