MFG清水大会

  • 2012/11/28(水) 21:19:01

月日の経つのは本当に早いもので、今週末はもう12月に突入です。

年が明けると、清水港でMFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会です。

慎重にしてるつもりですが、いきなりハガキの表裏やらプチ間違えやら、
ボチボチと準備に入っとります(゚∀゚ ;)タラー

次回の清水大会もどうぞよろしくお願い致しますヨロッ(●^_^●)♪




津ヨットハーバー

  • 2012/11/25(日) 20:16:49

今日は、久しぶりにチンタ君と津ヨットハーバーに堤防釣り行ってました。

日中は用事諸々で着いたのは16時過ぎ、、、ほんの1時間の釣りです!
連休最終日なのに天気も良いせいか沢山の釣り人で賑わっていました!

亜斗梨絵さんで買ったニューロッド3.6mの出番がやってきました。
一般的なウキ釣りスタイルで、餌はオキアミとシラサ君で狙いはグレ!

私はもっぱら見てるだけ状態で、時々お世話係りという感じです。

数投目でオキアミで小さなガシラがかかり、続いてすぐにチンタ君が
チンタ君をゲット! やってくれました!
数分後、今度はちょっとサイズアップのチンタ君が姿をみせました。

周りではグレやセイゴがポツポツといった感じのようで、隣の方は、
25cm程の良型のグレも釣っていました。

堤防釣りもそろそろ南下しなければと思っていましたが、これならば
しばらくヨットハーバーで楽しめそうです。




海香

  • 2012/11/24(土) 22:21:40

11月22日(木)鳥羽市 海香さんにて!

以前から「一緒にやりましょうネ!」と言いつつ、中々日が合いません
でしたが、ようやく山口さんとご一緒させて頂く事ができました。

当日は、雨にほんの少し降られたけで、絶好の釣り日和となりました。

1日中入れ食いと行きませんでしたが、シラサ君のたまらない当たりと
小気味良い引きを存分に味わうことができました!

竿を曲げながら、釣りだけでなく日々の話も楽しみながらと言った感じ
で、何かとチヌ三昧な1日でした!

huukei2_convert_20121123185058.jpg
独特の誘い方や当たりの取り方など、色々と勉強させてもらいました!
yaritori_convert_20121123185512.jpg
yamatinu_convert_20121123184602.jpg
yamacyouka_convert_20121123185411.jpg

tage2_convert_20121124193743.jpg
tagecyouka_convert_20121123185230.jpg

【渡船店】
 海香 0599-32-5045

【タックル】
竿:Tsukasa Sp1.35m  リール:65W&シマノ セイハコウ60
ライン:ボナンザ FC 0.80と1.0号、錘:ラバーコートガン玉 Bまで
ラバーコートワリダマ 0.8号、針:一刀チヌ1号、鬼掛シラサ0.8号等
takkuru_convert_20121123185312.jpg

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、海砂、押し麦
 チヌパワーで調整。活きさなぎミンチ激荒を混ぜ&アンコで使用。
 ダンゴにボナミックスVを”1目盛/桶”程混ぜ込み

魚屋さんに!

  • 2012/11/24(土) 10:28:31

昨日は、雨の中前日釣れたチヌを朝から外でせっせとさばいていました。

普段は、帰ってからの処理が大変なので現地でしめた後、腹を全部出して
きます。
先日は、山口さんとゆっくりご飯しながらチヌ談義の続きをしたかったし
、次の日も休みだったし~、、、ということで次の日にしました!!!

デカパラソルをセットして、コンテナ台を逆さまにして板を敷き、気分は
ちょっと魚屋さん!!!

お腹の中には、ダンゴ&さなぎ&餌など色んなが入っていましたが、全く
当たらなかったコーンをかなりの量拾ってた事、結構混ぜてたオキアミが
あまり入ってなかった事など、、、見てみないと分からないものです。

食いも色々、、、底で食わんかと思うとやっぱ周りで食ったり、また2階
におったり、時に3階におったりと、、、やでこの釣りは面白いんかも?!


今浦結果

  • 2012/11/22(木) 20:47:40

思っていたより雨に降られず、穏やかな日にめぐまれました。

チヌ話しに花を咲かせつつ、チヌの当たりも楽しめました(*^^*)



ポツポツ

  • 2012/11/22(木) 13:33:58

釣友の山口さんと一緒です。


今浦

  • 2012/11/22(木) 07:15:41

今日は、釣友さんからお誘いを頂き、先月MFG大会でもお世話に
なった海香さんに来ました。



岡田工房

  • 2012/11/20(火) 21:05:21

今日は、問診で仕事はお休み、、、幸い早く終わり午後から久しぶりに
岡田工房へ寄らせてもらいました。

家はすぐ近所ながら普段は中々お邪魔できないので、今日はまったりと
チヌ談義で盛り上がりました!

足の方は順調に回復してるとのことで、竿作りの方もリハビリしながら
ボチボチとの事!

今度は、筏の上でチヌ話に花を咲かせたいところです!!!


すっかり紅葉

  • 2012/11/18(日) 20:03:41

今日はクラブの例会でしたが、盛り沢山の用事で参加できずでした。

朝夕は、娘の送り迎え、、、その合間を縫ってチンタ君と近くでハゼ
釣りでもと思ってましたが、強風&寒さでとても竿を出せる状況では
なく断念!
昨日買ったニューロッドデビューは、来週までお預けとなりました。
これからの時期は、日を選ばないと子連れ釣行は中々難しいです!

久しぶりの朝の散歩、、、いつの間にか近所周りもすっかりと紅葉!
それにしても寒い1日でした!




今日の唯一の収穫は、これ↓ 先日は無かったので2つゲット!



先週の必殺平日スクランブル発進は失敗、、、今週こそは!!!

亜斗梨絵

  • 2012/11/17(土) 16:18:44

今日は、久しぶりに家族が揃ったので買い物にお付きあいです!

かみさん達は、イオンで服やら雑貨やら、、、残されたチンタ君
と二人ですぐ近くにある亜斗梨絵さんまで(*^^*)

チンタ君には何かと使える3.6m万能の波止釣りロッドをひとつ!

私は、シラサ君用の針を少々ゲット(*^^*)
この時期よく使用する1号針が、沢山種類もあって助かりました!
小針をひとまとめにして、陳列されていたりと嬉しい配慮も(*^^*)




鳥羽

  • 2012/11/12(月) 12:41:36

数釣りもボチボチ終盤に入って来る頃ですが、鳥羽周辺ではまだまだ
餌取りが元気のようです!

先月末の本浦でも、ポイントはアイゴ。カワハギやチャリコもかなり
おりましたが、やっぱりやっかいだったのはアイゴ君(^-^;

朝からの早い潮の時に結構ええ感じやったんで、潮止まりかちょっと
緩んだ時にスイッチが入るかと思っていましたが、アイゴ君が元気に
なるばかりでした。

ただポイントによっては、流れている時はアイゴばかりで緩んでから
大人しくなって、チヌのスイッチが入ったところもあったようです!

いずれにしても、もうしばらくは数釣りを楽しみたいところです(^o^;)



シラサ君

  • 2012/11/11(日) 10:46:25

今日は、お休み、、、仕事予定でしたが昨日でメドがついたので今日は
ちょっとだけのんびりと出来そうです!

朝から雨が降りそうだったので、まずはシラサ君のお世話から、、、!
水換えには、電池式のポンプを利用して、吸い上げ部には巻き込まない
ようにアミをかぶせています!
これでシラサ君達も快適、、、手長エビ君もスタンバってくれてます!!





後は、釣行切符が出来るのを待つばかりですが、このハードルが中々!

この時期はイベント&大会系も多く、10月は4回釣行で11月4日も
釣行だったので、中々後が続きません~!
「これは年に1回しか無い大会なんさ~!」攻撃も度々は通用しなくなり
次の作戦を検討中(゚∀゚ ;)タラー
数釣りが終わらないうちに、何とかスクランブル発進したところです!


紀州釣り

  • 2012/11/08(木) 20:58:21

今週は、月曜から金曜まで四日市の霞コンビナートで仕事です。

今日は、久しぶりに先端の釣り公園まで行って弁当を広げました!

まだまだ紀州釣りも盛んな様子、、、ここ最近、かかり釣りばかりですが
、ダンゴもスタンバッてるので紀州釣りにもまた行きたいところです(^-^;




TSUKASA CUP 2012年 

  • 2012/11/06(火) 18:41:07

フィッシングセンターマンボウさんで開催されたTSUKASA CUP!

天候にも恵まれ、久しぶりに会う釣友さんやまた新しい出会いもあったり
と本当に楽しい大会でした。
また、賞品・景品なども超盛り沢山で、賞に入れなかっても遜色ないもの
ばかりでビックリです!

huukei3_convert_20121105143900.jpg
huukei2_convert_20121105143613.jpg
huukei1_convert_20121105143452.jpg


抽選で深江浦のカセになり、船着場から出て左の奥の方になりました。
同乗させて頂いたのは、神戸から来られていた山本チヌ釣り研究会の
角崎さん。
色んな釣場の事・クラブの事等々チヌ談義をまじえ楽しく釣りをさせて
頂きました。
また、タックル類やコンテナなど、あちこちに工夫を凝らしたグッズ類も
しっかり拝見、、、、、目から鱗状態ばかり!!!!!

お隣(写真右上)には、西浦さんと中山さんと、、、しゃべれる近さです!

huukei4_convert_20121105144048.jpg

水深は約7mと浅く、底潮はそれ程動かず表層が風に押されてちょっと
釣り難い状況でしたが、乗って早い時間から角崎さんがシラサで2尾!

続かねば~ということで、打ち返していると、、、!
しばくして私の方にもようやく当たりが、、、シラサ君で2尾ゲット!!
その後は、直下・周辺と繰り返しますが、周辺でたまにヘダイが当たって
くる程度で、本命に食わせることができずに15時となりました。


抽選会!
cyuusennkai_convert_20121105143211.jpg

私は抽選&ジャンケンで、えさきちさんのバッカン・工藤さんのチヌかかり
釣り・ライン、、、賞には入れませんでしたが、沢山頂いちゃいました!!





【タックル】
竿:Tsukasa Sp1.35m  リール:シマノ セイハコウ60(ドラグ無)
ライン:ボナンザ FC 1.0と1.2号、錘:ラバーコートガン玉 無~5B
ラバーコートワリダマ 0.8号、針:一刀チヌ3号、鬼掛シラサ0.8~2号

takkuru_convert_20121105144719.jpg


大会関係者の皆様、参加の皆様、マンボウ様ありがとうございました!



表彰

  • 2012/11/04(日) 18:13:58

入賞の皆さん

おめでとうございました(*^^*)


終了

  • 2012/11/04(日) 15:32:57

何とかふたつ、、、(*^^*)


きた~

  • 2012/11/04(日) 10:37:55

ようやく、何とかひとつ、、、あとひとつ(^-^;


深江浦

  • 2012/11/04(日) 09:11:03

船着き場を出て左手のカセに乗りました。

乗って早々から同乗の角崎さんヒットです!


TSUKASA CUP

  • 2012/11/04(日) 06:12:42

今日は、三ヶ所マンボウさんでTSUKASA CUPです。


準備万端

  • 2012/11/03(土) 17:06:21

明日は、TSUKASA CUPで三ヶ所、、、、、すでにスタンバイOKです。

賞は2尾長寸ですが、シラサ君でコツ~ンと数を楽しみたいっす(^-^)



関西のちょっとお得な釣り情報

  • 2012/11/02(金) 12:13:46

先日のMFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が↓に載っています!

マルキユーホームページ内の関西のちょっとお得な釣り情報

moblog_a64eaea9.jpg