今年を振り返り

  • 2013/12/31(火) 22:51:13

釣りについて、ゆっくり今年を振り返ろうかな~という余裕も中々無くて
紅白を見ながらようやく先ほどからパソコンの前に!

仕事や家の事等で、特別な年を除いては、チヌのかかり釣りについては
12回と釣行回数が極端に減りました!
それでも、まずはとにかく回数はともかく釣りに行けたことに感謝感謝♪


1月は越賀で初釣り、、、小型ながら数釣りを楽しむことが出来ました。
深場での小型の釣りは、中々難しい部分があり且つ、面白く何かと勉強
になります。

cyouka_convert_20130105215727.jpg

1月末はMFG清水大会、、、寒い時期ですがいつもデカバンがでます。
浅場でも大型がでるし、この時期は例年、海の中は激熱のようで来年も
楽しみです!
huukei16_convert_20130130192412.jpg
syuugou_convert_20130130191156.jpg

春は、何かと忙しくておいしいノッコミ時期は、行くことができずに次に
竿を出せたのは、4月末でした。
三重県チヌ連盟の大会。場所は、大型チヌが期待できる方座浦でした。
kamera_convert_20130501201329.jpg

珍しく連荘釣行が許されて、次の日は本浦のなかよしさんに釣行しました
が、ノッコミはちょっと落ち着いたようで、うまく食わせることができず
、何とかひとつという感じでした。来年は絶対リベンジしま~す(゚∀゚ ;)タラー

cyouka_convert_20130501202304.jpg

6月は、三ヶ所マンボウさんでMFGの筏かかり釣り部の懇親釣り大会! 
やっぱり大会は、沢山の方と触れ合うことができて楽しいルン♪ (≧▽≦) ルン♪
moblog_a2884db6.jpg

7月は、伊勢の山口さんと答志へ、、、、数はでませんでしたがまずまず
の型で山口さんとの釣行を楽しめました。
moblog_91af2ba9.jpg
cyouka1_convert_20130716224635.jpg

がまかつの大会では、マルキユーレディースの峰松さんが見事優勝!
しかも、1号ラインで年無しチヌゲットとは恐れ入りました!

minematusann_convert_20130728154711.jpg

今年もチンタ君と2回筏釣りに行くことができました。正確には1回と
半(゚∀゚ ;) チンタ君お気に入りの黒ちゃん渡船さんと石倉渡船さん!
1回は、お昼で帰ることになりましたが、やっぱ筏での釣りが一番好き
のようで本当にいきいきしていました。
来年は、チヌ釣りは勿論、色んな釣りを経験させたいと思います。
mituki2_convert_20130827215258.jpg

9月内瀬釣りセンターさんの香杯は、折角お誘いを頂いたものの急用で
8時頃に帰ることになりました。
でも、朝から好調で二桁、、、ラストまで参加したかったな~!!!
syusen_convert_20130904134054.jpg

9月末の秋の三重県チヌ連盟の大会は、内瀬釣りセンターさん!
賞には入れませんでしたが、秋のチヌの数釣りを存分に楽しめました。
tagecyouaka3_convert_20131001170105.jpg

11月にマンボウさんで開催されたTSUKASA CUPでは 珍しく
3位入賞ルン♪ (≧▽≦) ルン♪ 
工藤さんのエバンモデル 大型用の140ロッドをゲット!!!
nyuusyouyssya_convert_20131107214501.jpg

11月はやま栄さんでクラブ例会!
日中は、厳しかったけど夕方近くからええ感じになり、シラサ君当たり
を存分に楽しむことができました。

syuugou_convert_20131117214400.jpg
terahama2_convert_20131117214427.jpg

大会・例会・イベント関係が大半で単独釣行は2回だけでしたが、今年も
楽しい1年でした。

また、来年も自分の釣りも楽しみつつ、大会・イベントにも参加して沢山
の方とコミュニケーションも図りたいと思います。

☆  2013年度 釣行 (2012年12月~2013年11月)  ☆

          釣行回数          12回            
          合計数         139尾
          数釣り          61尾   
          

今年もブログをご覧頂きまして、ありがとうございましたm(..)mオジギ


デジカメリモコン

  • 2013/12/29(日) 14:31:26

単独釣行・集合写真の時に、何かと活躍してくれるデジカメのリモコン!

最近は、需要が少ないのか?リモコンを使えるタイプが殆どありません。
以前は、ずっとオリンパス使ってましたが、最近はペンタックスを使って
います。



先日、上の新しい防水タイプが、効かなくなったので電池を替えようと
ネジを外してみたけどやけに硬く、中々とれそうにありませんでした。
壊れても困るので近くのカメラ屋さんに行って、その旨話てみたところ
、電池交換はできないそうで、使い捨てタイプのようでガッカリ(-_-;)

まあどっちみち、すでに効かないので壊れるのを覚悟ではずして見ると
接着テープで着いてただけでした。
結局、組み直したら何故か効くようになったので、結果オーライという
ことで!(電池交換はまたチャレンジしてみます!)

因みに以前使ってたタイプ(下)も交換不可とのことでしたが、一般的
なボタン電池のようなので、こちらは簡単に交換が出来そうです。
今のところ、どちらも使えるのでとりあえず一安心です。




相差へ

  • 2013/12/28(土) 18:15:24

今日は、前川さん岡田工房さんと相差海釣りセンターの
先代の大将ところにお別れに行ってきました。

帰りに待合所・渡船場の方にも寄らせてもらいました!

尽きない昔話をしながら、相差の海をあとにしました。


moblog_c7f0537e.jpg


相差海釣りセンター

  • 2013/12/26(木) 22:34:32

相差海釣りセンターの先代の大将の訃報を聞きました。

最近、お邪魔させてもらってませんでしたが、元気にされてると聞いて
ただけに何とも言葉がありません。

チヌ釣りの楽しさ・釣り方・マナー等一から色んなことを教えてもらった
大将でした。
最初の頃、釣り方やマナーもわからず、よく叱られたのを覚えています。
車の止め方で叱られ、船をまたいで叱られ、置き竿しては「うねりのが
誘いがうまいな~!」等辛口な面もありましたが、何とか釣らしてやろう
、1人前にしてやろうと様々なことを教えてくれた熱い船頭さんでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます!

dc091903.jpg

東海釣りガイド2月号

  • 2013/12/25(水) 22:54:31

鳥羽のやま栄渡船さんで開催されたクラブ例会の模様が掲載されてます。

たも入れ寸前の魚を、目前で鵜が強引に横取りしてく姿が印象的でした!
話はよく聞いてましがが、あそこまで大胆だとは本当に驚きました!!!

時間帯によっては、入れ食いになったり、食い渋ったりと色々でしたが、
チヌ談義を交え、ワイワイと楽しい例会でした。



MFG筏かかり釣り部 清水港大会

  • 2013/12/23(月) 21:13:03

2014年1月26日(日)第28回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会!

締め切りが近づいていますので、参加ご希望の方はよろしくお願いします!

参加は、MFG会員のみですが、当日、新規入会される方は参加頂けます。

大会要領など詳細は、マルキユーホームページ内、MFGの関西大会日程
のところに掲載されております。

よろしくお願い致しますエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】

師走!

  • 2013/12/23(月) 16:59:40

今週は、3連休だったので最終日辺りは風も少しマシになるし、密かに筏
、、、なんて思ってましたが、結局用事だらけで、とてもとてもという感じ
でした!
やっぱ師走釣行は、切符があっても、中々使えるものではありません(^-^;

家回りものだけでなく、釣り関係のものも片付けや整理したいところですが
、これまた中々(゚∀゚ ;)タラー

てな訳で、未だに頑張ってくれてるシラサ君の水換えくらいが精一杯!!
数も少ないこともありますが、流石にこの時期は、殆ど水を替えることも
なく元気です。

時期的にはそろそろ、紀東方面がきになるところですが、英虞湾の深場も
まだまだ面白そうだし、、、
年内釣行は、行けるかどうかわかりませんが、行きたいところだらけで迷う
ところです(;^ω^)


ラインカッター

  • 2013/12/20(金) 22:26:04

今まで色んなラインカッターを使ってきましたが、まめに洗っても錆びて
きたり、切れも悪くなるケースがあるので、近年は比較的リーズナブルな
もの早めに交換していくようにしています。

でも、あまりにリーズナブルなものだと。刃がきっちり合わなかったりと
中々落ち着きどころがありません。
ハサミタイプのものもありますが、やっぱ使い易さはラインカッターのが
良い様に思います!

よく釣れてる時には、ちょっとしたことですが、一発で切れてくれないと
何やらロスをしているようで、、、、(゚∀゚ ;)タラー



二次会

  • 2013/12/15(日) 02:30:20

場所を変えて二次会に突入。すっかり日も変わりチヌ談義もピークに!



最近は、日が変わるまで起きていることはまれ、、、、、連チャンで
ボチボチ限界か~(^-^;

明日もあるし、流石に三次会はムリ~(^_^;)

クラブ納会

  • 2013/12/14(土) 23:55:28

今日は所属クラブの納会です!

今年もエンドレスの宴になりそうです(*^^*)

moblog_164b1278.jpg

満さん作のスペシャル柄杓、、、欲しかったな~(^-^;




今年は爆寄せダンゴをゲット(*^^*)





忘年会

  • 2013/12/14(土) 10:04:42

会社の忘年会で鳥羽に行ってました!

朝起きたら、素晴らしい景色にびっくり(*_*)

筏釣りでよく行く生の浦湾もみえてます!

海は見てるだけでも癒されます(*^^*)


三重チヌパールに!

  • 2013/12/11(水) 20:50:35

この間はしろまる!今回は三重チヌパールに爆釣シールが入ってました。
今年は、やけにジャンケン大会やくじ運に恵まれてます、、、今度は噂に
聞く大~当たりを狙います(笑)


釣行日

  • 2013/12/08(日) 19:06:21

今日は、朝早くから目覚ましの世話になり、魚の処理や片付けものやら
とあっという間にお昼です(;^ω^)
この時期は、まだそれ程寒くもなく、乾くのも結構早いので助かります!

土曜釣行は、事前準備にはちょっとバタバタしますが、次の日に洗い物
や竿やリールなどのメンテナンスもしっかりと出来るのが良いですね!

日曜釣行は前日にゆっくりと準備が出来る反面、帰ってから全部終わら
せるのはちょっと厳しいので、どっちもどっちという感じです!

moblog_cdfd00c6.jpg



越賀結果

  • 2013/12/07(土) 18:46:02

夕方は少し風も収まり、ええ感じで当たって来ました(*^^*)


越賀

  • 2013/12/07(土) 12:07:39

今日は、久しぶりに越賀浦の深場にやって来ました!

朝だけ凪ぎでしたが、今のところ風と飛沫で苦戦中!

チヌは、ポツポツ(*^^*)




危なかった!

  • 2013/12/03(火) 20:12:03

前回の釣行でデカスカリを使ってましたが、ネジ止めが、外れて危うく
水没させてしまうところでした。
いつも紐は結んいるので水没は免れましたが、二ヶ所で止めてたネジ
が両方外れていました(゚∀゚ ;)タラー

船が通る度に、筏が揺れて徐々に止めネジが外れてしまったようです。
うねりも全く無かったので、かなり油断している部分もありました。

以前からネジの部分が、ちょっと短いかな~と気にはなってましたが、
「まあ大丈夫やろ?!」と、、、(゚∀゚ ;)タラー

ちょっとしたことなのに、やっと長目のネジに買い換えました(;^ω^)



こんなええスカリ落としたらホンマに涙もんです(゚∀゚ ;)タラー
ついてました!

MFG清水大会

  • 2013/12/01(日) 19:49:40

この土日は来年1月26日清水で開催されるMFG筏大会のハガキ作成!

日中は、畑仕事やら用事諸々の合間にハガキやインクetcの買出しにと!

チンタ君が、じゃがいも掘りもハガキ折りも手伝ってくれたので、随分と
早く仕上がり発送完了!

moblog_fd3c252d.jpg
moblog_af72b585.jpg