MFG通信

  • 2014/07/27(日) 16:20:58

MFG通信が届きました!!

筏かかり釣り部は、本浦での大会結果が掲載されています♪

今度の秋の大会は、10月19日三ヵ所、、、今から楽しみです。



MFG(マルキユー・ファン・グループ)にご興味がある方は、マルキユー
ホームページ
の釣り団体のご案内にMFGの入会申込・申込の流れが
掲載されております。
  
筏関係のお問い合わせは、mfgikada@gmail.comでも!




クラブ例会

  • 2014/07/24(木) 23:56:07

7月20日、チヌスタッフの例会が引本の尚栄丸さんで開催されました。

朝から天気は、上々、、、熱~い一日がはじまりました。
連日の30℃超えで、早い時間帯からパラソルが活躍する暑い日に!

huukei1_convert_20140721195528.jpg

それにしても最近は、どこに行ってもデカパラソルが目立ちますね!

前日は、会友の粕谷さんが年無しをあげていることもあり、否応なし
にデカバンの期待が高まります。

目の前には向かい合わせる形で、コワリの神様こと裕さん!!!
私は1番のクジを引いただけのことはありました。裕さん一番近い
ラッキーなポジションゲット!

朝の落とし込みでは、低活性で早め団子釣りにチェンジ、、、時間と
共に活性は上がり、小サバも賑やかになり、徐々に良い雰囲気に!

「よし、今のうちアップしとこ!」っとスマホを手にして、FBにもUP
して、すぐ使うつもりでクーラーの上に置いたまでは良かったものの
、僅か数分も経ってないのに、無造作に蓋を開けてしまい海底へ!
今日はもうテンション上がらないやと思いつつ、自分でも意外なほど
早く、すぐに復活~!!!

気を取り直して打ち返しますが、ボケやオキアミは秒殺かと思いきや
団子から抜けても、流石にオキアミは小サバにやられますが、ボケは
残る状況で、中々爆釣スイッチオンという感じではありません。

「やっぱ沢山乗るとそんなに甘くはないか?!」とメンバーもそろそろ
集中が切れつつ?ある頃、ゲスト参加の大村さんが、10時についに
均衡をやぶり竿を曲げました。40cmオーバーゲット!!!

oomurakun2_convert_20140721195920.jpg
oomura1_convert_20140721195825.jpg
これで皆のやる気スイッチオン、、、さっきともう雰囲気が違います。

昨日良かった奥の方は、今一の活性のようですが、私たちの方は、
時間と共にボラも当たり始め、いい~雰囲気になってきました。

次に竿を曲げたのは、やっぱ裕さん、、11時15分40cmオーバー
裕さんとしては、ちと物足りないサイズかもですが、、、流石です。

yusa8_convert_20140721200101.jpg

恐らくそれほど状況は変わらないはず、、、こちらも打ち返しますが、
中々、’らしい’当たりがでません。とらえることができません!


岡ちゃん達も頑張ります!
okacyann_convert_20140721195801.jpg
makagawaj_convert_20140721195711.jpg
takusan_convert_20140721200040.jpg

小畑さんも12時30分頃に46cmを見事にゲット、、、その前の
福本さんもデカバンをかけるも、もう少しというところでブレイク!

obatasan_convert_20140721195740.jpg

私の斜め前で竿をだしてた福本さん、、、何時頃だったでしょうか?
合わせた瞬間体制を崩し、真夏の海へダイブ、、、合わせる前から
そのすべてを見ていた私!ビックリ仰天、、、昔自分が落ちた時は
スローモーションでしたが、正に一瞬の出来事でした!

で、横に居た裕さんがすぐにヘルプ、、、引っ張り上げて無事生還!
私も経験ありますが、中々一人では上がれるものではありません。
勿論、救命胴衣を装着していましたが、手動式!
突然落ちたら、やっぱりパニックります、、、落ち際に紐を引っ張る
ことは無理でしょうし、落ちてからも中々できないようにと思います。
用途・環境にもよると思いますが、独りの時や怪我をする時もある
と思います、、、、個人的にはやっぱ自動式でないと有事の際には
厳しいかな~と実感しました。

落ちた事自体は決してラッキーと言えませんが、考え方によっては
良い経験ができたのではと思います。
また、竿ごと落ちたのにたまたま、足にラインが絡まっててラインを
手繰ると奇跡的に竿も無事に生還、、、しかも身にはなにも入れて
なかったと、、、ツイテる人だなと思いました!

福本さんも上がってすぐは落ち着かず実際のところ大変だった思い
ますが、笑顔復活! その後は、しばらくダイブネタで盛り上がり!

hukumotokun_convert_20140721202214.jpg


kawamurasan_convert_20140721195646.jpg
kaicyou_convert_20140721195623.jpg
daiana_convert_20140721195354.jpg
hukucyann_convert_20140721195502.jpg
igai_convert_20140721200455.jpg
hedan_convert_20140721195436.jpg

終わって見れば、やっぱり裕さんの独り舞台、、、何尾目からは、誰も
刺し餌は?という声さえ聞こえなくなりました、、、圧巻でした!

15時30分には、66cmの大マダイと格闘できっちりフィニッシュ!
こんなところまで移動して、引きずりだしました!!!

同時に私もサナギでかけて、「ん~これは間違いないやろ!」と思い
ましたが、姿を見せたのは巨ボラ! ガクッ!

yuusann4_convert_20140721200124.jpg
yuusann5_convert_20140721200145.jpg
yuusanncyouka_convert_20140721200206.jpg

まあ、今回は色んなことが起こるな~と、、、後、落ちるとしたら雷位
か~なんて言ってたら、夕方本当にゲリラ豪雨でピカピカドカ~ン!

夕方、一発かけましたが中に走られラインブレイク!これまたガクッ!

それにしても今回は、本当に色んな事が起こりとっても印象深い例会
となりました。

takkuru_convert_20140721200551.jpg

【タックル】  
 竿:岡田工房SP1.55m 、リール:シマノ セイハコウ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 4Bまでとラバーコートワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3~5号、鬼掛3~4号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押麦、本筏チヌ
 チヌスパイス。 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&混ぜ&アンコ。

【渡船店】   
 尚栄丸 (059-32-2727)
 

スマホ没

  • 2014/07/24(木) 06:43:00

先日の例会で、買い換えて4ヶ月くらいしか経ってないスマホを海底へ!

朝の様子をここにアップして、フェイスブックにもアップして数分もしない
うちにうっかりとやってしまいました。

いつもならコンテナに入れるか、ポケットに入れるところでしたが、アップ
してすぐに見るつもりで、クーラーの上に置いたのが間違いの元でした。

しばらくクーラーから出してたボケを戻そうと、何にも考えずにクーラーを
パカッと開けた瞬間、、、ポチャ! 一瞬何が起こったのかわからずに、
「あれ、何か音がしたな~?!」と思った次の瞬間に真っ青になりました。

超久しぶりのコワリだったので、それなりに注意していたつもりでしたが
、うっかりが二つ重なりました。

keitai_convert_20140721200520.jpg
落ちたものは仕方がないと意外と早く気持ちを切り替えて、一日釣りには
集中できました。

そして、次の日に一体いくらいるのかな~?と朝からドコモショップへ!!
奇跡が!
絶対入ってないと思ってた安心パックに入ってました、、、ラッキー(^^)
データも一部復旧は出来ず、費用も少しかかりましたが
何とか最小限で済みました(^_^;)

片づけ

  • 2014/07/21(月) 15:26:24

今日は、朝から昨日の釣りのお片づけ、、、朝から良い天気で暑い日で
したが、後1時間半程で終わりかというところで天候が急変!!!

紀東名物、大粒の雨で土砂降り、、、一旦片づけたデカパラソルを再び
速攻でセット、大活躍してくれました。
上がる時も降ってたので合羽はきましたが、大半カバーしてくれました。

dosyaburi2_convert_20140721150928.jpg

でも流石にずぶ濡れになったものもあり、一通りのものを乾かしました。
それにしても久しぶりの土砂降りと雷に遭遇、、、昨日は本当に色んな
ものが落ちました(笑)

kataduke_convert_20140721145041.jpg

忙しい釣りでもなく天気も関係ありませんが、訳あって当日アップは朝
だけしかできませんでした!
その後は、デジカメでは撮ってあるので、整理して後日アップしま~す!
それにしても何だか、凄~いクラブ例会となりました!

引本例会

  • 2014/07/20(日) 06:49:55

今日は、引本でチヌスタッフのグラブ例会です!

天気も景色も最高です!

かなり暑くなりそうです、、、底も熱くなって欲しい(^o^ゞ


カニ君

  • 2014/07/19(土) 22:08:21

今回は、冷さずにコンテナに砂を入れて、海水を少々!

クーラーの時よりは頑張ってくれましたが、1週間で
約半分位か、、、ただ元気なやつはバリバリ元気(^^)v

ちょっとコンテナの大きさの割に数を入れすぎたかも
わかりません(/_;)/~~

また、海水を継ぎ足さずに砂ごと交換すればもう少し
いけた感じですf(^_^;



moblog_47c31445.jpg

ライン

  • 2014/07/19(土) 21:51:49

明日は、大物場、、、水深はありますが、念のため2号で(^^)v



出撃準備

  • 2014/07/19(土) 12:32:24

今日は、朝から近くの海周り、、、久しぶりにアケミちゃんポイントも覗いて
見ました。

ほんの一握りだけ、、、&魚玉君やらイエロー君達も調達してきました。

明日は、久しぶりの大物場でワクワク、、、高活性であることを祈りつつ!




ミキサーやら

  • 2014/07/13(日) 19:27:03

先日、小物入れを移動・片づけしてた時にミキサーやジューサーが出て
きました。
一見釣りには関係ないようですが、、、ハンドミキサーは、団子を混ぜる
ために随分昔に購入(笑)  
ちょっとでも楽ができて、ムラなく混ぜれるかな~とf(^_^;
時々使っていましたが、大きいコンテナの中でかなりの量の団子を配合
するので、流石にこのミキサーでは役不足、お蔵入りになってました。

工藤さんが使われてるダンゴミキサーが欲しいところですが、費用面や
置き場所やらで、中々そうはいきません!



ジューサーは、色んなものを粉末状にして団子にしたり混ぜたりと!

近々大物場予定なので、超久しぶりに出番がやってきそうです(^^)v


カニ君

  • 2014/07/12(土) 17:04:09

これからの時期、何かと活躍してくれる砂カニ君を少々!!

かかり釣りは勿論、他のチヌ釣りでもええ仕事をしてくるはずです♪

moblog_74a4d00f.jpg


冷蔵庫だと数日くらいなら全然OKだと思いますが、もう少し長く頑張って
もらおうと思うと冷蔵庫を温度調整してもちょっと冷えすぎかな~と!?

どれくらい頑張ってくれるか、比較的しっかりとしたクーラーの中に木箱に
カニ君を入れて、クーラー内に凍らせたペットボトルを入れて朝夕とマメに
取り替える方法でやってみました。
毎日霧ぶきで水分補給しつつ、、、でも、やっぱりしっかり元気だったのは
1週間ちょいくらいでしょうか?!  
本格的に大きなコンテナで海水で管理すればもっともっと持つと思います
が、費用も手間もかかると思うので、中々、、、f(^_^;
今度は、また違う方法を考えて色々やってみま~すf(^_^;

相差★週刊つりニュース

  • 2014/07/06(日) 17:07:47

7月11日号の週刊つりニュース、、、相差海釣りセンターさんで所属
クラブの例会に参加した時の記事が掲載されています。

太郎さんの連載、三重各地(下津、内瀬、尾鷲、的矢、答志)でチヌの
記事も満載ですね!

いよいよ、夏場にかけシーズン本番で楽しみな時期になってきました。




整理整頓

  • 2014/07/05(土) 16:01:49

昨年、一時的に移動した釣用の物置、、前から通路の邪魔になって
いましたが、ついに重い腰を上げ母屋の方から戻すことにしました。

かかり釣り用は、ある程度は車に積みっぱや小屋に入れていましたが
それでも入らないものは、この物置にも少し入れていました。

整理整頓はどちらかというとちょっと苦手で、中々断捨離もできない私
ですが、この時ばかりと整理してみましたが、やっぱし全然スペースが
足らないことが判明(/_;)/~~
こんな状態でも片付けの達人なら、ささ~っと何とかするんでしょうね!

とりあえず出るもの出たし、中位のやつをと思いましたが、このご時勢。
ホームセンターにも偵察に行ってきましたが、ググッ~と我慢して整理
整頓で何とか切り抜けねばf(^_^;

moblog_73a66710.jpg
moblog_675ba64b.jpg