メンテの日

  • 2012/09/30(日) 20:56:08

三重チヌ連秋の大会が延期になったので、久しぶりに早朝ウォーキング!

7時頃はほぼ無風状態で、これで台風が来るのかというような穏やかさで
筏に出撃出来たかなと思っていると、午後からやっぱ予報通りに大荒れ!

これでは流石に出かけることも出来ず、タックル類のチェック&メンテ!
ラインは1号前後。針は0.5以下~2号がメインとなるので、タックル
ボックスの中も秋仕様に衣替えです。

ラインのチェックは、メンテ用のリールに巻き直しながら巻き数(m)の
確認とスーパーLコートのコーティングを同時にやってしまいます。

いつも自分でやっているラインの巻き直しを、今日はチンタ君が手伝って
くれました、、、やっぱり楽チンです!




準備だけは!

  • 2012/09/29(土) 17:31:09

明日の釣行は無理やと思いますが、スクランブル発進できるように
団子の準備・ブレンドだけはしっかり完了、、、(^-^)v

シラサ君もスタンバイOKなんやけどな~、、、台風はほぼ直撃で
しかも、ちょっと早まってる感じです(^-^;

ここは一発、台風一過狙いか、、、!?



MFG筏かかり釣り懇親釣り大会

  • 2012/09/27(木) 12:46:56

第24回MFG筏かかり釣り部の懇親釣り大会が開催されます!

日 時  平成24年10月21日(日)   
場 所  三重県鳥羽市本浦 海香 やま栄渡船

詳細は、関西のちょっとお得な釣り情報に掲載されております!

ご興味がある方はこの機会に是非(*^^*)


↓MFG大会 本浦 2009年6月 
MFG20041107_convert_20090607185056.jpg

東海釣りガイド

  • 2012/09/25(火) 22:45:46

11月号、、、旬のイカの特集に筏・紀州釣りのチヌの記事も満載です!



夏休み子連れ狼釣行、、、三重県中津浜編も載ってま~す!

完了

  • 2012/09/23(日) 22:42:42

日中は、あちこち買い物やら子供の体験教室のお付き合いで進まず!

帰ってから、ようやくMFGかかり釣り部の大会案内が完了です、ふ~!


MFG大会案内

  • 2012/09/23(日) 08:31:16

今日は、釣り並みに真~っ暗のうちに起きて早朝からパソコンでまったり!

何だかんだでようやく下準備完了、、、で、今から大量のプリントアウト!


大会

  • 2012/09/22(土) 10:16:58

今日は、チンタ君の大会、、、といっても釣りではなく運動会!

運動会となると、毎年何故か風もなく暑い日にあたります!
影にいないと倒れそう、、、(;_;)

これくらいだと筏の上は、ちょうどええくらいかな~(^-^;



押し麦君

  • 2012/09/18(火) 17:08:24

チヌのお腹を見ると刺し餌だけでなく、団子やサナギや押し麦など色んな
ものが入っています。
刺し餌以外で、特に多いのがサナギと押し麦、、、これは団子そのものを
かじっていたり、周辺で拾っていたりすることが多いからだと思います。

しかし、最近良くヒットするサナギを針に刺しても、押し麦君を針に刺すと
いう方は案外少ないのでは?!

随分昔の話ですが、相差の常連で押麦を使って釣果を出している方がおり
その当時は、そんなものを針に刺すとは思っても無かったので、びっくり
しました。
その後、何度かやってみましたが確かに釣れました、、、特にチヌの活性
もあるけど、餌取りの活性も高いというような時(状況にもよりますが)
に威力を発揮してくれます。

まあ、考えてみたらあれだけお腹に入っている訳ですから、刺し餌にして
釣れないはずがありません
スイカなんかもそうですが、最初に試して釣った方は、やっぱ凄い~~!

osimugi_convert_20090625063910<br />.jpg
乾いたままでは、針に刺すとパリッと割れるので、予め水か活性促進剤等
につけて、しっかりふやかしておいてから刺すとグ~な感じです。

田畑渡船

  • 2012/09/17(月) 10:02:32

好調の田畑渡船さんでしたが、ラストまでカワハギ君の猛攻かわせず(^-^;




それにしても一昨日の雷には、まじでビビりました(-_-;)
雨はもっと強烈なのを何回か経験しましたが、あの凄まじい雷には真剣
身の危険を感じました!
和具~越賀辺りが真っ黒になってきたと思ったら、どしゃ降りと共に雷も
なり始めて、徐々に接近!
あまりの雨に合羽だけではやばいと思って、パラソルを立てたものの風も
強烈に吹きはじめ、雷も急接近し始めたのですぐにたたんで、トイレの
陰で団子桶をかぶって、身を低くして固まるようにしゃがみこみ、(*_*)

その内に光ったと同時にドカン~、、、で半べそ状態で船頭さんにコール!
視界数メートル&稲妻がバシバシ走る中、よ~迎えに来てくれましたm(__)m
無事に湾内の屋根付筏まで緊急避難、、、助かった~!
結局、近くに落ちたとのことでしたので、ホンマにやばいとこでした!

↓朝筏に降りたすぐは、日差しもあり綺麗な虹まで拝めたのに、、、!
niji_convert_20120916215615.jpg

しっかり蓋をしてあった竿ケース、、、半分近く水が溜まってました。
takkuru3_convert_20120916215842.jpg
masakitoudai_convert_20120916215522.jpg
okiikada_convert_20120916215705.jpg

2時間程、湾内の大形の屋根付き筏に非難をして、9時頃から釣り開始!
水深は23m程、潮は大潮ながらゆっくりとした流れで、いくつか団子を
投入してから竿を準備!
ボケを包んで投入すると弱いながら団子に反応、、、その後すぐに当たり!
これはもしやと思ったら、25cmほどのカワハギ君が姿を見せました。

餌をローテーションさせて様子を見ていると柔らかい餌は全てカワハギ君
の餌食、、、コーンも秒殺、、、残るのはたまに歯型の残るサナギのみ!
上層にサンバソウ、中層にはグレ、底周りはカワハギまるけで落とし込み
・周辺・大這わせ・大流し、、、と色々やってみるものの食わせることが
出来ず!

夕方、底で丸サナギにようやくええ感じの当たりが出ましたが、何と正体
は30cm強のグレ、、、ホンマかなと思いましたが、恐れいりました!
沢山良型チヌが居たはずですが、口を使わせることが出来ずに終了です。!
 
この日は全体で2尾と厳しい状況だったようですが、湾内の浅場で年無し
が出ていました。

作戦立て直し、顔をザブザブっ~と洗って出直し、、、今度こそ(^-^;

saori-ru_convert_20120916215405.jpg

【タックル】  
 竿:黒鯛工房 1.4m、がまかつスペⅡ 1.5m リール:65W
 セイハコウ60SP  ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.5号、
 錘:ラバーコートガン玉 無~5B ラバーコートワリダマ 1.0号、
 針:一刀チヌ3~4号、鬼掛シラサ2号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、チヌパワー、米糠、押し麦
 海砂を配合。活きさなぎミンチ激荒を混ぜ&アンコで使用。
 ダンゴにボナミックスVを”1目盛/桶”を海水に溶かして混ぜ込む

【田畑渡船】     090ー7685-2534

ええ濁り!

  • 2012/09/16(日) 16:38:26

午後からは、久しぶりにチンタ君のバスフィッシングにお付き合い!

自分ばっか竿を出す訳にはいきません、、、それにしても釣れやん(^-^;

ちょっと濁り過ぎか?、、、チヌならガツンと食ってきそうやけど!



ベタベタ

  • 2012/09/16(日) 15:30:59

昨日の豪雨で、使わなかったものまでべちゃべちゃに濡れてしまい、
朝から何かと大忙しでした(^-^;

リールや穂先も小まめに換えたので、メンテもちょっと念入りです!




良型

  • 2012/09/15(土) 16:50:36

水深23mのベタ底で来ました!

しかも、丸サナギ、、、こやつは、グレの皮を被ったチヌか~(^-^;



天気回復

  • 2012/09/15(土) 14:03:41

朝の豪雨と雷が嘘のよう、、、(*_*)

それにしても強烈な雷でした、、、近くに落ちたようです。

避難して良かった(^-^;

釣り再開、、、現在カワハギ君の猛攻!


緊急脱出

  • 2012/09/15(土) 07:28:21

あまりの雨と雷で屋根付の筏まで、緊急脱出、、、

あ~怖かった(-_-;)、、、もうちょっとの辛抱か、、?

久しぶりに釣友の浅井さんと遭遇、、、チヌ談義中!


鵜方!

  • 2012/09/15(土) 07:16:21

今日は、志摩市鵜方へやって来ました。

朝方は、船越辺りでどしゃ降りで、あちこちで雷がなっています。

乗る頃には何とか雷だけは納まって欲しいところです。(^-^;


つりぐ魚ッシュ

  • 2012/09/11(火) 19:10:23

最近、何かとチンタ君を連れていくことが多くなりましたが、当然ながら
タックルケース・竿・リール等、行く度にいとも簡単に汚してくれます!

ちょっとした汚れなら、帰って洗わなくても"つりぐ魚ッシュ"でバッチリ。

最近は何かと便利・メンテナンスグッズが出てるので助かってます!

bonanza_convert_20110827204822.jpg

霞ヶ浦で!

  • 2012/09/10(月) 19:10:26

今日は、四日市霞ヶ浦で仕事だったので、お昼は釣りを見ながら!

平日なので釣り人は少なめで、サビキやウキフカセの方がチラホラ
といった感じです!

活性はかなり高そうでした、、、しきりに合わせが入ってました!



昨日の夕方は、またまたJFEテトラ前にちょっとだけ寄りましたが、
いつものサビキポイントで、紀州釣りの方がチヌをポツリポツリ!
ボラはガンガンという感じで、とても楽しそうでした。

砂カニやシラサでやっても面白いやろうな~と妄想にふけながら(^-^;

週間つりニュース

  • 2012/09/09(日) 17:17:49

今週もチヌの記事etc満載、、、!

会友の加藤さん、川ちゃん、C☆MAXのハッシーさん&釣友さんと
チヌのヒットパレード(^-^)v

9月も中盤、、、、いよいよ秋の数釣りシーズンに突入ですね!






抜け駆け失敗!

  • 2012/09/08(土) 18:19:52

紀州釣りの準備も万端ながら、こっそり抜け駆け釣行に大失敗~(^-^;

危ないのでテトラ前には行けやんし、、、仕方なしに安全な波止で
シラサ君で五目釣り!

カワハギ、チャリコ、ベラ、フグ、、、、当たりまくりで中々帰して
もらえず、、、はぁ~(^-^;

小フグを膨らませたり、噛まれたりと大喜びのチンタ君、、、まあ、
良しとするか~(^-^)v









チヌ三昧!

  • 2012/09/08(土) 11:33:36

今日の三重は、早朝からたまに雷がゴロゴロ、時々雨という感じです。

フィッシングポイントで四日市霞の紀州釣り、フィッシングライフで
大阪淀川のキビレのルアー(チニング?)としっかりチェック!!!
チヌのルアー釣りも結構面白そうです!

夕方にかけて雨が回復しそうなら、先週のリベンジでJFEテトラ前へ
紀州釣りに出かけたいところです!

計量カップを使ってブレンド完了、、先週はボラがんがんだったので、
チヌパワーも少し混ぜて、あとは現地で微調整!?
餌もシラサ君だけだったので、今回はオキアミ君も少し解凍、、、!

雨よ、早く上がって頂戴~、、、後はうまく脱走できるかどうか(^-^;


釣行前!

  • 2012/09/06(木) 22:19:36

釣行が近づいてくると勿論ワクワクしてきますが、かかり釣りの場合
は、準備諸々かなりのボリュームがあります!

釣行が日曜日の場合は、前日に十分準備ができる余裕があるので
OKですが、土曜日釣行の場合は何かとバタバタしてしまいます。
荷物も積み込まなあきませんし4時間以上は寝たいので、金曜日は
早めに帰ってこれるか、、、?というところも気になります。

平日には団子諸々準備が出来ないので、前の土日に団子類を揃えて
、その時に極力ブレンドも済ませておくようにしています。
勿論、スクランブル発進の場合は、前日の夜でもやりますが、、、!


そして特に数日前から注意している事は、とにかく手を怪我しない事
次にお腹の調子を整えておく事です。
爪を切っておくことも、、、これは、ちょっと細か過ぎるかな~?!

これであとは、無事に釣行切符が使えるかどうかを待つだけです!!
ハ~(^-^;


huukei1_convert_20120730181435.jpg

デカいやつは?

  • 2012/09/05(水) 12:44:29

先日の大真鯛ですが、自分では捌けなかったのでで近くのスーパーで
やってもらうことにしました。
手間賃は大きさによるよるそうですが、刺身と切り身に綺麗にパック
してもらって1000円でした。

あまり大きいと、味的にはそれ程美味しくないのではと思ってましたが
、想いのほか美味しかったのでちょっと驚きでした。
ご近所さんにも大好評でした!

真鯛は、まだまだもっと大きなるし勝手な思い込みなんでしょうか?!



セイハコウ60SP

  • 2012/09/03(月) 19:23:06

中々試すことができなかった、セイハコウ60SPのドラグ機能!

先日の尾鷲賀田湾で、特大マダイ&サメ君4発でしっかりと試す
ことが出来ました。

madai_convert_20120902171932.jpg

実際のところどんなものかと思ってましたが、強力にブレーキを
掛けてくれるので、やりとりにも余裕が出てドラグ無しとは差を
実感しました。

今までは、メカ的に複雑になるし何かとシンプルなのが好きな
こともあり、無しでいけるものならと思ってましたが、、、!
今更ながら、デカバン相手には、やっぱこれは要りますネ!!!

ナノテック筏ちぬ FC 2.0号ラインもバッチリと活躍して
くれました!

takkuru_convert_20120901230059.jpg

【タックル】  
 竿:がまかつ スペシャルⅡ 1.5m、リール:セイハコウ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 2.0号、
 錘:ラバーコートガン玉 ~6B ラバーコートワリダマ 0.8~1号
 針:一刀チヌ5号、鬼掛ボケ用5号

なかなか(-_-;)

  • 2012/09/02(日) 13:57:53

ボラガンガンでええ感じながら、チャリコの猛攻中々かわせず(^-^;

フグ、ベラ、ハゼ、ノドクサリなど、、、!

周りではチヌの姿も、、、雰囲気は良かったし、またリベンジします。





紀州釣り

  • 2012/09/02(日) 09:15:59

今日は、物凄く久しぶりにJFEテトラ前に紀州釣りに来ました。

福ちゃんも一緒、、、二人とも餌取りに悩まされてます。

何とかひとつ(^-^;





東海釣りガイド10月号

  • 2012/09/01(土) 12:59:45

10月号もチヌの記事・特集満載です!



紀伊長島 石倉渡船の子連れ狼釣行も載っとりま~す!