三重県チヌ連盟大会終了

  • 2013/09/29(日) 19:48:17

内瀬釣りセンターさんで開催された三重県チヌ連盟大会終了!

いつもながらワイワイと賑やかで楽しい大会でした。

かつき会の市川さんとご一緒させて頂きました!

moblog_814b3ff0.jpg


入賞の皆さん、おめでとうございました(*^^*)





三重県チヌ連盟秋大会

  • 2013/09/29(日) 12:05:36

今日は、三重県チヌ連盟秋の大会です。

内瀬釣りセンターさんで楽しんでいます。



明日は細めで!

  • 2013/09/28(土) 21:29:46

明日は、シラサ君メインの釣りになると思いますので、これからの時期に
よく使う1号よりもうちょい下げてみます!

良型もよく来るところなので何ですが、そこは割り切ってまずは、0.8号
で参戦~!!


石倉渡船

  • 2013/09/23(月) 21:41:38

昨年7月に初めてお邪魔させて頂いた、石倉渡船さんにチンタ君を連れて
カセ釣りに行って来ました。

穏やかな湾内で、見渡す限りどこも景色も抜群、、、何かと魚影も濃く、
チヌはもちろん良型のキビレなども釣れるので、私もワクワクです!!

ボート釣りもあり家族連れの方も見えて、楽しそうにやられてました。
これも楽しそうで、今度はこれも”有り”かな~なんて思いつつ!!!

huukei2_convert_20130923200712.jpg
huukei1_convert_20130923200509.jpg

チンタ君のチヌのかかり釣りデビューしたところでもあり、念願のチヌも
釣れたところなので、とてもお気に入りのポイントです。

初チヌという思い出のポイントでもあり、チンタ君はやる気満々です。
前回は、15時でしたが最終の18時までやると気合が入ってました。

勿論狙いは、良型チヌ!? どんな魚も好きなチンタ君なのでちと心配!



mituki_convert_20130923200735.jpg
朝方は、底から少し上でアジがポツポツ釣れるという状況で、チンタ君
は完全にアジ狙い!「おいおいチヌ狙いと違ったんか?」と思いましたが
、まあダンゴだけはとにかく打つように言って自由にやらせてました。

何かと当たりがあって魚が釣れるのが、やっぱ一番楽しいようですね!

でも流石に前日、運動会で今回も3時起き、、、昼から爆眠タイムも!
kase1_convert_20130923200635.jpg
結局、アジが14匹、、、他にはゼンメ、ゴンズイなど。

moblog_ba4140c4.jpg

私の方は合間を見て、何とかひとつ良型チヌをやってみましたが、中々
厳しく、結局本命に食わせることができませんでした。
でも昼過ぎに30分程、ボラがアタックしてきた時間帯がありましたが、
チヌはものにできずでした!

チヌの釣果はありませんでしたが、チンタ君と1日楽しく釣りをさせて
もらうことができました。

moblog_35656b14.jpg

今度こそ、デカバンチヌを!!!

【渡船店】 
 石倉渡船     0597ー47-0712

【タックル】  
 竿:黒鯛工房 競技1.4m(穂先:岡田工房)、ダイワ カセチヌ
 リール:65W、セイハコウ60SP バイキングST44  
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.2~1.7号、
 錘:ラバーコートガン玉 無~6B ラバーコートワリダマ 0.8号、
 針:一刀チヌ2~3号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押し麦、チヌパワー
 海砂を配合。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&混ぜ&アンコで使用。

名倉湾

  • 2013/09/22(日) 10:28:38

今日は、チンタ君と名倉湾の石倉渡船さんにきました!

朝方は、アジがぽつぽつ、、、餌取りは少ない状況です。

ゴールデンタイムが楽しみです(*^^*)



moblog_7f0e1ac7.jpg

出撃準備

  • 2013/09/21(土) 20:24:35

今日は、チンタ君の運動会、、、暑い日でしたが良い天気でした!

時期的にやはりあちこちで運動会のところが多かったようですね!




夕方から急いで明日の筏の準備、、、でいつもの配合を混ぜ混ぜ!
(しろまる+三重チヌパールベース)
1.5人分完了!?   
前々回の釣行が半日だったので、「また、連れてったるわ~!」という
ことで、またまた子連れ狼釣行っす(゚∀゚ ;)タラー
今度は、世話しながらでもいいので、1日しっかりやれますように!



ニュー赤だんごチヌもさなぎ位混ぜる程度でどんな按配か試してみたい
と思います。

台風一過

  • 2013/09/18(水) 22:29:43

台風一過で、どこもチヌ爆釣してますね、、、あ~~~行きたい!!!

久しぶりに覗いて、ちょいちょいとすくってみたら、シラサ君も爆釣!

南方面のデカバンも行きたいし、鳥羽~的矢~鵜方も気になるところ!


前打ち

  • 2013/09/16(月) 21:15:11

この3連休は、日曜か月曜のどちらか行けないものかと思っていましたが
結局、大型の台風の影響で筏には行けずでした。

それにしても予想に反して激しい台風で、極近隣でも停電や非難勧告など
も出るほどで、特に朝方までは強烈な雨と風でした!
それでも津辺りでは昼前から回復にむかい、風はまだまだ強烈ながら晴天
となりました。

夕方、しろまるetcを買いがてら、ちょっと様子を見にいきましたが、海は
マッチャチャ~!
影響の少なさそうなポイントは、あまりに風が強すぎて、危険な状態です!

風裏の列で、ほ~んの少しだけやってみましたが、全く当たらずでした!



moblog_298f4723.jpg
来週こそは、筏!

ブロワー復活!

  • 2013/09/15(日) 23:57:26

前回も前々回も短い釣行時間だったので、この3連休こそはまったり筏へ
とホントに楽しみにしていたのに、台風ばかりは仕方ありません!
意外に進んでくるのが遅かったので、今日なら半日だけでも出来たかな~
と若干の後悔も、、、!

結局、筏は諦めて、雨が降り出す前に小屋の奥に封印していたシラサ君用
の強力ブロワーセットを復活させることにしました。
とりあえず設置場所はまた考えるということにして、前に近い環境を速攻
で復活!

チンタ君に手伝ってもらって、雨が振り出す前に何とかセッティング完了。
後は日々の温度対策、、、まだ暑い日が続くのでこれが一番の課題です。




MFG筏 秋の大会案内

  • 2013/09/14(土) 21:39:59

10月20日に開催されるMFG筏かかり釣り部懇親釣り大会の案内が、
ようやく完成しました。
今日は、かみさんの実家へ行ったりと何かと用事もあったので、今回は
チンタ君にもちと手伝ってもらい、何とか発送処理完了しました。

参加はMFG会員の方に限らせて頂いておりますが、当日新規入会の
方は参加できますので、ご興味の有る方はこの機会に是非!!!

マルキユーホームページのMFGのMFG関西大会日程の中の筏かかり
釣り部門のところに(PDF)詳細が掲載されておりますので、よろしく
お願い致します!

参加申し込みお待ちしておりま~す! 

moblog_7923e21e.jpg


MFG秋大会

  • 2013/09/09(月) 22:15:23

氣がついたらもう9月、、、来月末の10月20日は、MFG秋の大会です。

何とかこの7~8日で大会案内を完成させようとしましたが、ちょっとした
下準備で終わってしまいました、、、中旬には何とか(^-^;


やっとこさ!

  • 2013/09/08(日) 20:20:47

先週の釣りから何かとバタバタしてたところに、乾いたと思ったらドカ降り
したりとようやく片付けが完了、!それにしても一週間なんて一瞬です!

今日は、クラブメンバーや知り合いも沢山参加しているので、本浦大会にも
何とか行きたいと計画してましたが、どうしても都合がつかず残念でした。

これからは数釣り本番、、、大会イベント系も多いので何かと楽しみですが
運動会のシーズン・イベントも多く、重ならないことを祈るばかり、、、!




先日の内瀬釣りセンター!

  • 2013/09/07(土) 22:20:04

三重チヌ連盟の大会などでもお世話になっている内瀬釣りセンターさん!

駐車場はとても広くて、事務所や船着場・設備も整っているので安心です。

湾内はとても穏やかで、水深も深くて9m程と釣り易いポイントです。

naize_convert_20130904134617.jpg

香ちゃんは福ちゃん・小畑さんチームで3号筏へ!

syusen_convert_20130904134054.jpg

私は、大村君と少し離れた1号筏で、、、チヌ談義をまったり楽しみつつ!
moblog_9341700f.jpg

今回はシラサ君たっぷり、、砂カニ君も!この時期それ程持参しないボケ
に、オキアミ・さなぎ・コーン・アケミ貝と早くから準備万端でした。

シラサ君を混ぜ混ぜ&アンコにして、ポイント作りをしてタックルの準備
をして、打ち返し始めると比較的早く反応(気配)を感じました。

シラサ君、底でも誘い釣りでもOK!砂カニ君はシラサ君とはちと違って
やや硬い感じで、シラサ君より少し時間が掛かりますが、良い当たりで
たまりません!!!
サイズにそれ程差はありませんでしたが、激荒のさなぎにもよく当たって
きました。

6時30分頃に1尾目が来ましたが、事情により8時までと朝だけのお付
き合い!

その後の状況は詳しくわかりませんが、1日中、朝のままの高活性とは
いかなかったようですが、4人で70尾程と楽しめたようで何よりです。

sirasa_convert_20130904134716.jpg
gekiara_convert_20130904134254.jpg
tage5_convert_20130904134805.jpg
cyoua1_convert_20130904134159.jpg
takkuru_convert_20130904134849.jpg

これからの時期は益々、数もでるでしょうし、大型も狙える釣り場なので
どちらも楽しみなポイントですね!

【渡船店】 
 内瀬釣りセンター    090-3158-1110   

【タックル】  
 竿:黒鯛工房 1.35m(穂先:岡田工房)
 リール:シマノ セイハコウ60  
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.0号、
 錘:ラバーコートガン玉 無~6B ラバーコートワリダマ 0.8号
 針:一刀チヌ1~2号、鬼掛シラサ0.8~1号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押し麦、海砂を配合。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&混ぜ&アンコで使用。

内瀬釣りセンター

  • 2013/09/01(日) 15:57:43

今日は、内瀬釣りセンターさんで香ちゃん、福ちゃん、小畑さん、大村君
と5人でプチ懇親会?!

二つの筏に分かれて竿を出しました。

シラサ君入りダンゴでしっかりとポイントを作ってスタート、、、早々から
活性ありええ感じ~!

小型ながら8時で2桁、、、久しぶりにチヌの当たりと顔を思い出したと
思った8時過ぎにに自宅からコール、、、急用で私は帰ることに!!!







短い時間でしたが、楽しい懇親会でした、、、今度こそフルタイムで!!!