年越し

  • 2012/12/31(月) 23:13:49

夕方から身の回りを少しだけ片付けて、シラサ君の水を換えて本年終了!

数日前からの風邪もピークが終わり、紅白見ながら年越しができそうです!




2012年を振り返り

  • 2012/12/30(日) 21:58:15

まずは、今年もいつも通り釣りに行けたことに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

昨年は色々あって10回ほどしか釣行できませんでしたが、今年は切符
がでないでないと言いながらも20回以上行くことが出来ました。

大会やイベント以外にチンタ君筏デビュー等何かと充実した1年でした。


1月は尾鷲の賀田湾に出撃して一発大物を狙いましたが、2回とも撃沈!
3月は、仕事が忙しくて1度も釣行できず、、、4月中旬ようやく出撃。
相差海釣りセンターの沖カセでのっこみチヌをゲット~~~(嬉)!!

cyouka_convert_20120422223410.jpg


2012年2月、MFG筏かかり釣り部で、はじめて清水大会を開催。
寒い時期でしたが、良型の釣果も沢山出てワイワイ盛り上がりました。

7月は和歌山の串本大会、10月は三重の鳥羽大会と開催されました。
syuugou_convert_20120228151426.jpg
syuugou_convert_20120709180914.jpg
SYUUGOU_convert_20121023194103.jpg

大会系では、7月29日に今年で2回目となるチヌかかり釣りフェスタ!
8月26日、本浦で開催された正木杯、10月14日鳥羽で開催された
災害復興チャリティーかかり釣り大会!
11月4日に三ヶ所で開催されたTSUKASA杯と沢山の大会に参加
させて頂きました。
色んな方と親睦を深めることができて、また新しい出会いもあったりと
ホントに楽しい大会ばかりでした!

kaikaiaisatu_convert_20120730181609.jpg
tinusuta_convert_20120826222450.jpg
moblog_3de78f92.jpg
moblog_ef36d6a4.jpg


今年は、思い切ってチンタ君を筏デビューさせてみることにしました。
今まで波止釣り・バス釣り等はやらせていましたが、小学低学年なので
流石に筏はちょっと早いか~と思っていました。
実際、やらせてみると案外やるもので、要らぬ心配が多かったようです。
一番の心配は、何と言っても穂先、、、まずやられるかと思いましたが
何とかギリセーフ(゚∀゚ ;)タラー (そのうちやられそうですが、、!)

rennsyuu1_convert_20120822141350.jpg

筏だと餌取りにしても、近隣の波止釣りとは比べ物にならない程魚種も
多く、子供にしてみたらまるで水族館のようで、楽しくて仕方がないと
いった感じでした。
1回目は、名倉の石倉渡船。2回目は中津浜の黒ちゃん渡船で良い日に
恵まれて、2回とも釣果がありました!
cyouka_convert_20120822144030.jpg

夏場も尾鷲の賀田が絶好調ということで、8月24日に出撃してきました。
連日大型チヌが出ており、便乗とばかりにモンスターチヌを期待しました
がゲットできず!!!
しかし、えらい大きいマダイに遭遇できました!
madai_convert_20120901230239.jpg

同じく夏場も面白い鵜方の田畑渡船では、良型混じりで楽しめました。
moblog_438d6917.jpg


秋の数釣りは、大会系除くと10月31日に本浦、11月22日の今浦!

moblog_1dff1883.jpg

今浦では、大半が25cm前後でしたが48cmの良型も混じり数・型とも
楽しむことが出来ました。

cyouka2_convert_20121123184944.jpg
tagecyouka_convert_20121123185230.jpg

今年も、思っ切りフィッシングライフを楽しむことができました!!!

また、来年も自分の釣りも楽しみつつ、大会・イベントにも参加して沢山
の方とコミュニケーションも図りたいと思います。

☆  2012年度 釣行 (2011年12月~2012年11月)  ☆

          釣行回数          21回            
          合計数         227尾
          数釣り          71尾   
          最大サイズ       48cm

今年も当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございましたm(..)mオジギ

ラスト釣行は!

  • 2012/12/29(土) 20:52:37

昨日の夕方から咳が止まらず、今日は頭もキリキリ、、、何かしんどい
と思っていたらやっぱり熱がありました。

普通の風邪っぽいし、気にせず測らん方が良かったかと思いつつ、、!
でも測ってしまうと何やら急にしんどく感じてしまいます。

明日は少々無理してもラスト釣行をと狙っていましたが、何とも残念!

こうなったら早く直して、年明け釣行5連発(笑)に掛けます!!!


ホットアイテム

  • 2012/12/28(金) 14:26:53

今日は、これからのシーズンに備えてあったかグッズを諸々とゲット!

最近は、衣服にスプレーするものや手に塗るタイプなど色々出てます。

この冬は早々から激寒続きなので、いつも以上にこのアイテムに世話
になりそうです!



年内釣行も、まだあきらめていませんが何やらまた雨模様の予報が!

シラサ君

  • 2012/12/24(月) 21:35:46

昨日も寒いと思いましたが、今日はさらに気温も低く風もかなりのもの!

今日も夕方まで用事だらけでしたが、流石にこの寒さでは切符が出ても
迷うところです!

昨日、筏に一緒に出撃してくれるはずだったシラサ君のお世話を少々!
激寒シーズンになってくると、少々数が居ても元気なシラサ君ですが
流石に無傷という訳にはいきまん。



そろそろデカバン狙いのシーズンですが、もうちょいシラサ君に活躍
して欲しいところ!!!

ロックフィッシュ

  • 2012/12/23(日) 22:43:09

今日は、久しぶりに筏に行くはずでしたが、諸々あってまたもやお預け!

何かと忙しいところに、冬休みに突入したことも手伝って、この時期は
中々筏への出撃は難しい~ものがあります。

で、
お昼前からチンタ君を連れてワンピースZ、、、夕方近くから、またまた
堤防釣りに出かけました。

僅かな時間では、津マリーナかJFEテトラ周り位にしか行けませんが、
今回はJFEからすぐにある香良洲の堤防に寄ってみることにしました。

夏から秋はチヌも釣れるところですが、流石にこの時期は人も少なく、
潮が満ちてても底が丸見えといった状態です。

今回も、メバル用のロッドにダウンショット仕様でやってみました。
あまりごつごつとした底ではないので、JFEテトラ前のように頻繁に
当たりはありません。
移動しながら当たるところを探すという方法で、シラサ君でポツポツと
いったところ、、、!
小型といえども、やっぱりプルプル~と当たりがあると楽しいものです!




しおかぜ

  • 2012/12/20(木) 23:11:44

今日は、霞ヶ浦のマリーナにある”しおかぜ”さんにお邪魔しました。

チヌかかり釣りでも何かとお付き合いのある永田さんが最近出された
お店、、、シーバス・ロックフィッシュ・青物釣りのフィッシングで
お馴染みのCLUB KAITOさんと同じところです!

久しぶりに永田さんとプチチヌ談義、、、また改めてゆっくりお邪魔
したいところです!


波止釣り

  • 2012/12/15(土) 22:39:19

バタバタとした週が終わり、やっとこさ休日かと思ったら早朝バズーカで
起こされ、娘を鈴鹿まで送迎!
帰ってから、心配していたシラサ君の状態を確認、、、、流石に4日間も
置いたままだとバクテリア君も頑張ってくれたようですが、少々ダウン!
とは言うものの、まあまあ想定内といったところで一安心!!!

日中用事を済ませ、夕方から少し時間が空いたので、一握りのオキアミ
とシラサ君を少々持って、チンタ君と近くの海まで様子見!
2週間前はグレもそこそこ、チヌも小さいながらポツリポツリという感じ
でしたが、全体的に活性が下がっておりどこも厳し状況でした。

ならばとウキ釣りを止めて、ダウンショット仕様でガシラ君狙いに変更!
シラサ君を付けて、テトラの間にゆ~っくりと落としていくと、ググッ~
という感じで結構持っていってくれます。
暗くなってから雰囲気が出てきましたが、雨がポツポツでタイムアップ!

波止釣りもそろそろ近場は厳しくなってきたようです、、、もう少し様子
を見てみて、こちらの釣りも徐々に南下する必要があるかも!!!





大東京

  • 2012/12/13(木) 21:24:21

もう少し居ても良かったかな~と思いつつ、3日間の出張も無事に終了!

心残りは、東京スカイツリー、、、昨日の夜は早く終わりたっぷり時間が
あったのにすっ~かりと忘れてました! 残念!

帰りがけに限定の東京バナナ・チンタ君達の土産物・弁当などを買い込み
新幹線に乗り込みました。
これを忘れると、これまた今後の釣行回数に影響が、、、!!!

久しぶりの東京でしたが、やっぱ何かと不思議なパワーを感じる街でした。




PSB

  • 2012/12/12(水) 19:47:23

出張で久しぶりの東京を満喫、、、しかし、そろそろシラサ君が心配!

今週は気温・水温もグッと低いので、まず大丈夫だとは思いますが!

数日間は水を交換できなので、いつもよりちょっと多い目に水を入れて
さらにPSBを投入、、、水質を浄化してくるバクテリア君に期待!!



今週末まで、ピンピンでいて欲しい~~~(^-^;

そろそろ

  • 2012/12/11(火) 20:34:47

今日は、慣れない出張先で1日みっちりとやってきました(^-^;

終わって駅周辺を1時間程散策、、、東京都心からは離れていますが
それでもやっぱり人・人・って感じで、三重とは人口密度が違います。

駅前のイルミネーションがとても綺麗、、、そろそろクリスマスですね!





何気に入った定食屋さんでしたが、スパイシーでとても美味しかった!



カッチョええ~!

  • 2012/12/10(月) 22:19:42

何年ぶりかに東京出張、、、雪の影響で15分遅れで名古屋から出撃!

久しぶりに見る新幹線は、スーパーカーを見たような感じでドキッと
する程カッチョ良い~!!!
N700系ってやつえしょうか?未だ昔のイメージが残っていますが、
もの凄い流線型で、見るからに早そうです。
名古屋名物みそかつ弁当を頂きながら、超快適な新幹線でした!!!

しかし、東京からの満員電車にはうんざり、、、ホテルに着いた時点で
ヘトヘトです。



関東方面からよく三重に釣りに来られていますが、改めて遠さを実感
しました。
一度位は、神奈川や千葉でもかかり釣りをやってみたいと思いますが、
津から尾鷲に行くだけでも遠く感じるようでは、大遠征は無理っすネ!

二次会

  • 2012/12/09(日) 02:14:15

場所をかえて会長のお店で、第二ラウンド!

何年ぶりかに深夜に突入、、、まだまだチヌ談義は終わらず(*^^*)


クラブ納会

  • 2012/12/08(土) 23:45:14

今日は、1年の総決算、、、チヌスタッフの納会でした。

久しぶりに顔を合わすメンバーとたまりにたまったチヌ談義で
盛り上がりました。





お楽しみ抽選会では、満さんのスペシャルグッズをゲット(嬉)




MFG筏かかり釣り部 清水大会

  • 2012/12/07(金) 12:50:00

1月27日(日)、MFG筏かかり釣り部の清水大会が開催されます。

清水港は、この時期デカバン超激熱との事なので今から楽しみです!

↓2012年2月 清水大会!
syuugou_convert_20120228151003.jpg

参加はMFG会員の方だけですが、当日入会の方も参加頂けますので
、ご興味がある方は是非!(お申し込みは、12月25日まで)

大会案内がこちら↓に掲載されております。
ーMFG筏かかり釣り部 第25回懇親釣り大会のご案内ー

セラミックコンロ

  • 2012/12/04(火) 20:25:47

今週末は、最低0℃最高で7℃と一気に真冬という予報になってます。

例年なら年明けから使うパターンですが、この分だと年内から練炭の
お世話になりそうです!

先日、ロッカーからコンロのセットを引っ張り出して確認してみました。
若干錆びが進んでるようでしたが、ロッカーに入れてあったのでそれ
程の傷みは無さそうでした。

マッチ練炭を入れたままにしてありましたが、例年の実績からそのまま
使えるはずです、、、多分!(怪)

これからの時期は、筏の上で温かいものを頂くというのが何よりです。


週刊つりニュース

  • 2012/12/03(月) 23:30:01

今週号の特集は、メバリング! ボチボチ冬の釣りへと入ってきました!
これからの時期、寒さは避けれませんがちょっとでも暖かい日を選んで
ロックフィッシュやグレ釣りも楽しみたいところです。


チヌかかり釣りの方は、本浦・先日の今浦釣行など、、、!

鳥羽周辺はそれ程型も落ちず、まだ数釣りも行けそうなので楽しみです!

他にも的矢~三ヶ所も数もええ型も出てるし、英虞湾の深場もそろそろ
面白くなってきそうやし、、、、何かと迷います(^-^;




寒いはず!

  • 2012/12/02(日) 13:31:07

今日もサボらずに朝からウォーキング、、、それにしても天気は最高!
全く風もなく、絶好の釣り日和です!

用事さえなければ、まず出撃してたと思いますが、気温だけはかなり
のもの。
どこの田んぼを見てもうっすら氷が張っていました。寒いはずです!



来週こそは、何とかしたいところ、、、今日はダンゴだけでもブレンド
しとこかな~!


師走

  • 2012/12/01(土) 18:25:54

今日から12月、、、いつの間にかすっかりと寒くなってしまいました。

暗いうちから目は覚めたものの、中々布団から出れずに2度寝をして
しまい、遅い時間から朝のウォーキングに出かけました。

以前は欠かさずにウォーキングをしていましたが、中々継続というのは
難しいものでちょっとサボり気味の今日この頃です。

はっきりしない天気のせいでしょうか、、、、綺麗な虹が迎えてくれて
ちょっと得した気分!
歩き出すと身体すぐポカポカですが、手は動かない程冷たくていよいよ
本格的な冬に突入と言った感じです。




12月は何かと忙しい時期ですが、合間を縫って何回かは出撃したいと
思っています。
もうちょい数釣りをやるか?はたまた南下するか?いつも迷う時期です!