救命具復活!

  • 2014/05/31(土) 20:57:31

今日は、届いたボンベ&カセットを早速交換してみることにしました。

説明書を見ながら、、、というかボンベとセンサー部のカセットを交換
するだけです!



よく見て見ると緑色の手動用のロックのツメがポロッと割れていました!
ひょっとしたら雨が原因じゃなく、ツメが折れたのか?やっぱ雨を感知
して膨れたのでロックも外れて割れたのか?何やらよ~わかりません!

moblog_d65fc1ad.jpg

完成、、、全然難しいことではありませんが、とりあえずホッと一安心!

moblog_28c494a0.jpg
moblog_c4646c2b.jpg

他に腰タイプのもあるし、相当使いこんだので、そろそろという想いも
ありましたが、やっぱりお気に入りの救命胴衣だったので復活させて
良かった~!


救命胴衣

  • 2014/05/30(金) 23:58:17

4月末の釣行で「ぷシュー」と膨らませてしまった救命胴衣がようやく
戻ってきました。
が、メーカーの方では交換はして無いとのことで、ボンベ・センサー
一式と共に返ってきました。

以前にも違うやつですが、ボンベ・センサーは交換した事があるので
、明日にでも取替えようと思います。

でもこれからは日によってはかなり暑い日もあるので、腰につける
タイプを使用することが多くなるかな~!?



moblog_3282aa88.jpg

古和浦の大会

  • 2014/05/27(火) 23:31:18

第3回の鴻照丸・誠久丸杯の模様です。
今回が初めての参加でしたが、赤いの二つにアズキマスにアジで本命は
拝めずでした。
でも、素晴らしい景色に囲まれ良い天気にも恵まれ、また沢山の方とも
懇親が図れ楽しい一日でした。

全体的に厳しい中、釣友でもあるチヌ大好きの大村さんが見事に優勝!!

ゲストの正木さんは、朝2投目で56cmのデカバンをゲット、、流石です。

鴻照丸さん&,誠久丸さん、大御所別所さん、正木さん、えさきち吉崎さん
参加の皆様、ありがとうごさいました。

sannbasi_convert_20140527225324.jpg
tinudourakusan_convert_20140527225629_20140527225757ad9.jpg
maekawasan_convert_20140527232240.jpg
oogosyo_convert_20140527225510.jpg
masakisan_convert_20140527225448.jpg
oomurakun_convert_20140527225536.jpg

takkuru_convert_20140527225604_20140527225756fd6.jpg
cyouka_convert_20140527225403.jpg
linecutter_convert_20140527225427.jpg

古和浦

  • 2014/05/25(日) 10:24:26

今日は、久しぶりに古和浦にきました。

鴻照丸さん&誠久丸さんの大会に参加です。

酒井さん、前川さん、常連さんの四人で
竿を出してます。



moblog_9f1c21f1.jpg
moblog_16f6b2c3.jpg


田曽浦

  • 2014/05/24(土) 15:19:47

今日は、久しぶりにチンタ君と田曽浦まで波止釣りにきました。
狙いは豆アジですが、イワシ系、木っ端、バリコなどで周りでは
ポツリポツリf(^_^;

良い天気で沢山の釣り人で賑わっています。

イカ狙いの方も沢山いますが、ファミリーも沢山います。
車は横付けできるし、すぐ近くに近くにコンビニもあり
便利です。





ボケ

  • 2014/05/22(木) 19:16:58

先日、またまた残ったボケを持ち帰り、今度は木箱に海水を浸した布に
ボケを入れて、冷蔵庫(設定は一番低)でどれだけ頑張ってくるか?
やってみました、、、、が、流石に冷蔵庫だと冷えすぎるので、クーラー
に移そうか? はやまた以前のように海水に戻してブクで生かしてみよう
かと思って、数日後見て見たら、ちょっと遅すぎたようで全員ぐったり!!
タッパに水を入れて冷凍庫に入ってもらうことになりました。
ん~、中々難しい、、、シラサ君のようには中々いきません(゚∀゚ ;)タラー
買って次の日に釣行するくらいなら、冷蔵庫で全然大丈夫ですが、何日も
というとよっぽどマメに管理するか?それなりの設備が必要でしょうね。
でも色々とやってみて収穫ありでした。


moblog_6abf2ad3.jpg

メンテ

  • 2014/05/18(日) 18:14:34

今日は、朝から昨日の釣りの洗い物を時間ぎりぎりまでしてから、チンタ君
の参観日で学校まで猛ダッシュ!
午後からは少し時間が空いたので、ようやく乾いた物の整理やメンテなど!

リールはよく見て見るとかなり、隙間にかなりダンゴ汚れが付いておりブラシ
くらいでは取れないので、一部外してふき取り、、、後は稼動部にはリール・
メンテ、ラインにはライン・メンテでバッチリ完了!


moblog_dfeba601.jpg

ファスナー部もかなり硬くなっていたので、バッカン・ロッドケースに一吹き!
特にカーブのところがメッチャ軽くなりました。
これはホント効果覿面です!


釣り物語

  • 2014/05/17(土) 20:23:40

先週は、チヌの顔は拝めませんでしたが、今日は何とか見ること
が出来ました(^^)


今週も

  • 2014/05/17(土) 10:30:01

今週も菅島の釣り物語さんにきました!

風はきついものの良い天気です。




頑張ってくれたボケ君

  • 2014/05/16(金) 21:55:51

先週のボケ君達、、、全部という訳にはいきませんでしたが
予想より頑張ってくれました!

今週は気温がかなり高かったので、実際のところ冷蔵庫の方が
無難かと思いましたが?!

同時に試してみた訳ではないので、何とも言えませんが、中々
実際には難しいと実感、、、f(^_^;

でも、結構面白かったし、何かと参考にもなりました(^o^ゞ

明日は、全員で活躍してくれると信じてます(^o^ゞ



ボケ

  • 2014/05/13(火) 21:36:47

先日の釣行では、すこしボケが余ったので、どれくらい生きてくれる
ものなのか?やってみることしました!!

シラサ感覚でブク(ブロワー)で、どれくらい頑張ってくれるのか?

問題は、海水、、、幸い海は近いし、仕事の帰りにでも汲んでこれる
ので、あとはどれくらいの間隔で海水を換えるかやと思いますが!!

夏場はシラサ君同様、普通の設備ではまず長期は無理やと思います
ので、ボケも出来ても今だけかな?!
でも今日は、26℃だったとか、、、、ん~すでに暑くなりすぎたかな?

まあ、どんなもんやら、とにかく一回やってみようと思います。

冷蔵庫君とどっちが頑張ってくれるのか? ちょっと楽しみです!




釣り物語

  • 2014/05/11(日) 22:35:07

今日は、1日頑張って打ち返しましたがチヌの顔は拝めませんでした。

でも天気も良く、釣友さんや隣の方達とも色々話も出来て楽しい1日
でした。



moblog_25f41749.jpg

菅島

  • 2014/05/11(日) 10:00:42

今日は、久しぶりに菅島に来ました。

隣の筏には平山さん、二木さん!

天気は最高(*^^*)


MFG筏かかり釣り部大会案内

  • 2014/05/10(土) 16:28:32

事前準備がようやく整って、6月22日に本浦で開催されるMFG
筏かかり釣り部の大会案内ハガキをねじりはちまき(笑)でリスト
再確認、印刷微調整諸々、、、で、やってこさ完了しました!

ハガキは、本日発送します!沢山の参加をお待ちしております!
よろしくお願いしま~すヨロッ(●^_^●)♪

参加は、会員の方のみとなっておりますが、当日入会の方は参加
して頂けますので、この機会に是非(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】

もう少ししましたらMFG(マルキユーファングループ)の大会日程
のところに要領など掲載されると思いますのでご参照願います!

moblog_d6dda8ba.jpg

moblog_2797cb59.jpg

出撃準備

  • 2014/05/06(火) 16:34:31

この連休は、あわよくば3回出撃なんて考えてましたが、現実はそう甘く
なく、29日だけに終わってしまいました。

やっぱGWは、中々自分だけ抜け駆けは難しいものがありますね!!

乗っ込みの方も落ち着いてきたようですが、ようやく行けそうなので
厳しい5月ながら、何のその~ってな按配で、気張ってきたいと思って
います!

すでに2回分のダンゴのブレンドは完了、、、3回目のはちょっと先で
考えるとして、さてさてこの時期どうやって食わせるか?!


海散策

  • 2014/05/03(土) 18:36:11

今日は、潮の時間を見つつ午後から松阪~津辺りを散策、、、流石に
GWです!

餌の調達サポート?に出かけたわけですが、どこの海岸へ行っても
人だらけ! 他府県ナンバーもズラリ!!!
写真は少ないところを選んでとりましたが、実際には物凄い人です!

あちこちでバーベキューをやっている姿も、、、これまた良い匂いが
してきて、何ともGWらしい雰囲気と相まって溜まりませ~ん!!!

何とか筏に出撃したいところですが、人気ポイントは一杯のようで
家族サービスに徹するか?スクランブル発進するか?検討中です!




救命胴衣

  • 2014/05/02(金) 20:34:17

先日の内瀬釣りセンターさんでの釣りでは、1日雨と風が続いて
結構寒かったんですが、デカパラソルのお陰で何とかラストまで
やることができました。

が、最後の片付けをしている最中に”プシュー”という音とともに
急に身体が窮屈な感じに陥りました。

立ったタイミングで手動ノブを引っ張ってしまったのかと思って
ましたが、色んな人の話を聞いてみるとどうやら雨の影響だった
ようです?!

他にもいくつかありますが、お気に入りの救命胴衣だったし昨日
早速出しに行ってきました。

parasoru_convert_20140430203718_201404302039503a0.jpg
kyuueigu_convert_20140430203656_20140430203949a86.jpg


内瀬釣りセンター親睦会

  • 2014/05/01(木) 20:23:09

4月29日、内瀬釣りセンターさんでFB関係の親睦会に参加させて
頂きました。

お誘いを頂いた嶋岡さん以外は、どなたが参加するか殆ど知らない
ままの参加でワクワク、、、気さくな方ばかりでホ~ット一安心!

ハッシー君、2日前にチヌ連に参加した酒井さんもみえてました。
酒井さんは、次の日も釣りだとか、、、羨ましい(´゚Д゚`)ンマッ!!

生憎の雨と風も少々といった感じで、寒い日となり針を結ぶのにも
親指がうまく動かないという状況でした。

たまに横殴りの雨でしたが、デカパラソルのお陰で中までビッショリ
というほどでもありませんでしたが、ちょっと薄着だったので昼頃に
一度上がって、もう少し着込んで再び釣りに集中(゚∀゚ ;)タラー

ところが、海の中は中々厳しい状況でした、、、ラスト5分前まで
くることを信じて打ち返しましたが、生物を釣ることが出来ません
でした。牡蠣がらのみ、、、!

でも隣の寺坂さんは、あの厳しい状況で見事にチヌをかけていました。
残念ながらフィニッシュ寸前で針はずれ?!
唯一のチヌだっただけに本当に残念、、、でも食わせるだけ凄~い!

周りではボラを掛けてる姿もありましたが、全体的にどこも厳しい
状況だったようで、用事や寒さで2時で早上がりされた方も半分程!

でもテントの下では、熱くチヌ談義に花が咲きワイワイとした感じで
楽しむことができました。

私ももっともっと話したかったんですが、2ヶ月振り近い釣りでつい
竿に集中してしまい、親睦会ってことを忘れてる時間帯も(゚∀゚ ;)タラー

参加の皆様、渡船店様ありがとうございました!

またまた、お誘い願いま~すm(o´・ω・`o)mペコリン

asa_convert_20140430203455.jpg
syussen_convert_20140430203740_2014043020395202f.jpg
huukei5_convert_20140430203630.jpg
tento_convert_20140430203806.jpg
hassi-kun_convert_20140430203522.jpg
kaketa_convert_20140430203417.jpg
huukei4_convert_20140430203607.jpg
huukei3_convert_20140430203544.jpg

【タックル】  
 竿:工藤SP 1.35m 、黒鯛工房 1.4m(穂先:岡田工房)
 リール:シマノ セイハコウ60SP、KAIEI 60
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.7号、1.2号
 錘:ラバーコートガン玉 無し~6B ラバーコートワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ3号、鬼掛シラサ1~2号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押し麦、チヌスパイス。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&混ぜ&アンコで使用。

【渡船店】   
 内瀬釣りセンター  (090-3158-1110)