中津浜黒ちゃん渡船

  • 2013/08/30(金) 21:21:57

昨年から、黒ちゃん渡船をずーっと楽しみにしていたチンタ君との釣行で
したが、半日釣行&餌取りの猛攻で終わりチヌの顔は見れずでした。

kurocyann_convert_20130827215013.jpg

詳しい位置関係ははっきり覚えてませんが、昨年あった2ハイのカセは、
筏になってました。
hosi_convert_20130827213919.jpg

今回も”かなぶん”でしたが、やっぱテントが張られた全天候型タイプ
の筏は、猛暑には何ともありがたい設備です。
補助的にパラソルは使用しましたが、釣り座を移動していけば無しでも
何とかいけそうなくらいです!

kanabunn1_convert_20130827214726.jpg

かなぶん水深は、13m。早い時間から上・中・下とボラまるけでした!
上層にはボラの他にサンバソウ・グレが乱舞、、、中~底にはカワハギ・
アイゴやハタetcで状況としてはまずまずで、やりがいのある状況です。

今回は、あまり細かいところまでは教えず、ダンゴの割れ加減の微調整
やバックフラッシュの対処の仕方しか位しか教えず、なるべくやりたい
ようにやらせて見ました。

とはいうもののやっぱボラとアイゴがきつく、バックフラッシュも多くて
やっぱ世話をしながの釣りだったので、自分の釣りは中々(゚∀゚ ;)タラー

チンタ君もチヌを狙おうとしてましたが、何しろボラがきつくダンゴを
持たすことができず、(うっかりチヌパワーを忘れ)握力がないので底
まで持たすことができなかったこともあります。

てな訳で、チンタ君の一番の楽しみは、カキ氷とグレ君となりました。
8時頃から、「カキ氷まだかな、まだかな~」という始末(゚∀゚ ;)タラー
小4じゃまだ、ちと無理か~(゚∀゚ ;)タラー

aigo_convert_20130827214124.jpg
gure2_convert_20130827214631.jpg
koori_convert_20130827214910.jpg
gakigoori_convert_20130827214515.jpg

サンバソウは、もっと沢山釣ってましたがキャッチ&リリース多数!
その他、釣れたのは、グレ、カワハギ、ハタマス、アイゴ、ボラ!
cyouka1_convert_20130827214345.jpg

半日釣行となった時は、かなりがっくりきてたチンタ君ですが、一所懸命
釣る姿は実に楽しそうで、今回も大半がお世話係りになりましたが、来た
甲斐がありました。

今度こそ、チヌをば(;^ω^)

【渡船店】 
 黒ちゃん渡船     080ー1552-9696

【タックル】  
 竿:Tsukasa Sp1.35m 黒鯛工房 1.4m(穂先:岡田工房)
 ダイワ カセチヌ  リール:65W シマノ セイハコウ60SP
 バイキングST44  
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.2号と1.7号、
 錘:ラバーコートガン玉 無~6B ラバーコートワリダマ 0.8号
 針:一刀チヌ2~3号、鬼掛シラサ1号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押し麦、海砂を配合。
 活きさなぎミンチ激荒を刺し餌&混ぜ&アンコで使用。


メンテナンス

  • 2013/08/29(木) 22:07:32

昨日は、ちょっと時間が取れてので洗い物やらメンテナンスをやってました。
流石にこの時期洗ったものも、すぐ乾いてくれるので何かと助かりますネ!

メンテの方も最低限のことはその日のうちに済ませますが、先日の釣行日は
半日で帰りそのままの状態を余儀なくされて、翌日メンテとなりました。

潮気があるので、リール・ライン・竿のメンテは特に早めにしたいものです。



竿・リール・ラインには、ロッド・メンテ、リール・メンテ、ライン・メンテ
を愛用しています。

黒ちゃん渡船

  • 2013/08/27(火) 20:22:43

今日は、チンタ君と約束していた中津浜の黒ちゃん渡船へ行って来ました!

早い時間帯から上から底までボラはガンガンで、底ではアイゴやカワハギ
などの餌取りがかなりきつい状態ですが、これだけ活性が高くて本命チヌ
がこないはずがないと信じて、打ち返しますがお昼前に自宅からコール!

残念ながら、お昼で片付けて帰宅、、、またチンタ君とリベンジします!



moblog_2a9cfa65.jpg

出撃準備

  • 2013/08/25(日) 22:41:47

チンタ君やる気満々、、、釣行はもう少し先だというのにダンゴは完成!
丸々二人分はいらないとしても、、、ちょっと慣れてきたのでそれなりに
必要かな~!?

とりあえず、いつものマイブレンドでほぼ2人分持って行ってみます!

ボラがかなりきつく、餌取りも沢山とのことなのでええ勉強ができそう!

親父にも半日くらいやらしてくれるといいんですが、、、!!!


ボケ

  • 2013/08/24(土) 19:21:35

この時期は餌取りがきついケースが多いので、そんなには持って行かない
ボケてすが、やっぱり活躍してくる時があるので、少しだけでも、、、!
砂カニ君ゲットのついでにちょっとだけ!

数日後、久しぶりにチンタ君と筏の予定なので準備にも力が入ります!

サナギが良さそうですが、シラサでもコツッ~ときて欲しいところ(*^^*)




居るのにな~!

  • 2013/08/20(火) 22:50:41

日曜日の夕方、、、マリーナ先端でのサビキ釣りを終えて、ちょうど暗く
なる頃からチヌを狙ってみましたが、またまた不発!
例年、この時間帯なら結構食ってくるんですが、今年は触りもせずという
感じで中々うまくいきません!

今度はもう少し北方面を攻めてみようかな~!



moblog_5e1a688e.jpg

砂カニ君

  • 2013/08/17(土) 20:29:46

ちょっとの隙をついて家から脱走~、、、!


流石地元、、、すでによ~け掘った後がありました。



砂カニ君を少々、、、!


霞ヶ浦

  • 2013/08/14(水) 22:23:26

ここ数日、四日市の霞地区に仕事で行っていましたが、この暑さの割に
結構色んな釣りをやってみえました。

昼の僅かな時間だったので詳しいことはわかりませんが、魚も食欲不振
といったところでしょうか? 当たり・姿はあまりみられませんでした。

例年ほどではないようですが、四日市港ではサッパも回ってるようです。

津の鋼管(JFE)周りでは紀州釣りも好調のようで、少し遠投をすれば
カマスやポイントによってはアジも釣れているようですね!



今月後半は、ようやく筏に何度か行けそうなので、暑さも少し落ち着いて
くれることを祈るばかりです。
夏チヌの引きを思い切り楽しみたいところです!!!

津マリーナ周り

  • 2013/08/11(日) 21:52:45

日の出から2時間ほどチヌ狙いで、前打ちやヘチも探ってみましたが不発!

ポイントによってはデカバンが丸見えで悠々と泳いでる姿が見えるのに!

暗くなってからは食ってくるかもと再度狙ってみましたが、これまた不発!

でも良型のグレは結構釣れてました、、、ボケだとグレが食ってきました。



moblog_a44f4fa7.jpg

日中だとやっぱり日本鋼管(JFE)周りで紀州釣りに部があるかな~、、、!

津マリーナ

  • 2013/08/10(土) 23:18:21

今日は、朝から汗たらたらで用事を片付けて、日中は避けて夕方から
近場の海にチンタ君を連れて様子見くらいのつもりで出かけてみました。

時間も少し遅かったので先端までは行かず、入り口付近でハゼドンや
木っ端グレで楽しんでもらいました。

これだけ暑い日でも流石に人気エリア、、、特に先端付近には釣り人の
姿がありチヌも釣れていました。他県のナンバーもかなり、、、!

いつものポイントを見てみるとやっぱ良型のチヌが悠々と泳いでいる姿が!

早朝か半夜攻撃なら食ってきそうな、、、で、砂カニ君を少々ゲット!!

早く起きれればこっそりスクランブル発進~!?



moblg_bf5d1b3f.jpg
でもホントは、筏釣りに行きたくて行きたくて!!!!!!!!!!!!

MFG

  • 2013/08/06(火) 22:11:29

帰ったらMFG(マルキユー・ファン・グループ)通信が届いてました。

筏関係では、1月27日に清水で開催された模様が掲載されてます!

もう8月もそろそろ中盤なので、2ヶ月半程で秋の鳥羽本浦大会です!



久居の花火

  • 2013/08/03(土) 20:49:22

今日は、チンタ君の友達家族と地元、久居の花火大会に来ました。

いつもは人混みを避けて駅横で見ましたが、今回は前から二番目!

やっぱり近いと凄い迫力、、、それにしても凄い人・(^-^;